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解決済みの質問

毎日が自己嫌悪。

仕事で後から入ってきた後輩のことなのですが…。

仕事のあまりのやる気のなさ、覚える気のなさに辟易しています。
もう、最初の仕事を教えている段階で同じミスを繰り返すなどをしていたので、今は最低限覚えてもらった仕事だけをしています。

しかし、まだ仕事上ミスをしても、半笑いで「すいません、それ私がやったかもしれないです…」という感じです。
もういい加減、うんざりしていたので語調を強めにして、他のミスを指摘をしたところ、今度はダンマリでミスを直し、無言でこちらに書類を返す始末。

以前、上司も仕事の出来なさにやってもらう仕事をかえて席替えを…などと話してくれたのですが、いまだに実現せず見て見ぬふり的な感じです。

もう、私はあまりにひどすぎるので無視している状態です。
驚くことにその後輩は自分のわからない範囲の仕事このことを、別の人間にアドバイス的なことをしているのです。

そして、おしゃべりは大好きで、私以外の人間とはうまくやっているようです。

こうなってくると何だか私が悪者のような気がしてきました。
毎日、仕事をミスしないように必死で頑張っている自分がむなしくなってきました。

私がもっと優しく接するべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2010-12-03 07:28:07

QNo.6359527

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お仕事お疲れさまです。
ご苦労お察しいたします。

私も以前、似たような内容の質問をさせていただいたことがあります。

その時にご回答いただいた内容を紹介させていただきます。
「そういう問題のあるスタッフに、良くなってもらおうと力を注いでも、まずうまくいかない。そういうスタッフに良くなってもらおうと力を注ぐのは、労力の無駄である。そんな所に労力をかけるより、出来るスタッフを更に成長させることに労力を使う方が、全体としてのポテンシャルは上がる。そういう問題のあるスタッフには、やめてもらうのも選択肢の一つである」

この先この状態が続くと、真面目に頑張っておられるNasubi375さんがつぶれてしまいます。
質問を読む限りでは上司が頼りにならないようですが、もうNasubi373さん一人でどうにか出来る状況ではないように思いますし、上司に任せるしかないと思います。
または、よくお喋りをしているという他の人間に任せて、ご自分の負担を減らされた方がよろしいかと…このままではNasubi375さんのことが心配です。

もし、どうしても指導しなくてはいけないお立場であるのであれば、それを他の人に代えていただくように願い出ることは不可能なのでしょうか。

同じようにお金をもらって働いているのですから、一部の者だけが業務に関係のない無駄な労力を使わなくてはいけないのはおかしいと思います。

どうかご無理のないよう、お体にはお気をつけてください(>_<)

投稿日時 - 2010-12-03 20:36:10

お礼

確かに、その後輩に良くなってもらおうと思っても、いつも無力感に陥ります。
もう、自分がやってしまった方がいいとさえ思ってしまい、自分で仕事を片付けます。
私がやり始めると「私もやります」と言われ余計に疲れます、もう話しかけないでという感じです。

最近、よく無気力感や情けない感情がわき出てきます。
人と話すのさえ嫌になってきています。

もう、生活の為と割り切って、黙々と仕事をこなす毎日です。
仕事は好きなのに…何故こんな気持ちになってしまうのだろうと、自問自答です。

とりあえず、頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-05 17:12:24

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回答(7)

ANo.6

一切口を利かずに、何か遭ったら「逃げ回る上司に聞け」とだけ。
労働とは「生活費を稼ぐだけの行為」ですので
愚か者に関わると時間と金の無駄遣いにしかなりません。
上司に何か言われたら…
「責任を果たさない、伸び代のない社員の面倒は決して見ない」と
本人も聞こえる位大声で言いましょう。

責任は採用した企業ですので、私はこれでいつもこなしています。

投稿日時 - 2010-12-03 19:56:34

お礼

話すと何だか自分が無力感に襲われるので、出来るだけ避けようと思います。

そういう状況になったら、「面倒は見ない」と言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-05 17:08:20

ANo.5

はじめまして。
私は会社経営をしている男です。

あなたの感情は「ごもっとも」です。

部下への仕事の教育は私もいつも頭を悩ませる部類の「仕事」です。

その新人さんは「仕事」をどのように考えているのでしょうね。

「仕事とは、給料を稼ぐ為に、仕方なくする事」
かもしれませんし、
「仕事とは、顧客に喜んでもらい、正当な利益を会社が得て、そこから自分への評価として給料を保証してもらう事」
と考えているけど「態度で示せない」のかもしれませんし。

私見ですが、あなたの質問を読む限り、その新人さんは
「自分自身を高く評価してくれる人には好きな仕事をするけど、そうでなければやりたくない。面倒だ」
と考えているタイプではないでしょうか。

こういうタイプは、それこそ上司からすると「面倒」な部下です。

しかし、雇用してしまった以上、会社の利益を守る為に仕事をさせなければなりません。

というわけで、こうしてはいかがでしょうか?

1.「今後の仕事を円滑に進める為に、仕事の仕方について話し合いたい」と呼びかける。
2.「ウチの会社って、顧客や社会に対して、どのような位置づけなのか知ってる?」と自社の社会的ポジションについてしゃべらせる。
3.「あなたの自社に対する理解が正しいとして、あなたはこの会社の一員として、どれくらい貢献してくれてるか自己評価すると、何点の点数をつける?」と自己評価させる。
4.「ではなぜその点数をつけたのか、理由を教えてくれる?」

という感じで、新人さんの考えを把握してみてはいかがでしょうか?
おそらく、「新人さんが話す事」と「実際にやっている事」には大きな差が生じている事でしょう。
そこをあなたが指摘して、改善する事を新人さんに「お願い」してみてはいかがでしょうか?

この「お願い」というのは、わかり易くスタンスを伝える為にこの表現を使いましたが、本質は「説教」です。

あなたは「優しく接する」必要もなければ「部下に好かれる」必要もありません。
あなたの為にアドバイスするならば、上司が認める人材とは「部下をきちんとマネジメントできる人材」です。そうすれば、少なくともあなたは「上司に好かれる・認められる」事になり、それが社内に周知すれば、おのずと部下もあなたに従うようになってきます。

それでもその新人さんが「言う事も聞かない。仕事をやる気にもならない」ならば、それは会社に対する背任行為である旨を、本人に伝える必要があります。(やんわりとね)

こうした「叱咤激励」を根気良く繰り返すことが、堅実な方法ではないかと考えておりますがいかがでしょうか?

参考まで。長文にて失礼しました。

投稿日時 - 2010-12-03 14:16:22

お礼

多分、新人さんは「仕事は与えられたものをこなし、給料をもらうもの」という感じでしょうか。
時間が来たら、あっという間に帰りますから…。

私が古い人間のタイプなのかもしれませんが、一応、仕事がないとわかっていても、同じ仕事をしている人間には「何かありますか?」と聞いていましたが、その質問もなく退社します。

頑張れるところまで頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-05 17:03:47

ANo.4

ご自身がむなしくなって来た・・・これはよっぽどの事なのでしょうね。。。

仕事をミスしない様に・・・とは後工程(後に携わるヒト)を配慮してと言う意味で
間違いありませんか?それは素晴らしいことで何ら異議を唱えるものではありません。
良い方に仕事を教わって来られているな、と感心する処です。。。

あなた様も通って来たた道なので、同じ様に指導されているのでしょうね。職場/仕事には人間呼ばれるので
その出来事を通して何某かの“学び”を得る理由で、あなた様も部署に在籍し、テーマになっている方も
同様である様です。。。

一つ知っておくと良いことは、親・兄弟の苦言に代表される様に、正しいこと(何においても)であるからと言って
立場や権限を振りかざす時(伝え方によって)、素直に聞けないものも人間の性質です。正しいことよりも楽しいこと、
相手にはミスを話す/責めるのでなく、どうして話す機会を作って伝えようとしているかを態度で表すこと。
そして15%しか双方向のコミュニケーションでは伝わらない(一致できない)のですから、何度も何度も言い続ける(=伝える)
こと・・・赤子やお子様を持っているくらいのおつもりでされると丁度よい事もある位です。

ある面、あなた様の様に上を見て仕事せず下を育てよう!という意識の在る方は下が育ちます。そのため
下にピラミッドの様な磐石の態勢が出来ていくので、上を見すぎてスっ転ぶことがないでしょう。。。

ただし、誰かヒト(周り。・相手)が変わってくれないか?とお考えになっているうちはストレスを抱え続けるでしょう。ヒトは
1秒で変われるヒトもいますが、3年5年ましてや20年経って変わるヒトに変わらないヒトも居ると
いずれ気付かれます。ヒトを変えよう!とか変わってもらおう!というキモチを手放せないとあなた様
が病というカラダからのメッセージを持ちかねません。


投掛けたことが還って来ます。仕事を通じてその方に何を投掛けて来たか・・・整理をする時期かも
知れませんね。今日使った言葉や考えたことがあなた様の明日を創り、明日使う言葉や考えること
があなた様の将来を創ります。思いどうりにならない!と天に投掛けていると、思いどうりにならない!
というキモチを倍返しで返されます。感謝を出せば感謝が還って来るし、かんしゃくを出せばかんしゃくが
還って来ます。行動を見て誰かにアドバイスしている風はあなた様の普段しているマネをされている
かも知れません。嫌えば嫌われる、愛さなければ愛されない・・・どうもシンプルに出来て居るのが
社会や世の中である様なのです。。。

結論:
(1)尊重する・・・
仕事場ですので、友人を作る場でもないし、立ち入り過ぎないことも大切でしょう。上司にも預けて
おられる件なら触れたり考えたりするほどあなた様のためになりません。相手はきっとあなた様を
思うことなくグッスリ寝ていると思われます(笑)好きになる必要はないですが、尊重し合える関係を
築けると(執着せず手放してあげられると)あなた様が結果的に成長する・・・という事ですね。

(2)あなた様の側から階段を降りてあげること・・・
『いつもありがとう、感謝しているわ!』くらいの事を口で伝えてみて下さい。相手の反応も変われば
第一にあなた様の心に春風が吹き始め、もっと楽しく(≠正しく)仕事にもプライベートにもジブン自身を
大事に出来るように/しあわせの道を進めることでしょう。もう少しジブンご自身にやさしく♪♪☆彡

命令するより指導するより競争するより、いい面を出して協力する。ユーザーを前に我々はみんな仲間だから♪ 

蔭ながら応援しています  ~ あなたに全ての理解を超えた平穏が訪れて、すべてのよき事が
 雪崩の如く起きます ~

投稿日時 - 2010-12-03 13:35:25

お礼

相手を変えようという気持ちはまったくありません。
それが無駄だということは、別の経験から知りました。

ただ、自分が一生懸命やれば、周りも変わってくれるかな…という淡い期待を持っていたことは否めません。
それが相手を変えようということと繋がっていたのかも。
自分が一生懸命やれば、周りはそれに慣れて何もしなくなるということがわかりました。
周りは変わらないのですね。

疲れました。
ただ、生活をしていかなくてはいけないので、頑張ろうと思います。
しかし、私も変わらないといけませんね。
いろいろ努力してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-05 16:55:46

ANo.3

> 私がもっと優しく接するべきなのでしょうか?

いえいえ、質問者様が正しい!!
無視は正しくないですが。

そういう人は、会社を自分から辞めるくらいにどんどん追い詰めて行くべきです。
会社って慈善事業じゃなくて、営利団体ですから、無能な人材は会社にとって無益です。
排除して当然であり、排除されて困るなら、本人が努力して改善すべきです。
労基法などで禁じるコト以外は、何をやっても構いません。

会社の問題で悩んだら、「もし私がこの会社の社長とか大株主なら、どうするか?」って考えてみて下さい。
そういう大所・高所で考えたコトが、概ねはソレが正解・正論です。

半笑いするなら、「ふざけるな!笑うトコじゃない!」と一喝しょましょう。
ダンマリを決め込むなら、「ダマってたら判らない。判ったのか?返事しろ!」と言いましょう。
別の人間にアドバイス的なことをしたら、「君が他人を指導出来る立場か!まず自分のコトをキチンと満足に出来る様になれ!それまでは指導がましいことは禁じる!」と命じましょう。
おしゃべりは大好きなら、「満足に仕事が出来ない間は、つまらない私語は慎め!ココは職場で仲良しクラスじゃない!」と指導しましょう。

質問者様に瑕疵が有るとすれば、誰より仕事をキチンとこなしてるにも関わらず、職場の雰囲気を盛り上げる様なリーダーにはなってないコトではないでしょうか?
職場の雰囲気作りなども大切な仕事ですヨ。

特に急ぎの仕事が無い時などには、職場でバカ笑いとか大爆笑したって良いんです。
その時の中心も、質問者様であった方が良いと思いますし、無能な人材は、そういう和んだ場の仲間に入れるべきではないし、ましてそんな人材が、和んだ場の中心であってはいけません。

仕事が出来ないのは問題外ですが、仕事が出来るのは当たり前なんです。
会社を良くしたり、発展させるのが、本当の仕事です。
質問者様みたいな正しい社員が、むなしく感じる様な職場であっては絶対にいけません。
質問者様が、会社の活気を盛り上げる様な存在に、自然になる様にしないとダメです。
心を強くして、そんな問題児は問題にならないくらい、職場のムードメーカになって下さい!!

投稿日時 - 2010-12-03 12:23:07

お礼

確かに、最近の自分は職場の雰囲気を盛り上げるようなリーダーにはなりえていないと思います。
直接的に迷惑を被っている人は他にはあまりおらず、その人の尻拭いをしたりして、どんどん自分の気持ちが荒んでいっているのがわかります。

自分はもともと話し上手ではないので、上手く周りの雰囲気を作り上げることが出来ません。
反対に、その後輩はそういうことが上手いようです。

自分が強くならないといけないんですね。
でも、もう心が折れそうな自分もいます。
正直、疲れました。

でも、頑張ります。

投稿日時 - 2010-12-05 16:49:35

ANo.2

#1です。すみません。さっきの回答にちょっと紛らわしいところがあったのでその部分の書き直しをさせてもらいます。

>上辺だけはニコニコと接していましたが、=仕事中以外の付き合い(忘年会や慰安旅行)の時はニコニコと接していましたが、

って事です。

仕事中は皆、毅然とした態度で接していました。
ちょっと誤解を受けるかなと思ったので書き直させてもらいます。

投稿日時 - 2010-12-03 08:42:01

ANo.1

いやいや。あなたは今のままで良いですよ。
いずれ遠くない時期に、彼女の周りから人がいなくなる。若しくは、不満のある人がたくさん出てくる。のは目に見えています。

所謂、『知ったかぶり』をする人っていずれは相手にされなくなりますよ。
それに、いくらおしゃべり上手でも、場所が職場なのですから、仕事をせずにおしゃべりされてもみんな困るでしょうし。

私の先輩もそういうタイプで、仕事をせずにおしゃべりをしたり、毎日仕事中に、トイレにこもって化粧直しを20分くらいかけてしていました。知りもしないことを後輩に教えて、後輩がミスをしたら知らん顔。なんて事もざらにありました。
その同僚に対して、上司も私もその子以外の同僚も、上辺だけはニコニコと普通に接していましたが、根本的には呆れていましたよ。(本人は気づいていませんでしたが・・・)

あなたのほうが正しいのですから、毅然とした態度で接して良いと思います。
しばらくは、ちょっと苦しい(?)悔しい(?)かもしれませんが、いずれ皆あなたに同調してくれる日が来ると思います。
それに、文面から読み取るに、上司は既に少し呆れているように思います。
きっと今のままの態度で大丈夫、頑張ってください。

投稿日時 - 2010-12-03 08:21:12

お礼

ありがとうございます。
少し勇気が出ました。

私は今まで通りに仕事をこなしていこうと思います。

投稿日時 - 2010-12-05 16:43:46

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