こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トヨタ車で若者向けのものといえば?

トヨタ車で若者向けのものといえば?

来年から就職する大学生です。
今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。
しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。
仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。

そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか?
トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。
学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。
個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。
あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか?
そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…?
自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。

うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。
もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2010-10-15 15:24:07

QNo.6251858

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先ず最初に頭に浮かんだのは、bBです。
実際、多くの若者が乗っています。
イジった車も多いですし。
しかし、個人的には勧めません。

>そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…?

そんなことはありません。
若者が乗ってもカッコイイセダンも沢山あります。
ただ、トヨタのセダンは正直オッサン臭いのが多いですね。
自分が若い頃のトヨタセダンは魅力的なセダンも多かったんですがね。
カリーナとかコロナとか、FRでターボでMTでってのが。

>もしかしたら中古車になるかもしれませんので

中古でも良いのであれば、スペシャリティカーですね。
いまや2ドアクーペは絶滅危惧種に近いですが、かつては、若者に絶大な支持がありました。
トヨタからも多数出てましたよ。
セリカ、レビン、トレノ、MR-S、ソアラ、なんて如何でしょうか?
それにクーペモデルは若いうちしか乗れません。
結婚するとどうしてもクーペは家族に嫌がられます。

>WISH、フィールダーならまあいいかなと思います。

その手の車は、オッサンになってから、なんぼでも乗れます。
若いうちは、クーペがお勧めです。

投稿日時 - 2010-10-17 23:08:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(23)

ANo.22

もし購入までに時間があるのでしたらトヨタの独身社員寮(本社近くの大卒技術系用)
を覘いて見ることをお勧めします。
公表用ではない生データを知る立場の彼らの目はけっこうシビアです。
以前は世間一般の人気と違ってカムリやビスタが多かったようですが
今はどうなんでしょう?

投稿日時 - 2010-10-17 21:14:48

ANo.20

今の私ならMR-2(MR-Sじゃないです)を中古で探すと思いますが、実用性や質問者様の立場などを考えたらスターレットターボを選ぶと思います。3代目'84~'89式で「かっとび」とか「韋駄天」などと呼ばれていたクルマです。MTは大丈夫ですか?
いずれにしても選ぶのって楽しいので、こういったご質問にはついつい自分の好みやこだわりが現れてしまいます。こういうのに乗って欲しい!とか。どうもスミマセン…。

若者に…と言うことでしたが、私のイメージはハイラックスサーフです。4WDならなおさら仲間で出かけるレジャーにももってこいです。
セダンに乗る若者も多くおられますね。オヤジ系の代表格に挙がっているマークIIの中でも、ツアラーV('92~'96。あとチェイサーも)だけはカッコヨイと思うし、当時の若者人気も高かったです。
でもやはりクルマ選びのコツは自分の生活の中でどう使うか、や、色や形などの自分の好みなどをはっきりさせることだと思うのです。
通勤だけなら維持費(任意保険、自動車税・重量税、燃費、タイヤ代など)を考慮してダイハツ(トヨタ系です)の軽自動車や中古の1000~1500ccクラスがベストだと思います。
これって普通の回答ですね。重ね重ねスミマセン…。
因みに私は'91式HONDA製3doorハッチバック1600ccを乗り続けて28万km、20年です。

参考URL:http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?article_id=U000000CU0006122627&fmc=0&mc=0&grade=0&photo=5

投稿日時 - 2010-10-17 07:24:41

ANo.19

過去にトヨタ車を3台乗り継いだ経験があります。

個人的にはNo.2さんのアクシオGT,お勧めですね~。
確かにお値段はそれなりです。ある意味特殊です。
でも、2~3年毎に車を買い代えるような事をしなければ維持は可能です。
オプションのフェンダープロテクターを装着すれば、3ナンバーカローラの出来上がりです。
車好きからすれば、「ただのカローラじゃない」ことは明白です。

若いうちは車で妥協はしないほうがいいですよ。
たしかに維持管理で苦労は多いですが、所有する喜びは格別ですよ(^^)v

あ、私は、たいていの車好きでさえもその存在を知らなかったであろう、平成10年式レガシィセダンRS ツインターボ(新車価格270万、総合計300万)を23歳のときに購入しました。
※B4ではないですよ^^;
今は30代後半ですが、好きな車を所有でき、後悔も何もありません。良き思い出です。

アクシオなら、10年間は使い勝手も不満なく乗れるでしょう。
希少価値も大いにあります。

投稿日時 - 2010-10-16 21:49:31

ANo.18

トヲタの若者向けの車と言えば
中古のセル塩か、クラウンを車高短、大径ホイールに改造して、車体をヒョコヒョコ揺すりながら走り回っているイメージです。

投稿日時 - 2010-10-16 09:10:34

ANo.17

個人的な意見ですが、車はセダンがバランスがとれていると思います。
私はワゴン好きなんでずっとワゴンに乗ってきましたが、今はクラウンロイヤルにしました。

若い方でしたら、ちょっと値段はかかるかもしれもせんが、クラウンアスリートはどうでしょう。
中古もあり、ということで。

現行アスリート、先代ゼロクラともに、動力性能はかなり良いのでよほどマニアックなスポーツ志向の方以外なら納得されるのではないかと思います。

投稿日時 - 2010-10-16 01:41:04

ANo.16

ヴィッツが駄目ということは、たくさんの荷物を積んでの移動をされることが多いということでしょうか。

でも初めのうちは中古が良いと思います。
その中でもフィールダーは、お勧めです。
カローラより上のクラスの車となりますと、上司によっては妬まれる可能性も考えられます。
ブラック企業ではない限りそういうことはないと思いますが…

あと、確かに質問者様の仰るように、セダンは年齢層の高い方が乗っている傾向にあります。
私はこれを某自動車雑誌を見て知りました。特にカローラアクシオの所有者は50代以上の方が多いです。

投稿日時 - 2010-10-16 01:02:19

ANo.15

若者向けだったらbBですね。内装もトヨタっぽくないし 価格は140万~からなんで5年ローン組んだら無理なく返済できますよ。 お仕事頑張って下さい(^O^)

投稿日時 - 2010-10-16 00:24:01

ANo.14

 ご就職おめでとうございます。

 まず最初にANo12様も書かれていますが、3ヶ月程度は研修(仮採用)期間なので車の購入・持込が禁止されている場合があります。それと、新車なら大丈夫ですが中古で購入した場合、購入店で保証があったりメンテを頼んだ際に少しサービスしてくれたりする可能性があるので正式配属されてから近場で購入されるのをお勧めします。
 ただ、トヨタ系と言っても愛知県の色んな所にあるので車がないと生活が非常に不便な所もありますので時と状況次第ですが…

 なお、一応私のところでは特にトヨタ・ダイハツしばりはないですし、デンソーとかですとどんな車種でもOK.トヨタ自動車でも工場によっては他車でも可&駐車場位置は早いもの順と言う所もありますのでトヨタ車限定でなくてもいいかもしれません。ただ、実際に質問者様の会社次第ですので蓋をあけてみないとわかりませんが…


 前置きが少し長くなりした。若者に人気ですか…
 WISH、フィールダーでしたら、ステーションワゴン系ですね。カルディナとかスプリンターカリブ(カリブだけでも通じるかな?)等もありますね。
 後、見た目のよさですとレビン、セリカ、スターレットなどでしょうか?(MR-2、MR-Sとかもありますが2シーターなのでどうでしょうかね)
 てか、WISH、カローラフィールダー以外中古車ですね…


 なお、セダンに若い人が乗ることについてはいきなりセルシオとかレクサスクラスでもない限り特に何も思われないでしょう。セダンは年齢層が高い人が好むのは事実で、色々と無難ですから。色もそう奇抜でないので、急な冠婚葬祭でも使用できますし日本人の考えとして出る杭は打たれると言うのがあったりしますから…若い人がのっていると、落ち着いている人と思われるかもしれませんが。
 まぁ、私のところでは30台半ばでマジェスタに乗っている人とかいますが、違法改造車・無保険車でない限り何に乗ってもかまわないので誰も文句を言ったりしないですね。ちなみに、私が最初にMTのセリカを購入した際は上司が車好きだったのでよく色んなことを教えて頂きました。
 ただ、高級車等を買って維持でいっぱいいっぱいになって外装ぼろぼろとかにしてたら、身の丈にあった車にしろと言われる可能性はありますのでそこら辺はご注意下さい。

 上にも少し触れましたが、周りの方の目を気にされるのでしたら、入社前に車を買わずに会社の先輩たちがどのような車に乗られているかを確認してから選べばいいかと思います。

 回答になってませんが、何か参考になりましたでしょうか?

投稿日時 - 2010-10-15 23:47:50

ANo.13

No.3です。
>アクセラとかRX-8って若者に人気ないんですか?
車離れしている現在の若者から考えると、そうなりますかねぇ。
スレ主さんは今の若者感覚ズレてるかも知れませんが変じゃないと思いますよ。
車離れが進んでいるだけです。No.4さんが列挙されているのが現在の方の感覚です。
ちなみに私の周りの女の子(20代前半)は、セダンを見るとおじさんの車と言います。車に全く興味ない義兄も、インスパイアやマークX,スカイラインを見て親父車と言っています。
スレ主の好みで且つ、今の若者にも人気を得たいのであれば、中途半端ではいけません。アルテッツァ辺りは逆に危険だと思います。
思い切って、MR-Sしかも赤にしましょう。
http://www.carsensorlab.net/car/TOS0275428202CU000220191300.html
ここまですれば、注目度抜群ですし、スレ主の好みに合うと思います。先輩社員も『こいつ、本当に車好きなんだな』という事で、白い目で見られる事はいいと思います。
2シーターでは不便というのであれば、セリカなんかもいいと思いますよ。
http://www.ju-janaito.com/ctrlStockCtn/9800005780954/

投稿日時 - 2010-10-15 19:32:29

ANo.12

就職が決まって浮かれてるようですが

(1)普通は、最初の3ヶ月は試用期間
入社しても、ほんどの企業は試用期間で立場は短期契約社員です。4月に入社しても6月で解雇という可能性もあることを忘れないように。

(2)新社会人はお金がかかる
何の実績もない新入社員は給料が安いのです。その中から洋服だの情報料(新聞や専門誌)など社会人として通用するためのお金がかかります。冠婚葬祭も増えるしね。それは車より大切なものです。

(3)とりあえず上司よりよい車に乗るな!
なんでも好きな車に乗ればいいじゃん、と思うのは世の中を舐めています。特に名古屋ではね。中古であろうとなんの実績もない新入社員がマークとか乗り回していたら、周りは良い気分にならないでしょう。最初は慎ましくが鉄則です。

ということで、通勤や業務上、車が必要であればダイハツの軽の中古車でも買っておけというのが私の意見です。企業に就職して十分手応えを感じたら、払えるローンを組んでフェラーリでもなんでも好きな車を買えばよいでしょう。

もっとも質問者様の実家が資産家で、何百万円もポンと出せるなら、この回答の限りではありませんが。

投稿日時 - 2010-10-15 19:17:08

ANo.11

若者向けというより、車にいくら使えてどんな使い方をするかで選んだ方がいいと思います。
引っ越してすぐに必要になる地域でなければ来年4月以降でも。
お金かなければ、子会社のダイハツの軽という選択肢もあります。
6番の方、トヨタと資本関係のあるインプレッサを作っているのは富士重工(スバル)ですよ。

投稿日時 - 2010-10-15 19:03:46

ANo.10

自分はフィールダーに乗っています。
無難な車ですよ。荷物も積めるし燃費も良いし。
難点は、車両剛性が低いので長距離は疲れます。

セダンが若者向けでないとは思いません。
実用性で言えば、セダン車は車両剛性が高いので乗り心地はいいですよ。

投稿日時 - 2010-10-15 18:43:34

ANo.9

予算次第ということもあります。
セダンなら、中古でマークIIかチェイサーのターボ車なども昔はあって良かったです。
今はどちらもありませんが。
他にはセリカなども良いと思います。
あるいは既に出ているMR-Sやその前のMR-2とか、カローラレビンやスプリンタートレノといった2ドア車も良いと思います。

投稿日時 - 2010-10-15 18:16:17

ANo.8

BBとかは、購入すると一週間で飽きるオーディオのイルミネーションに釣られて買う車という意味では、分別の無い若者向きの車といえます。

>>WISH、フィールダーならまあいいかなと思います。

WISHは、人間がまともに乗車できない3列シートが付いた3列ミニバンで、もしかしたら7人乗せるかも知れないと考えて購入しても、実際は一度も定員まで乗車すること無く売り飛ばされる車です。5人分のコストで、7人分のシートを作らせているので、座面もシートバックもちんちくりんでお粗末です。
フィールダーも、メインに売れているアジア向けの商用車に、国内で売るために装備を増やして見栄えを良くしただけの車です。

トヨタ系列へ就職すると、お粗末な車しか選べなくて本当に可哀想です。

投稿日時 - 2010-10-15 17:19:00

ANo.7

周りの目で車を決める人ってそうそういないと
思いますけど。

基本は自分が乗りたい車でしょう。
周りの目で乗りたい車を変更する人っているの
かな?

せっかくならトヨタスープラにでも乗ってもら
いたいですね(^^)屋根が開くエアロトップとい
のがありますから、海岸線をオープンにして
助手席に可愛い彼女を乗せ、音楽ならしながら
かっとぶ。セダンやミニバンじゃこういうの似
合わないですからね(^^)

でも今時の女性はスポーツカーなんか恥ずかし
くて乗れない!なんて言い出しそうですね(@Д@;

投稿日時 - 2010-10-15 17:12:01

ANo.6

p-p

若者向けといえばbbが思いつきますが

箱型はお好みではないようなので
アクセラが好きなら
オーリスはいかがでしょうか?
http://toyota.jp/auris/

あとはいすずならトヨタの子会社のいすずなら
OKかもしれませんよ

そうなるとインプレッサはどうでしょうか?
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

投稿日時 - 2010-10-15 17:01:10

ANo.5

確かに現行車種でマツダのような安い価格のスポーツ系の車はありませんね。
前の方がご紹介しているように、カローラもいじれば別の車になりますが、お金がかかります。
(エヴァンゲリオンレーシングのカローラGTのように)

セダンに若者が乗っても良いですよ!
人や物をたくさん載せて山や海に遊びに行くのはミニバンが適していますが、走行性能は断然セダンです。
そしてセダンに乗るなら断然FR(後輪駆動)が良いです。

ということで、過去の車からFRをチョイスしてみました。

・MR-S
2シーターのミッドシップ。
乗るならM/T。

・アルテッツァ
FRのセダン。4気筒と6気筒があり。
乗りやすいのは6気筒。

・アルテッツァジータ
アルテッツァのワゴン
2000ccと3000ccがあり。

・マークII/ヴェロッサ
ヴェロッサはかつてのクレスタ。目立つかも?
2000cc、2500cc、2500ccターボがあり。

この辺りでしょうか。
アリスト、クラウンとなると新入社員の車としては適していないと思います。
維持費も高いですし。

投稿日時 - 2010-10-15 16:21:51

ANo.4

トヨタ関係に勤めるのであれば基本トヨタ車にしておいた方が無難ですね。
最近は縛りも少なくなりましたが、車通勤予定であれば尚更ですね。

本題に戻りまして、
トヨタ車は若者向けは少ないですが、
WISH、フィルダー、bB、ist、ヴァンガード、オーリス、ルミオン、ブレイド、マークX、アリオン、RAV4などであれば若者でもおかしくはないですよ。

しかし、ノーマル車だと若者が乗りづらいのもあるかもしれませんね。

ちなみにアリオンは自分が20代半ばの時に乗っていましたが
車としての満足度としては結構良かったですよ。
しかし、ノーマル車では年齢が高く見られそうなので
純正エアロを付けていました。

あまり乗っている人が居ないですが、結構どこの車?って興味持ってくれる人は居ましたよ。

自分の予算・好みと相談してカスタムしたりすれば十分乗れる車はあると思いますよ。

投稿日時 - 2010-10-15 16:13:36

ANo.3

 就職おめでとうございます。

私の車は、左のIDのとおりです。好きといってもらえて嬉しいですね。
良くも悪くもトヨタはチャレンジングなデザインはしないので、オッサンっぽいですよね。
ただ、アクセラやRX-8と若者に人気のある車というのは、同義ではないと思いますが…
アクセラやRX-8はスポーティーですが、現代の若者(貴方世代の事ですが)はそういうものを求めないと思います。
中古でMR-Sなんかどうですか?100万円以下でありますよ。2シーターミッドシップのオープンカーです。
たまに見かけますが、最初の一瞬だけポルシェボクスター!?っと思ってしまいます。しかも毎回…

投稿日時 - 2010-10-15 15:57:25

お礼

あれ?
アクセラとかRX-8って若者に人気ないんですか?
知りませんでした…orz
私の好みはイマイチ今の若者の好みとずれているのかもしれません(笑)
MR-S調べたらカッコイイですね!
トヨタにこんなデザインの車があったの知りませんでした!!

投稿日時 - 2010-10-15 16:02:02

ANo.2

http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html
トヨタのセダンでもこんなのならありじゃありませんか?

投稿日時 - 2010-10-15 15:39:27

お礼

おお!こんなかっこいいアクシオもあったんですか!!
ちょっと値段が高いですが良いですね!!
これはかなり魅力的です!!

投稿日時 - 2010-10-15 15:48:51

ANo.1

新人社会人ならパッソで十分。
身の丈にあった車に乗らないと、先輩から白い目で見られるんじゃないかい。

投稿日時 - 2010-10-15 15:37:01

お礼

やっぱりそういうものなんですか…。
正直パッソみたいな丸っこい形は好きじゃないんですけ確かにお金持ってない新人っぽいですよね。

投稿日時 - 2010-10-15 15:46:34

あなたにオススメの質問