こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ポスティングの仕事を辞めよと思っています。

ポスティングの仕事とパートの仕事をしておりましたが、パートの仕事が忙しくなった為、約2週間前に退社したいと連絡を入れました。(仕事連絡は、メールだった為メールで連絡しました。)それから一週間後、退社するには、前回のポスティングの余ったチラシを持って退社の書類を書きに来て貰いたいので、本社まで来て欲しいと言われました。面接説明会は近くの公民館で行われ本社には行った事が無く又本社があると思われる住所は自宅から二時間は掛かる遠方です。契約の際にもそのような事を言われなかったし、毎月の収入が1500円程度で、本社まで出向く電車代等考えると納得がいきません。やはり本社まで出向かなくてはならないのでしょうか?何かアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-09 14:05:26

QNo.6373072

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

起源の定めのない雇用でしたら、
退職の意思を相手に伝えてから、2週間経過すれば労働契約の解除になります。

所定の退職届があるなら郵送してもらうか、メールで送ってもらい、記入後余ったチラシと一緒に、着払いで送る。
返品ではないので、従業員側が送料を負担する必要はないです。

投稿日時 - 2010-12-09 14:13:01

お礼

回答ありがとうございます。たかが1500円でも一枚2円のチラシを必死に配ってやっともらえるお金なので、簡単に来社して…と言われて、納得できませんでした。こちらのワガママで辞めるにせよ、会社側にお願いしてみようと思います。

投稿日時 - 2010-12-09 14:58:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

就職や退職の際には、いろいろと書類を取り交わす必要があります。


> 退社の書類を書きに来て貰いたいので、本社まで来て欲しいと言われました。


現代日本の一般的な慣習からいって、ごく普通のことだと思います。


--

投稿日時 - 2010-12-09 14:18:43

お礼

確かに仕事を辞めるのだから、来社するかどうかは別として書類は必要ですよね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-12-09 14:49:21

あなたにオススメの質問