こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職相談及び自身のパソコンスキル評価

はじめまして。突然ですが下記の内容で皆様からご意見を承りたく投稿させていただきました。

年齢:26歳
性別:男

・Excel→基本機能、関数のネストでの使用、ピボットテーブル、VBA
・Word→文書作成、差し込み印刷
・PowerPoint→簡単なプレゼン資料作成
・Access→各オブジェクトの作成、VBA、SQLの知識少々
・ExcelとAccess又はIEとの連動(ADO及びOLEオートメーションの使用)
・VisualBasic2010を使用した簡易アプリケーション作成
・C言語を使用した管理アプリケーション作成
・SQLServerの使用
上記で上げたプログラミング言語とAccess又はSQLServerの連動(フロントエンド、バックエンドデータベース)
その他に日商簿記2級取得済み

これらのスキルでの実務経験4年です。
これから転職活動に踏み出そうか思案中ですが、あとはコミュニケーション能力及び人柄という要素が
加わると思いますがこのスペックでの転職はどうでしょうか?

どうか、評価のほど宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-01-08 23:50:44

QNo.6434747

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

総務や経理に転職するとなると、Excel、Wordは必須。でも、一般企業で経験しているレベルでよいと思います。また、簿記を取得済みとのことなので、応募条件に簿記2級がある企業なら応募できるでしょう。
PPやAccessはできるにこしたことないですが、なくてもよいところが多い。
それ以外の諸々は不要。これを履歴書に書いたら、なぜこれを活かせる仕事に応募しないのか。
なぜ事務なのかと聞かれるでしょう。



実務経験4年とありますが、何の実務でしょうか。

もし、事務の実務だと、転職先が同じような仕事だと経験をアピールできると思いますが、
事務以外だと、なぜ事務??と聞かれるでしょう。

また、男性なので、経理の専門家や総務のスペシャリスト以外だと事務は難しいと思います。

あくまで個人の意見ですが。

投稿日時 - 2011-01-10 10:45:11

お礼

ご回答ありがとうございます。

実務経験の内容ですが、主にデータ管理及び処理を行っています。
データ量は膨大でルーチンワークもあり常に短時間で効率よく処理を行っていかないと
次の仕事に差し支えるという状態ですのでIT系のスキルを取り入れました。

Excel、Word、PowerPoint、Access以外に関してはどの職種でも取り入れることで業務の
効率化や自動化を行うことでミスも極力少なくすることが出来るので履歴書には記載しましたと答えようと思います。
効率化や自動化で得られる効果は処理内容が複雑になればなるほど効果を発揮出来ます。

ただ、natuichiさんのご意見のとおり、経理や総務のスペシャリストを目指したく実務経験を積みたいと思い、転職を考えています。

投稿日時 - 2011-01-10 11:25:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

スキルはわかりましたが、希望職種は何ですか?

投稿日時 - 2011-01-08 23:57:58

補足

すいませんでした。
希望職種は経理事務又は総務です。
また、プログラマーやSEといった職種も視野に入れてますが、
何分経験不足とスキル不足でどうしようか迷ってます。

投稿日時 - 2011-01-09 00:07:45

あなたにオススメの質問