こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私は所謂「指示待ち人間」です。

私は所謂「指示待ち人間」です。
指示された仕事は当たり前ですが、きちんと片付けます。
しかし、指示されていない仕事(と言っても恐らくやるべき仕事)の場合
先輩にいちいち聞いて、確認を取ってから着手します。
独断でやると、何をしたらいいか・これをやっていいのか」など
考えてしまい、ぽつんと立ち竦んでしまいます。

そうしていると「いちいち他人に聞かずに自分で考えろ」と言われたりします。
その逆パターンもあって、「何で俺に確認取らなかった」とも。
もちろん、丁寧に教えてくれる先輩はいますが。

まだ始めたばかりのアルバイトですが、どうしたらいいでしょうか。
仕事に慣れるまでの辛抱ですかね……。

投稿日時 - 2010-08-09 03:43:33

QNo.6096707

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>指示待ち人間

だったら、自分で自分に指示を出す訓練をしましょう。
まず、仕事全体を見回せるようになりましょう。
枝葉末節だけを見てると、それ以外の事は当然できなくなります。
一つの仕事が、他の仕事とどう関わるのか、それらの仕事がまた別の仕事とどう関わるのか、
全体を理解しないと頓珍漢です。

>いちいち他人に聞かずに自分で考えろ
>何で俺に確認取らなかった

全体を理解していると、聞くべきか、聞かずとも作業しても構わないかの判断はできるようになります。
極端に言えば、失敗した場合の責任の範疇や、その失敗の影響の度合いによって決まるようなものです。


まぁ、アルバイトでそこまでやるかって話にもなりますが…

同じ叱られるなら、「いちいち他人に聞かずに自分で考えろ」を選んでおいた方が、会社の為ではありますね。
「何で俺に確認取らなかった」の場合、取り返しがつかない失敗になり得る可能性がありますから。

投稿日時 - 2010-08-09 05:28:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問