こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

至急お願いします

前置き。

女性、20代後半、一人暮らし。
精神疾患で2つ病気を抱えていて服用してる薬があります。
双極性障害、パニック障害です。
デパケンR200/セロクエル100mg/リーマス100/デパス1mg(発作時頓服)/サイレース2mg/day


17日深夜に胃痛がひどくなり、現在は田舎町の救急病院で入院しています。

9日からお腹(とくにみぞおち辺り)が全体的に張って
食欲が倍に出てつらい状態で友人からガスターD20mgをもらい、
飲んでも良いか通院先から許可をもらってから服用。
10日にはお腹は落ち着いていましたがガスターは飲みました。

土日挟んで今週月曜日に通院してる精神科の内科でガスターを処方してもらいました。
※この時には検査は何もせず。

しかし先日になり、脂もののある夕食(メンチカツ)を食べたら
また、みぞおち辺りが膨張してるように張り、痛み出しました。
耐えきれず、身内もいない一人暮らしな為、話せる内にと、救急車で処置はしてもらいました。

今の入院中での検査では「腹部レントゲン、CT、尿検査、造影剤CT、バリウム」を受けました。

結果が「血清アミラーゼ値が高い」「すい臓が大きくなってる」との診断です。
しかし、診察中に脳貧血からパニック発作になっていたので、
正確にはどう治療をすればいいかなどの指示は覚えてません。
病名なども聞いてないです。
ただ薬はちゃんと飲むようには言われてます。

今はそれを治すのに名前が分からない薬を数錠&粉薬を飲んでいますが、
昨日の夜にふとチョコレート(ナッツ入り)が食べたくなり少し食べただけで
またお腹の膨張感がひどく、お腹がパンパンになりました。
運ばれてきた状態と同じ状態でした。

この状態で、明日は退院の予定なのですが正直不安で仕方ありません。
実は今日も1日退院を伸ばしてもらったばかりでした。
チョコレートを食べただけでお腹がひどく張ってしまう…。
こんな状態で退院してもまた何かあったらどうしよう…。

なにか悪性の病気でしょうか?
セカンドオピニオンで違う病院へ行くべきですか?
今の病院は救急対応のみなので専門的治療はできないのだと思います。

食生活が最近不安定だったのとストレスがあったのも原因かと思います。

この状態が何の病気なのか状態なのか心配で、眠れません。
食事も、見たくないほど喉を通りませんが頑張って食べてます。
ちなみに潰瘍食です。

投稿日時 - 2010-12-18 22:39:02

QNo.6393181

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

リーマスは効果の出る濃度と副作用の出る濃度の差が少なく、腎臓障害が発生したりして使い方の難しい薬とされているようですね。
腎臓や肝臓の状態などについて血液検査をされたが良いと考えられます。
詳しくは医師と相談される必要がありますが、短い診療時間では説明出来なかったり、説明されてもすぐには理解出来なかったり記憶できなかったりしますので、ある程度は自分で調べ、副作用等についても理解し対応する必要があると考えられます。
あるいは稀な病気には余り詳しくない医者もおられるでしょうし、話が合わずに良くならないようでしたら病院を変える必要があるかも知れません。
以下については自分は医療関係者ではありませんので参考程度にしてください。

"双極性障害 患者団体"
等としてgoogleでサーチすると次等が見つかります。
(既に調べられているとは思いますが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/双極性障害
リーマス、双極性障害とされる著名人、外部リンク 等を参照下さい。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.pdf
患者さんと家族のための双極性障害の手引き
http://www.kokoro-iyashi.info/archives/1484770.html
https://www.bipolar.jp/

"双極性障害 患者団体 腎臓 障害"
"双極性障害 日記 回復"
"双極性障害 漢方薬"
等でも調べて下さい。
但し精神系統の西洋薬と漢方薬は同時に使用すると相互作用での悪化も考えられると思われますので注意が必要です。

薬の使い方は、最初暫く効果が現れるまで期日が掛かる場合(薬の解説参照)、人により副作用の現れ方が違う場合、効果が次第に減少する場合などもあり難しいようですね。
少しずつ注意しながら薬を減らしていく、別の副作用の少ない薬に変える等も検討して下さい。

投稿日時 - 2010-12-20 10:21:44

ANo.2

やはり飲んでいる薬が強くて、副作用が出ているのだと思いますよ。
私も双極制障害ですが、どれも飲んでいない薬なのではっきりは言えませんが、
それでも、酷い便秘と喉の渇きが出ているので苦痛です…

どの薬にも多少の副作用が有りますし、精神的なことを考えれば、
止める訳もいかないので、主治医に同じような薬に
変えて頂く相談をして見られた方がいいのでは。

勝手に止めてしまうのは余計に病気を悪化させてしまうので、
必ず主治医の指示のもとに減量なりして下さいネ。

投稿日時 - 2010-12-19 07:29:31

ANo.1

薬の副作用だと思われます。
次のサイトで調べて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典

なお向精神薬などは急に減らしたりしたら反って酷い状態になる事はご存知と思いますので、副作用で腎臓等に負担が掛かっているのだとしても先生と相談の上対処してください。
さし当ってなるべく胃腸や腎臓肝臓に負担の掛からないおかゆなどから少しずつ元の潰瘍食に戻す等の注意が要るのかもしれません。(このあたりの知識はないのですみません)

なお向精神薬の注意は次のサイトが参考になると思います。
薬の系統が違っても同様な注意が必要だと思います。
http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

投稿日時 - 2010-12-19 01:14:46

補足

補足です。

リーマス100mg→200mgでした。
躁転の時に増えたまま現状キープです。

投稿日時 - 2010-12-19 08:50:55

お礼

薬の副作用なんですか…。
今の精神科処方量にまで上げられて半年、
確かにその頃から腹痛などが目立ってたような気がします。
薬の副作用で臓器が大きくなるのは経験したことないので初耳でした。

今も入院食は潰瘍食なので脂分などもありませんが
昨日夜、思い切ってチョコレートを食べたらまたお腹が膨張感が出てしまい
食べ物のせいかなと思っていました(運ばれた時も脂っこいのを口にしてたので)。
夜中にはまた胃が痛み出したので。

投稿日時 - 2010-12-19 08:02:57

あなたにオススメの質問