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解決済みの質問

数日前BTOで注文したパソコンがブルースクリーン多発

数日前BTOで注文したパソコンがブルースクリーン多発

使い始めの初日から調子が悪く(個人設定が勝手に変更、電源はついているのに画面が表示されなくなる)不安を抱えておりました。

そして、それ以降(使用して3日程)ブルースクリーンが多発しております。
頻度で言えば30~1時間に1回くらいのペースです。
具体的にネットをしているとき、パソコンの設定をいじっているとき等、あらゆる場面で起こりました。

そのため、初期不良かと思いつつも、理由を検索したところメモリーが疑わしいと考え、memtest86+を用いて20時間くらい走らせ12周させました。

その後、2時間くらい普通にインターネットなどをしていますが、いまだに一度もブルースクリーンになっておりません。

そこで、とりあえず不良は直ったと考えてもよろしいのでしょうか?
また、不良の原因は何で、どうして治まったのか、そしてこういったケースはあり得るのか。
最悪、初期不良として直してもらおうか迷っているのですが、もしも大丈夫そうならこのまま使っていこうと考えています。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

以下がパソコンのスペックです。

・Windows 7 Professional OEM版

・CPU.....Intel Core i7 860 2.80GHz [LGA1156/95W/Quad Core]

・CPUクーラー.....CPUファン intel BXXTS100H (Thermal Solution for LGA1156)

・マザーボ-ド.....MSI P55M-GD45(P55) MATX [LGA1156/DDR3 2133-800x4/IEEE/RAID/PE16x2/Px1]

・メモリー.....8GB [2Gx4本] PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM

・CD-ROM/R/RW1.....[SATA接続]Blu-ray Pioneer BDR-205BK/WS(黒) [BD R-12x,RE-2x/DVD RDL±8x]

・FDD.....[FDD無し]40-in-1カードリーダ OWLTECH FA506(B)(黒) USB2.0

・ハードディスク1.....シリアルATA3 1TB WesternDigital WD1002FAEX Cavier Black[64MB/7200rpm/6Gbps]

・ハードディスク2.....シリアルATA3 1TB WesternDigital WD1002FAEX Cavier Black[64MB/7200rpm/6Gbps]

・VGA.....[PE16]1GB GeForce GTX 465 [HDCP DVI/HDMI/(VGA)]

・サウンド.....[PCI]ONKYO SE-90PCI [24bit/192kHz/2ch/LowProfile]

・電源.....750W Abee ZU-750B-KA [ATX12V]

投稿日時 - 2010-07-04 11:14:57

QNo.6014293

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ^^

メモリーとビデオカードの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】メモリーとビデオカードの挿し直し
メモリーとビデオカードの再度挿し直しをしましょう。

挿し直し後、メモリーに不具合がないかどうかメモリーテストしてみてください。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

エラーが出た場合、メモリーの不具合が生じている可能性がありますので、交換をお勧めします。
エラーがない場合、正常なので大丈夫です。^^

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

投稿日時 - 2010-07-07 17:10:53

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回は、初期不良ということでメーカーに送り返し返送待ちの状態です。
万が一また不良があったときには、上記の方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-19 18:01:23

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

memtestの結果は問題なしということですか。そしてそのmemtestの時にメモリー自体の抜き差し(装着確認)はしていないですか。

結局なにもしていないのに不思議にも現在順調に動作しているとしても、今後のトラブルの為に現在までの使用状況をBTOショップ(メーカー)に連絡しておくことをお奨めします。「斯く斯く然々だけれど、しばらくこのまま様子見します」と。

投稿日時 - 2010-07-04 12:02:17

補足

返信ありがとうございます。

>memtestの結果は問題なしということですか。そしてそのmemtestの時にメモリー自体の抜き差し(装着確認)はしていないですか。

12周してエラーは一度も起こっていません。また、一度も抜き差しもしていません(それどころか内部は全く触っていないです)。

ショップに発送するのも一苦労(本体がでかいので)なので、このままいけることなら使いたいと考えております。また、アドバイスのとおり至急連絡をいれたいと思います。

投稿日時 - 2010-07-04 12:32:49

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