こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットなどに詳しくないので教えて戴きたいのですが…

インターネットなどに詳しくないので教えて戴きたいのですが…

ヤマダ電機でパソコン購入と同時に、NTTにインターネット開通の申込みました。光のミニマンションタイプ?で、プロバイダーはOCNです。
パソコン購入の際、ヤマダ電機の方に光が使えるアパートか調べてもらったら大丈夫とのことだったので契約を結びました。

しかし、マンションにつける機械が以前はあったがNTTが外してしまったらしく工事に約二週間かかるとのこと。この確認だけでヤマダ電機の方とNTTで1時間以上電話のやりとりしてました。
不安を覚えましたが、二日後、NTTから「通常通り工事は行えますので大丈夫」と連絡がはいりました。

そして工事当日。作業を三時間もやったのに結局光が来てないとのことで工事は不調に。どうやら基地局?側の工事が必要だったらしいですが やってなく、光が使えないとのことでした。また、今日は局側の工事は無理なためまた後日の工事になるとのこと。配線工事は終わったので、局側の工事が終りしだい、小さい箱のような機械を設置しにきますので、という説明をされました。


来ていただいた作業員の方は丁寧だったので、何とか怒りは押さえたものの、午前中さんざん待たされたあげく、インターネットは使えない状況で工事は不調。
さっぱり意味がわかりません…。

拙い説明でご理解いただけるか分かりませんが、どうして繋げなかったのでしょうか?
NTT側のミスですか?

また来ますとは言ったものの詳しい日程も言わず帰っていきました。私から再度NTTに連絡しなきゃいけないのでしょうか…うんざりです

投稿日時 - 2010-09-25 15:01:27

QNo.6206985

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ミスだらけの工事スケジュールですね
1)マンションに光を引くわけですが、マンション内はメタル線をつかいます。これをVDSLと言います。このVDSLに変換する機器が無かったので再設置。
2)電話局内の交換機工事が済んでなかった・・。

2重、3重のチョンボです。

双方の工事が終われば、NTTが室内用の機器を持って来ます。これにパソコンを繋げば開通です。まだ時間がかかりそうですが頑張ってね。

投稿日時 - 2010-09-25 15:12:45

お礼

回答ありがとうございます。そのような手配ミスがあったんですね。

工事不調の内容が良く理解できました。
そのような状況だと、まだ時間がかかりそうですね。事前に把握できないものなのでしょうか…(;^_^A

内容が把握できて少しすっきりしました。今日から使えないのは残念ですが、気長に待ちます。
本当にありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2010-09-25 16:01:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

まぁ、たかだか2~3週間待たされるくらいなら良いですよねぇ・・・
昔なんて申し込んでから半年から1年待ちとかだったの考えたら・・・

初期の2週間待ちについては、ヤマダは対応エリア内かどうか確認しただけでしょうから、対応エリア内でも即開通可能かどうかは別の話なので、仕方のない事です。
エリア内に入っていても、開通できません、ってケースもある訳ですから。

ただ、基地局側の工事が漏れていたってのはNTTの事前確認ミスですね。
午前中散々待たされた、については、そういうものですから、それで怒るのはお門違いです。

詳しい日程も言わずに、って、その場で担当者が回答出来る訳が無いです。
内部で再度工事の日程立て直してから、工事スケジュールと見合わせて、空いている時間を探さないといけないんですから。

まぁ、NTT側の不手際なので、強引に捻じ込んで、さっさと工事をやらせるって手もありますが、それをやると貴方のせいで泣く人が出るという事だけは覚えておいてください。
貴方が割り込むことで、本来工事が行われる予定だった人が後回しにされることになる訳ですから。

もっとも、だからって馬鹿正直にNTTから回答くるまで、のほほんと待ってるのは愚の骨頂だと思いますけどね。

一番問題なのは、現場で実際に工事してくれている人には何ら落ち度が無く、それでいてクレームの矢面に立たされているって事なんですよね。
悪いのは内部でスケジュール管理してる奴が、内部工事の手配忘れた事なので。

いずれにしても、苦情が言いたいのならNTTへどうぞ。
ここで愚痴ってもウザがられるだけですから。

NTTからの連絡を大人しく待ってても構いませんが、それだと開通がいつになるかはNTT任せですから、どんどん先送りにされる可能性はあります。
NTT相手にするなら、自ら積極的に動かないと駄目ですよ。

投稿日時 - 2010-09-25 15:55:16

お礼

回答ありがとうございました。

苛々している自分が情けなく思えてきました。
ここは愚痴をはく場所ではないのにすみませんでした。反省いたします。

現場の方は丁寧でとても好感が持てました。

今からNTTに電話します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-25 16:20:39

ANo.4

「NTT側のミスですか?」
が、質問内容の主題の模様。

「うんざり」なら、契約不履行の手続きをアナタは取っても何も問題ありません。

民間の契約と言うのは、契約した・させた側の双方の同意によるだけのモノで、契約の中であっても、不利益があんなら、その契約内容をいつでもひっくり返すが出来ますよ?

「うんざり」なんだろ・・・
このサイトは日記ブログサイトではありません。

こんなトコの小画面に向かって吠えてるよりも、「うんざり排除な実行」しろよ、ボケナスめ。

そんなのは、NTTやら契約先に直接問えよなぁ・・・

おかしいだろ。

日記なら、他のサイトでやれよ。

投稿日時 - 2010-09-25 15:26:18

お礼

不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
本当に楽しみにしていたので、少し苛立ってしまい、余計な一言を呟いてしまいました。

私が質問したかったのは、なぜ光開通が出来なかったのか、です。自分なりに携帯で調べても良くわからなかったので質問させていただきました。

また、契約解除についても少し検討しています。

回答ありがとうございました。すみませんでした。

投稿日時 - 2010-09-25 16:07:42

この手のトラブルは珍しくないと思います。

おそらくネット加入を前提に割引価格でPCを購入なさったのだと思いますが、
万一、開通できないといったようなことならば、
ヤマダ電機に返品返金を、
NTTには加入の取り消しを、
それぞれ求めてはいかがでしょう?

ただ、そこまでの心配はないと思いますよ、
お仕事でどうしても早急にネットを使う必要があるとかではないなら、
イライラせずに待ちましょう。

そう遠くないうちに解決すると思います。

投稿日時 - 2010-09-25 15:08:26

お礼

もうパソコンにいくつもソフト取り込んでしまいましたし、ヤマダ電機さんには良くしていただきましたので返品・契約のキャンセルは考えていません

このようなトラブルは結構あるようなので、仕方ないと思って気長に待ちます(^^)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-25 15:51:28

ANo.1

NTTってそういうところありますよね。
私が光回線を申し込んだときも、電話口で「高所作業車は必要ですか?」って訊かれてずっこけた経験があります。

投稿日時 - 2010-09-25 15:07:30

お礼

結構ありがちなんですね。
楽しみにしていただけに残念です。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-25 15:45:11

あなたにオススメの質問