こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「教えて!goo」で、ベストアンサーを選ぶのが難しい時、皆さんどうして

「教えて!goo」で、ベストアンサーを選ぶのが難しい時、皆さんどうしていますか?

ほんと、素朴な疑問なんですが気になったので質問させてもらいました。

投稿日時 - 2010-06-04 15:25:47

QNo.5944345

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

今はベストアンサーをつけないと締めきれないのですかね??
前までは良い回答がなければそのまま締め切りしてポイントなし。

ベストアンサーをつけないといけないと締めきれない?(まだよくわかってない^^)
とするならば、一番良いものか、一番最初に回答いただいた方。

どれも良いとか二人とも良いのに・・・という時は、
納得いく回答、プラス 気持ちのよい回答 とか自分が楽しいなとかうれしいなと思う一言が
ある方を選んだり、絶対にどちらも良いと思った時は早く回答をいただいた方。

その際には補足にその旨を書きます。ほんとうはどちらの方にもつけたかったのですが
こういう考えでこちらにさせていただきます。ベストアンサーに選べなかった方
ほんとうにごめんなさい。みたいな(今簡単に書いてますが、もっと丁寧に書きます。)

投稿日時 - 2010-06-04 15:40:35

お礼

>今はベストアンサーをつけないと締めきれないのですかね??
どうもそうみたいですね。

>前までは良い回答がなければそのまま締め切りしてポイントなし。
その以前のシステムのほうが、自分みたいな優柔不断なユーザーには嬉しいですね。

補足に感謝とお詫びの言葉を述べるのは心がけようと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-04 19:22:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

1.良いと思った方の早い者、
2.甲乙つけがたい回答者が複数居る場合、サイコロころころ抽選会でしょう。
3.貴方が一番良いと思った方
以上の3通りで行えば、大概の質問のベストアンサー選べます。
まあ、貴方の気分次第という事ですか・・・
ご参考まで

投稿日時 - 2010-06-04 18:55:58

お礼

>甲乙つけがたい回答者が複数居る場合、サイコロころころ抽選会でしょう。
いいですね、迷ったときは天に運を任せる。これも最終手段で使わせてもらいます。

その他の回答も参考になりました。回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-04 20:30:09

ANo.7

システムのおかしいと思う部分や要望、困ったことなどは
運営に対して意見を出しています。

今はベストアンサーに困ったら、
ベストアンサーのお礼の文章に、回答していただいたみなさんへの言葉を入れておく。
回答の評価に1票入れる。
という感じにしています。

投稿日時 - 2010-06-04 16:25:19

お礼

>今はベストアンサーに困ったら、ベストアンサーのお礼の文章に、回答していただいたみなさんへの言葉を入れておく。回答の評価に1票入れる。

確かに、それは大事ですね。自分も心がけるようにします。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-04 20:18:09

ANo.6

迷ったら、一番最初に回答してくれた方を選びます。

投稿日時 - 2010-06-04 16:19:13

お礼

それはシンプル・イズ・ベストですね。最終手段で使わせてもらいます。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-04 20:04:51

ANo.5

ベストアンサーを眺めてますと、法的見解等で、確実に間違った回答にベストアンサーが選ばれている場合があります。法的に正しい回答が質問者さんには理解できずに、自分に都合の良い或いは心地よい回答が選ばれているのだと思います。それは違うだろ!と突っ込みたくなるのですが、既に締め切られています。

悩んで質問したのに、事後処理で更に悩まなければならないのは苦痛でしょうね。

回答が複数ある場合には、次に回答する方は、不足部分だけの補足にしますが、全部合わさって完全回答になるので、質問者さんにとっては難しい限りです。

質問者さんを傷つける横柄な回答にはワーストを付けるべきだと思います が…。

私はまだ質問した事がないのでこんな回答になってしまいました。

投稿日時 - 2010-06-04 16:07:01

お礼

>それは違うだろ!と突っ込みたくなるのですが、既に締め切られています。
そうですよね、自分もその点が気になってBAを決める際には慎重になってしまうんです。

>回答が複数ある場合には、次に回答する方は、不足部分だけの補足にしますが、全部合わさって完全回答になるので、質問者さんにとっては難しい限りです。
確かにその通りだと思います。頂いたアンサー全てを勘案した上で、疑問は解決される訳ですから、一人に選ぶというのは本当に難しいです。

>質問者さんを傷つける横柄な回答にはワーストを付けるべきだと思います が…。
そういうシステムもあれば嬉しいと思う時もありますが、これは悪用される可能性も考えられそうですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-04 19:59:13

ANo.4

同じぐらい良い内容というなら、早いほうと割り切ればいいです。全く役に立たなかったと言う場合も早い者勝ちにすればいいかも。
それ以外は、気持ちで良いと思います。

投稿日時 - 2010-06-04 15:55:22

お礼

そのくらいの気持ちで選ぶのも、大事ですね。参考になりました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-04 19:32:50

ANo.3

いつまでも締め切れないので適当に選んでいます。
ふざけたアンサーをすることは時には問題になる事もあるので禁物ですが
どれがベストアンサーかは質問者が決めることですね。
それ以前にこのシステム自体がおかしいので、改良を検討中らしいです。

投稿日時 - 2010-06-04 15:45:29

お礼

>いつまでも締め切れないので適当に選んでいます。
確かに、適当に選ぶという方法も時にはいいかもしれませんね。

>それ以前にこのシステム自体がおかしいので、改良を検討中らしいです。
なるほど、改良検討中ということは、今のシステムに疑問をもっている人が結構いるんでしょうね。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-04 19:30:46

早い者勝ち。

投稿日時 - 2010-06-04 15:38:23

お礼

確かにそういう風に決めることが出来れば楽なんですが・・。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-04 19:15:43

あなたにオススメの質問