こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ

飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ物を言わないで、数分選んだ後に注文する時に品切れって言う店員はどう思いますか?

最初に言えよって思います?

投稿日時 - 2010-06-09 19:31:37

QNo.5956786

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

別に気になりません。

昔、地元の食堂に昼食を食べに行った時、
最初に注文したものが「あ、それ、今ないんだ」

品切れか、仕方ないなと別のものを頼むと
「あ、それ、今ないんだ」

これもないんかい! と、さらに別の品を、
「あぁー、今ないんだ」

メニューにあるものを順番にいっても
「ないんだ」「今ないんだ」「ごめん、ないんだ」
何が出来るんだよ!!って事がありました。

なので、1品くらいなら許容範囲です。

投稿日時 - 2010-06-09 22:58:34

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-11 22:07:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

しょうがないんじゃない。それを注文するとは分からないもの。
全然興味ないものに「こちらは品切れです」なんて言われても逆に“いらねぇよ。余計なお世話”って思われる可能性もあるんじゃない。

むしろメニューに品切れっていう札でも貼ってある方が親切なんじゃない。

投稿日時 - 2010-06-09 21:32:49

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-11 22:07:21

確かにあまり親切ではありませんが、注文する時なら気にしません。
注文を別の物に変えたらよいです。
ただ、注文を受けて何分かたってから品切れですと言われたら、最初に言ってくれと思いますが。
まあでも私はそんなには急ぎませんね。

投稿日時 - 2010-06-09 21:03:09

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-11 22:06:52

ANo.2

それは厨房と店員の連携がとれてませんね。

でも、接客する人が在庫状況まできっちり把握するのは難しいので仕方ないでしょう。
人件費削減の煽りで人数足りてないのが基本ですし。

個人的にはまあ仕方ないかなと許容します。
2度3度繰り返すなら別ですけどね。

投稿日時 - 2010-06-09 20:08:12

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-11 22:06:22

ANo.1

最初に言われる方が丁寧だと思いますね。
居酒屋さんとかは言ってくれます。

でも言われないからって
「先に言えよ(怒)」とも思わないですね。

投稿日時 - 2010-06-09 19:41:23

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-11 20:49:41

あなたにオススメの質問