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解決済みの質問

うつ病とのうまい付き合い方ってあるんですか?

先天性鬱気質からくるうつ病患者です。
うつ病歴は4年でまだ浅いですが
うまい付き合い方がわかりません。
躁状態で調子よく物事が取り組める日もあれば(その代わり全然落ち着きません)
うつ状態で死にたい気持ちや落ち込んで動けないときがあります。(最近、双極性障害なんじゃと思うようになったのですが、普通の人はこんなに気分の浮き沈みが無いのでしょうか?1週間の中で浮き沈みが激しすぎます)
婚約者のうつ病は治ったのに(本人から聞きました)私は一生治りません。(まだ16歳女子です)
治らないなら、治らないなりにうまい付き合い方が見つかってくるはずなのに見つかりません。
薬を服用していますが、上記の通り気分の浮き沈みが激しすぎて効き目が無いように見受けられます。
ごく最近学校復帰できたばかりで、留年し通信制の学校に行く事も検討しています。
カウンセラーになりたくて模索中なのですが、うつ病は墓場まで持って行きます。
他人の一言で気分的にかなり落ち込みやすいので(死のうともします。飛び降りを経験しています)なるべくきつくない回答の仕方でお願いできないでしょうか?(無理を頼んでしまい本当に申し訳ないです)

うつ病とのうまい付き合い方を教えてください。
回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-11-16 18:59:59

QNo.6323816

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も生まれつきの気質で、うつになりやすいと、3人の医者から言われました。
もうかれこれ、自覚ない時をあわせて、20年くらいでしょうか・・・

徐々に悪くなり、ほぼ寝たきりにもなりましたが、
去年のレメロンの発売で、仕事は出来ませんが、起きれるまでになりました。
母がとても驚いていました。
なので、これが一生続くと、断言しないで、医療の進歩を信じて頂きたいです。
患者数多いですし。

自殺願望は、健康な人は、自殺の前に色んな選択肢が浮かぶのですが、
うつだと、その余裕がなくて、直通で自殺が全てかのように思いこむそうです。
医者はそれを、認知の歪みと云ってるそうです。
だから、ヨーロッパでは、認知療法が盛んなんでしょうね。
なので私は、そう思った時は、うつの私がそう思っていて、
本当の私は望んではいないかもしれないから、実行したら後悔すると云い聞かせます。

私も他人の言動に左右されやすいです。
でも友達から、その人が幸せを保証して言っている事はないから、
動揺するだけ、自分が損をするよ。と言ってくれました。

学校、復帰出来てよかったですね。カウンセラーになれるといいですね。

投稿日時 - 2010-11-17 02:34:01

お礼

同じ方がいらして安心します。

私は治ると思っていません。そもそもこの考えが病気に前向きでないのかもしれないですね。治ると考える努力をちょっとずつしようと思います。

あぁ・・・。認知の歪みありますね。3年間、自殺が全てと考えておりました。

いいご友人ですね。その言葉を大事にしまっておきたいと思います。

ありがとうございます。
もう少しだけ頑張ってみます。

投稿日時 - 2010-11-17 17:24:53

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回答(6)

ANo.5

付き合い方ですか~

1日の内で、気分が色々と変わると言うと、みんな気分が変わるので表現が難しいのですが、
起きた時とか、午後から夕方にかけて(15時くらいから18時くらい)とかに変わりやすいかを、表につける所からやってみては如何でしょうか?

例えば、睡眠日記をちょっと利用して自分なりに、つけ方を工夫してみるんです。
睡眠日記は、下記の所を参照してください。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20101027/109040/?P=4

長く付けていると、時間的に「そろそろかな~」って気構えが出来るかもしれません。

例で挙げた「睡眠日記」は、12時から始まっていますので起きる時間を、今日の始まりに24時間の表を作ってみて、自分自身の気分変化とか色々書き込んでみる事から始めては如何でしょうか?
長く付ければつけるほど、季節的にとか1年を通しての気分の変化を自分で知る事が出来るかとおもいます。

この日記は、小学校時代に付けていた日記とは違い、凄く簡単な物になっています。
まずは、なんのキッカケもなしに何かを始めるのは、誰でも難しいですからこれをキッカケに付けて見ては如何でしょう。

ご参考にしてください。

参考URL:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20101027/109040/?P=4

投稿日時 - 2010-11-16 23:20:33

お礼

睡眠日記ですか~・・・
う~ん・・・
やってみます・・・。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-17 17:17:51

このキャラはどこかで見たが…。
昔から抑うつ的性格で…、乗ると超人的能力を発揮するが十二指腸潰瘍で死にかけました。乗らないときは「不適応」でひどいウツで半人前以下でやっと生きている状態になります。

中央がウツ側に寄った両極性障害っぽいです。特に過去二十五年はひどい不適応でさんざん休職しました。公務員になって良かった。

私の不調の時のモットーは「明日でも良いことを今日やるな」でした。
好調なときは一週間分ぐらい1日で片付けていましたけど。

家から出られないときは「みんなに美味しいコーヒーを飲ませてやったら帰ろう」と言いながら出かけました。
職場に着くと何かとやらなくちゃいけない事はあるので、それでごまかしておりました。

先年やっと定年退職し、今は「再雇用」で契約職員で一日五時間働いて居ます。やっと、重荷がとれて本当にほっとしました。

これから人生の重荷を背負う方には本当に同情します。
特に今、社会が落ち込んでいるし…。

命をけずらないように生きて下さい。

投稿日時 - 2010-11-16 22:21:13

お礼

このサイトでお見かけした事があります。
はじめまして。

この世の中、私と似たような方だったらたくさんいますよ。キャラなんて言われるとちょっと遺憾ですが。
たぶん、命を削ると思います。
でも、まぁまぁ頑張ってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-17 17:14:27

なかなか難しい質問ですよね。

簡単に言えば
「何もできない(やりたくない)時は何もしない」
「躁の時は極力自分を抑える」
なんですが、これがまた難しいんですよね。
自分の意志に反した(ある意味自分を抑える)行動になりますから。

あとはいかに自分を許す(受け入れる)かですかね。
考え方を変える努力も必要だし、色々とありますが
どれも簡単にすぐにできるものではないんですよ。
だから多くの人が苦労するんですよねぇ。

こういう状態の時はこういう事をするのが一番心地良い(楽)っていうのを
見つけて、パターン化すると良いかもしれません。

投稿日時 - 2010-11-16 22:14:33

お礼

なるほど。
難しいですね・・・。

苦労しますね・・・。
私はまだ自分のことを認めていません。
だから、病状がひどいのかなと思っています。(幻聴も治っていないですし、自傷も治っていないですから)

やってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-17 17:10:08

ANo.2

うまい付き合い方は、多分ある。
ただ、人それぞれかも知れないので答えは出ない。
とりあえず、文面から見ると焦ってる印象があります。
薬を飲めばぴったり治るものではないです。
しんどいときはしんどい、そういう時は無理しない、そういう所からだと個人的には思います。
私は知合いにいて、その後自分がなったのでまだ楽でしたが、
知識がない状態だとかなり焦ると思います。

頑張れないのを、ただ事実として認める。その上で、まあどうにかなるくらいで考える。
私の場合はそれでした。

後は先生と相談して下さい。
すぐに良くならないからといって悪い先生とは限りません。
かといっていい先生とも限らないですが。
とりあえず相談してみた方が確実だと思います。

投稿日時 - 2010-11-16 22:14:26

お礼

焦っています。

「頑張れないのを、ただ事実として認める」
認めてみます。
自分の事が嫌いなので
自分を認めることが大変かもしれません。
でも、認めなければ進展はありませんよね。

先生のことは信頼しています。
気分的に落ち込みやすい私を色々と支えてくださってるので、頼りにしています。

相談してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-11-17 17:06:02

ANo.1

もともと頭痛持ちで、鬱歴3年の私です。(仕事で、6ヶ月間ほど休みました)
本当は、自分も今、うつとの付き合い方を模索中で、回答は出来ないんだけどね。

大学生の頃からの圧迫感から、解放されて、頭痛が治ったと思ったら(実は、大学生の頃まで、みんな頭痛を持っていると勘違いしてました)、身内に不幸があり、それでもと思って頑張ってしまったら、鬱になってしまいました。

なって初めてわかったけど、うつは辛いですね普段ならなんてことない一言やちょっとしたことでも深く傷つくことが多々あります、昔の自分なら大丈夫なのに、と思うこともたくさん。

自分は、躁鬱に診断されていて、仕事でも調子のいいときもあれば、悪いときもあります。

その中で、最近(といっても今日気づいたんだけど)気をつけているのは、調子のいい日でも結構テンションあげて頑張ってしまってること、をやめることにしました。調子がいいからってやってたけど、結構その反動ってくる(というか、先週10時くらいまで仕事やって、土日に動けず、昨日今日と休んでしまいました)だから、これからは、調子のいい日でも気をつけていくつもりです。

あと、誰かと自分を比べないこと。結構難しいことです。正直、あの人は仕事できるのに、この人(私)はなんて仕事できないんだろう、と思われているのは重々承知の上です。でも、もう自分は誰かと比べても劣ってるくらいに思ってます。だけど、自分がやっていることを自分なりに大事にしたい。

あとは、あきらめないことと、自分を大切にすること。
仕事で、大きなへまをやってしまって、怒られてばかり。もう、この夏は死ぬことばかり考えてました。死ぬ方法も考えてました。そのときに飲むビールも。

多分、うつでも人によって千差万別だと思います。多分、付き合い方も。
僕の中ではミスターチルドレンの 「I'LL BE」 の歌詞から「不安や迷いと無二の親友になれればいい」
「Tomorrow never knows」の「癒える事ない痛みならいっそ引き連れて」と考えています

自分の気持ちと言いたいことを歌で表せるなら、同じミスチルの「終わりなき旅」です。この歌のように、生きたいと思ってます。(もしよかったら、検索してみてください)

あんまり、参考になる回答じゃなくてごめんなさい。

投稿日時 - 2010-11-16 20:31:02

お礼

お礼が遅くなりました。

誰かと比べない事、ですか・・・
良い事を聞きました。

ミスチルの曲聴かせて頂きました。
元気が出ますね^^

ありがとうございます。
参考にいたします。

投稿日時 - 2010-11-17 17:00:38

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