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解決済みの質問

現在、観光客向けに、IPHONEアプリにより情報提供するビジネスを考え

現在、観光客向けに、IPHONEアプリにより情報提供するビジネスを考えています。
IPHONE所有者には、アプリのみを提供すればよいのですが、IPHONEを持たない方には、IPHONEを含めた貸し出しを考えています。
そこでご相談です。IPHONEを貸し出す場合、盗難・紛失のリスクがあるため、2万円程度のデポジットを取ることを考えていますが、2万円のデポジットはサービス利用のための阻害要因になるでしょうか。個人的には、デポジットは後で返金されるため、阻害要因にはならないと考えますが、いかがでしょうか。※IPHONEを新規購入すると5万円するため、デポジットを2万円未満にすることは困難と考えています。
なお、2万円のデポジットは観光地で払えといっても払える人は少ないと想定されるので、観光地紹介ホームページで事前予約受付をするのがメインの売り方ではないかと考えています。

投稿日時 - 2010-08-04 10:10:33

QNo.6085845

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

観光用アプリの提供はすでに様々な会社が行っていますので、どこもやってないのはiPhone貸し出しだけですね。

デポジットとはいえ2万円は高いと思います。

ところで、ソフトバンクの基本料、通信料は誰が負担するのでしょうか?
また、利用者が勝手に電話を掛けたとして、その通話料は誰が負担するのでしょうか?
(たぶん通話不可能にする契約は出来ないと思います)


京都、東映太秦映画村で任天堂DSを利用した観光案内ソフトを提供、DS本体はレンタルしています(いました)。
たぶん完全無料だと思いますが、
モデルケースとして問い合わせてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2010-08-05 00:36:56

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

そうですね、デポジット2万円というのは庶民感覚からすればかなりかけ離れていると思います。正直事前申し込み方式でもどれだけニーズがあるか疑問です。
室内であれば防犯タグなどで対応出来るんですけどね。
当面はアプリのみの提供で良いんじゃないですか?
その後希望があれば貸出を考えると言う事で。

投稿日時 - 2010-08-04 11:13:02

ANo.1

その前に作成したアプリがiTunes Storeの審査を通らないというリスクは考えていますか?

投稿日時 - 2010-08-04 10:57:06

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