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締切り済みの質問

何でコンビニで客である自分の方から「レシートもらっていいですか?」と言

何でコンビニで客である自分の方から「レシートもらっていいですか?」と言わなくてはならないのでしょうか?

おかしくないですか!!

コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、「要る」人は無視ですか?

自分は家計簿を付けているのでレシートは必要です。

そもそも小売業者はお金を頂いた証明としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本です。

コンビニの本部はこれくらいのことも指導できないんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

投稿日時 - 2010-06-19 10:19:44

QNo.5979301

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(56)

レシートを渡して当たり前の事だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-06 22:00:42

ANo.55

店員によりますが確かにそういうこともありますね
コレばっかりはしかたがないでしょう

投稿日時 - 2014-01-06 21:46:05

ANo.54

レシートいらない人の方が圧倒的に多いですからね。
しょうがないですよこれは。

投稿日時 - 2014-01-05 21:37:12

ANo.53

コンビニで買い物する人はレシートを必要としない人がだいたい8割ですので、渡さない習慣があります
家計簿をつける主婦はスーパーで安く買い物して節約してるイメージです

投稿日時 - 2014-01-05 20:01:58

ANo.52

レシートを必要としない人達がいるからだと思います。
いちいち質問をして聞いてくるのはその確認の為なのではないのでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-05 17:49:33

ANo.51

レシートを捨てるかどうかは客に任せればいいので
全員にレシート渡せばいいのにねとは思う

投稿日時 - 2014-01-05 02:52:16

ANo.50

指導していると思いますけどその店員の勝手な判断かなと思います
確かにおかしいことですね

投稿日時 - 2014-01-02 04:47:38

ANo.49

私がコンビニでアルバイトをしていた時は、
必ずレシートを渡すように指導されましたよ。
某チェーン店です。

仰られている通り、渡さない店員さんが多いですが、
あれは、店員さんの判断で渡さないのだと思います。

投稿日時 - 2013-12-31 21:40:49

ANo.48

多数派を尊重すべきでは。

投稿日時 - 2013-12-31 10:03:48

ANo.47

自分がバイトしていた時は必ず渡すようにしてましたねー。

質問者さんみたいに、レシートを必要とする人を優先して。

そして渡そうとした結果どうなるかと言うと・・・

(1)10人中7人は受け取ってすぐに「不要レシート入れ」に捨てていきます。

(2)10人中1人はそのままサイフやバッグにしまって持って帰ります。

(3)10人中1人は「要らない」と答えてつり銭だけを受け取ります。

(4)10人中1人は手をヒョイッと上げてつり銭だけを受け取ろうとします。

まあ大体こんな感じでした。例外もありますが。

(1)の場合、店員も客も何も問題なく、買い物が終了したことになるのですが・・・中には「いらねーよ」と露骨に嫌そうな顔をする人もいます。これは少し辛かったです。

(2)は質問者さんのような人です。これは誰も傷つきません。

(3)は言い方によってはすごく感じが悪いので、店員としては結構悲しい気持ちになりました(苦笑)でも優しく言ってくれる人の場合は、特に問題はありません。

(4)は店員の側としては一番腹が立ちます。釣られてこちらも手の位置を上げてレシートとつり銭を渡そうとすると、客はさらに手を上げてきます。ここで「ああ、レシートいらないのね」と気付くのですが、時にはお互いに少しずつ手がヒョイヒョイと上がっていくコミカルな展開もありました(笑)

全体として、質問者さんがおっしゃるように、「レシートを不要とする人」の方が圧倒的に多いので、店員側も自然とレシートを渡さなくなるのでしょう。

仮に質問者さんに文句を言われたとしても、その何倍もの数のお客さんに文句を言われるよりマシだからです。

こればっかりは社会的な流れのようなものなので、マイノリティとして我慢するしかないです。

私も家計簿をつけていてレシートが必要なので、気持ちは分かりますよ。

投稿日時 - 2010-11-20 09:45:26

ANo.46

私は、

「レシートっ」といいます。

投稿日時 - 2010-07-21 05:36:46

ANo.45

そもそもコンビニのサービスはレシートを確実にお客に渡すことじゃなくて、商品を売ることでしょ?
レジがあるのだって客の為じゃなくて店の管理のためだし。

ちなみに、自分は某牛丼チェーン店の吉◯家で働いてましたが、
お持ち帰り以外の客にレシートは渡していませんでした。
ちなみに吉◯家全体がそうだと思います。
回転率の問題もありますから。

「レシートください」って言えば渡してましたけど。

これも上記の通り、レシート渡す行為が義務じゃないからですね。
あくまで商品の提供が主ですから。

質問者さんはなんで目の前から出てきているレシートを渡せない
とのことですが、まぁー、店員の気分じゃないかなぁ?

ちなみにー、
質問者さんに対して色々な回答が質問してる以上は来る訳なんだけど、
別に皆がみんな質問者さんと同じ意見なわけないんだから違う意見だったとしても、いちいち「はぁ?」みたいなお礼は辞めておこうよー。
あくまで"お礼"を書く欄なんだしー。
例え自分と違う意見だとしても心の中で「こいつら頭悪ィな」って思っとこ?
そうすれば、誰が荒らしてる、なんてならないし。

それとー、回答者の皆が最初の回答から読み直すなんてわざわざしないから同じような回答が出たとしてもそんなに叩かないであげてね(質問者さんとは違う意見複数の場合)。


ちなみに僕はレシートはしっかり貰う派です!

投稿日時 - 2010-07-15 18:47:36

ANo.44

貰わないとお釣りが合っているか分からないです。

レジ打ちミスか釣り銭渡しミスとか・・・。

万が一万引きの参考人として聞かれた時どうすれば証明出来るでしょうか?

レシートを渡すのは店側の義務です。結論。

捨てるのはお客の判断。

投稿日時 - 2010-07-10 07:29:32

ANo.43

コンビにも商店の一形態に過ぎない。
全ての商店に適用されている売買規約
など存在しない。売買行為のマニュアル

は存在しないという理解こそが常識。
すべてのコンビニが同じでは無い。
買い物の仕方を知っているのか?

レジでの清算をする時になぜ言葉が必要
なのか理解できない。無言で手を出せば
レシートを渡される。つりが有れば同時

に渡されるだけです。順番として

無言で手を出してレシート受け取りの体勢
を作る。レシートとつりが店員から渡される。
言葉の必要は無い。

◎質問者がレシートを渡されないのはレシート
を受け取る体勢に無いからでしょうね。つまり
レシート不必要体勢を取っているのです。

身から出たさび?だから言葉が必要と成るだけの事。

私は無言で手だけを出します。この方法で100%
レシートとおつりを渡されています。

投稿日時 - 2010-07-07 20:56:45

ANo.42

おかしいですね。
本来レシートは渡すべきものだから。
何も間違っていません。
コンビニ本部も指導自体は行っているのだと思いますが、徹底できていないのでしょう。
推測するに、
・もらっても捨てる人の方が割合として多い
・渡そうとすると「要らないんだよ。何でいちいち渡すの?」などと逆に怒る人がいる(下手するとクレーム)
ということが背景にあるのではと思います。
そのため、支払いの際のスムーズな受け渡しを考えた結果、最初から渡さないコンビニがけっこうな数存在してしまう…ということでしょう。
私としては、その店の方針として渡さないことを選ぶとしても、最低限「レシートはご入り用ですか?」といった問いかけはするべきじゃなかろうか、と思いますが。

ただ現実的な話として、コンビニ本部にしろ近くの店にしろ、もしも苦情を言ったとしても改善には繋がりにくいでしょうね。
改善すべきかという善悪の話ではなく、そこまで徹底できるかどうかをコンビニに求めるのは少々酷に思います。
もちろん正論ではあるのだけど、それが通じないのが今の世の中。
嘆かわしいですね。

投稿日時 - 2010-07-07 20:55:12

ANo.41

「レシートください」の一言でいいでしょう。

投稿日時 - 2010-07-07 12:34:47

ANo.40

他の回答への「お礼」を読んで、理解できたことがあります。

質問者さんは、コンビニへの苦情を他人に聞いてほしいのであって、他人の意見が知りたいわけではないということ。

ネットでのマナーを弁えていない人への苦情は、何処にすればいいのかな?

投稿日時 - 2010-07-06 18:51:06

ANo.39

ちなみに私が質問者であり賛同で無い回答がきたら
「私はレシートを渡すのが当然と考えていたので、賛同が得られない事に驚きです。
 レシート渡す事による、金銭授受証明・店舗オペレーションの安定などその効用は多々あると思いますので、
 賛同をしてくれる方とともにコンビにチェーンへの働きかけを続けたいと思います。
 回答ありがとうございました」
てな感じで回答しておきますね。
このくらい礼節をもって相手の考えにも理解を示すのが大人の態度ってもんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2010-07-06 01:04:09

ANo.38

私は家計簿つけないのでレシートは不要なのですが
レシートを渡してこない店員は不愉快です。

本部は接客のマニュアルは教えているだろうけれど、なぜレシートを渡すのか?という根拠までは説明していないと思います。そしてレシートの意味を知らない店員が、仕事をしていくうちに殆どの人がレシート不要だということに気付き、気を利かせるつもりでレシートを渡すのをやめているのではないか?と想像しています。
本部はきちんと「レシートを渡す理由」まで教えるべきですね。
ただ、本部の方も店員がそこまでアホだとは想定していないのかも知れません。

投稿日時 - 2010-07-05 23:04:45

ANo.37

>みなさんはどう思いますか?
私の考えを聞かれました。だから私の考えを書きます。
貴方と違う考えを書いただけで、くず回答者言われる筋合いはありません。
私はいい加減に回答していますので勝手に罵ってくれて結構ですが、
No1~No4までのお礼・補足を見ているとこの質問者は何様のつもりなんだろうと思えますね。

>レシート要らないという意見は否定しません。
>そうですね、もらったレシートが要らなかったらゴミ箱にでも捨ててください。
レシートがいると言う意見は否定しません。
レシートが欲しかったら欲しいと意思表明してください。

>コンビニでという質問なのに、個人商店、自販機、キオスクを出して質問者を叩く。
あなた家計簿をつけるためにレシートが必要と書きました。
私は貴方の家計簿の内容を知りません、コンビニでの買い物まで家計簿書くくらいなので
個人商店で買っても家計簿はつけると思いました。
だから個人商店ではいらないのですかと書きました。

>渡すのが当たり前なんです。
>レシートお渡しは当然であり、常識なのです。
「当たり前」とか「常識」とか意見が一致している場合に使う言葉です。
対立した対話の中では「強制のコミュニケーション」として使われます。
質問者と回答者は一方的な強制を受ける関係がありませんので何回使っても意味がありません。
むしろ、それくらいしか理由が出てこないのは
結局個人の感情以上の理由は無いんだろうなと考えてしまいます。

ちなみに面白いのはNo29さんですかね。
渡す前に「要る」「要らない」を聞かれたら質問者はどうするのでしょう?

投稿日時 - 2010-07-05 22:42:22

ANo.36

要は「コンビニがムカつく!」ってだけの話でしょうか
先にも書いてますが、僕はレシート渡されたく無いので、
質問者さんの求めてる指導は「コンビニの本部」にして欲しく無いのですが。

投稿日時 - 2010-07-05 17:52:04

お礼

レシート要らないという意見は否定しません。
そうですね、もらったレシートが要らなかったらゴミ箱にでも捨ててください。

投稿日時 - 2010-07-05 18:03:45

ANo.35

私もコンビニで働いた経験がありますが、レシートをお渡しするのは当たり前のことだと思います。

もちろん必要ない方は、「レシートいらない」と言われたり不要なレシート入れに。。外のゴミ箱に。。と色々です。

そもそもきちんとお釣りが合っているかなどの確認のために渡すものだと思います。

お客様の中にはお釣りを確認もせず、お財布にしまう方がいらっしゃいますよね。働いた側としてはきちんと確認された方がいいと思います。(間違いがあっては困りますが。。)

私もレシートで家計簿などをつけるので必ずもらいますよ^^*

お店によってはきちんと「レシートは必要ですか?」と聞いて下さるところもありますよね。

でも基本渡すのは常識だと思います。

投稿日時 - 2010-07-05 16:27:18

ANo.34

僕の場合ですが、可能な店舗ではすべてクレジットカードで支払います。
過剰包装が嫌いですので、袋はもらいません。
レシートは、小額の支払いは後でカードの明細を見て確認しますので、必要ありません。


なので、レジで店員さんが打ち終わりそうなタイミングで
「クレジットカードでお願いします。袋とレシートは、結構です」と一言言います。


世の中の十人十色の要望全てに同じマニュアル一つで対応出来る訳無いですよね。
「世の中のマニュアルが自分の好みと違う!」とこんな所で不満を言うより、
どんな場所でも適切に自分の好み、お願いを相手に伝えられる練習をした方が、
今後の質問者さんの人生にとって有意義だと思いますよ。

「レシートもらって良いですか」じゃなくて「レシート頂きます」と一言発すれば良いだけの事ですよね。
それを言う事ってそんなにストレスですかね?


#ちなみにそんな事がストレスだと感じられる方がいらっしゃる事は、私にとっては正直ちょっと不思議な事です。

投稿日時 - 2010-07-05 11:46:42

お礼

>>「レシートもらって良いですか」じゃなくて「レシート頂きます」と一言発すれば良いだけの事ですよね。


#3のお礼を読んでいますか?
レシートもらう時の言葉尻なんかどうでもいいんです。
「レシート渡さんかいっ!ボケッ!」でもなんでもいいの。

何故、客が「くれ」と言わないといけないのか、ということです。

だから、マニュアルとか言ってますが、そういうものではないでしょう。
会計したら出てくるレシートをお釣りと一緒に客に渡す、それだけのことがコンビニは出来ないのかと言ってるのです。

投稿日時 - 2010-07-05 16:18:47

ANo.33

レシートを渡すのが基本だと思います が…

最近テレビで聞いた話です。
ある女性タレントがタクシーに乗った時
車内がタバコ臭かったそうです。
その方は「車内は禁煙でしょ!!」
「いますぐ窓を開けなさい!」と言って
外は大雨だったにも関わらず
タクシーは窓を開けたまま走り
乗っていた人みんな水浸しだったそうです。

この話、もちろん悪いのは運転手さんです。
しかしこの話を横で聞いていた他のタレントさん
誰も共感していませんでした。
(彼女の個性のせいもあるでしょうが)

正しいことがいつも通せるとは限らない

誰しもが経験していることではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-07-03 16:39:38

お礼

>>正しいことがいつも通せるとは限らない

その女性タレントの行動は正しいことですか?
いくらタバコのにおいが嫌だといっても、雨の中で窓を開けさせる行為は正しいのですか?

他のタレントは誰も共感しなかったんでしょ。
それは正しくない行為だからですよ。

客がレシートを要求する行為と、そのバカなタレントの自己中心的なまわりの人のことを全く考えない行為を一緒にしないでください。

投稿日時 - 2010-07-05 16:23:41

ANo.32

アンケートカテゴリーなので個人的な意見を述べさせていただきますが、
私自身はとくに気にしていません。

しかし私が気になるのは言葉です。
「もらってもいいですか?」は、あくまでも、もらってもいいかどうかを聞くわけであって、
「ください」と言っているわけではありませんからね。
最近は、このようなハッキリしない言葉遣いが増えたことのほうが気になります。

投稿日時 - 2010-07-03 14:02:36

お礼

>>「もらってもいいですか?」は、あくまでも、もらってもいいかどうかを聞くわけであって、
「ください」と言っているわけではありませんからね。



だ~か~ら~、もらうときの言葉尻なんかど~~~でもいいんです。
#3のお礼、順序逆になりますが#34のお礼に書いたように、客が「くれ」と言わないと渡さない、その行為について言っているのです。

投稿日時 - 2010-07-05 16:39:15

ANo.31

はなからレシートをくれなくても 
別に不愉快になるほどではないです
ただ 私はくれなかったら
「レシートください」
と言って もらいます
複数商品を買った際に
打ち間違い、釣り銭間違い
等がないか 確かめるためです

投稿日時 - 2010-07-02 18:25:05

お礼

ありがとうございます。


>>はなからレシートをくれなくても 
別に不愉快になるほどではないです



私は不愉快です。


まあ、人それぞれですので。

投稿日時 - 2010-07-05 16:40:46

ANo.30

ふと思い立ったので回答させていただきます。
ちなみに、自分もレシートは要る派です。


>コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、「要る」人は無視ですか?

とのことですが、仮に「要る」人を優先させるなら、「要らない」人は無視って事ですよね。
どちらかしか選択肢が無い以上、多数の側を優先させるのは仕方ないんじゃないでしょうか?

今でこそ、レジのところに「不要なレシートBOX」とか置いてありますが、置かれる前は下手したら道端に捨ててしまうような人も居たわけで…。

確かに、わざわざレシートを請求しなければならないのは面倒です。
でも「レシートは出せません」と言われるわけではないんですし、場所によっては基本に忠実に、こちらから言わずとも出してくれる所も在るわけですし。

少なくとも、面倒だからレシートを渡さない人、気を使ったつもりで渡さない人など居るでしょうから、あまり目くじら立てず、自分でお店を選んだら良いんじゃないですか?


どうも質問者さんは質問板が「荒れてる」様に感じられているようですが、回答者が「要る派」と「要らない派」に分かれている以上、多少の意見の衝突は仕方がない気もします。
ですが、やはり異なる価値観の人が意見を出し合っているのだから、自分の意見を押し付けるのは良くないと思うのです。意見は言うべきですが、無闇に否定することは無いはずです。
そんな人も居るんだな、自分とは違うんだな、位に留めておいてはどうでしょう。喧嘩を吹っかけるような、反抗的な言葉も減るのでは?

投稿日時 - 2010-07-02 00:04:27

お礼

>>とのことですが、仮に「要る」人を優先させるなら、「要らない」人は無視って事ですよね。

レシートを要らない人に対してレシートをお渡ししても無視とは言いませんね。
レシート要らない人はレジ前の不要ボックスや店頭のゴミ箱に捨てればいいのです。
コンビニで働いていた#35氏がおっしゃるように、レシートお渡しは当然であり、常識なのです。

あと、荒れているということですが、それは一部の回答者(3~4名)の荒らし回答でしょう。
コンビニでという質問なのに、個人商店、自販機、キオスクを出して質問者を叩く。
質問者よりの意見があれば、回答ナンバーを挙げてその回答を批判する。
そういった輩がいるからです。

投稿日時 - 2010-07-05 17:51:21

ANo.29

ちゃんとレジ打ちをすればレシートは勝手に出てくるので
それを本体から切り離しながら要るか要らないか聞けば済む話ですよね~

最近は、たとえば364円のものを買って1000円渡したら
本来預かりは1000円、商品364円でおつり636円と記載されるはずですが
そもそも預かりが364円ということにして、おつり0円。
お金は目視確認、なんて適当なことをやってるところも非常に多いです。
時間短縮のつもりなんでしょうけど。

教育がなってないと思います。
要らない人が多いからといって、要る購入者の手をわずらわせるような結果になってはいけない、これが私の感想です。
一部回答者の方に、要るって言えばいいとの意見がありますが私はそうは思いません。
コンビニ側からは渡すのが当然のもので、要らない人が多いなら「要りますか?」ってコンビニ側が聞くべきなんですよ。
なんでお客がコンビニに合わせないいけないの?と私も思います。

投稿日時 - 2010-07-01 13:03:42

ANo.28

レジを担当しているのは、いわゆる作業員に過ぎないアルバイトが殆どでしょうし、
こう言うのも何ですが、所詮はコンビニなのであまり接客能力は期待していません。
私論かもしれませんが、普段利用しているコンビニに求めているのは

・精算の迅速さ
・生活に最低限使うような、間に合わせ程度の品揃えやサービス(ATMなど)は確保している点。
・24時間営業している点

くらいですね。
レシートはゴミになるので要りません。
あれだけのサービス種目を、アルバイトで人件費安く済ますのであれば
お客さん相手に臨機応変に対応するの能力は捨てて、
大多数の人に合わせた定型的な対応に終始するべきだと思います。

そもそも、カード使えば買い物の履歴をネット経由で確認できませんでした?
利便性考えるのであれば、現金ではなくカードも一考した方がよいかと思います。
これは、客が店に合わせるというネガティブな捉え方じゃなくて
時代の進歩に合わせたと捉えるほうがよいかと。

投稿日時 - 2010-06-27 01:27:11

ANo.27

お礼を拝読して戻ってきましたが私は特に誰も擁護しません。(笑)

ご質問者さん、ご回答者さんのボタンのかけ違い的な部分は避けて読ませていただくとコンビニの本部の回答が「要らないという人が多いので『レシートもらっていいですか?』と申告しない人には渡さない」だったと推測しました。
(このままの返事ではなかったのでしょうが、少なくともご質問者さんには、こう聞こえたからこのご質問に至ったのではないでしょうか。)

推論前提で言えば「コンビニ本部の電話応対者が間違っている」と思いました。

おそらく、お客様と対峙して接したことも無い担当者だったのではないでしょうか。

そのコンビニが余程小さなコンビニで無い限り、現存する大手ではそのようなことを言い出す社員はいないと思います。
ご質問者さんが再度、同じ問い合わせをされたら圧倒的大多数であるまともな対応者が出てきて、ご質問者さんが望まれている対応をされるでしょう。

「うちのアルバイトに大変至らぬところがあり、申し訳ございませんでした。今後、このようなお客様を不愉快な気持ちにさせないよう全社を上げてアルバイトの教育に勤めます。今後も当社をよろしくお願いいたします。このたびは貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。」
このように。

お客を口先で丸め込もうとしているわけでは無く、日経新聞で春先に特集が組まれたほど現在、コンビニ業界はアルバイトの質に敏感になっているはずです。

>コンビニの本部はこれくらいのことも指導できないんでしょうか?

私はできると思っています。
ただ、入れ替わりの激しいコンビニのアルバイトの方、全てに教育が行き届くことは不可能に近く、それなら我々、利用者から悪いところは悪いと声を上げることも必要だと思います。

投稿日時 - 2010-06-24 20:34:34

ANo.26

初めに宣言しておく。
100%、質問者擁護で回答する。

質問者は別に混んだレジでいちいち「領収書」を書いてくれと言ってるわけではない。
会計したら自動的に出てくるレシートを客に渡さない、その行為がおかしいと言ってるだけだろ。
今まさにレジの上に出てきているレシートをどうして渡さないのかということだろ。

自分も経験あるけど、別にオレはレシートはいらないが、会計後(コンビニ)に渡されなかったレシートをオレの目の前でごみ箱に投げ捨てた店員がいた。レシートいらないオレでも、さすがにキレたね。

法律なんかどうでもいいんだよ。
お客様に買っていただいて、代金をいくら頂いて、お釣りはいくらですよ、どうぞお確かめください、という証明としてレシートをお渡しする、これは「常識」でしょ。

投稿日時 - 2010-06-21 10:28:46

ANo.25

やー、なんかにぎわってますねー。ちょっと気になったのでー。

>そもそも小売業者はお金を頂いた証明としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本です。

じゃないですー。あなたがそー思い込んでるだけで、世の中でそれが当たり前とゆーわけではないですー。
そもそも、コンビニなんかで発行しているレシートは、「領収書」ではなくて「明細書」であるものが大半ですー。領収書として発行しているところもありますけど、そーじゃないところもあるですー。これはレシートをよく見ればわかるはずですー。で、明細書としてのレシートは単に「店側のサービス」であって、んなもの義務もないですー。最近の感熱紙で印刷された5年も保管できないレシートに公的な意味なんかあるわけないでしょー。

領収書は、請求できますし、店には発行する義務があるですー。でも、小売ですべてのお客に明細書を発行する必要なんてないですー。たまたまそのバイト君がいーかげんで渡してないのか、店の方針として渡さないのかわかりませんが、たとえ店の方針として渡さなかったとしても、別に問題はないです-。(領収書さえきちんと発行するならねー)

もちろん、サービスとして発行しているところも多いですからねー、「他は発行してるんだからお前のところもちゃんと出せ!」と思う人もいるでしょー。だけど店として「うちはそういう店。いやなら他のもっとサービスのいい店にいきな」とゆー権利もありますねー。

世の中、サービスのいいところもあれば悪いところもありますよー。サービスは「タダ」ではないですー。サービスのよいところは、それなりにそのサービスを値段に反映させる必要がありますー。コンビニは、24時間いつでも利用できる「コンビニエンス」をサービスのメインとして考えているお店ですー。「店員のきめ細かな接客」をウリにしている店ではないですー。24時間営業で、たいして時給もよくないところに良質な店員がくるはずがありませんねー。

お客は店を選ぶことが出来るのだし、店もお客を選ぶことはできるんですー。そこは、そーゆー店。選ぶかどうかはあなたが決めればいい。だけど、「お前の店を、オレの好みにあうようにしろ。商売ならそれが当たり前だ」とゆーのは、どーかなー。

投稿日時 - 2010-06-21 08:51:50

ANo.24

レシートいらないのでもらったことないです
すると買うとゴミになるレシートをだんだんともらわなくなります

投稿日時 - 2010-06-20 19:27:39

ANo.23

質問者さんへ
もうこの質問を締め切った方がいいと思いますよ。”議論”になっちゃてるんで。。。
ついでに、下記の質問も締め切ってくださいね。。。
http://okwave.jp/qa/q5945481.html

投稿日時 - 2010-06-20 14:25:57

ANo.22

私は自販機でジュースを買ったらレシートが出なかった経験があります!

キオスクでもレシートをもらった経験がありません!!
キオスクの指導はどうなっているんほでしょうか????ゆるせねぇぇl!

投稿日時 - 2010-06-20 14:15:24

お礼

質問はコンビニで~~とあるでしょうが!!!!!!!



どこに自販機やキオスクでと聞いているんだ!!!























荒らし回答は止めてください。



あんたのようなクズ回答者がいるから荒れるんだよ。






なんか、文句あれば言い返してみろっ!

投稿日時 - 2010-07-05 16:26:36

ANo.21

私は、毎日コンビニを利用しています。
そこのコンビニでは、レシート(領収書)はタバコ1個、缶ジュース1個でも「ありがとうございました」を添えて戴けます、他のお客様にも同様に渡している様です。
私は、ポイントが加算されたかを確認したら、レジの近くにある箱に入れています。

また、そうしてくれない質問者様の経験された様なコンビニも有ります。
そこのコンビニには、近くても便利でも、次から行く事は有りません。

投稿日時 - 2010-06-20 12:34:32

ANo.20

なんか質問者は「目的」と「手段」「根拠」がぐちゃぐちゃなんですよ。

目的:「家計簿をつけるために必要」
根拠:「小売業者はお金を頂いた証明としてレシートを客に渡す」
根拠から逆読みしたら、明細無しの手書き領収書でも良いわけで(味気ないレシートより丁寧ですよ)、でも目的は達成できないでしょ。

追加で御礼にあった
「目的:レジ操作を間違う」
「手段:レシートを渡す」
この手段も前の客と会計が混ざらないだけ、打ち間違えの可能性はあるし、
目的を達成するだけを考えれば液晶画面に買った物を表示して
確認してもらってもいいわけだし。

私は別に質問者の目的をどうこういう気はないのですが、
目的を正当化するために関係の無い根拠並べても意味が無いでしょと書いているのです。
質問者は自分の目的を達成するために適切な行動をすればよいだけです。

投稿日時 - 2010-06-20 11:12:14

ANo.19

思うにコンビニで普段から買い物する人って経済観念があまりないというか
お金に頓着しない使い方する人多いからご質問者のように記帳してる人少ないでしょうね。
「レシートなんかいらない」って方が多くて店員もその習慣が付いてしまうのじゃないですか。
でも、私自身は下さいって言いますね。
買ったものは必ず記帳してますからね。

投稿日時 - 2010-06-20 07:33:21

ANo.18

民法第486条
「弁済した者は、弁済を受領した者に対し受領証書の交付を請求する事が出来る」とあり、発行が強制されてる訳ではありません。

>そもそも小売業者はお金を頂いた証明としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本!
コンビニの本部は、これくらいのことも指導出来ないのか?

この質問に対しレシートが必要なら要求(請求)すれば良いだけでは?と皆さんは回答してるのです。

客は店(小売業)を選ぶ権利がありますが、店も客に対して販売を拒否する権利があります。
私は一介の会社員で小売業とは無縁ですが、販売して頂く事に感謝して買い物をしてます。買い物は自己責任と思ってますのでレシートが必要な時は要求しますが、不要な時は受け取りません。
レシートを発行しない事に対して全く不愉快とは思わないのです。

投稿日時 - 2010-06-20 00:19:24

お礼

>>レシートを発行しない事に対して全く不愉快とは思わないのです。

発行しないというのではありません。
コンビニで精算したらレシートは100%発行されます。
その発行されているレシートを渡さないという行為です。


>>この質問に対しレシートが必要なら要求(請求)すれば良いだけでは?と皆さんは回答してるのです。

そうですよ。要求してますよ。
だから質問の内容は何故客が申し出ないといけないのかと言ってるでしょう。
客である自分の方から「レシートは」といちいち言うのがおかしいんでしょう。
何も言わなくてもレシートを渡す、ただそれだけの行為ですけど。
それはコンビニ経験のある#35さんの回答の通り、渡すのが当たり前なんです。



勘違いしてませんか?
並んでいるレジで、いちいち領収書を書いてくれと要求しているのではありません。
普通に出ているレシートを何故渡さないのかということ。


>>レシートを発行しない事に対して全く不愉快とは思わないのです。

私は不愉快ですね。この上なく不愉快。
考え方は人それぞれです。

投稿日時 - 2010-07-05 18:00:20

ANo.17

>「要る」人は無視ですか?
こういう感情的な言い方で質問するから炎上するんです。
従業員の教育不足、あるいは認識不足が原因でレシートを渡さなかったならば、それは(受け取る側が主観的にそう思うのであって)無視とは違います。

投稿日時 - 2010-06-19 23:43:45

補足

お礼文訂正

誤)そうですよ。受け取る私が習慣的に無視と思っているから無視と言ってるのですが。

正)そうですよ。受け取る私が主観的に~

投稿日時 - 2010-06-22 11:55:52

お礼

>>「要る」人は無視ですか?
こういう感情的な言い方で質問するから炎上するんです。


どこが感情的な言い方でしょうか?
「要る」人は無視ですか? と事実を述べているだけです。


感情的なのは貴方ではないでしょうかね?
お礼で揚げ足を取られて、2回も3回も荒らし的な回答をしているのは少なくともあなたです。

>>それは(受け取る側が主観的にそう思うのであって)無視とは違います。

そうですよ。受け取る私が習慣的に無視と思っているから無視と言ってるのですが。

投稿日時 - 2010-06-22 10:45:16

ANo.16

 No.13さん、それは、違うでしょう。質問者さんの何でレーシトくれないのに対して、そんなことはないと回答して、しているだけです。
 ただ、No.5さんのお礼返信内容に、疑問があります。だが、これ以上の回答をするには、さらに、問題が出そうなので、これにて、留まります。

投稿日時 - 2010-06-19 22:05:52

お礼

No13氏の回答も一つの意見ではありませんか?
何故、それが「違うでしょう」と関係のないあなたが指摘するのでしょうか?
2度3度と繰り返し「回答でない意見」を書き込んでいるあなたともう1名がこのスレを荒らしているんですよ。自覚していますか?
回答でない意見の書き込みは自重お願いします。


>>ただ、No.5さんのお礼返信内容に、疑問があります。

何が疑問なのでしょう。実際に起こりうる、というか経験した事実を述べただけです。
この事例は本当によくあることですよ。その原因が故意なのか、うっかりなのか、レジ操作の未熟なのか、原因は様々ですが。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/conv/1177867623/l50
577,578,606をお読みください。買った覚えのないものがレジ打ちされている。もしレシートを渡されなかったらどうやって確認するのでしょう。

投稿日時 - 2010-06-22 10:55:34

ANo.15

渡し忘れていたら「レシートは?」の一言で渡されなかった経験が無いので同調できないのですが・・・。

店員か店主か本部の回答も曖昧で

『「要らない」という人が多いので渡しません』
『「要らない」という人が多いのでウッカリしました』

どちらでしょうかね。

回答が沢山付いているので書き込み後、見直してから何かあれば再度書き込みます。

投稿日時 - 2010-06-19 21:05:34

お礼

有難うございます。

またさらに回答、一部荒らしも付きましたが、もしご意見あれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-22 10:59:56

ANo.14

質問者の方がおっしゃっている内容は合っていると思います。
レシートを「渡そうとしない」ということは普通に考えておかしいと思います。
コンビニの店員をしていましたが、レシートをすぐ捨てる人は渡しても捨てるのが面倒なのか嫌そうな顔をされることもあります。
しかし、かたやレシートを欲しいと思う人もいるのは当然です。
レシートは領収書であり、領収書を渡すということは売買を成立させるための必要な項目だからです。
店員というのは例えアルバイトであれ、品物を買うお客様と店側の間に位置する人なので、最低でも「レシートはいりますか?」とお客様に質問をするのは当然のことであります。

しかしコンビニの店員というのはとても管理がずさんなところもあり、指導が行き届いていない場合もあれば、管理監督者の指導を店員が無視しているということも考えられます。
なので、管理者が一方的に悪いとは言い切れませんが、そのコンビニの教育・指導の面において至らない部分があると思います。

投稿日時 - 2010-06-19 19:10:51

ANo.13

何、この回答の流れ?
何で途中から質問者叩きになってるの?
(たぶんNo5の回答者からおかしくなってると思うが)

質問者の言ってることは至極当たり前ではないかと思うけど。
客がレシートくれと言わないと渡さない、おかしいでしょ。
客にレシートを渡すという当たり前のことが出来ないコンビニはおかしい。
回答もほとんどはレシート必要ないというスタンスである人が多いが、要らなけりゃ捨てりゃいいんだよ。

それを主張する質問者に対して
>>傲慢じゃないでしょうか。(NO5)
>>文句言うのはたちの悪いクレーマー行為(NO10)
>>ヒステリックになってますね。(NO12)
こういう回答者こそ傲慢でクレーマーでヒステリックですね。

一つの回答から流れが変わって、よってかたって質問者叩きに転ずる典型的な質問を見させていただきました。

投稿日時 - 2010-06-19 18:57:54

ANo.12

お礼の揚げ足取りといい、諸氏の方に対するお礼の内容といいヒステリックになってますね。

投稿日時 - 2010-06-19 14:48:35

ANo.11

 質問者さん、ここに述べられてる、全回答者の通りです。・・「必要な客は無視?」いう判断で決めることは、間違いです。
 詳しくは、全回答のと同じですから、ただ、・・いいですかという事態が(許可心)問題です。それこそ、おかしいです。
 店側として、小売業者は、金を入頂いた証明証としてレシートを客に渡す、これは基本中の基本です。・・・当たり前でしょう。コンビニだけでなく、デパート、ホームストアー全店やっています。
 そこで、店側のマナーが、悪いとか、態度がどうのこうのとかというよりも、証明としたレシートを渡してくれたものを、道端またはコンビニのゴミ箱に投げているのが、圧倒的に多いのです。「コンビニばかりででもない、新聞のデータにより」 ですから「居る人は無視か」という考える人は居ないということです。
 ようするに、折角渡してくれたものを、道端、ゴミ箱に投げるからだ。というのが原因です。このことを対策を立てた人物が、あるコンビニの大学生のアルバイトです。(道端、ゴミ箱整理にヒント)レジの横に大きな透明の箱を設置し、必要がなければ、こちらへどうぞ・・というわけ。まったく、知らない客でも、雰囲気で分かるので、かならず入れてます。つまり、No.2さんの言ってるように、必要であれば、ただ、要求すればの話だと思います。

投稿日時 - 2010-06-19 13:13:29

ANo.10

言い方は人それぞれだが勝手に丁寧に言って文句言うのはたちの悪いクレーマー行為
おい、レシート
これでもらえなかった経験無しだ

投稿日時 - 2010-06-19 12:39:44

ANo.9

#5ですが
話が飛躍しちゃいましたね~
家計簿つけるためにもらうのではなかったのでしょうか。
金額チェックしたいなら最初から書けばよいのに。

また、前の客と混ざるのが問題とするのであれば、
電卓で計算して手提げ金庫で管理してる個人商店は問題ないって事でしょうか?

料金の確認なんて売る側と買う側の合意が取れれば何でも良いです。
結局のところ、明細をレシートで確認したい貴方はレシートを要求すればよいだけです。
なにもレシートの提出を拒否されているわけではないのですから。

投稿日時 - 2010-06-19 12:17:05

ANo.8

コンビニに限らずレシート又は領収証が必要なら発行してもらえば良いだけです。
私は、買い物は納得して買ってますからレシートは要らないのです。発行してもらっても不要なら即廃棄してます。
アナタは自販機で買い物をした事はないですか?
自販機はレシートは発行しませんが納得して買い物をしてるのでレシートは不要なのだと解釈してます。
鉄道やタクシー等の交通機関も大抵はレシートは発行しませんが、必要な時には申し出れば発行してくれます。
レシート不要な人にはゴミになるだけです。

投稿日時 - 2010-06-19 12:13:08

ANo.7

>コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、
そうですね。読み落としてすいませんでした。

投稿日時 - 2010-06-19 11:40:19

ANo.6

私はコンビニではなく、ドラッグストアでレジをしています。
大抵、タバコだけを買っていかれる方にはレシートを渡しません。
逆にレシートを渡すと、鬱陶しいと思われたり、捨てるのが面倒くさいという人が多いからです。

コンビニで買い物をする人は、ちょっと立ち寄って買うくらいだから、そんな人からするとレシートはゴミ扱いになるのではないでしょうか?
多分、店側による『気遣い』だと思います。

ですが、私は主婦の方やそれ以外の方にはちゃんとレシートを渡します。
例外として、常連で必ずレシートを捨てていく人にはレシートを渡しません。
質問者様も、買い物して必ず『レシート下さい』と言い続ければ、店側も常連だったら覚えてくれると思います。

投稿日時 - 2010-06-19 11:36:50

ANo.5

オーダーメイド商売じゃないのだから個々の客に合わせろって方が傲慢じゃないでしょうか。
要求すればもらえるのだし、
小売業において領収書の有無で商売人がどうと言うのもどうかと思いますけど。
個人経営で領収書なんて発行する気がない店は全部失格か?

>質問文に
>>>コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、
>とあります。
>つまり、この件においてオーナーや本部には多々クレーム入れています。
勝手な解釈をして欲しければ、質問に書けばよいだけです。
これでは、店員に聞いたか本部に連絡したか、質問したかクレームを入れたか不明です。
雑な質問をしておいて上等な回答を要求するってのは
質問者の「基本中の基本」では無いと思いますよ。

投稿日時 - 2010-06-19 11:29:07

お礼

>>個人経営で領収書なんて発行する気がない店は全部失格か?

はい、失格ですね。


あなたは小売に従事したことがありますか?
たかがレシートと思っていませんか?

レジ操作においてレシートを渡さないということで実際に起こりうる事例について説明します。

レシートを渡すということはレジの「預かりキー」を押すことです。
つまり、この時点でレジ操作が完結し、次の客のレジ操作に入ります。

レシートを渡さない習慣があれば、どうなるでしょうか。
例えば、混んでいるときにある客がタバコ(300円)を買って、そのまま300円ちょうど置いて立ち去ったとしましょう。
レジでタバコ300円打ち込んで、そのままお金を入れて、レシートを渡す習慣のないこの店員は「預かりキー」を押さないまま、次の客のレジ打ちをしました。
するとどうなるでしょうか?
レシートの一番上に前の客のタバコがそのまま二重計上され、次の客は買った覚えのないタバコ代金を払ってしまっているのです。次の客もレシートを貰わないから、「なんか金額多いな」程度で気にしません。
そしてレジ精算したら300円の過剰金が発生します。
これはレジの「預かりキー」を押さないから発生する事例です。
実際にこれは私が経験した「被害」です。金額が明らかに多いので、おかしいと思い、渡されなかったレシートをひったくってみたらタバコ300円が計上されていました。

投稿日時 - 2010-06-19 11:48:10

ANo.4

コンビニに行くと、“不要なレシートはここに・・”みたいなゴミ箱がありますが、それ位、もらっても捨てる人、あるいは精算を済ませたら、レシートを受け取らずにサッサと行ってしまう客が多いからではないでしょうか。
ですから店員さんも、どうせ要らないだろうな、という感じで言い忘れる、ということですね。

投稿日時 - 2010-06-19 11:14:26

お礼

回答有難うございます。


>>どうせ要らないだろうな、という感じで言い忘れる


言い忘れるではなくて「渡し忘れる」でしょう。

お釣りと一緒にレシートを渡す、ただそれだけのことですよ。
コンビニでは会計金額は端数になるので、現金決済の場合は、ほぼ確実に「お釣り」を渡すという行為が発生するでしょう。
その時に何故、一緒にレシートを渡さないのか?非常に不愉快です。

投稿日時 - 2010-06-19 11:22:19

ANo.3

あなたが自分から「レシートもらっていいですか?」と店員に許可を得ようとすることを、店側が止めることはできません。

私なら「レシートちょうだい」と要求します。
「いいですか?」と許可を得るのではなく、要求です。

投稿日時 - 2010-06-19 10:35:35

お礼

回答ありがとうございます。


別に言葉尻を捉えて意味不明なことをおっしゃらなくてもいいですよ。
「レシートもらっていいですか」でも「レシートちょうだい」でも「レシート渡さんかい!」でもどうでもいいんです。
レシートを渡さないコンビニ店員についてどう思うかという質問です。

許可と要求とおっしゃっていますが、「レシートもらっていいですか」というのもやんわりとした要求の一種です。

投稿日時 - 2010-06-19 11:30:18

ANo.2

一度オーナーに確認したところ、真偽は分かりませんが、ちゃんとレシートを渡すように指導しているとのことでした。そのオーナーの話が本当なら店員が勝手に渡さないだけだと思います。私の場合には、店員がレシートを渡すまで、後に他の人がいようとその場で無言で待ちます。

投稿日時 - 2010-06-19 10:30:04

お礼

回答ありがとうございます。

>>オーナーの話が本当なら店員が勝手に渡さないだけだと思います。

店員が勝手に渡さないということではないと思います。
渡すように指導しているというオーナーの話が事実なら、オーナーの教育が出来てない、つまりこのオーナーは商売人失格なのです。
回答者様に言った内容は、本当は渡すよう指導なんかしてないでしょう。クレームに対しての形通りの回答です。

投稿日時 - 2010-06-19 11:04:21

ANo.1

>コンビニの本部はこれくらいのことも指導できないんでしょうか?
では、ここでなく、そのコンビニのお客様苦情係に言いましょう。ここで言っても、何の解決にもなりません。

>みなさんはどう思いますか?
私の近所のコンビニ(Lやa,7)は、全て何も言わずにレシートをくれますので。。。

投稿日時 - 2010-06-19 10:25:48

お礼

質問をよく読んでから回答してください。

>>ここでなく、そのコンビニのお客様苦情係に言いましょう。


質問文に
>>コンビニの回答は「要らない」という人が多いということですが、

とあります。
つまり、この件においてオーナーや本部には多々クレーム入れています。

勝手な理解で回答しないでください。

投稿日時 - 2010-06-19 10:46:18

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