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中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)

中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)


現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。
知人からは「ディーゼル車でこのジャンルは多少値段がつく。あと2年くらい車検通してでも乗っても良いんじゃないの?」と言われたりします。
検討中の中古車はエリシオン3.0、エルグランドの3.5で4wdです。年式は5年落ち強で予算は下取り含め150万です。キャッシュで支払います。
そこでプロの方?若しくは詳しい方?質問です。
・買い替え対象のエリ、エルはおそらく2年後はどれ位値ごなれてくるでしょうか?
・下取り対象車は先日買取店で22万の値段がつきましたが、現在の価格、2年後の価格は
どのようになると思いますか?
今まで特に主要部品の交換(AT、AC、噴射ポンプ、グロー)は無く、現在不具合ありません。
→今後車検取ったとして、主要部品がそろそろ???なので現在迷っています。

あくまでも今後の予測をご教授頂けないでしょうか?

追記
トヨタ アルファードは中古相場が高いので対象外しました。
条件次第で買い替えの際は
エリ、エル共乗り潰しで検討しています。(6年位乗れればいいかなと?)
その他でも同クラスでお勧め車あればお願いします。
希望はディーゼルで出来れば4WDだったのですが
国内ではなかなか厳しい状況なのでやむを得ず
ガソリン車になっています。

新車はもともと検討していません。
大きい車に拘っている訳ではないのですが、
新車からの値落ちが大きく、割安感ある車
に関心があります。
通勤、業務にも使用せず、専ら休日レジャー使用です。


賛否両論構いません!
ご意見どんどんお待ちしています。

投稿日時 - 2010-06-18 23:30:35

QNo.5978614

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いなかのくるまやです。

まず現在お乗りの10年式デリカスペースギア(型式PE8W)の買取金額が
22万円というのは破格値的な好条件だと思います。
業者オークション相場を検索してみましたが、走行15万キロで車検残も
わずかな状態だと出品売却して利得することはできず赤字になる公算大です。

その買取店は小売対象の顧客を掴んでいて転売益を見込んでいるのかも
しれませんが、かなりの「チャレンジャー」ではないかと思えます。
その22万円という金額は確定値ですか??買取店の常套手段は欺瞞誇張した
買取金額の提示で客を誘引しておいて、後日なんだかんだと難癖をつけて減額
するという「後出しジャンケン商法」を敢行するところも少なくないですので。

現在の22万円が「確定値」であれば破格値、2年後は0円買取予想です。

次に購入検討対象車のエルグランド&エリシオンで、そのうち17年式あたり
の相場状況を見てみました・・・。

まずエルグランドの4WD(型式NE51)だとハイウェイスターとライダー
は予算的に厳しいですが、標準グレードのXやXLだと乗り出し150万なら
高評価物件も狙えると思います。

エリシオン4WD(型式RR4)にあってはタマ数が圧倒的に「不足」しており、
タマが見つかれば予算内の乗り出しも可能だとは思いますが、いかんせんタマ数が
不足している・・というのがネックとなりそうです。

で、両車の2年後の相場予想に関してです・・・。

はっきり言って「未来は誰にもわからない」にならざるを得ません。(苦笑
といいますのも、一昨年のリーマンショック以降の景気低迷により両車のような
大排気量の大型車も一気に人気が低迷していったことで今の相場があるわけであり
今後2年の期間において景気が大きく回復&上伸するとすれば人気復活もありえる
わけであり、思いのほか相場が高値復活するかもしれないわけです。
逆に景気低迷が長引けば、大排気量の大型車が今より一段安になるかもしれないです。

これは極論すれば現在1万円前後の日経平均株価が2年後にいくらになっているかを
「正確に予測できる」経済アナリストがどこにもいない・・・というのと同じです。

未来を垣間見ることができるのはドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらう
ことができる特権を持つ「のび太クン」だけですね。(笑

のび太クンが未来に行き新聞で株価を見てきてお父さんに教えるっていうシーン・・。
そういうシーンがあったらおもしろい?? いや、子供の教育上よろしくないです!(笑

ってことで人間誰しも未来のことを考えるのはよしたほうがよいと思いますね。

とりあえず、デリカの買取金額が確定値かどうか確認しましょう!

投稿日時 - 2010-06-19 07:14:40

お礼

いなかやさん
お世話様です。
ご回答の件、ズバリ的中です。
今回の金額22万円については、某大手買取店にて代替を行った場合の金額と言う事が
後に電話で確認した際に業者から主張されていました。

この業者は、私も認識不足で自業自得だったのですが、買取専門店と考えて訪問するとエライ事になって
しまうんだなと・・・・。
TVCM等でも有名で安心できると思ったのですが、何ともマニュアル化した強引な押し売りをしてきていましたよ。
30-60分で査定したら直ぐに帰宅しようと思ったのに・・・・
あれこれ自社の在庫車を全国ネットワークだなんだかんだと薦めてきましたよ。
しかも相場よりも相当割高な金額で・・・・・。

査定の件に戻りますが、上記金額は自社代替の場合に限るとの事で、
買取オンリーの場合は、金額から出品料、代行手数料、書類作成料、車両搬送料
で▲126,000になりますよ~ってお話されていました。
実質94,000円の買取です。(笑)

しかも予算、車両をお伝えしたにも拘らず
「条件が厳しいすぎます!他にお薦めの車でこんなのありますよ~って」
言われたのが「(平成10-12年まで)3,300エルグランド、年式不明グランドハイエース、年式不明プレサージュ、ボンゴフレンディー等です。」
あまりにも強引な商談に持ち込もうとしていたので、煙に巻いてきました。
しかも査定部分の書面は社外秘であり、お客様にはお出し出来ないと。

結局のところ、ディーラーにてE51の3,500  四駆VG走行75,000 車検残1年強
H16後期、下取り査定10万、相殺総支払額155万(延長保障3年付)タイヤ、バッテリー、ETC新品
で決めてきました。(但し、条件で日産のクレジットカード作成されました。笑)関東

下取りは頑張って貰いました??
当初5万で話しが出た後、月内登録で10万に変更します!と言われ、「妥当な日産ディーラーの査定金額?」
勝手に解釈しました。

実はそれまでに地元埼玉で複数の大型中古車店宛てに同条件のエル、エリを検索し見積依頼したのですが、車両金額はとても安かったのですが、その後諸費用(整備付?)がなんだかんだで30-40万前後に車検2年付きと言う事で法定費用の税金関係計上で結局総額で50万弱上乗せになり、
同条件で検索した日産ディーラーと1割弱しか支払額が変わらない結果になってしまいました。
夏のボーナスが予算オーバーで車代に消えてしまいました!(笑)仕方ないですね。

少なくとも4-6年は乗りたいので、ディーラーの3年保障にした次第です。

いなかやさんのような良心的?(明瞭会計?)な中古車店はなかなか無いものだ!と感じました。

ヤフー自動車やカーセンサー等で探しますと、確かに安い車がヒットしますが、
トータルで結局幾ら??となると、今回の場合は一概に安くならない?
ディーラーとそんなに変わらないんじゃない??みたいな結果です。

一般店では坊主タイヤで「現状です。お客様でオートバックス等でお好みに替えてください!」
と一辺倒だったにも拘らず、
ディーラーでは、「タイヤ新品にします!下取りに上乗せします!通常は1年ですが、延長2年間点検パックサービスします!」
等・・・・
電卓叩いたら「あれ??そんなに支払額と内容が変わらないんじゃない??」に結論なりました。

小職素人の為、プロのようにで整備士免許あれば別ですが、オイル、バッテリータイヤ程度の交換しか出来ないのならば
先々考えれば何か主要箇所に故障が出た際にプロに任せたほうがいいのかな?と。

近所にいなかやさんのようなお店があれば良かったのですが、世の中そんなに簡単に美味しい買い物出来ないですね。安い一般量販店、買取専門店には何か訳が有るんだな~???と言うのが今回の授業です・・・・・。デリカも大学時代に貯金叩いてディーラーで買いましたが、特に故障も無く今まで
来る事が出来ました!今回も結局ディーラー中古車です。


追記
ディーラーさん曰く・・・・
この車は3500より2500の方が高いんです!新車価格では逆なのに!
等とボヤいていました・・・。
でもクレームは2500の方が多いらしいです。
走らない!とか燃費悪い!とか・・・。

私も新車で買うならば2500だったと思います!(笑)
でも割安感もありますし、いなかやさんお得意の
「燃料代にブッこんで!」という一言を信じで・・・・・
重量税同じなので後は自動車税の違いですよね。
実質は燃費もそんなに大差ないらしい??ので。
月に均して自動車税の差額が千円程度ならば
飲みに行く回数月に一回減らします。(笑)

投稿日時 - 2010-06-20 20:50:06

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