こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NECのパソコンでブルースクリーンが表示され起動できません。

NECのパソコンでブルースクリーンが表示され起動できません。
最悪、ハードディスクのデータだけでも取り出せたらうれしいです。
内容は以下です。
(ど素人なので足りない部分が多いと思いますが、よろしくお願い致します。)

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your
computer.
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:
Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.
If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need you use Safe Mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.
Technical Information:
*** STOP: 0x000000ED (0x81317E0,0xC0000015,0x00000000,0x00000000)

◆パソコンの紹介です。
メーカー: NEC LaVie
型式: PC-LL750AD
OS: WindowsXp
(貰い物でリカバリーディスク等は全くないです。)

◆発生時の状況です。
1.動画サイトで動画(かなり重い)を見ていたらフーリーズ。
2.タスクマネージャーも起動しない。
3.仕方なく電源OFF。
4.再び電源を入れるがWindowsXpのロゴが出てブルースクリーンが表示される。(上記の内容)
5.再起動しセーフモードに移行できたので「前回正常起動時の構成」で起動する。
6.WindowsXpのロゴが出て再びブルースクリーンが表示される。
7.セーフモードで色々試しましたが同様な結果でした。
8.NECのロゴで<F2>BIOSセットメニューは選択できました。

以上が色々もがいた内容です。
(本文を翻訳したりとか、色々調べてみましたがギブアップです。。)
救出方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-10-07 12:43:40

QNo.6233414

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>NECのロゴで<F2>BIOSセットメニューは選択できました。
BIOS初期化は実行済みと判断させていただき、下記を試してください。

電源スィッチを入れF11キーを連打してもリカバリ画面が表示されなければ、PC内臓のバッテーリを取り外し数時間放置し再度バッテーリを取り付け立ちあがらなければ、ハードディスクの故障と推測されますのでメーカ修理に出すかはご自身の判断、なをメーカ修理でもデータの復元もしていただけるので費用等相談されるのも良いかと思います。
データリカバリについては他の解答者様がのべておりますので省略します。

投稿日時 - 2010-10-07 19:39:33

こんにちは。
いろいろと奮闘されているご様子。
まず、セーフモードで起動できましたか。もしそうであれば、システムの復元で直る場合が多いです。

前の方もおっしゃっているように、回復コンソールが使えたらよいのですが...しかし、この機種は、ハードディスク内にリカバリー領域を持っている機種なので、回復コンソールはおそらく使えないと思われます。
単純にデータを取り出すだけならば、外付け2.5inch用IDE対応のハードディスクケース(500~1000円程度)を買ってきて、ハードディスクをいったん取出し、ハードディスクケースに収納し、データを別のパソコンに移し替えたのち、もう一度戻して再セットアップする方法も考えられます。
取り出し方→ http://blog.miyajima.cc/2009/11/nec-lavie-pc-ll750ad.html

また、再セットアップですが、もし、ハードディスク内にリカバリー領域が残っていれば、NECのロゴが出たら、F11キーを何回か押していたら再セットアップ画面になります。

これは、アドバイスですが、普段から、大切なデータはバックアップを取られることをお勧めします。バックアップができていれば、このようなエラーが出た時には再セットアップで済みます。

大変ですが、頑張ってください。

投稿日時 - 2010-10-07 17:03:25

ANo.1

>UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
>STOP: 0x000000ED

これで検索すればネット上にはたくさんの情報があります。

例:キャッシュが有効な IDE ドライブ上のボリュームをマウントするときにエラー メッセージ "Stop 0x000000ED" が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403
引用
「この場合、回復コンソールで chkdsk /r コマンドを実行して続行するのが、通常の回復手順です。
ただし、OEM 版の Windows XP では回復コンソールが使用できない場合があります。OEM 版の Windows XP にこの修正プログラムが含まれていない場合、回復コンソールを起動して chkdsk /r コマンドを実行することで回復することができない場合があります。」

回復コンソールはwindowsのOSインストールCDが無ければできません。
マイクロソフトのHPからダウンロードして起動用CDを作って起動させて
回復コンソールからchkdsk /r をするということもできるでしょうが
もう一台CD-Rに書き込みできるPCが必要です。

投稿日時 - 2010-10-07 13:24:41

あなたにオススメの質問