こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ipod touchに詳しい方!大変困っております

ipod touchに詳しい方!大変困っております

最近第4世代が新発売されるようですね
第3世代を去年購入した身としてはとても悔しい気持ちです 泣

バージョンは3.1.3で、使用しているパソコンはWindows XPです
しかし
理由はまったくもって未だに不明ですが(以前ここの場をお借りして質問させていただきましたが、結局解決できませんでした)Appストアに接続できないんです。
パソコンのiTunesでも、touchでストアにつなごうとしても
接続できませんでした
と、なってしまうのです。
インターネット、You Tubeは普通に見れるんですけどね・・・

アプリについては友人宅でtouchを使ってダウンロードしています。
自宅で音楽などの同期をしています。(その際アプリの同期はしていません)

本題に移します、
今回は大きく3つの質問をしたいです。

(1)、最近アップルが無料アップデートでiOS4(?)へバージョンアップするサービスを
行っていますが、前述の通り、ストアに繋ぐことができないため
自宅ではアップデートができないんです。
そこで、前、3.1.3にバージョンアップしたときにお世話になった友人宅(先ほどの友人とは違う)でアップデートしようと
この前挑戦してみたのですが、なぜか今回は
バックアップ終了後、永遠にロード?が続き、結局3時間放置しても
1ミリも進行が進みませんでした。
どのようにすればアップデートできるのでしょうか?
最近どんどん多くのアプリがiOS4対応となり、ダウンロードできないアプリも出てきてあせっております。
ちなみにその友人宅にipodtouch所有者はおらず、音楽などの同期はしないでやってみました。
以前のアップデート時に「アプリなどのデータ全て消えますよ」的なメッセージが出たんですが
無視してやってみたら、なぜか無料でバージョンアップし、データもアプリ含む音楽なども無傷でした。

アップデートする方法を教えてください。

(2)、(1)に関係してのことなんですが、
友人宅で仮にアップデートができ、データが全部友人のiTunesに同期されてしまった場合
自宅のPCで再び同期すれば中身(アプリ、音楽など)は全て元に戻り、かつバージョンは
iOS4のまま、ということは可能ですか?

(3)、上の2つに関してですが(1)を実践する前日、(2)のことが可能かどうか調べる意味を込め、また万が一の保険という意味で、自宅のiTunesにアプリの同期をはじめて行ってみようとしたところ

とりあえずitunesの「App」の「Appを同期」にチェックを入れ、同期してみたところ、
大変なことが起こりました。
いつもよりバックアップが早いなーなど思った矢先、いきなりアプリの削除が始まったのです!!
あわてて中止しましたが、残念ながら有料アプリ(800円)ひとつと、無料アプリひとつを消してしまいました。
復元はできるのでしょうか・・・・?
すごく不安です、
また、自宅のPCでアプリの同期はどのようにすればできるのでしょうか?
もし仮に僕が新しいほかのipod touchを購入した場合、
有料アプリは再び購入する羽目になってしまうのでしょうか?

ご不明な点は補足にて追記させていただきます。
どんな些細なことでも、(1),(2),(3)全てに回答することができなくてもかまいません

すごく困っているので、よろしくお願いします。

最後にもう一度詳細を省いて簡単に整理します。

(1)、iOS4にアップデートする方法を教えてください。
(2)、自宅にデータを残し、友人宅でアップデート、再度自宅で同期で元通りになりますか?
(3)、自宅でアプリをiTunesに同期するにはどうすれば?、また、消えてしまった有料アプリは復元できますか?そして複数のtouchに同じように有料アプリを入れることはできるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-17 23:29:44

QNo.6189766

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先ず、ひとつずつ問題を解決するべきです。

ご自宅の環境が整わないのに、ご友人宅で同期させたりしていたのでは根本的な問題の解決にはなりません。

そもそも違法コピーを防ぐために、複数のPCでiPodを共用できないようにしているわけですから、そのようなことを無理にやればデータは消えるとお考えください。


まず、iTunesのバージョンは最新になっていますか?
最新版は10.0.0.68です。
iTunesの「ヘルプ(H)」より、「バージョン情報(A)」で確認できます。
通常は自動で更新の通知が現れますが、もし最新版でなければ何らかの不具合が起こっているのかもしれません。
スタートメニュー>すべてのプログラム>Apple Software Update を起動して最新版に更新するか、
もし、それができなければ直接アップルのサイトより最新版のiTunesをダウンロードして再インストールしましょう。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

なんにせよ、あれこれやる前にバックアップを取ってからやった方が安全です。
マイドキュメント>マイミュージック>iTunesフォルダ←これをDVD-Rや外付けHDDなどにコピーしておいた方が良いです。

ANo.1の方が回答されてるように、購入したアプリや曲はアカウントを無くさない限り再ダウンロード出来ますが、それ以外はなにかあればすべて失います。



まずはここがスタートです。
あなたのPCに最新のiTunesがインストールできて、
それでAppストアに接続できるかご確認ください。

そこまで出来たら今度はiPodの同期です。
それでも同期が出来ないなら、同期が出来ない問題を解決するために、ご自身で調べるなり、ここに質問するなりしましょう。

投稿日時 - 2010-09-20 12:47:50

補足

まず回答してくださりありがとうございました
返事が遅くなり申し訳ございません

質問文にあるように
iTunesのバージョンは最新です
そもそもなぜか自宅のiTunesではストアに繋げないのです
iPod touchでwi-fiでも繋げません

それはiTunesアップデートあとも
まえも変わりません

投稿日時 - 2010-09-26 23:08:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

すべての回答ではありませんが、削除してしまった有料アプリは、同じアカウントで再度ダウンロード(無料)出来ます。同様に複数のtouchに同じように有料アプリを入れる事は可能です。
OSのアップデートですが、iTunesのバージョンは最新でしょうか?

投稿日時 - 2010-09-18 00:51:59

補足

iTunesは質問文にあるように最新です

御回答ありがとうございました

投稿日時 - 2010-09-26 23:11:31

あなたにオススメの質問