こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフー知恵袋とOkwaveの比較。

ヤフー知恵袋とOkwaveの比較。


最近、こっちに移ってきましたが、何でベストアンサーを決める事が悪いのですか?
あっちでは、当たり前に、選んでいましたが。

自分の回答が、ベストアンサーにならないと、回答者も、やる気をなくすからですか?
リニューアルでこうなったらしいけど。
あっちが、こっちに、似てきたとも聞きます。

自分が、移る気になった引き金も、あっちで、リニューアルが、あったからですが。
こっちの方が、回答が、複数ついてよいですね。
あっちでは、大体、1個か2個。

質問者としては、同じ事を言っていても、表現方法・回答の切り口が違っていれば、分かり易い答えが得られると思うのですが。

推測ですが、前の回答を書き込んだとしますよね。
それで、後の人の参考にされる事を、回答者は、嫌うからですか?



それで、過去の質問を見ていると、 「#3ですが~」といった風にこっちでは、表現しますね。

何で、シャープ記号なんですか?  ただの、慣行ですか?



最後に、パートナーサイトの中でも、教えてグーは、アバターも見えなくてシンプルですが、同様のサイトって有りますか?

アバター=顔写真に、惑わされたくないので。

もっとも、ニックネームのクリックで見えますが。



で、指摘回答って、ここでは、禁止されていますか?
そんなことどこかに書いてありました??


よろしくお願いします。


あっちとこっちでは、ノリが違っていて、戸惑っています。

投稿日時 - 2010-07-01 12:54:36

QNo.6007829

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.ベストアンサーがあれば選べますが、なければ選べません。選ばないと締め切りできません。締め切りできないことが5回重なると、質問を立てることができなくなります。
それ以前に、ベストアンサーどころか「アンサー」ですらない投稿がなされただけの質疑でさえ、痴餌袋と違って質問を削除することすらできないこのサイトでは、『ゴミページを全世界に対する資産の一部として遺す』ことになり、無駄です。

2.ただの慣行です。
このサイトは100以上のパートナーサイトがあり、サイトによっては「回答No.1」と表現しているところもあれば、「ANo.1」と表現しているところもあります。
混乱を避けるためのローカルルールだと思います(自分がどこから接続しているかを隠すためという意味もあるかもしれませんが)。

3.知ってる限りでは、教えて!gooだけのようです。

4.特に名指しの指摘は禁じられていますが、削除する人の気分次第のようです。1.にあるような資産を遺さないためにと指摘すると、指摘投稿のみが削除され、本末転倒になってしまうことが多いので、みなさん工夫してますね。

投稿日時 - 2010-07-01 13:36:00

補足

4番の、「削除する人」とは、OKWAVEのサポートの人=運営者でよいのですよね?

投稿日時 - 2010-07-01 15:01:28

お礼

100以上もあるのですか!

#は、ただの、ローカルルールですか。これによって、接続先も、隠せると言う意味の。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-01 14:57:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ローカルではなく一般。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E8%A8%98%E5%8F%B7

投稿日時 - 2010-07-01 17:37:29

補足

つまり、それは、禁止されているはずの、指摘回答でなくて、Wikipediaの編集合戦のような物だと思えば良いのですか?
自分は、やったことが無いですが。

投稿日時 - 2010-07-02 08:32:48

お礼

ありがとうございます。

リンク先が、本式らしいですね。知りませんでした。 Wikipediaに出ているのですものね。

で、この様に、後から回答する人が、前に回答した人と、違う意見を、書き込むのは、「指摘回答」とは、言わなくて、認められているのですよね?

要は、違った意見を書き込むと言うことです。

後、回答者が、質問者に、変な事を書くのも、「指摘回答」となるのですか?

自分なら、一々、回答自体を避けますが。別に、良い事も無いし。他の人に、任せると言うのか・・・

投稿日時 - 2010-07-01 20:20:16

ANo.4

>「削除する人」とは、OKWAVEのサポートの人=運営者でよいのですよね?
はっきりとそういうふうには公開されていなかったと思いますし、参加した質疑が削除されたという連絡のメールもそのあたりはボヤかすようにしか書かれていませんでした。
そういえばこのメールも以前は送信者の名前で始まっていたはずですが、現在は「サポートです」としか書かれていません。理由は知りません。
ひょっとしたらそういうプログラムが自動でメールを書いて送ったり自動で参加者の発言を消したり加筆したりしているのかも知れません。だから人間味が無(略

投稿日時 - 2010-07-01 16:35:34

お礼

ありがとうございます。

要するに、以前のここを知っている人は、ここの質の低下を危惧しているのですね。
リニューアルによる。

投稿日時 - 2010-07-01 20:04:22

ANo.2

1. たぶん慣れて無いからってのが大体の答えじゃないですか?
こっちではそれほど無いですがいわゆるアラシだけの回答だった場合でも締め切る際にはベストアンサーを決めなければならないってのに抵抗があるんじゃないかと思います。
あくまで推測ですけどね
そうでなければ締め切る=解決できたということだと思いますのでベストアンサーを決めるのはいいと思います。 ただリニューアル前は 一番貢献した回答者に20P 次点は10Pのポイントを付与してました

2.これは「#」=ナンバーという意味です。 たとえば2回目の回答の際先に回答した時の番号を#のあとにつけます。私も良く使います

4.指摘回答は禁止されています
初めての方へって所から禁止事項ガイドラインへ飛んでください
そこに
「指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。」
と書かれています。

投稿日時 - 2010-07-01 13:15:25

補足

では、元々、ベストアンサーとは言わなかったが、20Pついたら、ベストで、10Pだったら、準ベストの意味だったのですね?

表記も、ベストアンサーだと今の様な形では、無かったのでしょうね。

様々な回答中で、ベストアンサーが、一番上に来るという。

投稿日時 - 2010-07-01 14:32:12

お礼

ありがとうございます。
大体、分かりました。

慣れですか。

#って書いてあるので、最初は、ここ特有のスラング=俗語 かと思いました。

投稿日時 - 2010-07-01 14:23:00

ANo.1

「#(シャープ)」は「#(ナンバー)」を打つのにわざわざ「ナンバー」と打って変換するのが面倒くさいから「#」で代用している。
「#」と「#」投稿した後見分けがつくだろうか?

■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
だから
「・・・で質問は?」
「カテ違いですよ」
「回答になってませんよ」
等は規約違反で削除対象。

投稿日時 - 2010-07-01 13:13:24

補足


「指摘回答」といっても、ある回答を見て、その後の回答者が、前の回答の間違いを指摘することだけでなくて、回答者からの質問者・質問文への指摘も含むのですか?
一応は、質問者も会員なので。



Noって位、省略しなくても良いと思うのですが。



こっちの方が、運営側がしっかりしていて、「この投稿は、サポートが、確認中」と言った風な表示が良く出ていますね。
こういう風に、ここが荒れない様にしているのですね?

あっちでは、こういう表示は、全く見ませんよ。

サポートは、嫌われていますが、あっちでも、同じです。

これは、個々の人の言い分を聞いていると、切りが無いからでしょうね。

投稿日時 - 2010-07-01 14:13:37

お礼

早速、ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-01 13:54:55

あなたにオススメの質問