こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

分かりにくいタイトルですが、質問させていただきます。

このご時勢では、ほとんどが派遣や契約社員などになりつつあるかと思います。

私も以前市役所の臨時職員として働いていました。

市役所の臨時職員でも、派遣や契約社員でも、共通するのは「期間があって、更新がなければそこで終了」なのは分かります。

もちろん、契約期間の終了間際に更新される場合もあると思いますので、ある意味では「博打」「運」と言っても過言ではないかと思います。

更新される人、更新されない人というのは、勤務成績(仕事が出来るかどうかのほか、欠席が多くないかなどの勤務態度)は絶対かかわってくると思います。

本題に戻りますが、市役所の臨時職員で働いていた仲間で、長い期間働いていた人がいました。
その人は、契約期間中に、人事担当者に「(契約が満了して)また何か空きがあればよろしくお願いします」と軽くお願いをしていたと言っていました。

私は人事経験はありませんし、人事の事情も知らないので、どういったシステムになっているかも正直なところは知りません。

一般企業の派遣のほうの事情は知りませんが、こういったお願いをする行為は、今後の契約更新で影響が出てしまうものなんでしょうか?
(例えば、アピールのし過ぎで登録自体を消されてしまう・・・など)

何か知っていましたらよろしくお願いします。

※尚、失業中で仕事を探していると言う趣旨の質問ではありません。

投稿日時 - 2010-07-17 17:47:47

QNo.6044952

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

意外かも知れませんが、役所の人事は実務より情実が先行します。
ですから、アピールした場合、臨時職員募集があれば、案内しますし、
職務内容次第では優先採用も有り得ます。
ただ、求人1名の場合どうなるかは別です。

投稿日時 - 2010-07-19 22:34:25

お礼

回答ありがとうございます。
情実が先行って、本当に意外な話ですね。
アピールをしておいて損はなさそうですね。

投稿日時 - 2010-07-20 15:43:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問