こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

二代目プリウス

二代目プリウス
近々に二代目(後期)への乗り換えを検討しています。
走行距離30,000kmの中古車です。
七年は乗る予定で、七年後には10万km超になると考えています。
そこで質問なのですが、プリウスのモーター類は それくらいの年数、距離数に関して
いかがなものなんでしょうか?
中古車ディーラーで聞いても「大丈夫ですよ」の一言なので……

また、現在発売中の3代目プリウスが中古車市場に出回りだしてから、
3代目を購入するほうが良いのかと…

投稿日時 - 2010-06-08 07:59:32

QNo.5953068

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

モーターの耐久性には 実績がないので なんとも言えません
大丈夫と言わざる得ない もたないという情報も無いですし

当たり外れが出るか 電装部品なので 湿気の多い環境や 保管場所が湿気が多い場合は通常より早く劣化が考えられます。
皆さんが おっしゃるように 7~8年でバッテリーの交換が出てきます。
これが 結構なお値段と聞きます。

一世代目初期型だけか? バッテリーは永久無料交換と聞きます 何らかの問題があったのでしょう
車のつくりとしては 2世代目がお勧め
3世代目は 異常なコストダウンを行い あの価格で販売しています。

しかしながら HVという目新しさがあるものの 経費面では Fitの方が 良いのは 私も感じます。リア席が狭くて良く HVに乗ってみたいなら バッテリー交換を 念頭に入れて ご検討下さい。
整備面では、まだ HV車の整備技術が浸透していないと判断します。
町の中古屋さんレベルで 電装をいじれるか? 電装系通常・異常の判断も出来るのか?なので 中古購入直後の不具合発生はディーラーで有料になるので
購入は ディーラー系中古店が あれこれ経費がかからず良いと考えます。

投稿日時 - 2010-06-08 11:07:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

プリウスは普通のガソリン車に比べると、故障も少なく、モーターなども、走行距離20万キロでも交換しなくても走れます。ただ、交換となった場合、部品代、工賃で15万円前後かかります。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。
例えばプリウスのH18年式ですと、
プリウス H18年式 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-18%E5%B9%B4
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-18%E5%B9%B4

100万円前後が相場でした。
参考にしてみてください!

投稿日時 - 2010-06-09 14:16:52

ANo.5

燃費を考えてプリウスにされるのでしょうか。
年間1万キロ余りの走行距離では、ハイブリッドのメリットは少ないです。
もっと価格の安いガソリン車の方がお得です。

モーターもバッテリーも、基本的には交換の必要はありません。
ただ、バッテリーは若干の”当り外れ”があるようです。
5年または10万キロのメーカー保証が付いていますが、保証外で交換する場合には約13万円かかります。

走行距離、補助金、減税などを考えても、中古のハイブリッドはあまりお勧めできません。

投稿日時 - 2010-06-08 19:44:01

ANo.3

ハイブリッド車は新車でも価格を考えるとガソリン代の差額で元を取るのは不可能に近いのに、どうして中古を買おうとするのでしょう。

仮に価格が安くても、未知数の機器類を満載したハイブリッドシステムには当然リスクはあります。僅かにガソリン代が安上がりでも、思わぬ時に末十万円の出費も覚悟が必要かもしれません。「大丈夫ですよ」と言っていた中古車屋さんはその時に一円も出してくれるわけがありません。

同じ価格でも、ハイブリッドでないシンプルでコンパクトなホンダのフィットあたりなら中古で買っても、運転の仕方によってはハイブリッド車にそれほど負けない実用燃費が期待できますし、修理費などの心配も無しに20万キロくらいは乗れそうに思いますが・・・

新車のプリウスを現金で買うくらいの余裕が無ければ、今の時点ではハイブリッド車を買わない事をお勧めします、特に中古は・・・

投稿日時 - 2010-06-08 09:09:29

ANo.2

うちの会社で2代目プリウスに乗っています。4年目ですがすでに15万キロを超えていますが、モーターもバッテリーも問題ないようです。
ディーラーでも、営業者なので距離を乗るので心配するとしたらモーターとかよりバッテリーです。と言われました。リースですから、1回のバッテリー交換代込みで入っていますが、いまのところバッテリー交換も必要ない感じです。まあ、毎日たくさん乗るので、バッテリーは持つのかもしれませんが・・・・
うちの仕入れ先に初代プリウスに乗っている営業マンがいますが20万キロ超えてもバッテリーを交換したことがないといっていましたので、かなり持つことは確かなようですけどね。

投稿日時 - 2010-06-08 08:54:59

ANo.1

モータ類は基本的に壊れないと言うことはないのですが、車体としてなりたたたくなるまで使える
前提で出来ています。
 走りの核となる部品ですので。
 それよりバッテリーの劣化を気にするべきかと思います。かなりお高いですし。
 中古車とて近々の年式のものであるほうが良いのは自明です。
 昨今の進歩ははやいですよ。

投稿日時 - 2010-06-08 08:13:43

あなたにオススメの質問