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解決済みの質問

退職に向けて(個人事業主の職場)

恐れ入ります。

私は、現在、個人事業主の職場の従業員として働いております。
職種は、個人宅を中心に、決まったルートに商品を納める宅配の仕事です。
職場は、会社組織でないため、雇用保険、労災、社会保険など一切ありません。

また、就業規則もありません。

このたび、将来を考え、自分のステップアップも図りたく、退職を決意しました。

年末に一度、退職の旨、申し出たところ、3か月はやめられない・・・と言われました。

理由は、人員確保のため、とのことでした。

私としては、すぐにでも辞めたいのですが、受け入れてもらえません。

次も決まっておりますので、せめて1月いっぱいで退職したいのですが・・・。

いろいろな質問などを拝見しますと、2週間経てば・・・とありますが、個人事業主での職場は、どのようなものなのでしょうか??

本当に3カ月待たなくてはならないのでしょうか??

明日、5日から仕事はじめです。明日にでも再度打ち明けたいと思っております。

どうか、ご教授願います。

投稿日時 - 2011-01-04 16:05:23

QNo.6424844

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お辞めになって構いません。労基法では14日前の退職届で、違法にはならない規定があります。受理云々は事業所の勝手で、従う義務はありません。
口頭でなく、文書で出してください。理由も書いておきましょう。社会保険加入を企業は義務つけられてるのに加入してもらえない事。就業規則・賃金規定が無いから昇給・賞与・退職金の規定が無いのに魅力が無い事。将来のビジョンが不明のため、人生設計が立てられないこと。
明日、19日で辞めますと退職届を出し、19日から出社しなければ宜しい。人手の問題はあなたに責任はありません。会社に人員補充の権限があり、あなたには何の権限も無いからです。
念のため、URLを参照してください。義理なんか考えない事。利用されるだけです。

参考URL:http://taisyoku.style-space.com/

投稿日時 - 2011-01-04 16:18:45

お礼

とっても親切・丁寧なご回答に深く感謝いたします。とても勇気が湧いてきました。ちなみに、どうしても受理されない場合、14日後、出社しなければいいんでしょうか??その場合、罰則などありますでしょうか??

投稿日時 - 2011-01-04 20:18:19

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回答(5)

ANo.5

法律では2週間前に申し出れば問題とはならないはずです。
就業規則でもう少し長く設定されている場合もありますが、それとて管理職で1ヶ月程度、かなり特殊で重要なポジションで3ヶ月といったところでしょう。

ということで法律上は、あなたは2週間前に申し出れば辞められます。
2週間前に提出したということを証明するために、内容証明で退職届を提出(送付)する方法もあります。
ただあなたの職場のようなところでこれをやるのは、相手に宣戦布告するようなものですが。
最後の給料をちゃんと払ってくれるかどうかや、あり得ませんが危害を加えられたりといった危険との兼ね合いになります。
(もちろん給料も、在職期間分の支給義務はありますが。)

要は、法律的に正しいかどうかも大事ですが、相手を怒らせるとどうなるかといったことも考えながら手を打つ必要があるということです。

投稿日時 - 2011-01-05 16:53:12

お礼

今日、退職願いを提出するはずでしたが、私の様子を知ってか知らずか、朝からずっと上長留守でした。仕事初めの日なのに・・・。なるべく円満に退職したいのですが・・・。困ったものです。

投稿日時 - 2011-01-05 17:37:04

ANo.4

NO.1から再回答
辞めたからと罰則はありません。但し、給料の支払いなどで意地悪をされる恐れが有ります。

投稿日時 - 2011-01-05 07:22:46

お礼

続けてありがとうございます。本当に勉強になります。本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-05 12:52:19

ANo.3

あなたは従業員じゃないですよ従って、退職じゃなくて契約解除です。多分、業務委託だと思います。私も業務委託で飯を食っています。2週間たてばは、確かに社員の話です。それでは、業務委託契約の場合ならばどうなるかですよね。民法により、いつでも契約解除ができます。ただし、それによって損害が生じる場合は、賠償を求めることができます。
そのような働き方の場合、会社側に損害が生じますかね。それは、突然、請け負った仕事をしなかったらあり得ます。だけど、ある程度の期間をおいて、契約を解除するならないでしょう。ただし、契約書になんと書かれているかは問題です。何もなければ、今月末なら十分です。
契約解除は、口頭でもいいんだけど、後でもめると困るから、書面によって交わすのが普通でしょう。相手が応じなければ、証拠となる内容証明なんかの郵送ですよね。一方、そんなんでも,損害賠償を請求されるかもしれません。あなたが正しいと思うなら、払わなければいいだけです。後は、堂々と争えばいいだけですよ。
あのね。その契約は、知らないと非常に危険なんですよ。契約書は企業側が作るでしょう。それを読まずに判子を押したら、結果が悪けりゃ報酬を減額出来るし、何時だって首にできるんですよ。契約書を交わさなくて、口頭でもいいんですけどね。辞めたいのならば、明日にでも、契約解除をするのは当たり前だし、応じなければ、契約解除の文書を提出しとくんですね。そんなの、その場の手書きでいいんですからね。応じなければ、次の日にでも、内容証明を送っとくんですね。

投稿日時 - 2011-01-05 00:47:19

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、雇用(?)が始まるにあたっても、契約書など一切ありませんでした。それが、逆に怖い面もありました。いろいろと本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-05 12:51:40

ANo.2

>職場は、会社組織でないため、雇用保険、労災、社会保険など一切ありません。
健康保険はともかく、雇用保険と労災は、1人でも人を雇っていれば個人事業でも加入義務がありますよ。

こんな職場では退職届出して2週間後から出勤しなくても、あなたに不利益になることはないはずです。
3ヶ月も待つなんてア○です。人がいいのもいい加減にしましょう。

投稿日時 - 2011-01-04 20:31:16

お礼

叱咤激励ありがとうございます。私は、確かに人に「お人よしすぎる」「あぶなっかしい」とよく言われております。反省いたします。本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-05 12:50:15

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