こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

レバーについて質問です

レバーについて質問です

鉄分補給をするべくレバーを取り入れる食生活をすることにしました。
NHKガッテンを見て自分がむずむず足症候群かもしれないと思い、鉄分を取ろうと思った次第です。

ですが私を含め家族はみんなレバーが苦手で、無理やり食べられるのが焼き鳥になった状態です。
レバニラ炒めや、生のままはどうしても食べられません・・・

ですが唯一食べられる焼き鳥でもたまに食べられない食感のものがあります。
「ぱさぱさ」なら大丈夫なのですが、「ぷにぷに食感」の焼き鳥レバーがどうしても食べられないのです!

これらの食感の違いは、いったいどういう違いから起こるのでしょうか?

具材の違い(牛、豚、鳥)でしょうか?
製法の違いでしょうか?
それとも、その他の理由がある???

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

なお、レバーが苦手な理由は「味が苦手」「臭みが苦手」で、そこに「ぷにぷに食感」が足されるとどうしても駄目なのです。
おすすめの食べ方などがありましたら、そちらも教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2010-10-17 14:26:03

QNo.6256208

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

牛・豚のレバーは焼き方です。
鶏は元から固めです。
鶏レバーを柔らかくするのには技術が要ります。

ばさばさなレバーは、焼きすぎですね、
普通は嫌がられます(失敗したものになります)。


レバーが嫌いなら無理して食べなくとも、
大豆、煮干、アサリの佃煮、干し海老、
青海苔、ひじき、焼き海苔、きなこ、ゴマ、きくらげ などを食べればいいと思います。
含有量は水分含有によって、測定値が違いますが、豚レバーよりかは多く含まれています。
ひじきなどが嫌いでなければ料をちょっと多目に取ることによって充分摂取できると思います。
抹茶やピュアココアも多く含んでいます。

どうしてもレバーで摂取したいなら、
ごま油で揚げたレバカツがいいと思います。
スライスされていない豚レバーを購入して(新鮮なもの、より小豆色に近いもので、パックの場合はドロップの無いもの)、白いスジや血管を取り除き、スライスしてから、サントリー烏龍茶くらいの濃さの烏龍茶で洗います(サントリー烏龍茶を使ってもよい)、揚げている最中に丸まらないように、包丁を入れておく。
水気を切って、とんかつを作る要領で衣を着けていきます。
小麦粉かパン粉のほうにニンニクパウダーなどを入れて、
さらに臭みを抑えるようにします、パウダーのクミンを少量入れてもいいです、または、パウダーのローズマリー(これはできるだけ新鮮なもの)。

で、ごま油で揚げて出来上がり。

投稿日時 - 2010-10-17 15:51:50

お礼

詳しい回答有難うございます!

色々と納得しました。焼き方ならば、毎回焼き鳥を買う度に違う食感なのも当たり前ですね。

パサパサが失敗・・・というのは知りませんでした。パサパサじゃないのを不満に思っていたのはおかしな事だったんですね(笑)。お店の方に悪い事をしました(心の中で不満に思っていただけなのですが)。

レバーでなくても、たくさんの食材から鉄分が取れると良く分かりました。あげて頂いた食材の中にも好きな物がいくつかあったので積極的に食べてみようと思います。
言われてみれば家族はココアを胃のために毎日飲むようにしているのですが、むずむず足の症状は治まっているようです。私もココアを飲んでみたいと思います。

ご親切に有難うございました。とても勉強になりました(^^)

投稿日時 - 2010-10-17 16:38:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

 鉄分補給ならレバーよりひじきの方が沢山入っていますよ。ひじきに大豆を入れると最高みたいですけど

投稿日時 - 2010-10-17 15:27:21

補足

ごめんなさい。「有難うござ増す」ってひどいですね(苦笑)
改めまして、ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-10-17 16:43:03

お礼

回答有難うござ増す!
鉄分イコール、レバーだとずっと思い込んでいましたが、ひじきで良いのですね!
有難うございます。ひじきなら大丈夫なので、こまめに食べてみます。
情報有難うございました!

投稿日時 - 2010-10-17 16:30:53

あなたにオススメの質問