こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCが起動できない。

PCが起動できない。


新しいPC(デスクトップ)を買ったので、「Paragon Backup & Recovery」というソフトを使って旧PC(ノート)のデータをバックアップ→新PCで復元したのですが、起動できなくなりました。
復元作業後、再起動が始まったのですが、「正常に起動できませんでした。」という旨のメッセージが表示され、「セーフモード」「通常の起動」等の項目が出てくるのですが、どれを選択しても起動できず、また「正常に起動できませんでした。」の画面に戻ります(何度やっても堂々巡りです)。

上記のような状態なのですが、復旧させる方法は無いでしょうか(リカバリCDはありません)?

もしくは、HDDを初期化する方法があればご教示頂ければ幸いです。

※PCに詳しくないため不明瞭・説明不足な点が多々あると思いますので、おっしゃって頂ければ分かる範囲でお答えさせて頂きます。

※旧PC=FMV BIBLO NB16C/A、新PC=HP DC7700です。

投稿日時 - 2010-10-11 04:41:39

QNo.6241805

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>リカバリCDはありません。
この機種は最初からはリカバリーディスクは付いていません。購入後ご自身で作成するものです。
カタログにも「本製品にはリカバリーメディアは付属しません。付属のHP Backup & Recovery Managerでバックアップをとることを強くお薦めします。」と明記してあります。

「Paragon Backup & Recovery」というのは単一のPCにおいてデータをバックアップし、故障時に復旧するソフトです。違うPCにデータを復旧したら壊れるのは当然です。
(PCが違えばハードウエア情報など全く別ですから。)

起動しなくなってしまった現状で有効かどうかわからないのですが、下記書類(PDF)を参考に作業してみて下さい。
「コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ
コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティの起動
1. コンピュータの電源を入れるか再起動します。
2. コンピュータが起動してモニタ ランプが緑色に点灯したらすぐにF10 キーを押し、コンピュー
タ セットアップ(F10)ユーティリティを実行します。必要であれば、Enter キーを押すと、タ
イトル画面をスキップできます。」(2ページ)

「:カスタム(Advanced)
● 工場出荷時リカバリの起動サポート(Factory Recovery Boot Support)の有効(Enable)/無
効(Disable)。この機能を有効に設定すると、HP Backup and Recovery ソフトウェアがイン
ストールされ、起動ハードディスク ドライブ上にリカバリ パーティションが設定されている
システムで、POST 実行中に追加のプロンプト[F11 = Recovery]が表示されます。F11 キー
を押すと、システムはリカバリ パーティションから起動し、HP Backup and Recovery を起
動します。[F11 = Recovery]プロンプトは、F11 プロンプト(F11 Prompt)オプション(表
示(Displayed)/非表示(Hidden))で非表示にできます(上記参照)」(12ページ)

「● F11 プロンプト(F11 Prompt)の表示(Displayed)/非表示(Hidden)。この機能を表示に設
定すると、POST 実行中に[F11 = Recovery]と表示されます。この機能を非表示に設定する
と、テキストが表示されなくなります。ただし、F11 キーを押すと、HP Backup and Recovery
パーティションからの起動が試みられます。」(11ページ)

http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.BINARYPORTLET/public/kb/docDisplay/resource.process/?spf_p.tpst=kbDocDisplay_ws_BI&spf_p.rst_kbDocDisplay=wsrp-url%3Dhttp%253A%252F%252F16.236.88.81%253A24827%252Fsp4tssearch%252FbinaryDocDisplay%253FdocId%253Demr_na-c01302759%2526docLocale%253Dja_JP%26wsrp-requiresRewrite%3Dfalse&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

これでダメなら、このPCには「WindowsXP正規版」がプリインストールされていたようですから、筐体にシールが張ってないでしょうか。その「プロダクト番号」をMIcrosoftに連絡すればメディアをもらえるかも知れません。

投稿日時 - 2010-10-11 05:30:47

補足

ご回答いただきまして真にありがとうございます。

お教え頂いたとおり、電源投入後、F10を押し続けましたら「ヒューレットパッカードセットアップユーティリティー」というのが現れました。

しかし、ここからの手順が分からず困っております。
宜しければこの先どうすれば良いか引き続きご教示お願いできませんでしょうか?

以下、「ヒューレットパッカードセットアップユーティリティー」の項目を記載しておきます。

【ファイル】
・システム情報
バージョン情報
・日付と時刻
 フラッシュシステムROM
・複製セットアップ
・デフォルト値の変更
・デフォルト値に設定して終了
 変更を保存しないで終了
 変更を保存して終了

【ストレージ】
・デバイス構成
 ストレージオプション
・DPSセルフテスト
・起動順序

【セキュリティ】
・セットアップパスワード
 電源投入時パスワード
・内臓セキュリティデバイス
 デバイスセキュリティ
 ネットワークサービスブート
 システムID
・ドライブロックセキュリティ
・OSセキュリティ
・セットアップのセキュリティレベル

【電源】
・OSの電源管理
 ハードウェアのパワーマネージメント
・温度

【カスタム】
・電源投入時オプション
 メモリテストの実行
 BIOS電源投入
・オンボードデバイス
 PCIデバイス 
・バスオプション
 デバイスオプション

以上ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-10-11 17:13:41

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

あなたはデーターをバックアップしたとしていますが、実際にはOSを含む丸ごとバックアップをとって新PCに復元したのでしょう。だからシステム構成が違うので起動できなくなったしまったというのが実態と思われます。

バックアップソフトを使うときに”OSを含む丸ごとバックアップ”か、”データーのみ”のバックアップなのか
の選択できるソフトは使い分けが必要です。←今後の参考に。

>復旧させる方法は無いでしょうか(リカバリCDはありません)?

他の回答者さんの回答を参考にしてください。

投稿日時 - 2010-10-11 12:10:45

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。

>実際にはOSを含む丸ごとバックアップをとって新PCに復元したのでしょう。だからシステム構成が違うので起動できなくなったしまったというのが実態と思われます。

全くそのとおりです。今回で本当に懲りましたので今後は何をするにも良く調べてから行うようにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-11 17:31:20

ANo.5

OSはそのコンピューターに付属していた物または単独で買ったパッケージ版のOSをインストールしなければなりません
前のコンピューターに付属していたOSは新しいコンピューターにはインストールできません

新しいコンピューターに正しいOSをインストールします
次に古いコンピューターのユーザーファイルを新しいコンピューターに移植します
移植の方法
その1,ユーザーファイルをCDなどに移して新しいコンピューターに取り込む
その2,古いコンピューターからハードディスクを取り出して外付けのハードディスクケースに入れて新しいコンピューターに接続する
マイコンピューターから外付けのハードディスクを開いてファイルを取り出す

投稿日時 - 2010-10-11 07:29:04

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。
大変参考になりました。今後は気をつけたいと思います。

投稿日時 - 2010-10-11 17:27:08

ANo.3

有料の「PC丸ごとイメージバックアップソフト」を使っていますが、同じPCでバックアップしたものを同じPCで復元するもので、(PC環境が違うため)別のPCでは復元できません。
新PC添付のリカバリディスクでOSインストール(クリーンインストール)すべきでは?と思ったところ「リカバリーメディアは付属しません。付属のHP Backup & Recovery Managerでバックアップをとることをお薦めします」とありますね。サポートに電話し、リカバリディスクの購入ができないか問い合わせるのは?(フリーソフト使用によるトラブルはサポート外になりますから、起動しないためのリカバリディスク必要なことを言います)


>「セーフモード」「通常の起動」等の項目が出てくるのですが、どれを選択しても起動できず

BIOSは起動できますか?(boot順番が変わってしまったとか)

投稿日時 - 2010-10-11 05:22:48

補足

ご回答いただきまして真にありがとうございます。

>BIOSは起動できますか?(boot順番が変わってしまったとか)
BIOSの起動とはどうすればよいのでしょうか?
他の回答者の方に電源投入後「F10」を押すように指示されてやってみたところ「ヒューレットパッカードセットアップユーティリティ」というのが出てきたのですが、これの事でしょうか?

宜しければ、BIOSの起動方法とその後の復旧手順をお教え頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-10-11 17:18:56

ANo.2

PC=HP DC7700のディスクイメージを取得されていましたら、それを当てなおして元に戻してください。

CD添付されていない場合は、購入するしか無いともいます。

原因はハード構成が違う為です。
動かそうとしているドライバ(繋がってる機械のマニアル)が違う為です。

旧PCからデータをコピーされたいのでしたら、
外付けHDorUSB等でコピーして新しいPCで読み込むしかないと思います。

投稿日時 - 2010-10-11 05:21:29

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。

>CD添付されていない場合は、購入するしか無いともいます。
CDというのはリカバリーCDのことでしょうか?
また、メーカー(hp)に問い合わせれば送ってもらえるのでしょうか?

あと、私のような状態でもリカバリーCDさえあれば直すことが可能なのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2010-10-11 17:38:28

ANo.1

購入時の状態へ再セットアップすれば直ると思います。方法は添付のマニュアルに載っています。

尚、旧パソコンのイメージデータをそのまま復元しては駄目です。外付けHDDなどへ復元して中のファイルをコピーする程度にして下さい。

投稿日時 - 2010-10-11 05:07:31

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。

>尚、旧パソコンのイメージデータをそのまま復元しては駄目です。外付けHDDなどへ復元して中のファイルをコピーする程度にして下さい。

今回で懲りましたので、今後はおっしゃるような方法でデータを移そうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-11 17:24:59

あなたにオススメの質問