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解決済みの質問

ギターについての素朴な疑問、弦の仕組みなどについて

音楽初心者です。
ギターは持っていません。
素朴な疑問なのですが、調べても納得いく情報が見つからないので質問させていただきます。

知っている知識
・ドレミファソラシド→CDEFGABCとも表記する、この一セットをオクターブと呼ぶ

・ギターのフレットは、1フレットごとに半音あがるのかどうか?
→つまり、ピアノの鍵盤のように、(黒鍵、白鍵の区別はないですけど)1フレットずつずらす事で、半音ずつ音をずらしていくことができるのかどうか。
→質問直前に別のサイトでそうなっていることを理解しました。。すみません。。。
http://rtok2006.blog66.fc2.com/blog-entry-277.html

質問
→ということは、一弦だけあれば、ドレミファソラシドが全部弾けるということ
→なんで六弦もあるのか。ギターのフレット数は19フレット(wikiより、アコーステックギターの場合)なので、ピアノで言うと二オクターブちょっとしか弾けない理屈になる
→もしかして、ネックを三メートルくらい長く取れば弦は一本で十分?
→それだと使いにくいので、19フレットごとに分割して、それぞれ6弦、5弦と並べている?

開放弦は6弦から順番に、ミラレソシミと並んでいるようですが、
6弦の高音フレットと、5弦の低音フレットは音が重なっているのかどうか。

イメージ図
ピアノの鍵盤    ドレミファソラシドドレミファソラシドドレミファソラシド
6弦のカバー範囲 ○○○○○○
5弦のカバー範囲          ○○○○○○
4弦のカバー範囲         ↑         ○○○○○○
                    ★        ↑
                             ★
★の部分が、ぴったりつながっているのか、離れているのか(間にある音はどうやっても弾けない)、重なっているのか(どちらの弦でも弾くことが出来る)、どうなのか?

一弦ごとの出せる音の担当範囲が決まっているなら、ギターのコードはピアノで言うとかなり離れた鍵盤を同時に弾いているということ?それが和音?

音楽理論がわかっていると、例えば、Aのコードがわかるなら、Aマイナーのコードの押さえ方もわかる(理屈で導き出せる)のですか?

知識先行のあたまでっかちな質問ですがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-16 12:56:59

QNo.6323135

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オクターブとは、「高さの異なる同じ音(同度の複音程)」のことで、
CDEFGABCはCメジャースケールという音階の事です。

1弦だけでドレミファソラシドできますよ、でも面倒ですね~。そんな楽器弾きたくないです。もし、あなたがパソコンのキーボードを使って文字入力した事があるなら、そのキーボードのキーを全部1列に並べた3メートルのキーボードを想像してみてください。
どう思いますか?道具として成り立たないでしょう?それに1本じゃコードが弾けません。

シューベルトが「ギターは小さなオーケストラだ」と言ったのはすごく有名ですが、ギター1本でメロディー・ハーモニー・リズムの3要素が成り立ちます。ギターはそういう楽器なのです。だから弦が6本あるんです。そういう目的の楽器ですから。

>一弦ごとの出せる音の担当範囲が決まっているなら、ギターのコードはピアノで言うとかなり離れた鍵盤を同時に弾いているということ?それが和音?

ギターのコードはピアノと違い構成音が離れている傾向にあります。


理論がわかってればAからAマイナーはすぐわかりますよ、3度を半音下げればいいだけですから。

投稿日時 - 2010-11-16 22:49:44

お礼

ご回答ありがとうございます。

>そのキーボードのキーを全部1列に並べた3メートルのキーボードを想像してみてください。
とてもわかりやすいです。
演奏どころではないですね。。

>ギターのコードはピアノと違い構成音が離れている傾向にあります。
頭の中にはピアノの和音のイメージしかなく、コレが疑問だったので、なるほど、と思いました。
和音にもいろいろ種類があるんですね。

投稿日時 - 2010-11-18 17:32:52

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回答(5)

ANo.5

No.3です。
>音楽理論がわかっていると、例えば、Aのコードがわかるなら、Aマイナーのコードの押さえ方もわかる(理屈で導き出せる)のですか?

追記なのですが、
足したり弾いたりでだめなら組み換えればいいだけの話ですから、
”理屈で導き出せるのか?”答えは”導き出せる”になります。

ちょっと難しい話をします。
音楽理論がわかっていらっしゃらない(フォーク弾き語りの?)方はコードフォーム丸覚えで開放弦を使うのが主流のようですが、ジャズやボサノバ等の場合、単純な和音を連結させてトップノート(和音の中で一番高い音)が3度以上のリープ(音の跳躍)をしないようにバレーコードで弾くので、AをAマイナーにするぐらいの事を理屈で導き出せないと話になりません。
音楽理論がわかっているという事は構成音が理解できているという事ですから、理屈で導き出せますよ。私は2年弱しか理論は勉強してませんが、開放弦で弾いてたコードの構成音を理論で組み替えてトップノートのリープがないようにバレーコードに移行するのは一度演奏で使うと覚えるのでコードブックなんてほとんど使った事無いです。

まぁ、まず始めはコードブック丸覚えから始めてみたほうがいいと思いますけど、
理論を勉強すればAからAマイナーを導き出すくらいの事はできますよ。
もっとも、ギターの音の配列を熟知しないといけないですけどね。

投稿日時 - 2010-11-17 04:38:46

お礼

ご回答ありがとうございます。

難しい言葉はわからないのですが、
>音楽理論がわかっているという事は構成音が理解できているという事ですから、理屈で導き出せます
>開放弦で弾いてたコードの構成音を理論で組み替えて~のでコードブックなんてほとんど使った事無いです。

で理論も勉強したほうがいいんだなと思いました。
一部の方には、ギタリストは理論を知らないからただの演奏マシーンだと揶揄されているそうです。
せっかく上手く弾けるのにそう言われるのはかわいそうですね。

あと、私がギターに興味を持った大元は、小説のノルウェイの森で、登場人物が、「一回聴けばだいたい弾けるのよ」みたいな台詞を言ったことです。

友人の家で何度か使っていないギターに触れさせてもらったことがありますが、ギターの現物を見て、その台詞を思い出して、あー私には無理だ…と思ったことがあります。

書店で入門書を読んでみても、理論はさっぱりわからず、長調と単調は明るい感じ、暗い感じ(逆?)、くらいしかわかりませんでした。

まずは身銭を切ってギターを購入して、
>ギターの音の配列を熟知
できるようにがんばりたいと思います。

投稿日時 - 2010-11-18 17:48:19

ANo.4

ANo.3さんへ

>理論がわかってればAからAマイナーはすぐわかりますよ、3度を半音下げればいいだけですから。

ギターの場合そう簡単じゃないんですよ。
たとえばコードCならEは1弦と6弦の開放弦を使いますが、これがCmになるとEbは開放弦じゃ出ないので、1,6弦を弾かないとか、ハイポジションのコードに替えるとかしないといけない。ほか、第3音を1フレット動かしたら物理的に押えられないということもおこりうる。

たとえばここにルートCのコードの一覧がありますけど、
http://www.aki-f.com/chordbook/show.php?root=0

これを見れば、理屈どおりに足したり引いたりするだけじゃ駄目だというのが分かると思います。
コード表が重宝がられる理由です。

投稿日時 - 2010-11-17 00:02:58

お礼

ご回答ありがとうございます。

プロのギタリストはいろんなコードの組み合わせで曲を作っていくのだと思うのですが、
知らないコードは弾けないのか、
逆に言えば知っているコードの組み合わせでしか曲が作れないのかが疑問でした。

ここがこうだから、こうくると、次のコードは、弾いたこと無いけどこのコードになるな、とかわかるのかな、というのが謎でした(多分わかるんでしょうね)。

ピアノを軽視しているわけではないのですが、ピアノだと、鍵盤が見たとおりに並んでいるので視覚的に音が把握しやすいのに比べて、
ギターはドレミを弾くのに複数の弦を使ったり、コードをたくさん覚えたりと、最初のとっかかりが難しく感じ、私の場合二の足を踏んでしまう原因になっています。

それで、音楽理論があれば、ピアノもギターも同じようにひとつの楽器として理解することが出来るのかなと思った次第です。

投稿日時 - 2010-11-18 17:40:06

ANo.2

>一つの弦で和音を出すのではなく

ひとつの弦で和音を出す楽器などこの世に存在しません。
ギターに限らず、ひとつの弦はひとつの音しか出せません。
アコースティック・ピアノではひとつの鍵盤で同じ音を出す2~3本の弦を鳴らします。

>コードも和音なのでしょうか?

コード(Chord)の和訳が和音です。

>Aのコードがわかるなら、Aマイナーのコードの押さえ方もわかる(理屈で導き出せる)のですか?

基本的にはできますがそう簡単でもないので、コードごとにパターンで覚えるのが普通です。

投稿日時 - 2010-11-16 21:20:38

お礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつの弦で複数の場所を押さえても、結局は一番下(上?)のひとつの音しか出ないですね。。
思いっきり勘違いです。すみません。。

やっぱりコードごとにある程度は覚えるべきですよね。
3000円くらいの弾き語り集とかだと、なんとかセブンスとか、よくわからないコードの記載があって、これ全部覚えるのはキツいな。。と思った次第です。

投稿日時 - 2010-11-18 17:30:44

ANo.1

>→ということは、一弦だけあれば、ドレミファソラシドが全部弾けるということ
>→なんで六弦もあるのか。

弦が1本じゃ、和音が鳴らせないでしょ。
単旋律でも跳躍があると格段に難しくなる。

>6弦の高音フレットと、5弦の低音フレットは音が重なっているのかどうか。

調弦が正しければ重なっている。
ただし、押さえ方の違いやなにかで微妙な差はおそらくでる。
また、音質は明らかに異なる。

>イメージ図

間違い。
正しくは半音を省略して

ピアノの鍵盤   ミファソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミ
6弦のカバー範囲 ○○○○○○○○○・・・
5弦のカバー範囲     ○○○○○○○○○・・・
4弦のカバー範囲        ○○○○○○○○○・・・
3弦のカバー範囲            ○○○○○○○○○・・・
2弦のカバー範囲              ○○○○○○○○○・・・
1弦のカバー範囲                 ○○○○○○○○○・・・
(12フレット以上はあまり使わない)

投稿日時 - 2010-11-16 13:35:24

お礼

ご回答ありがとうございます。

>弦が1本じゃ、和音が鳴らせないでしょ。
中学の知識ですけど、ピアノの和音って、片手で引ける範囲(幅)で和音を鳴らしていたと思うのですが、ギターの和音は、ご指摘のとおりそれぞれの弦のカバー範囲がかなり重なっているので、一つの弦で和音を出すのではなく、複数の弦を利用して和音を出していると理解していいのでしょうか?

ということは、コードも和音なのでしょうか?

あと、
>音楽理論がわかっていると、例えば、Aのコードがわかるなら、Aマイナーのコードの押さえ方もわかる(理屈で導き出せる)のですか?

もできたらお願いいたします。
造詣が深い方には基礎的なことばかりかと思いますがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-16 18:45:05

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