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インターネットが繋がらないことが頻繁に発生する。

インターネットが繋がらないことが頻繁に発生する。
今(2010/6/12、19:50現在)はこの通り接続できているのですが、時折というより頻繁に接続できない現象が発生します。
関係事項としては、(1)NTT(Bフレッツ光マンションタイプ)の回線上のトラブル、(2)ルーター(バッファロー社製WHR-G54S<親機>)のトラブル、(3)プロバイダ(BigLobe)のトラブル、程度しか思いつきません。
当方の環境はNTTフレッツからバッファロー(無線LANは使用せず)経由PC2台へ有線結線しています。
PCはEpson Direct製デスクトップ2台(OSは1台はXP Home、他の1台はXP Professionalです。
現象は、時間によって接続できたり、全くできなかったりです。下記の通り直近を記録しました。
6月9日、7:00 IEの起動に20秒程度要したが接続できた。BNRのスピードテストでは測定値は下り34.658Mbps、上り測定値は31.49Mbpsと異常なし。
同日9:10 5秒で接続。快調。接続速度も問題ない。
同日16:20 起動所要時間30秒で接続に問題なし。
6月10日 6:00 起動に19秒で接続に問題なし。
同日8:50 接続時間25秒で接続に問題なし。
同日17:30 IE起動まで20秒で接続に問題なし。
6月11日 6:55 起動を試みるが1分15秒後、「インターネットエクスプローラーでこのページは開けません」のメッセージ。接続できない。
同日7:03 起動クリック後25秒でトップページは開いたが、続く他のページへの移動ができない。
同日7:30 接続中の表示は出るが、待機中の表示に変わらない。要は接続できず。
同日7:55 すぐ接続できたが、他のサイトへの移動には30秒ほどの長時間を要した。メールもOK
同日8:25 やや遅いがページは開けた。ただし、他のページへの切り替えができず、「待機中」の表示が続く。
同日8:55 接続はできたが、BNRスピードテストでは下りがなんと1626Kbps(0.001Mbps),上りも14.05Mbpsと通常の半分。
同日9:13 トップ画面は接続できるが、以後のサイトチェンジができない。
6月12日 6:40 快調に起動し、サイトチェンジも問題なく、メールの受発信も問題なし。
同日14:00 快調に起動接続し、問題なし。
同日15:00 「Webサイトが見つかりました応答を待っています」の表示があり、長時間待った挙句「インターネットエクスプローラーではこのページは開けません」のメッセージが出て接続失敗。
同日16:00 接続快調で問題なし。
同日16:30 同じく問題なし。
同日17:05 トップページの最後の1項目が開かないまま5分以上経過。結果はNG
同日18:00 順調に接続できた。
同日18:55 同じく順調
同日19:40 現在に至る。
という次第で原因も対策もわかりません。
どなたかお知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2010-06-12 20:31:33

QNo.5963849

困ってます

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回答(5)

ANo.5

「1」「3」に関しては、それぞれの業者に問合せて確認をとるとハッキリしますね。

「2」に関しては、ファームウェアが最新か確認して下さい。

「ダウンロード WHR-G54S | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s.html

NTTの回線機器にルータがあって、ルータの機能が動いている事はないですよね?
WHR-G54Sをルータとして利用しているのでしたら、接続ツールは不要だと思うのですが使っていませんよね?

ルータか終端装置かを確認して、回線状態が悪い事を確認したのでしょうか?
セキュリティソフトや、ブラウザの問題で表示されない問題とは違いますか?

投稿日時 - 2010-06-13 14:47:08

お礼

ご助言ありがとうございます。
本日は朝から快調にネット接続ができています。
早朝1番にBuffalo社に電話相談し、設定をいったん無効にし、再設定しました。
説明では(よく理解できないのですが)「Buffaloの広帯域・・・が競合している可能性があるので、この状態でしばらく様子を見てください」とのことでした。
現在は問題なく接続できていますので、各位にお礼を申し上げるとともにご報告に代えさせていただきます。
それにしても電話がつながるまで30分以上かかりました。これって辛いですね。

投稿日時 - 2010-06-14 10:30:52

ANo.4

ルーターの電源抜き差し及びファームウェアの更新をお勧めします。

投稿日時 - 2010-06-13 09:38:27

お礼

ご助言有難うございます。
今日はAM6時からほぼ1時間おきに接続チェックしていますが現在のところ(11:40)問題なく接続できています。
さらに状況をウォッチし、再度不具合が発生したらご指摘を踏まえてバッファロー社とルーターのファームウェア更新を相談してみたいと思います。
なお、セキュリティについて、先ほどNTTのウィルスクリアのセキュリティ設定を確認し、レベル”中”を”レベル中低”に変更設定し、様子を見るようにいわれましたので、今明日観察を続けたいと思います。

投稿日時 - 2010-06-13 11:41:58

ANo.3

バックラウンドで何か作動してませんか? セキュリティだったり共有ソフトだったり....

投稿日時 - 2010-06-13 07:22:30

補足

追伸)セキュリティについて、先ほどNTTのウィルスクリアのセキュリティ設定を確認し、レベル”中”を”レベル中低”に変更設定し、様子を見るようにいわれましたので、今明日観察を続けたいと思います。
なお、今日は6時以後1時間おきにネット接続を試していますが快調に接続できています。

投稿日時 - 2010-06-13 11:45:55

お礼

貴重なヒントをありがとうございます。
セキュリティはNTTウィルスクリアを使用しています。NTT相談窓口でもウィルスクリアの設定を確認されたらどうかとの示唆を受けていますので確認したいと思います。
共有ソフトは使用していません。ただ、ファイル共有ということでは2台のデスクトップPCを共有設定して使用していますがこれはご示唆とは無関係ですよね?

投稿日時 - 2010-06-13 08:23:03

ANo.2

NTTの故障係りに電話して回線試験してもらうのは普通でしょ。24時間対応ですよ。

投稿日時 - 2010-06-12 22:34:24

補足

説明不足でした。NTTとは昨日早朝から相談していますが、宅内端末機まで回線に問題はないとのことです。ネットワーク接続のチェックでもローカルエリア接続、インターネットゲートウエイも正常に機能していました。

投稿日時 - 2010-06-13 06:25:14

ANo.1

まだ、現在進行形で全容は伝えられていませんが、
参照URLの記事に始まるDDOS攻撃が、中国IPから韓国に向けて連日発生しているようです。
9日より10日の方が規模が大きくなった以外、11日12日については情報が得られていません。
可能性に過ぎませんが、11日12日も続いていれば、このDDOS攻撃の影響が日本国内のインターネット回線に及ぶ事も考えられます。

参考URL:http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2010061126938

投稿日時 - 2010-06-12 21:49:25

お礼

貴重な情報ありがとうございます。
引き続き状況を観察していきたいと思いますが、取りあえず今朝はこの通り順調にネット接続もメール接続もできています。

投稿日時 - 2010-06-13 06:29:19

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