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解決済みの質問

生命保険契約方法について

同じような質問がありましたらご容赦ください。

生命保険会社と例えば医療保険を契約する場合、外資を
除く、ほとんどの保険会社では代理店もしくは保険会社の
営業所(営業担当者)との対面にて保険に入るのが多いと
思うのですが、なぜ郵送にての契約は行わないのでしょう
か?


もちろん、法人相手・高額な契約又は高齢のお客様・背中
に絵画が書かれている方の場合などは営業担当者との契
約で良いと思うのですが、一個人で医療保険例えば(入院
一日あたり1万円・通院5千円・がんの場合は入院2万円・
手術は5倍・10倍・20倍)などの保険の場合、わざわざ遠
くから、車に担当者と看護師さんを乗せて連れてくる必要
はあるのでしょうか?

~~質問内容とは少しずれますが~~
ちなみに私は就職したときに最大手ということもあり日生
さんと契約してしまいました。たしか10代後半で死亡保険
(定期タイプ)3000万円+医療保険(定期タイプ)+???
で月々1万5千円位の保険契約だったと思います。

その後、日生を解約し、職場に来た組合の冊子に書いてあ
った団体保険(労働組合を通しての団体契約?組合員のうち
7万人位が加入している??ほんまかいな??)で東京海上
の医療保険・損害賠償保険、アフラックのがん保険、死亡保
険の契約(がん保険と損害賠償保険以外は定期タイプ)で月
々4000円程度に加入しました。

質問内容とは少しそれましたが、なぜ大手の保険会社さんは
郵送・メールオーダーでの契約は行わないのでしょうか?その
理由を教えてください。

回答のほどよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-11-14 23:49:43

QNo.6319987

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

保険会社で勤務している者です。

単純に、一般の方では告知書(健康状態を記入する書類)の記入方法を知らないから、
後々のトラブルを避ける為、です。

例えば健康診断を受けた結果何かしらの数値が少し高かったとか、医師の所見とか、数ヶ月前に腹痛があり10日程薬を処方されていたとか。。。

これらは全て告知書に記入が必要な項目です。
ただ一般の方は、「病気じゃないから」と、上記のような事があっても告知書にはなかなか記入されないです。
そうなると、無事保険に入れたは良いけど、実際に「万が一」があった時には告知義務違反で保険がおりない。。。
そんなバカみたいなケースが驚くほど多いです。

そういうトラブルを回避する為に、うちの会社でも専門知識を持った営業や代理店を通して加入するように誘導しています。

投稿日時 - 2010-11-16 22:41:09

お礼

mieponさんありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-21 00:09:47

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

(Q)なぜ大手の保険会社さんは郵送・メールオーダーでの契約は
行わないのでしょうか?
(A)通販で契約する保険は、保険金額が低い保険です。
通販を扱っている会社でも、高額な保険となれば、
面談で契約するのが基本です。

つまり、ニッセイなど大手国内生保とアフラックや東京海上あんしん
が売っている保険とは、保険の種類や顧客のターゲットが違うのです。

BMWやポルシェに、どうして軽四を売らないのですか?
という質問をするようなものです。
そもそもの戦略が違うのです。

投稿日時 - 2010-11-15 00:33:47

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