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解決済みの質問

すっきりした睡眠、目覚めには

こんにちは。
困っているので質問させて頂きます。

非定型うつと極度の睡眠障害により、治療を受けています。

現在の処方は、
夕食後にアモキサン50mg、
就寝前にマイスリー10mg、テトラミド40mg、ヒルナミン10mgです。

これだけ飲んでいても入眠困難で眠りがすごく浅く、しかも朝は、
夜間眠りにほとんど付けなかったこともあり、毎朝出社困難です。。
本当に辛いです・・・朝出社さえできればだいぶ精神状況もマシなのでしょうが、
大体週一回くらいは休んでしまいます。。今週は3日のうち2日も休んでしまいました・・・
こんな自分が情けなくて、自分を追い詰めてまた鬱になってしまいます><

皆様、すっきりした睡眠、目覚めの確保にどのような工夫をされていますか?
また、処方をこう変えた方がいいというアドバイスありましたらそれもお願いします。
(出来るだけ種類を絞った処方でお願いします)
お知恵を貸してください。

投稿日時 - 2011-01-08 09:03:41

QNo.6433063

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

眠る時に余計な事を考えたりパソコンや携帯を使ったりすると睡眠障害を起こします。寝る時に何も考えないようにするといいと思います。あとは寒くて体が冷えると私は眠ってたのに途中目が覚めたり、睡眠が妨げられます。体を温めると自然と眠れますし、熟睡できるので体を冷やさないようにすると眠気が自然に起きると思います。

投稿日時 - 2011-01-08 09:24:26

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今私情で色々悩んでいるので、つい寝る前に考えてしまうのはありますね><
携帯は病院の先生に注意sぱれたので今は止めています。
体温。重要なのですね・・・最近すごく寒いですからね。それもあるかも知れません。

投稿日時 - 2011-01-08 09:35:30

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回答(4)

ANo.4

人間は、意識してしようとした場合『しようとする事が出来なくなる事』が在ります。心を平安にして不安から逃れようとした時『パニック障害』になります。

人前でうまく話をしようとしたり、自分をよく見せようとした場合、『吃音になったり、上がり症』になります。

人に会う時に、堂々としていなければならない、或はおどおどしてはならないと意識した瞬間から、思っていない悪い方向に入ってしまう場合があります。

それは意識の方向性に在ります。眠ろうと意識したり、意思の力で眠ろうとする場合、眠れなくなります。眠ろうと意識する事が『不眠症や睡眠障害』の原因となっています。

『皆様、すっきりした睡眠、目覚めの確保にどのような工夫をされていますか?』と貴方は書いていますが答えは簡単です。

貴方が眠ろうとしない時、或は眠る事を忘れた時、『貴方は深い眠りに誘われるはずです』

眠る時は、『意識が無くなって、意識は、無意識の自分と入れ替わって、無意識の自分が』深い眠りもたらせています。

『意識をしないでする時』とは、『無意識の自分に』任せた時です。意識した状態では誰でも眠れなくなっています。人間は意識したままでは誰も眠れないように出来ています。

意識の仕方を学んで下さい。

投稿日時 - 2011-01-08 20:25:34

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-09 17:26:06

ANo.3

すっきりした目覚めを求めている所に問題があると感じました。
今の問題点は、休まずに出社することではないですか?
すっきりした目覚めのゴールはまだ先であり、まず一歩ずつ進むことが大切です。
まずは出勤出来るように改善していくことです。

簡単に出来ることは、規則正しい生活リズムの維持です。
全てをスケジュールするのではなく、まずは就寝前のゆとりの時間と就寝時間を決めましょう。
※必ず守らなければならないと思ってしまうと重荷となりますので、極力気を付けながら行うだけで十分だと思います。
就寝前のゆとりの時間は、あまり頭を使わないようにすることが大切です。
ストレッチや腹式呼吸等がお勧めです。
そして就寝時間は眠れなくても体を横にします。

あまり「朝が起きられない」ことを考え過ぎるとプレッシャーでストレスとなってしまいます。
ここは考え方を変えることが必要です。
それは「朝が起きられない」のではなく「良い睡眠をするにはどうしたらよいか」と考えてみましょう。
自らストレスを発生させていることも多々ありますが、少しずつ減らしていければ問題ないと思います。

今は焦らずに、ゆっくりと

ご参考てとなれば幸いです。

投稿日時 - 2011-01-08 18:03:04

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-09 17:24:53

ANo.2

こんにちは。

私もお薬を飲んでいるのですが、なかなか寝付けなく、同じく朝がだるくなります。
辛いですよね。

最近の事なのですが、今まで何も考えないように寝ようと思っていましたが、
逆にどうでもいい解決の出来ても出来なくてもいい事を必死に考えると寝れるようになりました。

以前こちらでアドバイスを頂いたのを参考にさせて頂き、
「哲学書など難しいことを考えると良い」との事を自分なりに応用しまして、

「明日の昼食はうどん?そば?それともカレー?」
「さっきTVにでてた女優さん、なんの映画でみたんだっけ?」
「昨日夢にでてきたあの子の名前おもいだせないなー」

など、本当に下らない事を意識的に考えてると、どうでも良くなってきて結構寝れることに気が付きました。
何も考えないようにすると、どうしても良くない考えが浮かんできてしまいます。
なので無理矢理エンドレスな無難な事を考えるようにしています。

一つの入眠へのお試しとしてご参考までに。
お互い安眠出来たらいいですね。
お大事になさってください。

投稿日時 - 2011-01-08 17:44:56

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-01-09 17:23:53

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