こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

精神薬の服用が多くて性格が変わることはありますか?

数年前、うつ病を発症して精神薬、睡眠薬(コントミン、ワイパックス、ピーゼットシー、ミラドール150mパキシル20mジプレキサ20mマイスリー、サイレース、ベゲタミンB、ドラール)を処方され

服用中に、服装が派手になったり、お金使いが荒くなったり、傲慢な態度をとったり、人から言われたことを平気で忘れたり、自分は気分が沈んでる感じでしたが行動が、今思うと矛盾が多くて人から不信に思われたり、失敗が多かったです。

今現在は病院を転院して徐々に薬を減らしていかれて、薬はマイスリーとサイレースの眠前だけになりました。薬が減ってからは、派手な服装や傲慢な態度、健忘感もなくなりました。あの時の異常行動は凄く人前で迷惑をかけたと凄く反省しています。

今の主治医はこのことははっきりしたことは分からないの一点張りです。
私は躁うつ病や統合失調症の診断名ではありません。適応障害とされています。

薬が減った今、同じく薬が多い患者さんで、「こんなに飲んでるのに気分が上らない」と訴えていますが、見た目は普通以上に元気なのです。服用が多いと性格がおかしくなるのでしょうか?このような経験がある方はコメントよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-12-03 21:00:03

QNo.6360901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 服用中に、服装が派手になったり、お金使いが荒くなったり、傲慢な態度をとったり、人から言われたことを平気で忘れたり、自分は気分が沈んでる感じでしたが行動が、今思うと矛盾が多くて人から不信に思われたり、失敗が多かったです。

これは、薬の飲み過ぎによる軽い躁転が考えられます。現在は医者も変えられて薬も減薬されているので、今後は起こらないものと思われます。

投稿日時 - 2010-12-12 16:09:59

お礼

コメントありがとうございます。 薬を多く出す医師に私は振り回されたみたいです
睡眠薬もなくなるように頑張れる元気が出ました。 

投稿日時 - 2010-12-17 21:41:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

服用が多いと性格は変わります。狂うといった意味ではないです。
数年前の処方の量はメチャクチャ異常ですよ、ダメなイシャに当たっちゃったんですね。
こういうダメイシャは延々と薬を増やすだけ。

今は落ち着いているようで、安心していいと思います。
それから人によって、薬の相性があるらしく、
わたしは軽い睡眠導入剤のハルシオンで健忘になったことがあります。
朝起きたら部屋がめちゃくちゃになっててその記憶がないんですね、、、それ以来やめました。

今は私もサイレースのゾロを服用してますヨ。


> 「こんなに飲んでるのに気分が上らない」と訴えていますが、見た目は普通以上に元気なのです。

これはおそらく薬コレクターでしょう。手元にいっぱいあると安心するっぽいです。
実際は飲まずにため込んでいるか(オーバードーズになるのはためこんでるから)、
飲みまくってふらふらな気分を味わいたい依存症の方だとおもいます。

投稿日時 - 2010-12-03 21:10:02

お礼

コメントありがとうございます。病院を変わり薬を減らす努力も正直に大変でしたが、今の自分に自信を持つことが出来ました。

投稿日時 - 2010-12-11 22:17:06

あなたにオススメの質問