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YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

上記の2つのバイクについて質問したいと思います

この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか?

具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです

当方は身長160Cm 体重50キロ

投稿日時 - 2010-07-03 19:44:38

QNo.6012972

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては足つきは悪くないと思います.が,カタログスペックほどの差は感じません.
どれに乗るにしても,国内メーカーのリッターSSでは足つきに大きな差は感じませんねぇ…なので,実際にまたがってみることをオススメします(カワサキは知りません).160cmでも乗れないことはないでしょうが,人によってはかなり苦労すると思います(あまり車高を下げるのもどうかと思いますし).

装備重量の割に取り回しになると以前乗っていた04のCBR1000RRよりやりにくい気がします.重いというより力が入れにくいだけなんですけど.

乗りやすさは…クラッチがちょっと重めですね…長時間,渋滞だったりすると左手が疲れます(油圧クラッチ時代のR1000は知りません).
モード切替は,雑誌の評価ほど明確な差は感じません(差が出るほど回してないし).…とゆぅか,公道なら最弱モードでも十分速いです.
初期設定ではサスに違和感がありましたが,少しいじったら良くなりました.
お気楽さを追求すると,CBRが一番ですけどね(現行型は乗ったことないけど).
インジェクションのドンツキは気になりませんし,04CBRで気になっていたアクセルオフ時のショックも感じない…スリッパークラッチでエンブレは弱めなんで,当方は走りやすいと思います.

あとは…高速道路を流す程度だと,それほど前傾をしないので風切り音がうるさく,少し高いスクリーンが欲しいくらいです.

乗りやすさとは関係無いですが,時計とトリップが同時表示できないのは不便です.
また,モード切替スイッチに追いやられたため,パッシングは非常に使いにくい…というか,ほとんど不可能です.

投稿日時 - 2010-07-04 05:50:54

お礼

回答ありがとうございます。

丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。

当方現在Ninja250R 10年モデルに乗っております。

この車でも停車のときに足はべったりと付きません。かかとが少々浮くくらいです。

つま先だけだとふらついた時に立ちゴケしそうですね^^;

CBRか・・・ちょっとこの3台にまたがってみますね。

投稿日時 - 2010-07-04 19:03:54

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

09YZF-R1乗ってます。
身長165cm、足がつま先しか付きません。
路面が悪いとひやひやもんです。

なので160cm、平均的な足の長さだと状況によっては結構厳しいかなと感じます。

自分はシートのアンコ抜きして乗ってます。
これでだいぶ安心して乗っていられるようになりました。

ポジションは思うほどきつくないと思いますが、
運動不足の体だとちょっときついかもしれません。

取り回しはコツだと思うので、慣れるしかないと思います。

GSXはちょっと判りません。

投稿日時 - 2010-07-03 21:35:56

お礼

回答ありがとうございます。

165cmでつま先だけだと160cmは・・・

ちょっと甘く見ていたかもしれませんね。

店などに行き、1度またがってみますね

投稿日時 - 2010-07-04 19:00:20

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