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解決済みの質問

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。
しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか?
私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。
それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。
私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-02 18:10:27

QNo.6153847

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。
私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと走るのが一番燃費がいいように設定されてるみたいです。
一度タイヤを少しだけ大きめにした事があったのですが
その時はかえって燃費は悪くなりました。
エコカーといえど乱暴な運転をしたら燃費は良くないですよ。
エアコンは弱とはいえどエンジンには付加が掛かりますから
その分燃費は悪くなるのは仕方ないでしょう。

トリップメータで満タン時からの燃費が表示されますよね。
その数字をいつも見ながら 燃費に気を付けて運転すると
燃費が上がり 乱暴な運転をすると直ぐに下がるのが分かります。
自分の運転の仕方のどこが悪いか分かりますし
燃費の上がるようなやさしい運転をすれば 
少しづつでも良くなっていきますから
僕はそれが楽しみで運転していました。
エコ運転 頑張ってしてみてください。

投稿日時 - 2010-09-02 18:29:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
チョコチョコ乗りで16kmですか、長距離で24kmですか。今日は1ヶ月点検でしたが、どうもディーラーはこのまま丸く収めようとしているような気がしてなりません。明日まで代車に乗りますが、自分の車と比較してみたいと思います。

投稿日時 - 2010-09-02 22:22:07

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回答(24)

ANo.24

>また、後学のために教えてくださいませんか?ミニバン系だとどの程度の燃費なのでしょうか?

個体差はありますが、以前に乗られていたアコードと現在のフィットの燃費の差から推測すると、

アルファード・エルグランド級で、5km/L台中場。

ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン級で、6km/L前後。

ウィッシュ、ストリーム級で、6km/L台中場。

シエンタ、フリード級ならフィットより0.5程落ちる程度。

だと、思いますよ。

投稿日時 - 2010-09-10 20:04:53

お礼

色々ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

投稿日時 - 2010-09-10 22:21:18

ANo.23

新車等の条件を除いて回答します。

まずカタログ24kmなら普通の方が乗ると15kmくらいです。

近所の買い物・送り迎えは一番燃費が悪い使い方です。
納得行かない気持ちは分かりますが、仕方ない部分が大きいです。

丁寧だから低燃費という訳ではありません。
誰でも出来るようにゆっくりアクセルが推奨されていますが、道路状況に合わせた運転の方が燃費の伸びしろは大きいです。(プリウスは発進時ゆっくりアクセルの方が伸びたりと、車種によっても違います)

渋滞や近場で強いのはハイブリッドカーです。
質問者さんの利用状況なら20kmは行くでしょう。
逆に遠出のドライブだとフィットもプリウスも大差ありません。

エアコンの普通・弱は誤差の範囲です。
エアコンをつけていれば、燃費は2、3km落ちます。
外の気温が35度なら30度設定で弱にしても永遠とコンプレッサーが回り続けます。(燃料消費)28度設定で強でも永遠と回ります。

近場+エアコン使用を考えると8kmは妥当です。(都内市部の友人のfitは近場で10kmです)

投稿日時 - 2010-09-09 21:30:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
結局ある条件が整った時にエコカーとしての能力を発揮するわけですね?
市街地向きではないですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-09 22:11:43

ANo.22

>その状況では、それでも他社よりフィットがまだ燃費がいいのか、他者にはまだ燃費のいい車(ガソリン車)があるのか、

一回の走行距離が短いの条件に関してなら、iStopも効果が無いのでフィットは競合他車と比べて燃費の良い部類です。
ただ、値段的に競合しない車も含めれば、プリウス等に採用されているモーターのみで走行できるハイブリッド車なら確実に今より良い燃費を記録できる筈です。(暖機のための燃料のロスも発電で半分くらいは回収できますので・・・)

という訳で、最初に後の祭りとは書きましたけど、それは燃費の大幅向上を期待してしまった事に対してですので、フィットと言う車に問題が有るわけではありません。
単に、燃費の向上が余り期待できないと気が付いていたら燃費は気にせずにミニバン系にされてた方が良かったかも知れませんね程度に受け取ってください。

投稿日時 - 2010-09-08 20:10:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
同クラスの車種なら燃費はいい方と理解しました。
また、後学のために教えてくださいませんか?ミニバン系だとどの程度の燃費なのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-09 22:04:07

ANo.21

No10で回答した者です。

車の不良と誤解している回答者が多いので、論理的に説明しましょう。

例えば、質問者の運転で暖機が終わった状態で運転された場合に16km/L走ったと仮定しましょう。

で、質問者の利用状況は、「一回の走行は、短ければ3kmくらい、長ければ5~6kmくらい」との事ですから、平均で4km走行すると仮定して、この時に消費するガソリンは250ccになります。

これに、エンジンの始動から暖機の完了までに余分に消費されるガソリンを200ccと仮定するならば、質問者の平均燃費は、4kmを走るのに450cc消費している計算になるので、約8.9km/Lと言うことになります。

これが、一回の走行での平均が16kmになると16kmを走るのに1200cc消費している計算になりますので、約13.3km/Lに成るのです。

これが、もっと燃費の悪い車で、暖機が終わった状態での燃費が10Km/L、暖機で余分に消費される燃料が250ccだった場合で計算すると、4km走るに必要な燃料は400+250=650ccとなり、約6.2km/Lになります。

それに、家族の送り迎えでは、アイドリング状態で家族を待つ事も有るでしょうから、一回の走行距離が短いパターンでは、エコカーでも燃費が悪くなって当たり前なのです。

投稿日時 - 2010-09-07 20:51:58

お礼

何度もご回答ありがとうございます。
一つ教えていただけませんか?
一回の走行距離が短い場合燃費が悪くなるのはよく分かりました。でもその状況では、それでも他社よりフィットがまだ燃費がいいのか、他者にはまだ燃費のいい車(ガソリン車)があるのか、他社もホンダも変わらないのか、どっちなのでしょうか?私はフィットにあまりにも期待し過ぎて買ってしまったようです。
よろしくご回答、お願いします。

投稿日時 - 2010-09-08 10:30:07

ANo.20

運転の仕方で極端に燃費が悪くなることはないと思います。
お乗りのフィットはCVTですよね?
CVTで常に高回転域での運転ってどんな運転?
そんな運転はありえません。
ですから、他の回答者の「運転に難あり」という指摘は当てはまらないのではないかと私は思います。

せっかくの新車。
愛せないのは不幸です。

私は、もうちょっと長い目で見て欲しいと思いますが・・・
愛せないのならば、値の高いうちに売ってしまうのも手かと。

投稿日時 - 2010-09-07 02:14:40

お礼

ご回答ありがとうございます。
「もう少し長い目で」のアドバイス、ありがとうございます。実際、満タンから満タンでどのくらいの燃費なのか、「車家計簿」をつけているところです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-07 10:17:31

ANo.19

質問者様の家族でもご友人でもいい。誰か免許のある人間にその車を質問者様がいつも通るルートで運転してもらえ。
質問者様は助手席で黙って燃費計の示す値を見てるだけでいい。(ドライバーに余計な指示をしないように!)
かなり高い確率で質問者様が運転している時よりも良好な数値を示す筈です。

これなら時間をかけずにすぐ原因が分かるだろう?
つーか、この場合は十中八九質問者様の運転に問題アリとしか思えません。
「質問者様流の丁寧な走り」と「一般論的に燃費の良い走り」は別物だと知って下さい。

勿論、交通環境や使用条件が良く無いのも確かでしょう。
お住まいの地域の渋滞状況などWebのこっち側では知りようもありませんが、質問者様が「いつも通っているルートでは渋滞は殆ど無い」と仰るのであれば確かに質問者様の車の前方には渋滞は無いのでしょう。後方はどうだか知れたモンじゃーないですけどねw
ああ、運転中に後ろを振り返って見るなんて危険過ぎますので常識的に考えてやらないですよねw

尚、質問者さまの燃費計算方法はあまりにも大雑把過ぎですよ。「実際に走った距離」を「実際に消費した燃料の量」で割らなければ意味がありません。フュ-エルメーターのラインを基準に計算なんてありえません。

投稿日時 - 2010-09-04 11:00:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり車の調子が悪いということでね。これは欠陥車かもしれませんね。貴重なアドバイスありがとう。

投稿日時 - 2010-09-04 12:30:53

ANo.18

>これがエコカーでしょうか?
エアコンONの状態で、エンジンを暖気しながら、3~5km程度のチョイ乗りを同乗者有りの状態で効率の悪い領域を使って運転すれば、10km/l前後の燃費でも不思議はないでしょう

最近のエコカーは実用燃費よりもカタログ燃費重視ですから、効率の良い領域を使って運転しないと燃費はかなり悪化します
小排気量であれば特にその傾向があります

車を使っている条件が悪いと言うのもありますが、その車の燃費効率の良い領域を質問者さんが使えていないのが大きな原因のように感じられます

細い道路を極端な低速走行すれば燃費はかなり悪化しますし、停止状態からダラダラと緩慢な加速を繰り返すのも同様です
きちんと加速して、早めに効率の良い領域に入れてアクセルを踏んでいる時間を短くしたほうが燃費は良いですよ
ダラダラと時間をかけて加速するのは、後続の車両にとって迷惑なだけですから再考を
瞬間燃費計を参考にしながら自分の運転を見直されたほうが良いように思えます

私の印象では、「クレーマーになりかけている」感じがします
新車で購入して150kmですから、もう少し長い目で見てあげてください
ガソリンを入れる度に、ガソリンの量と走行距離を記録して
「車の家計簿」のようなものを作られるといいでしょう
そして1ヶ月トータルで燃費を計算してみてください

ディーラーが、他のユーザーの燃費を教えないのは当然だと思います
運転の仕方や使用条件がそれぞれ違うのに、燃費だけを比較するのは意味が無いし
余計な誤解をうむだけです

投稿日時 - 2010-09-03 16:13:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
「車の家計簿」をつけてみたいと思います。いいアイデアです。

投稿日時 - 2010-09-04 00:28:28

ANo.17

>>エコカーなので燃費がいいと思って買いました。

 燃費が悪くても、無駄な装備を増やして、車重を上げると、規制の区分が緩くなってエコカーに早変わりなんていいかげんな法律ですから、燃費が良いとは限りません。

>>1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。

 運転の仕方に大きく左右されます。
 低燃費などと言うのは、ショボイ走りと引き換えに達成できるものです。

投稿日時 - 2010-09-03 12:44:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
まだ1ヶ月点検が終わったばかりなので、まだまだ走りを試してみたいと思います。

投稿日時 - 2010-09-04 00:25:36

ANo.16

1.5Lのフィットに乗っていますが、燃費計の計算はどんなタイミングで割り算しているのか良く判りません。

高速道路約400Km+一般30Kmで13から17Km/Lで、速度規制なんかで70~85Km/hで延々走り続けた時が17でした。

10Km/Lを下回ることは渋滞気味の市街地でもめったに無く、
流れが良くなるといつの間にか13程度の表示になっていたと思います。

計測はセルフのガソリンスタンドで 給油口にガソリンが見えるまで入れるのが一番正確でしょう。

投稿日時 - 2010-09-03 12:33:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
燃費計算は、20リッター入れて、丁度20リッター消費するまで(目測ですので誤差を最小限にするためにメーター上の線を目安にして計測します)のトリップ距離を測ります。満タンから満タンでもやってみようと思います。
もう一つの計算方法は、今までのアコードとの差の体感です。いつも20リッター入れて2週間で消費していました。同じようにフィットに乗って同じ期間で同じ量のガソリンを消費しました。メーターも7~8リットル/リッターを示しています。

投稿日時 - 2010-09-04 00:23:23

ANo.15

購入後1,000kmあたりまではあまり燃費はよくないのが普通です、が1,300CCクラスで8km/Lは一寸悪い気もします。

私は雪国に住んでおり2000ccのSUVに乗っています、所謂スタンバイ4WDなので通常はFF状態でスリップしやすい路面では4WDになります、町乗りでの燃費は10~12km/L程度、バイパスや高速道路なら13~15km/Lあたりです。

1回の走行距離は10~15km程度と短いですが当地は道路が空いており信号停止は数回しかないですし、街中で40km/h、国道では60km/h~、バイパスは70~80km/hが通常の流れでオートクルーズを利用しての走行が可能なので燃費的に都心の車と比較にならないくらい有利です。

エアコンはオートなので常時ONです、ちなみに60km/h走行時に自分でアクセル操作すると瞬間燃費計は6~12km/L程度を上下しますが、機械任せにすると走行に応じた最適制御をするためか15km/L前後と燃費はよくなります。

現在購入後1年半、走行距離は約1万kmですがドライブコンピュータ上の通算燃費は13.2km/Lを表示しています。

投稿日時 - 2010-09-03 11:30:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
2000ccでもそのくらいのびるのですね。
貴重な体験談、ありがとうございます。
私の場合、一回の走行が短いのは確かです。長くて5,6km、短ければ3kmでしょうか。
それ以上はまだ購入後1ヶ月なので長距離は走っていません。これからです。
それにしても、ディーラーには私が通常どのように運転するかよく説明し、「燃費がアコードと比べ2倍以上伸びる」とお互いに話し合い、喜んで購入したわけです。ディーラーにも「ホンダのガソリン車で一番燃費のいい車はどれか」と確認すると、「もちろんアコードです」とのことでした。買った後に、「乗りかた次第では燃費は変わりません」と言われるのは詐欺行為でしかありません。残念です。

投稿日時 - 2010-09-04 00:10:58

ANo.14

それはディスプレイの燃費ですか?
一度ご自身で燃費計測をしてみては?走行距離/(満タン-次の満タン)

投稿日時 - 2010-09-03 00:26:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
ディスプレイの燃費でも7~8を指します。ディーラーは「メーター」は走行距離がある程度伸びないと正しく出ない」と言い、「では何キロ走ってみればいいのか」と問いと「何とも言えません」と逃げの姿勢です。エンジニアに聞くと「走行距離が問題ではなくコンピューターが常に自動計算します」とのこと。150kmを走行してもディスプレイは7km台を示します。
燃料計測はしました。ただ、丁度針が「E」と重なった時に20リットル入れて、また「E」にもとっで来た時に走行距離を調べました。満タンから次の満タンの方がよいでしょうか?どちらが誤差が少ないでしょうか。
しかし、同じ20リットルを消費する日数が以前のアコードと全くと言っていいほど同じなのです。しかも乗る回数、時間、コースも同じです。

投稿日時 - 2010-09-03 08:11:55

ANo.13

フィットは本当に燃費がいい車です。
つい先月、レンタカーで借りました。走ったのは北海道で、しかも渋滞もほとんどなかったので比較にはなりませんが、結構飛ばしたりした割にはメータ内の燃費計は常時20Km/l辺りでしたよ。

渋滞が多いところだとしてもその燃費は明らかに異常ですね。
具体的な走行パターンなども書いてくださると異常かどうかの参考になると思います。
例えば、
・週3~4日運転している。ほとんど市街地。
・買い物・送迎は一回が概ね片道5~10km。
・交通量は多いが酷い渋滞があるほどではない。
・エアコンは常時付けている。
・家族の送迎中、アイドリングしている時間はせいぜい5分。
・発進加速の時、結構アクセルは踏みこむ方だ。

(遠出を除き)上の条件で、私の2006年式ウィッシュ(1.8)は8kmくらいです。(冬は1~2km良くなります。)

考えられる原因を思いつくまま列挙してみます。
・燃費計測の方法が間違っている。
・(まさかとは思いますが)Sモードのまま走行している。
・異常にアイドリング時間が長い。(送迎待ちの時など)
・一回の走行距離が異常に短い。
・タイヤの空気圧が異常に低い。
それ以外は何らかの故障の可能性もありますね。プラグが一本死んでるとかあるかも知れません。
ディーラーに見てもらうのが良いでしょう。

ご参考に。

投稿日時 - 2010-09-02 22:08:30

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日、エンジニアに横に乗ってもらい、癖が無いか見てもらいました。細い道で低速になる(安全のためにこれは常識です。しかたが無い)の指摘がありましたが、他には問題はありませんでした。
確かに一回の走行距離は短いです。アイドリングはほとんどしません。
他にもいろいろアドバイス、ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-09-02 22:52:47

ANo.12

近距離、重量物(家族)、エアコン(弱とはいえ)と悪条件がかなり重なっていますね。
あと、乗り方は見てないのでわかりませんが、あまりにも丁寧すぎて加速が超ゆっくりだったりすると、かえって効率が悪く燃費が落ちることがあります。
あと、燃費の計測方法も確かかどうか。最初から車についてる燃費計でも、若干誤差があったりします。

まずは他の方も回答されている通り、高速道路を長い距離走ってみて、それからの判断になると思います。それでも1桁なら、確実にどこか調子が悪いです。

フィットではなく、同じクラスの他車コンパクトカー(非エコカー)に乗っていますが、エコを意識せず適当に運転しても13.6km/lは行きます。
しかし、ほとんど通勤で1人乗車ですし、一度に20km近くは走ります。

投稿日時 - 2010-09-02 22:06:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
高速走行はいいアイデアです。
他にもいろいろアドバイス、ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-09-02 22:45:47

ANo.11

一度高速道路を走ってから燃費を調べてみては?。
タンクの半分も走れば、燃費は分かります。
カタログ数値は無理でも、15キロ以上が妥当でしょう。
その際、なるべく高速の出入り口で給油して計算しましょう。

それでも納得できなければ点検してもらいましょう。
ちなみにタイヤがパンク(空気が少ない)しているとか、パーキングブレーキを引きずっているとかないですよね。

投稿日時 - 2010-09-02 20:23:39

お礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を総合すると、15キロは伸びるのではと私も思います。
高速を走るというのはいいアイデアですね。何も障害がないのですから。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-09-02 22:43:07

ANo.10

エンジンを掛けてから切るまでの時間が短くて、渋滞の中を走る乗り方しかしなければ、燃料の大半を暖機やアイドリングに食われるのでそんなものです。(以前のアコードの燃費からも、現在の燃費が悪いのは利用状況の問題で有る事が十分に推測できます。)

エコカーだから10km/lは走るだなんて言ってる人は、暖機やアイドリングで消費されている燃料の事を忘れているだけで、こうした走行に関係ないロスが占める割合が高くなれば、排気量の大きな車と大差のない燃費になるのは、当然です。

まあ、この点を理解していれば、iStop機能の付いている車か、プリウスでないと燃費は殆ど変わらないことに気が付いたのでしょうけど、今となっては後の祭りです。

投稿日時 - 2010-09-02 19:54:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
一回の走行は短ければ10分。長くても30分。これを繰り返しています。
渋滞はほとんどないのですが。

投稿日時 - 2010-09-02 22:40:21

ANo.9

マツダのデミオに乗ってます。フィットと同クラス車なので、参考にして下さい。
まずエコカーと言っても、ハイブリッドカーではないので、20キロというのは机上のものと考えた方がいいと思います。

燃費は加速とブレーキの使い方によって、かなり変動します。
市内ドライブと言うことは、高速に比べて信号待ちが多くなりますので、ブレーキを踏む傾向が高まります。ハイブリットカーなら、ブレーキのエネルギーを電気に変換するので、燃費があがりますが、ガソリン車では、燃費は悪くなる一方です。
 
ちなみに7年前購入したデミオで、燃費はおよそ13キロぐらいです。運転に気をぬくと、10キロ以下に落ちます。ただ7.8キロだと低い感じもするので、何か原因がありそうな気がします。
送り迎えじゃ、重たい荷物は載せてないですよね?最近はカーナビにも、エコ運転レベルを判断してくれる機能もありますから、そう言ったもので確認するのもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2010-09-02 18:38:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日明日と1ヶ月点検なのですが、今日のところ「乗り方、乗る時の状況」だとのこと。エンジンに不具合はなのかと何度も食い下がりましたが、「異常なし」とのこと。他の顧客はどの程度かと何度聞いても「いろいろな走らせ方がありますので」と言って何も答えません。自分と同じように街中走行の客もいるはず。そういう顧客の反応はないのかと食い下がっても、なんのデータも教えてくれません。ショックです。

投稿日時 - 2010-09-02 22:37:40

ANo.8

僕の5700ccでも、町乗り6~8は走ります。

町のりですからそんなに急加速・急発進はしないですよね~

一度車屋さんで見てもらうといいですよ~

以前そういう人がいて、見てもらったらやはりおかしいところがありましたよ。

ちなみに計算は間違ってないでしょうね~?

投稿日時 - 2010-09-02 18:37:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日、1ヶ月点検でした。明日までかかります。今日のところ、「異常なし。その時の状況」とのこと。納得できません。代車があるので明日一日代車に乗ってみたいと思います。

投稿日時 - 2010-09-02 22:31:08

運転が下手な私でも
市街地で16~20km
高速では20~22km
勿論エアコンはガンガン冷えています。
燃費はあまり気にしませんがもっと伸びるでしょう。
友人にも同じフットに乗っているので聞いてみましたが
ほとんど同じでした。

投稿日時 - 2010-09-02 18:35:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
市街地で16kmも伸びるのですね。
ちなみに、あなた様の市街地走行は、一回の走行距離の短い「ちょこちょこ乗り」ですか、それとも「しっかり距離を延ばす」ドライブですか、参考までに教えていただけませんか?
また、どちらにお住まいかわかりませんが、堺市の中心部をご存知ですか?お住まいの場所は似たような市街地でしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-02 22:27:54

まずカタログに書いてある24km/Lは、10・15モードという国土交通省の測定の仕方で得られた数値なので、実際の走行の値とはかけ離れているとお考えください。

ただ、街乗りとはいえその燃費は悪いですね。
まだ新車だと、エンジンに当たりがついてないかもしれませんが、それにしても悪いですね。
一度郊外の信号の少ないところにドライブにでも出かけてみては、燃費も伸びると思いますが、郊外走行でも10km/L行かないようでしたら、何かがおかしいと判断できますね。

前乗っていたアコードが6km/Lとのことですが、それも悪い数値ですね。その当時だと1.8~2.2Lだと思いますが、やはりその世代のアコードの乗っていた友人も、もっと燃費は良かったです。

こういっては失礼ですが、いくら丁寧に乗っているといっても、チョイ乗りは燃費がかなり悪くなりますので。


ちなみに、職場の後輩君も現行Fitに乗っていますが、街乗りでも16km/Lは行くそうで、ちょっと田舎道を走るとカタログ値に近い数値は出るとのことです。
私も1つ前のアコード2L乗りですが、街乗りエアコンONでもめったに10km/Lは切りませんよ。

投稿日時 - 2010-09-02 18:27:41

お礼

ご回答ありがとうございます。
「ちょい乗り」ではあります。しかし、街乗り16kmのフィットもあるのですね。
はやり、私の車に以上がありそうです。

投稿日時 - 2010-09-02 22:17:29

ANo.4

「エアコンも常に「弱」」ファンの能力の問題なので燃費には関係有りません。
エアコンを「使う・ON」「使わない・OFF」で判断して下さい。

投稿日時 - 2010-09-02 18:26:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
ON, OFFがもんだいなんですね。ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-09-02 22:13:58

ANo.3

一般的にカタログ値と同じという訳にはいかないですが、
カタログ値が24kmであれば一般的な町乗りであれば15kmぐらいは出るのではないでしょうか。

7kmや8kmになるには訳があると思いますよ。
実際に乗って運転している時間より止まってエンジンかけっぱなしの時間の方が長いのではないですか。
それぐらいしか考えられません。

実燃費が本当にそれであれば一度車を見てもらった方が良いかもしれないですね。

投稿日時 - 2010-09-02 18:20:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
今日は1ヶ月点検でしたが、ディーラー側は、「異常なし。もっと走ってみますが。走り方のせいじゃないでしょうか。とのこと」相当つっこんだのですが、態度を変えませんでした。ショックです。

投稿日時 - 2010-09-02 22:12:20

ANo.2

前モデルのフィットですが、メーターの燃費表示モードで、私がけちって運転すると16、母が適当に乗っても13です。
主に街中で郊外は走っていません。
7~8は悪いような気がしますね。私の2リッターフルタイム4駆SUVと同じです。

運転の仕方でしょう。CVTはアクセルを踏まずに変速で加速していくと燃費が伸びます。

投稿日時 - 2010-09-02 18:17:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
私は随分慎重にケチって運転しています。
ちなみに、今日は1ヶ月点検で代車に乗りました。10数キロしか乗っていませんが、メーターには1リットル12km台の表示が出てきました。

投稿日時 - 2010-09-02 22:09:03

ANo.1

一回の走行距離は、  数キロメートルですか?

投稿日時 - 2010-09-02 18:14:27

補足

ご回答、ありがとうございます。
一回の走行は、短ければ3kmくらい、長ければ5~6kmくらい、これをちょこちょこ繰り返しています。20リッターを2週間で150km走って消費しました。

投稿日時 - 2010-09-02 22:05:13

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