こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

店員にイヤな態度や言葉で応対をされて、「もう二度と来るか、こんな店!」

店員にイヤな態度や言葉で応対をされて、「もう二度と来るか、こんな店!」
と思った経験を教えてください。どんな店でも可。

投稿日時 - 2010-06-14 22:45:24

QNo.5969089

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

やー、一度、ありますねー。

昔、高円寺に住んでた頃ですがー。そのあたりで割と大きい電気屋さんの「中央家庭電器」とゆーところで、SONYのちょっとしゃれた某情報機器を予約したのですねー。当時、人気で手にいれるのにしばらく待つとゆーものだったので、前金で全額払って。当時、一式あわせると十数万とゆー個人的にはかなりの大金でしたー。

ところが、品薄が解消してそのへんでふつーに売ってるようになっても、予約したものが入ってこない。何度か確認したけど、「まだ来ません」の一点張り。半年以上も待って、次の新製品の話まで出てきて、あきらめて「予約キャンセルします」と店にいったところ、「予約のキャンセルはできません」と。

「おたくでお金を払って買いたいものは何一つないからとっとと金を返しろ」というと、店長が出てきて、「キャンセルはうちの店ではできません。それに、あなたの予約した商品は特殊な機器で、普通に販売しても売れないものだからキャンセルされるとうちが丸損になる」と。特殊も何も、そのへんの大手電気屋でふつーに売ってるんですがー。それに、そもそも商品は入ってきてないでしょーが。

何度いっても「金は返せない」とゆーので、「じゃあ、金はいらない。商品もいらない。二度と連絡してくるな」といって店を出てきました-。半年ぐらいして(予約して1年以上?)「商品、入りました」と留守電にはいりましたが、無視してましたー。その後、年度末になって、「経理の関係上、年度末までに処理しないと困りますので、お金をお返ししますので取りに来てください」と、今度はなぜかものすごーく低姿勢の電話が留守電に入ってた。今から思うと、経理士とか税務署とかからなんか指摘されたかしてきちんと処理しないとまずい状況になってたのかもなー。

もちろん、それも無視。その後、なんども電話が入って「お願いですから返金に応じてください」とか「振込先を連絡いただければお振込します」とかいってきたけど、すべて無視。そして半年ほどして引越して、その後、どーなったかまったくわかりませんー。でも、あの当時、十数万はほんと痛かったなー。


私個人としては、店員さんの態度が悪いとかで怒って「この店には二度と来ない」とかゆーことは、基本的にないのです。店員さんだって人間だし、虫の居所の悪いこともあるし、たまたまろくでもない店員を雇ってしまったとゆーことだってあるでしょーから、たまたま1度や2度の不快な思いで店そのものを評価することはないつもりですー。ただ、店長自ら、店の方針として「一度予約したものは二度とキャンセルしない、金も返さない」なんてことをされると、これは店そのもののあり方がろくでもないとゆーことですからねー。その店とは永遠に縁を切るしかないですねー。

投稿日時 - 2010-06-15 10:31:20

お礼

あくまでも店の都合ばかり優先して、商品を待たされる客の気持ちはまったく考えない。
「入荷まで大変お待たせして申し訳ありません」という詫びの言葉一つもなく、
待たされた挙句、業を煮やしてキャンセルしたいと言えば「それはできない」と言下にはねつける。
しかも他の店ではその商品が置いてあるというのに。
もしかしたら店員が注文を忘れたか、面倒くさくて注文をすっぽかしたのか。
とにかく最悪の店ですね。
いまだったらこんな信じられない対応する店、間違いなくあっという間に潰れるでしょう。

投稿日時 - 2010-06-21 23:18:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

数年前大学生だった時のことです。
大学の近所にとあるファミレスチェーン店があったのですが
ある日友人と数名で食事をして会計をしていて
会計は別々にお願いしますというと少しめんどくさそうな顔をされました。
それくらいなら良くあることですが
店員はレジを操作ミスして40万円というレシートを出してしまい
それを訂正するのにもミスを連発して最後に
もう、面倒くさいお客さんね。と大声で言われてしまいました。
それ以来その店員がいなくなるまでその店には行きませんでした。
ただ安くて近かったのこもあってその店員がいなくなってからは
すぐ常連に戻りましたけど。

投稿日時 - 2010-07-10 22:42:54

ANo.15

#1です。
お礼をいただいたので、補足しておきます。

学生のマナーはさほど悪くないと思います。そこはパチンコ屋に併設で、社食も兼ねてるようなところでしたので、そちらの客筋の方がよっぽど柄が悪かったです。
ちなみに言葉を発したのは店長で、「貧乏人が群がりやがって」というような侮蔑を感じ取りました。
味は普通でした。

投稿日時 - 2010-06-20 23:09:18

ANo.14

1:チェーン展開しているスーパー、ラ○フ
最近、この店の衣料品売り場を覘いたらカッターシャツの売り場に
商品名の書かれていない
安い値段が書かれたPOP(値札)が立てられていたので、
これは安いと思い、早速カッターシャツを持ってレジへ行くと
レジで違う金額を要求されました。
私がPOPの値段について尋ねると、レジのババアが
近くで商品整理していたババアにPOPのことを尋ねます。
すると商品整理していたババアは機嫌でも悪いのか
ブスっとした調子でカッターシャツの売り場に行き、
「ああ。これは別の商品のPOP。
 整理中でちょっとこっちにおいてただけ」的なことを言い、
一切詫びることもなく奥に引っ込んでしまいました。
で、結局その様子を見ていたレジのババアも一切こちらに謝罪せず、
私は置いてけぼりって感じでカッターシャツを置いて店を出ることに。

開店中に他の商品のPOPを別の商品のところに
置くんじゃねーよと思うんですが…。
間違えて置いてあったPOPに掲載されていた金額も
ちょうど「安いカッターシャツ」程度のものだったので
他の客だって間違えると思うのですがね…。

一切の侘びもないババアどもの対応にイライラし、
出口付近に設置してあるご意見コーナーに
苦情を書いてやろうと思いましたが、
設置しているボールペンが2本全部インク切れでした…。(泣)


2:某ゲーム屋、スーパー○テト
昔、この店の会員カードの有効期限が切れたので
実費(200円ぐらいだったかな…今は知りません)を払って更新し、
後日更新した同じ店で会員カードを使おうとしたら
バイトと思われる垢抜けないオタク臭い店員2名に
有効期限が切れていると言われました。
私が「え?この店でこの間更新したんですけど」と言うと、
バイトらしき2名は私がいかにも嘘をついているかのような対応をし、
何故か私がそいつらにいろいろ尋問されるめに。
で、結局そいつらがどこかに確認の電話をし、店側のミスと判明。
誠意はまったく伝わりませんでしたが
一応店員2名は謝罪をし50円の割引券を渡してきました(泣)
電話してわかるなら客を疑う前に電話して確かめろよって感じです。
誰が200円程度の更新料ケチって嘘をつくって言うのですか??
その時はムカムカしながらも穏便に済ませてやりましたが、
今思うと土下座でもさせてやればよかったなあと思います。

投稿日時 - 2010-06-16 17:35:32

ANo.13

店員に付かれて、ああ嫌な店だなあと思いました。もう行きたくありません。
わからないことを言われて、もう一度聞いたら、同じことを言う店。もう行きたくありません。
髪を切りに行ったら、首まで切られた。料金はそのまま。もう行きたくありません。

投稿日時 - 2010-06-16 15:15:18

お礼

私もディスカウントの床屋でイヤな思いをしたことが2回ほどあります。
1つ目は、店員の若いあんちゃんにタメ口をきかれたこと。
もう1つは、別の店ですが「どのくらい短くする?」とオッサンの店員に聞かれて、
手で「このくらい短く」と言ったら
そのオッサン、「手でやらなくたって、口で言やぁわかるだろ!」
といきなりキレたのです。
ちなみにどちらの店もとっくに潰れました。ざまあ見ろ。
さすがに首まで切られたことはないですね…

投稿日時 - 2010-06-21 22:47:50

ANo.12

無いです。
逆にそんなところなら?何度も平然と行きます。

投稿日時 - 2010-06-16 03:44:39

お礼

回答ありがとうございます。
店で一度もイヤな経験をしたことがないあなたはラッキーですね。

投稿日時 - 2010-06-21 23:00:21

ANo.11

3です。もう一軒。
新宿にあるT○フルーツ何とかってとこの地下で商品見てたら店員がぴったりくっついてきた。それも相当しつこかった。私が見た後わざとらしく片付けていた。数数えていたんだろうね。
荷物持っていたのはあるけど、万引きなんかするかよ!!てムカついた。
第一あんなとこかなり大きな荷物持って覗く人一杯いるのに何で私にだけまつわりつくんだってますますムカついた。
出て行くとき思いっきりにらみつけてやったけど。

投稿日時 - 2010-06-15 19:34:34

ANo.10

<某家電量販店>
MDウォークマンのリモコンが壊れたので、取り寄せを頼んだところ予定の日を2週間過ぎても連絡無し。
仕方なくこちらから問い合わせてみると、「その日に到着の連絡したが電話に出て頂けなかったので・・」との事。留守電に設定していなかった私も悪いですが、要件を伝えるまで何度も連絡するのが常識だと思います。
誠実な対応を取ってもらえなかったので「もう要りません!!」と言って帰りました。
それ以来、その家電量販店はおろか系列店でも買い物はしていません。

<某デパート>
お財布を選んでいたら、声をかけるでもなく店員がぴったりついてきました。
万引き対策だとは思うのですが不愉快でした。

投稿日時 - 2010-06-15 17:57:10

ANo.9

京都・二条の足袋屋。

六年ほど前に行きました。その店は、京都案内のガイドブックに常連で出ているお店。
(現在も広告出してます)
店の中に歌舞伎役者さんの名前が書いてある白い箱がズラ~~ッと並べてありました。
それに少々圧倒されながらも、店の奥から出て来た店主におそるおそる模様の付いた足袋
の事を聞くと、和服を着た店主に京都弁で
「あんたみたいに足の太いお人が和服着はりますのン?そら、あんたの足に合う足袋なんてうちでは扱うてまへんわ(せせら笑い)。」

当時、私の体重は53キロ。太っているとも痩せているとも言えない体型でしたが
ここまであからさまに言う事ないと思いませんか?

歌舞伎役者さん御贔屓のお店なんだろうけれど、高飛車すぎやしませんか?

こんな人がいるから、和服を着ようという若い人が減っていくんじゃないんですか?

和服文化のある京都の人間が、こんなこと言っちゃいけませんよね~。

店主が代替わりしても、二度と行きません。

投稿日時 - 2010-06-15 14:10:41

お礼

京都の人って、歯に衣着せず思ったことをズケズケ言うのでしょうか…
お世辞や社交辞令なんて言葉は京都人の辞書にはないのでしょうか。
一見さんお断りの常連客ばかり相手の商売だと、一見客に対して、
こうした客を見下す言葉が出ても意に介さないのかもしれません。

投稿日時 - 2010-06-21 22:57:57

近所の某コンビニでしたが、「店長」という名札をつけた店員でしたけどね…
レジに立っても「いらっしゃいませ」もなし、
お釣りは投げ出してよこす、もちろん「ありがとうございました」もなし。
もちろん二度と行ってません(笑) 家から一番近かったのでそれが痛いですが…

10年以上前ですが、当時とある中古のCDを探していて、秋葉原のとある
中古CD店に入ったのですが、店員が3~4人寄り集まっておしゃべり中。
目当てのCDが無かったため、「すみません、CDは店頭に出ているので全部ですか?」
と彼らのおしゃべりに割って入っていったら全員ににらみつけられ
「ありません!」とぴしゃり。
そして楽しいおしゃべりに再び彼らは興じていった。。

秋葉原の再開発のときに一緒につぶれてくれていなかったでしょーか?あの店。
比較的こぎれいな印象の店ではありましたが。

投稿日時 - 2010-06-15 12:57:45

ANo.6

妹と一緒に都内某所の服屋で買い物していて、割とよく行く店で気に入った服があったので購入しようと二人で会計に行ったら、レジを打っている男の店員も愛想が無かったが、それにも増して、横で私が買った服を袋に詰めてる若い女の店員がすごく無愛想で。
店の服買ったのに何が気に入らないのか、始終無愛想なまま・・・会計が済んで私に袋を渡す時も黙って差し出し、「ありがとうございます」の一言も無かったので、行き着けの店だったけど二度と行かないと思いました。

投稿日時 - 2010-06-15 07:07:17

お礼

その店員に一体何があったのか知りませんが、せめて客の前では無愛想であってはいけませんよねぇ。
客商売なら基本中の基本なのに。
店員に「自分が客としてその店に来て、そんな応対されたらイヤでしょ?」と言いたい。
ところが、悲しいかな店員の立場だと、なかなか客の身にはなれないものなんですね。
私なら、「その話し方がクレームを生む」(小林作都子著・日本経済新聞出版社)という本を渡して、
「これをしっかり読んで出直しなさい!」と言って店を出ます。

投稿日時 - 2010-06-21 23:31:54

ANo.5

子供の頃、自営業の親に依頼されて入金に行ったY浜銀行、自転車で着いたのは良いが真夏のことで汗だくだったので、水飲み機で冷たい水を飲んでいるとフロアの人が「このガキ、水飲みにきたんだったら帰れよ」と耳元でのたまったので、家に帰った後に両親と相談、普通預金、当座預金、定期預金の全てを解約した。右から左に出て行く金だけどが、30年以上前で1千万円以上の金、支店長が慌てふためいて、通帳に穴は空けたくない(空けると無効になるから、でも私は「空けろ」と迫った)、何か不備があったのかとかと哀願するように聞くので、フロアの人を無言で指差して帰ってきた。
いや、いや、帰ってない。近くのM菱銀行に出向いて金と通帳を差し出して、「同じに作って」と依頼したら、恐ろしい数の販促品くれた。別にいらなかったけど。

2年ぐらい前、千葉発祥のK葉D2とかいうホームセンターで店員をコールしたら、近くにいた別の客が店員を呼び止めて話し始めた。「呼んだのは俺だぞ」と店員に言ったら、「お待ちください」だと。「どんだけ客が待望するカリスマ店員なんだ、お前は」と感じて、「いいから、お前はこっちに来い」と呼んだらまたもや「お待ちください」だそうで。
サービスカウンターとかいうところにカート一杯の会計前の商品を持って、「カリスマ店員の我侭には付き合いきれないし、はっきり言って不愉快な店でもう二度と来る気も失せたし、もうこれもこんなところで買う気も失せたから、お前、これ全部元のところに戻しておいてくれる?」とお願いしたら、大慌てでカリスマ店員(笑)を呼び出して説教してた。もちろん、そんな店には二度と足は運んでいない(笑)。

投稿日時 - 2010-06-15 00:45:20

ANo.4

もう何十年も前のことです。店員に悪気はなかったのだと思いますが、とあるファッションのメッカで服を試着し、試着してみた結果、気に入らなかったので店員に丁寧に返したら、その若くて純真そうな店員に「どうしてですか?! どうして気に入らなかったんですか?!! どんなところが気に入らなかったのか教えてください!!!!」と詰め寄られ、『そう言われても、気に入らないかもしれないから、わざわざ試着したのになあ』と思いながら答えに窮し、ここにはもう二度と来るまいと思いました。

投稿日時 - 2010-06-14 23:59:18

お礼

このお客は間違いなく買ってくれるはずだ、と思っていたのが、
いきなり裏切られたかのように感じて感情的な言葉がつい出てしまったのだろうと思います。
たとえそのときは買ってくれなくても、次に来たときは買ってくれるかもしれないのに…。
「そうですか、どんなところがお気に召しませんでしたか?
(要望を聞いて)今度はお気に入りのを揃えておきますから、ぜひいらしてください。お待ちしてます」
とでも言っておけば気分を害されることもなかったでしょうね。
その店員も入ったばかりで客の応対に精一杯で、そこまで気が回らなかったのでしょう。

投稿日時 - 2010-07-06 21:18:44

ANo.3

店員じゃなくてマネキンだけど、東京のM市のデパートの地下でお菓子の試食が出ていてちょっと食べたらおいしかったから、どうしようかなと思いながらもう一つ味見しようとしたらおばんのマネキンに「買わないんならあっち行ってよ」みたいなことを言われてシッシと手で追われた。
しかも隣のすし屋の店員みたいのが寄ってきてその店員にそのマネキンが「買わないやつに食われても無駄だ」みたいなことを言っていた。そのすし屋の店員もこっちみてあざ笑っていた。
当時は子供だったけど、それくらいの金なら持っていた。
以来絶対そのデパートの地下では買ったことない。

投稿日時 - 2010-06-14 23:54:51

まめに行っていたカレー屋ですが、店主が色々趣味を持っている人で、たまたま
他のお客と写真の話をしはじめまして盛り上がってきているようでした。そのうちに
その客が車に積んであったカメラを店内に持ち込んできました。今度は、カメラの話
をしはじめたとたん、何を考えているのかその客が食事をしている私にカメラを向け
て撮り始めました。その時客はそのカメラを持った客と私だけでした。
私は主人に向かって「何を考えているんだ、食事中だぞ。」と言い、食事の途中でした
が帰ることにしました。店主は「申し訳ありません。」と言っていましたが、清算し帰り
際に「お客様には当店は合わないかと思います。」としゃあしゃあと言いやがった。
それ以来、一度も行ってはいない。確かに旨いカレーでしたが、そんな馬鹿な人間が
作っているかと思うと、二度と食べたいとは思わなくなりました。

ちなみに「今昔屋」というお店です。

投稿日時 - 2010-06-14 23:24:57

お礼

私もイヤですねえ、こういう店は。
店主が客と話しこんで、他の客の迷惑も顧みず、
勝手にカメラを向けてもそれを止めるでもない。
撮るなら人がいないときに撮れよと。
他に客がいるなら、せめて一言「撮らせてもらっていいですか?」と訊くのが常識というもの。

投稿日時 - 2010-06-20 23:01:06

ANo.1

学生時代、少々高めの定食屋がありました。
年に数回、全品半額セールをやります。
当然、学生でいっぱいになりますし、店もそれを狙っているはずです。

が、店員に「半額にすると○○大の学生ばかり来る。何とかなんないかね」と、直接言われました。
その場で帰れば良かったのですが、貧乏だったのできっちり食べて帰りました。後悔しましたけどね。
それから卒業まで数年あったのですが、誘われようが何しようが、絶対に行きませんでした。

投稿日時 - 2010-06-14 23:21:35

お礼

もしかしたら、その大学の学生たちの店でのマナーが悪くて、つい愚痴がこぼれてしまったのかも。
その店の料理の味は、いい方ですか?
まずい店でなければ、私だったら、機会があれば行ってみてもいいと思いますが。

投稿日時 - 2010-06-20 22:44:15

あなたにオススメの質問