こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか?
あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか?

回答お願いします。

投稿日時 - 2010-07-25 01:17:18

QNo.6062109

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ピックベース専門で30年のヲッサンですが、はて、どういう音を狙ってのオルタネイトですかな?

>アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、

右手左手、どっちの手の小指の話ですかな?
また、その小指の役割は何ですかな?

普通にオルタネイトピッキングするだけなら、右手の小指を弦に触れさせる必要は全く無いですからの。

ミュートピッキングするにしても、私は右手の小指を弦に触れさせる事は無いので。
そんなことしたら右手の動きがもの凄く窮屈になって、ピッキングに支障が出ますから。
かなり小難しい運指で、どうしても1弦のミュートを右手でしなければならない事は、希にある事はありますが、そういう時も基本的には小指以外の部位を使いますけどね。

>あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか?

その質問が出てくる意図は何ですかの?

いわゆる「ブリッジミュートサウンド」(ミュート掛かってるけど音程感のあるアタック音だけはしっかり出てるタイプの音)を狙うなら、普通は右手の腹をブリッジに乗せるだけで十分のはずですが。

いわゆる「完全ミュートサウンド」(撥弦音だけで音程感の全く無いタイプの音)を狙うなら、左手ミュートを使う方法もないではないですが、それでもピックベースなら普通はブリッジミュートの右手の腹の力加減で、完全ミュートサウンドも自由自在に出せないとおかしいので…
左手ミュートでないと出ない、独特の「完全ミュートサウンド感」ってのもあることはありますが、両方使うという事はあり得ないと思いますが…

なんか回答になってませんけど、質問文の限りでは、質問者の方の「今の手の使い方」と「なぜそういう使い方をするのか」が見えてこないので、ピンポイントで原因予測がたちづらい。

私なんかだと、むしろ「小指? なんでそこで小指が出てくるの? もしかして、指の基本フォーム自体が間違ってるんじゃない?」と思ってしまいます。

投稿日時 - 2010-07-25 03:10:11

あなたにオススメの質問