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解決済みの質問

7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあ

7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあたりから時折キュルキュルと音がします。エンジンのかけはじめ、夜寒くなってきたときなどによく出るような気がします。
実は今の車を中古で購入後半年くらい経った冬にも同じような症状が出ました。その時は指定修理工場に持っていき、ファンベルトを調節してもらいました(保証期間内だったので無料)。
今回の場合、車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。
私の車はダイハツのミラジーノなのですが、購入した中古車店の指定修理工場が日産なので、購入後何年も経った今となってはちょっと持っていきにくいなあ……と思って悩んでいます。中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。
また、費用の面でもご意見いただければと思います。中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。

投稿日時 - 2010-11-04 12:14:38

QNo.6296317

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ファンベルトの 滑り 音 だと思われます。

古く劣化した場合や 新品交換でも 安価なベルトを付けると 材質からか 鳴きが出ます。
現状のままでは 良くないので 直された方が良いです。

ベルト鳴き止めスプレーと 張り調整で直れば しばらく様子見て使う
新品ベルト 純正相当に交換してもらう。 4~5千円でやってもらえるのでは? エンジンルームが狭く 作業性が悪いと工賃が掛ります。
ベルトは 800~1200円程度だと思います。

メンテナンス 買った日産でも 受けれますが 車種による特徴はメーカーが違うので ノウハウがないと 予想 エンジンによっては 張り具合を強めに張るとか 規程値でOKなど 車種やエンジンによって ノウハウが有ります。

中古他店購入でも ダイハツディーラーへ行けますし 民間整備工場でも 軽の整備など得意とする分野です。

触らせてはいけないのは GSや 大型カー用品店です 整備を本職としていない店 元整備士を 雇っていると言っても 技量が? また 店舗に何人 有資格者がいて その人が 対応してくれる保証もなく 慣れない バイト君が 適当にるだけ
ベルトも純正部品の在庫などなく サードパーティー品で 安価な物を 高く売られるだけです。

変なところで 整備し トラブル発生時 カー用品店に文句言っても直せません 
困ったら ディーラーへ持っていくと思います。
なので 最初から その車を得意とする ディラーや 民間整備工場を 頼りにするのが
車維持には、必要不可欠であり 工賃が 高いディーラーでも 結果 1回の整備で済ので 安く上がると 考えます。

投稿日時 - 2010-11-04 13:03:41

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
任せてはいけないところまで教えていただき、参考になりました。確かに大型カー用品店はしきりに部品の交換を勧めてきたりして、工費も高くつきますし、私もあまりいい思いをしたことはありません。
ここは今後のことも考えて、ディーラーへ持っていくことにします。

投稿日時 - 2010-11-04 22:23:57

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回答(5)

ANo.5

>車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。

どちらでも、同じです。
他の回答にもありますが、車検は「次期車検まで故障ない」を保証したものではありません。
車検を受けた年月日時分時点で「保安基準に合っていた」事を証明した(過去形)に過ぎません。
車検を受けた翌日に、エンジンが爆発しても車検を請け負った業者には一切責任がありません。
ですから、ベルトの鳴き音と車検整備は無関係です。

>中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。

アフターサービスを行っているディーラーと、行っていないディーラーがあります。
但し、メーカー系列以外の車種では「???」が付きますがね。
某大手外車ディーラーでは、支店が変わっただけでアフターサービスは終了します。
単純な過去整備記録簿の確認(A支店からB支店への問い合わせ)も、一切「拒否」しますよ。
ここが、新車で買った車と中古車の差なんです。
あまり、期待しない方が良いですね。

>中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。

ベルトの交換・調整は、町の整備工場で充分です。
ダイハツなら、多くの町の整備工場が代理店契約を行っています。
「ダイハツ」の看板を掲げている近所の車検整備工場で行うと、費用も安いです。
もしかすると、ベルトの張り具合の調整だけで「無料」の場合もありますよ。
ベルトが劣化していれば、車検時に交換しています。

ダイハツ・スズキ・ホンダ・スバル・ミツビシは、町の車検整備工場が各ディーラーの親会社又は設立母体の場合が多いのです。
ディーラー・整備工場に拘る必要は、ありません。

投稿日時 - 2010-11-04 17:29:41

ANo.4

RTO

車検専門店にしてもディーラーでの車検にしても、車検とは
「次の車検まで壊れないようにする整備」ではなく、
「現時点で法定点検項目を満たさないものがあるかどうか」だけの点検です。

車検専門店ならベルトも交換していないのではありませんか?
ということであれば車検専門店に落度はありません。

ベルトは消耗品ですし、だんだん滑るようになりますのでときどき調整が必要です。
格安車検ではこんな調整サービスでもやりませんが、なじみの修理工場があれば車検の際に黙ってても調整してくれるんですけどねぇ。

投稿日時 - 2010-11-04 13:42:43

ANo.2

>購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。
それは整備工場の仕事ですので、どこへ持っていってもやってもらえます。
保証が切れていますので、料金は発生します。

7月の末に車検を受けたのなら、そこへ持っていたほうが良いと思います。
車検時にベルト交換しているのなら、ベルトの「なじみ」では・・・と思います。
交換していないのなら、そろそろ寿命かも・・・・

調整だけならサービスかも・・・?
交換なら部品代と工賃で1万円も有れば余裕かな?
その場で見積もってもらえば・・・

投稿日時 - 2010-11-04 12:33:04

ANo.1

勘違いされているようですね。車検とは国が定めた基準を満たしているかを検査する物であって、検査した時に満たしていれば良いんです。次の検査までを保証するものではありません。
ですので、今回の件は車検とは無関係です。

自分なら町の修理工場に持って行きます。
技術力の無い、部品の取り替えしかできない人しかいないディーラーなんて、怖くて任せれません。

投稿日時 - 2010-11-04 12:32:46

補足

車検がそれ以後の安全性を保証するものではないことは重々承知です。ただ、直近でお世話になったところでしたし、ある程度アフターサービスもするというようなことを言われたのでそちらのほうがいいのかなあと思い、補足的に書かせていただきました。
車検について無知と思われるような書き方で申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2010-11-04 22:29:53

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