こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由

佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由


よくネットショップで買い物をするんですが、
ほとんどの業者は佐川急便かペリカン便がメインで、ヤマト便はあまり使っていません。

佐川や日本通運は事業者に有利なサービスなど実施しているのでしょうか?


事業者がヤマト便を使わない理由をご存じでしたら教えてください。

投稿日時 - 2010-07-30 17:56:01

QNo.6075450

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NO5の回答者です。遅くなりましたがお礼拝見済み。当初の質問から離脱しますが、
------------
>ちなみにどのぐらい安いんでしょう?
それは、暗黙の了解で誰も言わないでしょう。
荷主同士などでも価格差があり、他社の契約価格も気になるところですが
言った方も聞いた方も運送会社も絶対気まずくなります。
自分の契約を危うくする愚かな経営者や社員はいないでしょう・・・
ドライバーと荷主との交渉次第
(地域性や荷物の個数や状況も加味されるでしょう)
値引き要求ばかりだと相手にされないとの事。荷主としての立場も弱くなるのでは?
(郵政は個数での値引規定がありますが)
------------
前者回答からの流れで、運との話も確かにありますが
(担当や地域性+遅延、破損、ミス)、
運で片づけるのではなく、こういう事は、
(特に大手は、経営方針が各営業所に反映されるので)
一般的な評判や経験などからの情報の統計であって、
自分だけの狭い範囲だけの話では無いです。
(運送業界の者ではないですが、
各荷主・消費者・経験・評判・クレーム・各情報・ネット情報・運送屋談などから)
個人的には、各運送会社毎にかなりの特色が出ていると思いますよ。
(だって採用基準から営業方針・システム・航空枠・歩合や荷数まで違うので)

価格が安いとか破損・遅延、サービスが悪いとか、
過去の実績や経緯などを基にした統計ですから。
(運送業界の人達も自覚しているはずです)それでも、参考って事ですが。

荷物以外の面(請求書とか)でも各社で結構ずさんな面も多々あります・・・
------------
いずれにしても、宅配便(宅急便)は、
ここ数年で、かなり進化していますし、
今後も方針が変わったり、サービス次第では、シェア競争や評価も変わるのでは?

投稿日時 - 2010-08-05 02:19:26

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

設問が 疑問に感じます。

ヤマト=佐川>>ペリカン

なら理解出来ますが。
出すほうの経験ですが、コストは同じような物ですけどね。
客受けは ヤマトが上ですね。

投稿日時 - 2010-08-01 17:32:08

補足

個人ならそうだと思います。
ヤフオクなんかだと ヤマト≧佐川 という感じです。
私もヤマトをよく利用しています。
宅配便の価格差は無いですし、対応の良さはヤマト優位という感じですし。

しかし業者などストア出店してる方々の大半は佐川かペリカンです。
だから何らかの事業者用メリットがあると思うんです。

投稿日時 - 2010-08-01 21:48:58

ANo.7

PU2

各々にいいところと悪いところがあります。

これって受け取るだけではわかりません。
特に受け取る回数が少ない一般人や全国相手にそれなりに
出荷した経験がないとわかりません。
あと、地域によって大きな差があります。
(どこでも腐った駄目配達員はいる)

こういった質問の回答の殆どが自分たちの狭い経験と
狭い範囲で返答されています。

よって信用は一切できません。あくまで参考です。

正直言って運です。配送(集荷)する人や地域によるのです。

ちなみに世間で言われる評価が悪いと思われている
運送会社ほど落ち度を認めるのが早いです。
一般の方にいい評価を受けている運送会社はごねます。(これも経験)
これは出荷する側にとってはごねない方が楽
いくらいい評価得ても高額品壊して保証しないと言われた事が
何度かあったら腹立つし二度と使いたくなくなるでしょう。(経験有り)
壊れるのは仕方がないでも保証はしろって言いたくなるでしょう。
ただ、これは受け取る側は気が付かない事
(例え保証されなくても代替え品は送らなければならないしね)
それにこれも私の狭い経験の範囲よって全てがそれだって確証も出来ません。
行方不明のよる遅延や紛失だってどこの運送会社だってあります。
Y社は時間帯指定を守る?正直言って笑ってしまいます。
だってウチの地域そこしか時間帯指定OKとうたっていないのですが
まともに時間帯に付いた事ありません。
今日も午前指定の荷物がまだ入ってません。
(他社の便は指定不可なのに明記通り入荷している)
そこの運ちゃんは時間帯を完全に守るのは絶対無理だといってます。
(問題のある家だけ無理してでも時間帯指定守るようにすると言っている)
でも対応をうたっています。
まぁー所詮無料サービス仕方がないかと思いますが他社はNGで
そこだけOK(実質NG)なのに評価がいいのは解せません。

よって企業はいろんな面を考慮して考えます。

やっぱりメインに考えるのは運賃、
全国網羅
破損率(イメージ)
保険かけられるかどうか?
本当に保証をしてくれるかどうか?
受け取る側のイメージ
営業マン
などなどです。

よって貴方の利用している店がなぜそこを使っていないかは
天秤にかけた上、メリットが少ないと判断されたからです。
これは他人の意見は根拠のないイメージ以外はあまり関係ありません。
各社のおのおのの考えです。

よって理由は各社おのおのにあり私の意見も含め
ここの意見は単なる参考にした方がいいと思います。

本当に駄目なら企業は一切使いませんし倒産しますしね

それにあくまで個人的な意見ですが時間帯指定のような確証のない
無料サービスを売りにしている店は信用出来ません。
せめてどこかにご希望に添えない場合があるとは書いてある店で
あるべきだと思うけどね
これ時間指定通りに付く事があまりない私はよく感じます。
(苦情になるのによくやるわってね)

投稿日時 - 2010-07-31 14:04:20

補足

私もサービスの質に関してはそう思います。
実際、私も利用していて質に差を感じたことはほとんど無いですし、運によるところが大きいと思います。

ただ、値段に関しては運ではなく明確なものですから、
それがどのぐらい違っているのかが気になるところです。

投稿日時 - 2010-07-31 15:35:13

ANo.6

値段、とくに、割引の順。
言いかえると、あまり良質なショップに出会えてないのかも。
薄利多売のとこだと、お客の興味の第一はサービスより値段。そんな買い物が中心だとよく出会うトコですね。
ていねい、確実が必要だと、ヤマトもよく出会いますよ。アマゾンだとお急ぎ便で当日着ギリギリで購入するなど。

投稿日時 - 2010-07-30 20:28:02

ANo.5

佐川のメリットは安さのみ。 デメリットは破損や紛失、時間指定や対応の悪さ。
佐川の営業文句は「ヤマトより安くしますよ」
少人数でガンガン集荷・配達するようです。

郵政は価格は高いです。対応はやはり元お役所仕事なので・・・
確実と思っている方が多かったのですが、
先日の合併で数万件の遅延をやらかしていましたし・・・

ヤマトは、中間って事でしょうか。(時間指定は、ほぼ確実)

佐川が配達職人(配達優先主義)のイメージで、
ヤマトは顧客にも気配りしている気がします。ドライバーにもよりますが・・・

--------------------

宅配便(宅急便)に関しては、ヤマトと佐川の2強(全体の70%以上)なので、
ヤマトが少ないと思うのは質問者さんの個人的見解だと思います。
(雑貨や安さ優先の通販だと佐川が多いのでは?)

航空便に関しては、郵政・日通が立場上優先度が高く、メール便は佐川が弱いようです。
(メール便は、どこでも適当な扱いですが・・・)

雑貨関係でいつでも配達OKなら
佐川で安く済ませるのも良いでしょうし、
食品関係(ナマモノ)なら佐川以外の選択肢になると思います。
(食品は、先日の騒ぎでヤマトに流れているのでは)

佐川は、クレーム時の対応が悪いそうなので嫌う人が多いのは確かです。

投稿日時 - 2010-07-30 19:02:07

お礼

なるほど、やはり佐川は業者的には安いんですね。

個人だと郵政が一番安くて他は横並びだったと思いますが、
事業者用の大量配送には結構差をつけてるんですかね。

ちなみにどのぐらい安いんでしょう?

投稿日時 - 2010-07-30 20:55:50

ANo.4

RTO

ネットショップをよく使っています。
ヤマトもよく来ますよ。

荷物の破損や、配送時のクレームは佐川が圧倒的に多いですね。
ドアノブに軽い荷物引っかけたまま放置して風で飛んでっちゃったり
宅配ボックスの暗証番号をお届け票に書かないので荷物が取り出せなくなったり。

投稿日時 - 2010-07-30 18:32:26

ANo.3

こんにちは。



>事業者がヤマト便を使わない理由をご存じでしたら教えてください。

「安心・安全」よりも「安価」を選択しているんです。

投稿日時 - 2010-07-30 18:23:17

ANo.2

左へ行くほど値引率が高いのでしょう。クロネコは通販以外に多くの荷物の注文があるので安値で叩かれる通販に対して値引きを拒否しているのです。

投稿日時 - 2010-07-30 18:02:42

ANo.1

ネットショップで買い物をするんですが、よく業者はヤマト便を使っていますけど。

投稿日時 - 2010-07-30 17:57:41

あなたにオススメの質問