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解決済みの質問

10年10万キロ

10年10万キロ

現在ホンダ1500ccの車に乗っています。
購入して丸3年が経ち、走行も4万キロを超えました。
100万円台の車ですが、気に入っておりますし長く同じ車に乗ることは環境的にも経済的にも優しいと思います。
そこでお聞きしたいのですが、10年10万キロ乗るポイントを教えてください!
エンジンオイルはこまめに3000キロに1回変えています。
あまり気付かないがこれはやっておかないといけないという点は他に何がありますでしょうか?

もう1点、私は非常に車に乗る時間が長く、走行もどんどん増えていきます。
そこでお聞きしたいのが私のような車によく乗る人間には安い車、高い車どちらを選ぶべきと思いますか?今の車は私はすぐ走行が増えるし買い替えも早いと思い安い車を選びました。友人は車に乗る機会が多いのだから居心地のいい安全な高級車を薦めてきます。どちらも一長一短だと思うのですが、何かアドバイスできることがあれば教えてください!
確かに今の国産車は20万キロもいけるようですし…。
ちなみに次の車はトヨタのプラドがほしいと思っています。

投稿日時 - 2010-05-04 22:34:55

QNo.5871768

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  
  整備士してました!

 1年に15000KMくらいなら 普通の仕様状態ですよ。いかし10000KM走るためには その前
 80000KM程度走ったら エンジンのタイミングを取っている タイミングベルトを交換しなければ  いけない事を覚えて置いてください。
 

 1) エンジン
  
  ・エンジンオイルの交換

  エンジンオイルは 5000KMを超えない程度で交換しましょう。
  5000KMを超えるとオイルが酸化し粘度がおちてくるためシャビシャビになって来ます。 それを  超えると今度はエンジン内の汚れを含み 逆にドロドロしてきます。

  ・エンジンオイルエレメントの交換
  
  オイル交換 3回に1回 を目安に交換しましょう。

  ・冷却水の交換

  最低2年に1回 防錆済の入ったクーントを交換しましょう。
  冷却水を交換しないと ラジエタ-とエンジン内部にサビが溜まり 十分に冷却されなくなり
  オーバーヒートの原因になります。

  2)トランスミッションオイルの交換

  よく聞くトルコンオイル(オートマチックトランスミッション)は 40000KM~50000KMを
  目安に交換しましょう。

  3)タイヤの交換

  タイヤ交換のタイミングはスリップラインだけではなく タイヤ側面の劣化に気をつけてタイミング
  を図ってください。
  タイヤ側面に 細かい亀裂が入ってきたら ゴムが劣化してきたサインです。スリップラインと
  照らし合わせ 財布とも相談して 出来るタイミングで交換しましょう。

 
  細かく言うと キリがありませんが 車をいたわり 安全に仕様するための 3項目を紹介します。
  参考にしてください。

  
  >もう1点・・・

  「プラド!」が ほしいそうですが そこは 貴方の仕様スタイルで決めたらよいと思います。
  短時間の仕様をひんぱんに行なう乗り方は 柔らかいシートだと乗り降りが やりにくい! 逆に
  長時間乗りっぱなしの乗り方は シートが固いとお尻が痛くなる! て言う所でしょうか? 

   

投稿日時 - 2010-05-05 02:57:37

補足

トランスミッションオイルとはATFオートマチックオイルとは別物でしょうか?

投稿日時 - 2010-05-05 08:59:24

お礼

整備士経験の観点から教えていただき非常に助かります!
早速おっしゃられた項目に注目してこれから整備していきたいと思います。

投稿日時 - 2010-05-05 08:58:04

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回答(16)

ANo.16

10万キロくらいなら普通にオイル交換して点検してたら問題無いと思います。

むしろ10万キロ以下でダメになったら文句言いたいくらいです。

以前に乗ってたムーヴは7年弱で16万キロくらい走ってなんのトラブルも無かったですよ。

今乗ってる車なんて・・・

新車で購入して先週でちょうど6ヶ月・・・

すでに28000キロ超えてますよ(笑)

10万キロなんて2年で超えそうです。

ディーゼルですけどね。

日産のエクストレイル20GT

燃費も良く楽しく走れてなかなかいい車ですよ。

通勤で13.5~14km/Lです。

投稿日時 - 2010-05-06 13:59:57

お礼

ご回答ありがとうございます。半年で3万キロ・・・私なんか全然走ってないほうですね汗
やはり皆様の回答にあるように10万キロまでは普通にいけそうな気がしてきました!

投稿日時 - 2010-05-08 10:49:24

ANo.15

うちの家族が15年で18万キロ乗っていました。
特に変わった整備はしてなかったですね。基本的なメンテナンスのみです。

一番大がかりな修理はフロントのドライブシャフトのブーツ交換でしたね。何気なくのぞいていたらブーツの破れを発見、そのまま修理工場に直行です。
壊れたら、すぐに修理、理想は壊れる直前の修理がベストですけどね。

安い車でも、高い車でも、基本的な部分は同じです。違いは直接、走行に必要のない、付加価値の部分ですので、好みの物を選べば良いです。

投稿日時 - 2010-05-06 11:57:36

お礼

基本メンテでそんなにのれるんですか!
驚きです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-08 10:50:25

ANo.14

他の方々の、多くが機関系のことをおっしゃって見えるので、
自分は他のところでと思います。
まず、他の方もおっしゃってみえましたが、ドライブシャフトのブーツの破損にご注意を。
特に低速時ステアリングを切ると「ゴリゴリ」と嫌な音がします。
後は、50000km程度でアブソーバーの交換(特にフロント)。出来ればブッシュ類の交換も
お奨めです。アブソーバー、ブッシュは純正品で十分OK! 工賃はそれなりですが、部品代は
純正品ならばお値打ちです。対費用効果は十分あると思います。

投稿日時 - 2010-05-06 00:37:52

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-05-08 10:51:24

ANo.13

当方ダイハツムーヴ、12万キロ超しました。ターボではないのでオイル交換は5000キロ毎、オイルエレメントはオイル交換2回に一回(10000キロ)をさぼらず、10万キロが近くなった車検時に、タイミング交換を頼んだくらいです。T社ディーラーの整備士の友人の話では、今は車検毎にクーラント(ラジエター液)を交換する必要は無いようです。結局、機関のメンテをよほど放置しなければ、ボディーや足回りの腐食で修理が必要、修理代が高額、同等の中古車を買ったほうが安上がり、という買い替えのパターンになると思います。車検の時は友人のプラドを代車に置いていきますが、25万キロ位走っていますよ。買い換える理由が無いということでしょうね。極端な話トラックは100万キロ走りますので…これも100万キロに達するまでボディーの補修に金がかかります。ぶっちゃけ今の車より乗りたい車があれば乗り換えて下さい。損得は誰も分かりませんから…

投稿日時 - 2010-05-05 21:33:16

お礼

プラド25万キロですか!やはりオフロード系は頑丈に作られているからそれだけ長年乗れるのでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-08 10:52:57

ANo.12

 
>1年で12000~15000km走るのですが少ないほうなのですか?!
15000÷365=41km/日
1日僅か41km....マラソンの距離程度なので微々たる走行距離です。
私は通勤だけで片道35kmなので毎日70km、月2000kmくらい乗ってますがそれ程乗ってるとは思いません。
今の車は8年目で20万km走ってますがトラブルも無く元気ですよ。
車の手入れは車検の時だけです。
 

投稿日時 - 2010-05-05 15:50:25

お礼

自分は走行多いとおもっていましたが少ないほうなんですね^^;
あまり気にしないほうがいいかもしれませんね!

投稿日時 - 2010-05-05 19:19:05

ANo.11

 NO.8です。

 ATFは オートマチックトランスミッションフリュードの略なので トランスミッションが
 オートマチックなら ATF  マニュアルなら MTFと 言う事になります。
 
 マニュアルの場合は ギヤオイルなんで MTFとは言いませんが^^。
 
 とにかく 早め早めに メンテナンスをしてやるのが 長持ちの秘訣と言う事でしょうか?

投稿日時 - 2010-05-05 11:02:38

お礼

再度ありがとうございました!早目早目にメンテナンスをしていきます!

投稿日時 - 2010-05-05 19:17:59

ANo.10

先代Fit1.3Aを5年・12万Km乗っています(目下、追突事故に遭い修理見積中)。
エンジンオイルはメーカー指定の半分の距離で交換すれば充分です。3000Kmではもったいない!
オイルフィルターはオイル交換2回に1度で交換されて下さい。
エアクリーナーエレメントは3~4万Kmでの交換です。
ATF/CVTフルードはメーカー指定オイルでの交換が鉄則です。特にCVTの場合は社外品利用だと
保証対象外になるし・変速不良を起こしたりと良い事がありません。CVTだと2万Kmあたりで
交換するのが長持ちさせるコツです。ATFなら今がちょうど交換時期です。
オルタネーターやエアコンのベルトは5万Kmぐらいで交換された方が安心出来ます(滑りや鳴きが
起きたら交換時期です)。
あとは、12ヶ月点検や車検の際にケチらず・異常や不具合が見つかれば早めにディーラーや整備
工場に持ち込む事でしょう。
予算があれば、5万Kmぐらいでダンパーやマウントラバーを交換されると、乗り心地やハンドリング
が新車時に近く戻ります。マスターシリンダーのO/Hやブレーキーホースの交換もお薦めです。
条件をクリアしていれば、先にアドバイスがあった延長保証マモルは入っておかれた方が安心
です。私は運良く?元が取れました。

投稿日時 - 2010-05-05 10:48:08

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます!

投稿日時 - 2010-05-05 19:17:12

ANo.9

基本的に大丈夫です。

ただ事故とか錆によるボディの大規模な修理を必要とする事態はきついですね

さびに付いてはよく洗うこと、
特にドアやボンネットなどの合わせ目に泥が溜まっていると湿気を呼んで錆びやすいです。

洗車後、ドアとかボンネットとか給油口のふたとか、全部開けて裏側とかもちゃんと拭いて置いてください。
これだけでずいぶん違います。

投稿日時 - 2010-05-05 09:30:14

お礼

ご回答ありがとうございました。錆びは考えていませんでしたが、私はスキーによくいきますし、下回りの錆びにも気をつけたいと思います!

投稿日時 - 2010-05-05 19:16:22

こんばんは
えと、そんなに高いハードルのような気はしないんですが…。
それぞれの乗り方や利用の仕方などもあって、それに合った工夫をされてるのでしょうね。

僕は整備はわからないのでディーラーにまかせっきりです。(定期的に)
運転は好きなほうなので、そちらでぶつけないよう、ぶつけられないよう、なるべくスムーズに長く運転できたらと思って運転しているつもりではいます。
そこら辺をこれからも大事にしていきたいなと思っていますが。
洗車は月一くらいです。

全体的に特に環境やエコという感じではないかもです・・・。

車そのものには特別には興味はもっていませんが、ずっと乗っていると、やっぱりそれはそれは大事に乗りますよね。
次の車というのは、僕の場合はあまり意識したこと無いです…。買い替えのときです。

もう次が決まっているんですか???、ホント、人それぞれなのかも…ですね。

投稿日時 - 2010-05-05 02:28:25

お礼

ご回答ありがとうございました。
車が好きすぎるのかもしれません。。今の車も大切にしたいけど次も楽しみという矛盾していますが・・・。

投稿日時 - 2010-05-05 08:56:48

ANo.6

新車購入ですか?
もうすでに初回車検受けましたか?

参考までに、登録後3年のホンダ車に次回の車検まで
保証を延長するサービスがあります。

http://www.honda.co.jp/mamoru/

使わない人はこの保証を使わないようですが、
私個人は結構助かりました。

ディーラーの回し者ではないですが、
1年ごとの点検をちゃんと受けていれば、
最近の車なら普通に10年10万キロ乗れます。

初期のCR-Xに乗っていたとき、あまりの車重の軽さ故
事故してないのにフレームが曲がって雨漏りし出しましたが、
それでも10年以上、14万キロまで大きな修理無しで乗ってました。
(それ以上は修理費がかさみだしたので、乗るのをあきらめましたが)

投稿日時 - 2010-05-05 01:41:38

お礼

ご回答ありがとうございました。
私も車の整備には詳しくないのでディーラーにも聞いてみようと思います★

投稿日時 - 2010-05-05 08:55:53

ANo.5

私は日産シルビアPS13を15年で36万キロちょっと乗りました。エンジンを載せ換えようと思っている矢先に最後は冬に街路樹に突っ込んで廃車になってしまいましたが…。

クルマは愛着を持って長く乗るのはエコと環境保全に直結する近道です。

オイル交換をマメにされているのは素晴らしい事です。
また、オイルもエンジンだけでなく、ミッション、デフなども疲労の様子を見て交換することをオススメします。
もしATの場合は、そのクルマの純正のATFオイルを使用してください。違うグレードや他社製品は純正指定とは異なる成分のものを使用してATの内部のシールなどが溶けてしまう恐れがあるからです。

フィルター類もエアフィルタ以外には燃料フィルタがあります。

また、車両下回りのサビには気をつけてください。私はノックスドールと言う防錆剤を頻繁に使用していました。ちょっとニオイが昔のワーゲンみたいですが、慣れると追加塗布の時期が分かるようになってある意味便利です。

また、パワステポンプからの油漏れなども発生すると基本的にASSY交換になってしまいますので、漏れ始めたら少しずつパワステオイルを足しながら使用して、その間にリビルドのパワステリンケージなどを入手すると良いかと思います。

あと、走行距離が増すとベアリングが劣化する場合があります。タイヤが1回転するごとに「コチコチ」音がでたり、「グォー」という異音が出たら、交換です。少々工賃がかかりますが、換えればメリットは当然大きいです。FF車や4WDのフロントドライブシャフトは消耗品ですので、ステアリングを切った時に「コリコリ」音がしたら交換です。

なお、国産車の走行距離の限界はハッキリと解析されていませんが、タクシー用のシャシーで50万キロ以上。長距離用の大型トラックで150万キロで現役という個体も実際に見ています。基本は日々のメンテナンスです。
どんなに高価な車でもメンテを怠れば寿命は急激に短くなりますし、高級なクルマほど至る所に新しい技術が盛り込まれているのも事実ですが、それらが絶対かと言うとそうでもありません。装備の低い車でも用途に合った最低限のグレードでしっかりしたメンテで長く乗り続ける事は可能で有意義です。

世界中で日本の大衆中古車が重宝されるのはその性能の良さと維持のし易さがあるからです。


愛車を恋人だと思って、常に音や振動に目や耳を傾けて、気が付いた事はすぐにチェックして大事に乗ってあげて下さい。
長く乗ると、他人では操作し辛い細かいクセみたいなものがクルマにも出てきますが、それこそが愛情の証しです。

最後にフルレストアを検討するかどうかまで乗り続けられたらなら、それは表彰状もんです。

乗り換える時に涙が出たら、それはあなたの優しさです。

投稿日時 - 2010-05-05 01:30:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!
乗り替える時に泣けるまで大切にします!

投稿日時 - 2010-05-05 08:55:08

6年で165000キロ走りました。
エンジンオイルは4000キロごと。ATFは2万キロごと。プラグは2万キロごと交換しました。
ブレーキは1万キロで点検清掃、2万キロで分解清掃フルード交換
をノルマとしていました。

自分でいじり壊したところ以外、目立った故障はありません。

とりあえず、時間があれば点検して、異常は小さなうちに直す。
分からなければ、人(ディーラーなど)を頼る。
オートメカニックを読んで知識を付ける。

どれだけ荒く運転してもかまいません。その代わり、手のかけられるときにはみっちりと手をかけます。
手をかけた分だけ、車は答えてくれます。

車の値段が高いか安いか。
どうなんかな。気に入った車なら値段はさほど関係無いと思います。
気に入ればかわいいもので、手をかけるようになります。

20万キロ走れば、もう一台ぐらい車が買えそうです。

投稿日時 - 2010-05-04 23:32:34

お礼

1年で約28000キロですか!それで故障らしき故障がないとはすごいですね!
回答者様の細かい点検内容を教えてくださってありがとうございます★参考にさせていただきます!
確かに長くのればその分お金もたまりますよね!
やはり自分が気に入る車で判断すべきですね!!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-04 23:42:38

ANo.3

こんにちは。中古で購入したスバルの2000ccに乗っています。
質問者さんは、愛着を持って長く車を維持したい。しかしバンバン車は使いたい。
とても良い車の使い方をされていますね。

>10年10万キロ乗るポイント

残念ながら私は、まだ9年9万キロなので適切なアドバイスには経験不足なのですが・・
まだ4万キロであれば、当分お金はかからない時期だと思います。
予防整備より過剰整備になる場合が多いです。

車の維持に最も必要なのは、所有者の意欲だと思います。
何かトラブルが発生して、立ち往生してしまったような時に・・
「とうとう来たか(笑)」ヤレヤレと思えるか。
「なんだよこの車、ふざけんなよ(怒)」と思うか。

その意味では、質問者さんは一番大事なポイントをクリアしているように思えます。

>安い車、高い車どちらを選ぶべきと思いますか?

どちらでも、乗りたい車を選ぶべきだと思います。
私も9年間で新車のポルシェを余裕で購入できる維持費を費やしましたが・・
(注:サーキット走行をメインとした激しい乗り方によるものです)
この9年間の経験&思い出は、9年後のポルシェなどとは換え難いものだと心から思います。

全ての価値観は、質問者さんが決めるもの。
自信を持って、いま気に入っている愛車を維持し続けて・・
次のお車も、乗りたいと思う車を選んでください。

蛇足かも知れませんが、ご自身でも休日に下回りを覗いてみたり、簡単な部分の整備は自分でやるなど、車体の維持に「自分も参加する」よう努めれば、より目的に沿ったカーライフが送れるのではないでしょうか。

今後も今のままで、楽しんでください。

投稿日時 - 2010-05-04 23:16:15

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!自分が本当に愛せる車に乗ることが結局長生きさせる秘訣なのかもしれませんね★
次の車を考えてみたりしていましたが、いかに長く綺麗に乗り続けるかを頑張りたいと思います★
丸三年たつのに知人に中も外も見せて新車と間違われるくらいなので★

投稿日時 - 2010-05-04 23:28:01

ANo.2

欧州車ですが、14年20万km乗っています

エンジンオイルは整備書通りに、1万5千km毎に交換していましたが、間違って4万km無交換だったことが先日判明しました
でも、いたって快調です

別段メンテナンスはやっていません
消耗品が限界に達したら交換。他は、不具合が出たら随時です

高い・安いではなく、自分が気に入った車に乗るのが、永く乗る秘訣だと思いますよ

投稿日時 - 2010-05-04 23:03:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
欧州車で14万キロですか!!
素晴らしいですね★
特になにもされてないとのことですが、しかしすごいですね!
友人の話では同じホンダで7万キロくらいでガタがきた等の話を聞くのですがやはり車にもあたりはずれがあるのでしょうかね・・・。

投稿日時 - 2010-05-04 23:07:11

ANo.1

 
1年で1万キロならそれ程気にする事はありません、車の設計からすると走行距離は少ない方です。
タイ工場の駐在員の車(マツダ)は月に4000km走行してるのですが、4年目になると足回りが弱ったなと感じます。
100万kmを超える頃が買い替え時ではないでしょうか。
 

投稿日時 - 2010-05-04 22:45:45

お礼

ご回答ありがとうございます。
1年で12000~15000km走るのですが少ないほうなのですか?!
いろいろネットを見ていても軽でも20万キロいってる等の投稿を見かけますが、
心配するほどでもないのでしょうか?!これからも大事に乗っていきたいと思います。

投稿日時 - 2010-05-04 23:04:50

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