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どのレンズがいいでしょうか?

どのレンズがいいでしょうか?

去年、デジ一を購入し1年が経つのですがレンズのことやカメラのことを勉強し
新しく明るいズームレンズを購入しようと思っているのですが、
なかなかたくさんある中から欲しいレンズを絞り込めずいます。そこで皆さまのお力をお貸ししてほしいです。

まず持っているカメラはソニーα550でキットレンズを使用しております。
欲しいレンズはf2.8通しで18mm~70mmぐらいのズームレンズで値段は中古・新品で4万円ぐらいまでで欲しいのです。
自分はシャキッとした絵やシャープな絵が好みで高解像度のレンズが欲しいのです。
撮影するのは、室内での人物・花・風景が主です。

皆さまのイチオシのレンズを教えてください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-20 21:40:07

QNo.6263920

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先様の回答で、ご予算4万円は可也厳しいとご理解できたと思います。
また、中古は一期一会的なところが有って、簡単に見つけるのは困難です。

そこで、提案ですが、室内の人物には、単焦点レンズでと言う方法もあります。
単焦点レンズは、設計に無理がなく各種収差も良好に補正され、明るいレンズが多いのが特徴です。
例えば、
http://kakaku.com/item/10506511763/
28mmだと、α550では42mm相当画角(35mm判換算)となり室内でも使い易いと思います。

花・昆虫等のマクロ撮影は50mmよりもう少し長めのレンズの方が使い易いですね。
http://kakaku.com/item/K0000060418/
http://kakaku.com/item/10505511858/

風景に明るいレンズは不要です。夜景でも低感度である程度絞って使います。
その分、スローシャッターにも耐える丈夫な三脚は必需品です。

投稿日時 - 2010-10-21 06:12:10

お礼

ご回答ありがとうございます。

>単焦点レンズは、設計に無理がなく各種収差も良好に補正され、明るいレンズが多いのが特徴です。
そうですね。明るいレンズが多いですよね(^^)
これなら焦点距離の違うものを2本くらい買えそうです

>花・昆虫等のマクロ撮影は50mmよりもう少し長めのレンズの方が使い易いですね
URLの2本とも素晴らしい写真が撮れていますね。
花・昆虫撮影といえばミノルタの100mm MACRO NEWもすごい良いそうですね(^^)

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-21 12:21:07

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回答(7)

#1です。
私はフィルム用の標準F2.8ズームは持ってますが、APS-Cセンサー用の標準ズームは通常タイプか、35mmフルサイズ対応の広角(デジタルでは標準)ズームの中口径ですね。

28mmからのズームの提案をされておられる方もある様ですが、αシリーズに使用すると広角側が36mm相等からとなり、室内では不自由するでしょう。

最低28mm相等が欲しい所です。
通しのF2.8にこだわらなければ選択肢は広くなります。

フィルムでは、画質から高くてもISO400程度ですが、デジタルではISO1600はもとより3200でも使用可能なので、F2.8に意味が無いとの指摘も間違いではありません。
でも、50mmでキットレンズのf5.6と大口径ズームのf2.8では背景のボケ方が違いますし単焦点のf1.4等ではボケ方とボケの形状が変わってきます。
また、室内スポーツなどでは一般的なズームでのf5.6に対しf2.8だとシャッターが2段早い速度で切れるので、1/30と1/125ではブレ方(特に被写体ブレ)が全然違います。

この辺りを考慮され、本当にf2.8通しのズームがいるのかどうかもう一度じっくり検討してください。

私はフィルム用として、中級標準ズーム1本とコンパクトタイプ1本、f2.8通しズーム2本ありますが、f2.8は婚礼撮影専門で使う(室内撮影用)位ですね。
2本あるのは、1本を使いこみすぎてガタがきて、オーバーホールする代わりにもう1本買い増しした物です。
明るいレンズを装着すると、ボケを期待して絞りを開けて撮りたくなります(これが大口径レンズの特権なので)。

投稿日時 - 2010-10-21 22:04:12

ANo.6

>17-50F2.8の「50mmF2.8」なんて誰も見向きしない暗さです。

少々誤解があるように思うのですが、レンズの開放値とレンズの性能は別な問題です。

フィルム時代は、途中でフィルムを交換することは容易ではなかったので、暗い被写体がでてくる場合に備えて明るいレンズを付けて置く方が無難だったのです。それに一眼レフの場合ファインダーの明るさがレンズの開放値で決まり、しかも自動焦点ではなかったので目で見て焦点を合わすため、少しでも明るいレンズが必要だったのです。という理由で、高価なカメラほど明るいレンズを付けていました。

でもデジタルの時代になると、自動焦点になり、いつでもISO感度を変更できますし、手ぶれ補正で4絞り程度は補正できるようになったので、開放値はそれほど問題にならなくなりました。

実際に使ってみればわかりますが、レンズを 開放で使うのは非常にまれで殆どはF5.6かF8以上で撮ると思われます。
開放ではどうしても周辺光量が落ちるとか、歪で不利になるなどの問題が在り、たいていは1-2絞り絞った所で使うことになります。

一方価格はF値が1上がるだけで非常に高価になり、又サイズと重量も大きくなります。

従って通常の使用を念頭に置くとF2.8というのは妥当な線だと思います。

固定焦点レンズでそのスペックでは売りにくいのかもしれませんが、ユーザーから見た実用性では悪くないスペックだと思います。

実際、パンケーキレンズの多くはF2.8ですよね。

アルファのレンズは使ったことがないので一般論ですが。

投稿日時 - 2010-10-21 11:59:02

お礼

ご回答ありがとうございます。

確かにF2.8のレンズを使っている方などは絞られて使っておられますね(^^)

>従って通常の使用を念頭に置くとF2.8というのは妥当な線だと思います。
妥当ということでなんかうれしいです(^^)

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-21 13:14:33

ANo.5

基本は#3さんお勧めの単焦点レンズが良いと思うんですが、ズームに拘るならこっちも検討されると良いかと。17-50も悪くないのですが、28-75も素直な描写で良い感じのレンズですよ。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

投稿日時 - 2010-10-21 11:05:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

URL拝見いたしました。
テレ端が長いのでちょい望遠として使えそうなのが便利そうですね。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-21 12:42:15

ANo.4

http://kakaku.com/item/10505511522/

純正にこだわらなければこれがいいです。
ソニーならレンズに手ぶれ補正が要りませんからこれで充分に使えます。

焦点距離としてはキットレンズ(18-55?)とダブりますが、描写が違います。
特に絞り開放が実用になりますから、その差は大きいです。
シャッタースピードを稼ぎたいのなら絞り開放で使える必要がありますから。

ただ「F2.8」はズームレンズとしては明るいんですけど
所詮はF2.8です。F1.4などと比較したら普通のレンズです。
17-50F2.8の「50mmF2.8」なんて誰も見向きしない暗さです。
あまり「明るいレンズ」という意識は持たないほうがいいです

投稿日時 - 2010-10-21 07:40:33

お礼

ご回答ありがとうございます。

特に純正にこだわりはないで大丈夫です(^^)
URL拝見いたしました。いい絵がとれていますね。
一段絞るといい絵が撮れるみたいですね。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-21 12:37:15

ANo.2

予算オーバーになりますけど、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126583620
だいたいズームで全域F2.8となると、純正のレンズはありません。
本当に4万円というなら、中古ででも探すことになるかもしれません。
花など撮影されるなら、ズームでなく、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524339895
このようなマクロレンズでも買った方が、焦点距離的にはキットレンズと同じになるとしても、役に立つのではないかと思われます。

投稿日時 - 2010-10-20 22:37:16

お礼

早急のご回答ありがとうございます。

URLご拝見させていただきました。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
↑はちょっと新品では高いので中古品が出たときに買ってみたいです(^^)

50mm F2.8 Macro
↑のシリーズ?他の焦点距離のレンズも安くて結構いいと評価が高いですよね(^^)
花とか撮るのにいいかもしれません(^^)

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-20 23:06:11

まず、ご希望のレンズは存在しません。
APS-Cセンサーの標準大口径(F2.8通し)のレンズなら17(18)mm-50(55)mmになります。

残念ながらαマウント用のレンズは、サードパティ製も用意されている数が少ないんですよね。
αマウント用17(18)mm-50(55)mmF2.8通しを用意しているのは、シグマ・タムロンのみですね。
それぞれ手ぶれ補正機構内蔵と非内蔵が用意されていますが、αなら手ぶれ補正非内蔵レンズで問題ないでしょう(タムロンは手ぶれ補正内蔵型にはα用はありません)。
シグマは超音波モーター搭載です。
シャキッとした表現ならタムロンに比べシグマの方が適していると思いますが、カメラとの相性・カメラのセッティング状況等により一概に言えません。
シャープさだけではなく、発色などもメーカーとカメラとの相性により変わってきます。

ただ、次のレンズは明るいとはいえ本当に標準ズームで良いのですか?
今お持ちのレンズと焦点距離が完全にかぶりますよ。
しかも、今お持ちの物より重く大きくなります。

それと、もともと大口径レンズは開放付近ではどんなレンズでも柔らかな描写になります。
シャープな表現が必要なら、シャープネスやコントラストを調整する方法もあります。

投稿日時 - 2010-10-20 22:10:23

お礼

早急のご回答ありがとうございます。
確かにαマウントのレンズは少ないですよね^^;

あとちょっと私の説明不足でしたm(_ _)m
レンズの焦点距離は必ずしも18mm~70mmではないといけないということではなくて
18mm~70mmの間ということでたとえば17-50mmや24-70mmなど18~70mmの間ぐらいと言う意味です。
紛らわしい文章で申し訳ございませんm(_ _)m

>シャキッとした表現ならタムロンに比べシグマの方が適していると思いますが、カメラとの相性・カメラのセッティング状況等により一概に言えません

確かにネットでもシグマはシャキッという感じでタムロンはふんわりっていう感じと書いてありました。


>今お持ちのレンズと焦点距離が完全にかぶりますよ。
>しかも、今お持ちの物より重く大きくなります。

たしかにキットレンズとかぶるのですが室内撮りが多いので、少しでも明るいレンズで
シャッタースピードを稼ぎたいのです。
サイズが大きくなるのと重さが重くなるのは承知の上です。(重い・デカイが好きだったりします^^;)

>シャープな表現が必要なら、シャープネスやコントラストを調整する方法もあります

ここはいま気づきましたまだまだ勉強不足ですね><

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-20 22:56:40

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