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解決済みの質問

小5の息子が学校がおもしろくないといいます

この一年で、子どもが学校に行くことを嫌がります。
といっても、休むまではありませんが、
日曜日には嫌がり、金曜日は喜びます。

私が原因として考えられるのが、
一緒に遊ぶ友達が少ないのではないかと思うのです。
(いじめはないみたいです。先生にも何度か確認してます)

元々、小さいときからボール遊びや運動が嫌いで、
どちらかというと、インドアのほうが好きみたいでしたので、
無理に遊ばせたことはありません。
(夫婦は活発な方だと思います。)

高学年になってくると、それまで仲が良かった子らも、
野球やサッカーの少年団に入ったり、公園や休み時間も
スポーツをする子が増えているので、
ほとんど外に遊びに行きません。

おそらくスポーツもドンくさいほうなので、苦手だし、
正直、上手くいかないので、面白くないのだと思います。
(きっと友達もそうでしょう・・・)

球技は苦手だろうからと、水泳、少林寺など
数年習った時期もありましたが、それも嫌がって辞めました。

かといって、何か熱中できるものといえば、
ゲームと漫画くらいなものです。

勉強はそんなに良いわけではありませんが、
悪いほうでもなく、先生からも特に指摘されるほどではないと思います。

ただ、私から見ると真面目すぎるところがありまして、
先生の言われたことは絶対に守るし、
授業が分からなかったり、新しく始める教科や実技など、
上手くいかないといらいらするといいます。
良いことなんでしょうが、そんなに最初から完璧でなくていい。
苦手なこともあるけど、良いところがあるんだから。

分からなかったら、先生や友達に聞いたり、
帰ってきてお母さんに聞いても良いんだよ。といってますけど、
少々不安でもあります。

私は子供の頃から活発で、友達も多く、
リーダー的存在になることが多かったですので、
友達も少なく、友人と遊びに行かない息子が心配です。

個性だからいいか、と見守ってきたのですが、
学校に行きたくないといわれたら、少し気になりだしました。


このまま様子見で大丈夫でしょうか。

ちなみに、先生には相談してますが、特に決まった相手と
いつも遊ぶわけではないが、一人ぼっちでいるわけでもないときいてます。

御自身の体験談、周りできいた話でも何でも良いです。
何かアドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-01-13 23:48:33

QNo.6446217

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>個性だからいいか、と見守ってきたのですが、
>学校に行きたくないといわれたら、少し気になりだしました。

>このまま様子見で大丈夫でしょうか。

結論から言うと、少し気にしながら、このまま見守ってはどうでしょう。

いわゆる“悩める思春期”に突入したのだと思います。おそらく友達が多かろうが少なかろうが、勉強ができようができまいが、中学生活や遠い将来に向けた漠然とした不安に揺れ動いて、少し疲れているのでしょう。

親としては、悩む我が子を見るのは非常につらいです。おまけに、その年齢になると、親が手を差し伸べたくても、その手をつかんでくれなかったりするので、余計に歯がゆいですよね。

でも、その悩みが成長につながっていくと考えてあげるのも大事です。たとえ大きくつまづくようなことがあっても、それもその子に必要な過程なのだと、あとでわかったりします。

難しいとは思いますが、できるだけ一緒に暗くなったりせずに、親は親で元気に明るく生活し続けることで、何があってもドンと受け止められる存在でいてあげると、子供が安心する傾向があります。

また、ご自身はお子さんとは違うタイプだったとのことですが、もう一人の親御さんや、ご親戚にお子さんと似ている人はいらっしゃらないのでしょうか。そういう人との交流が親子にとっての息抜きになるかもしれません。親の職場見学や、たまの夜遅くの外出など、ちょっと大人の世界を垣間見るイベントがあると、「目に見えない未来」だったものが、少し目に見えてきて、やる気がアップしたりもします。

それから携帯電話やインターネットの依存症はあなどれませんので、そちらのケアは万全に。制御ソフトなどもありますのでご活用ください。

自分の子供時代や息子の体験に基づいて手短に書きました。

投稿日時 - 2011-01-14 01:28:31

お礼

アドバイスありがとうございます。
先日、学校にて懇談会があり、
ちょうど、この年齢独特の思春期のはじまりの
話になりました。

うちのこどものようなお子さんもいるようで、
結論としては、もう少し見守ることにしました。

先生いわく、学校では、一人でうつむいている様子もなく、
お友達とも、外にでて遊んでいることもあるようです。

気分にもムラがあるようですし、
書かれているように、親子で明るく過ごすようにしていきたいと思います。

子供はそっちのほうが安心みたいですし。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-19 16:54:56

ANo.3

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回答(6)

ANo.6

こんにちわ。
うちの長女(6年生)と似たような感じだったので・・・
全く同じような感じですね。。いじめなどはなく、友達ともそれなりに遊ぶ
成績も良くはないが、悪いわけではない。
うちの子はアニメとパソコンが大好きみたいでインドアです。
私は、小中高と部活三昧だったのですが
今は、週一でママさんバレーに行く程度。

家が居心地がいいんだと思います。思春期も重なってるのかな
今の子は成長も早いですし、情報量が半端なく多い。
情報社会の中で育っています。
簡単に楽できる方法だって知っているのでしょう。。
月曜日は憂鬱で、金曜日はなんだか楽しそうです、、、

たまに朝「学校行きたくない」と言われますが
初めてそう言われた時に、いじめの事勉強の事たくさん話し合って
特に何かがあるという感じではありませんでした。
今は、軽くスルーして(^_^;)送り出しています。

スイミングに行かせたり、公文に通わせたり
あれこれしていますが・・・どれもいまいち興味を見出せずに
「無気力・無関心」いまどきの子、といわれる典型的なタイプだなと
考え方も冷めてますし(-_-;)

中学になり環境も変われば・・・また周りの友達も変わってきますし

子供の意見を尊重しつつ、親としてしてあげらることを
見守る形で、私はやっていってます。

子育てにマニュアルはない。
親も成長させられてる
とはよく言ったものです。
無理をせず頑張らず、のんびりどっしり構えましょう。
そういう背中をきちんと子供は見ているものです。

投稿日時 - 2011-02-04 14:34:50

お礼

アドバイスありがとうございます。

懇談会では、活発なお子さんがいる一方、
我が子のような子供を持つ方の話も聞きます。

今は両極端なのかな??・

相談後、偶然なのか??
お友達と約束をして、遊びに行ったり
近くのコンビニに買い物に行ったりする回数が増えました。

考えすぎだったのかもしれません。。。。


もう少し様子を見てみます。

最近は面白くないとは言わなくなりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-24 14:14:28

ANo.5

 まぁ様子見かな。
 友達関係は大丈夫なようですね。

 作文とかありますか? それを読むことである程度子供の考えとか見える事が有ります。
 宿題とかでも良いので、どのように考えているか見つけると、学校に行きたくない原因が
 分かるかもしれません。

 まぁ高学年に成ったことで難しくなるのと、思春期に入るし、情報が沢山入るのと、理解出来ることが増えてきますからね。ちょっと怖くなったのかな。

 子供が安心出来る場所、行動などがあればそれを大切にしてあげてると良いかな。

投稿日時 - 2011-01-14 09:58:23

お礼

アドバイスありがとうございます。
書かれていましたが、様子をみることにしました。

子供が一番リラックスできる場所が家のようで・・・
私が出来るのは、家庭内が多いですので、
そこを明るく過ごすように取り組んでいきます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-01-19 17:00:03

ANo.4

私が担任だったら、質問者さんのように疑問に思ったことを聞いてくれると嬉しく思います。
学校で月曜日に学校に来たくなるように、何か楽しいイベントなどを開きたいと思いますね。
ご家庭でも月曜日の朝は、子供の好きな朝食を用意するなどの工夫は如何でしょうか?

いじめの不安につきましては、継続して子供を観察することが大切だと思います。
今は無くても、いつ誰が、いじめの対象になるかは分かりませんので。
質問者さんのように子供の行動に疑問を持つことは私は良いと感じます。

例えばですが野球に興味を持たせたいと思ったら、お子さんは漫画やゲームが好きとのことですので、
それとなくメジャーなどの漫画を居間に置いてみると関心を持つかもしれません。
また、プロ野球観戦も楽しいかもしれないですね。
きっかけ作りをするのは悪くないことだと思いますよ。

全く興味を示さないかもしれませんが、それも教育の1つだと思います。

投稿日時 - 2011-01-14 03:29:00

お礼

アドバイスありがとうございます。
先の方の回答にも書かせてもらいましたが、
結論から言うと、もう少し見守ることにしました。

担任に先生も、以前相談してから
様子をみてくれていたようですが、
そこまで落ち込んだり、暗い様子もなく、
お友達とも、それなりに外で遊んだりしているとのことでした。

スポーツに関して興味を持ってもらいたく、
もちろん、野球観戦、サッカー観戦など、
大体、見に行ってるのですが、
私だけが興奮しています・・・

ただ、興味を持つタイミングもあるでしょうしね。

私が興味を示していることにいつか興味を示してくれるかもと思い、
もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-19 16:58:41

ANo.2

こんにちは。

私の体験談
親から「勉強しろ」と言われたことは一度もありませんでした。
ところが、習い事に関しては、いやだいやだと泣いてもわめいても、年長から小6まで強制的に通わされました。
ところが、その習い事が中学・高校・大学での部活やサークルで自己実現をすることに役立ちました。
小学校時代に友人の数が少なかった私が、特技のおかげで仲間を増やすことができました。
また、足が遅かったため、運動神経が鈍いと思っていましたが、高校以降になって水泳、腹筋、背筋、握力は人並(中の上ぐらい)だということを発見しました。意識して鍛えたり自転車通学で自然と鍛えられたりしてはいたのですが、効果に気づいたのが高校や大学に上がってからでした。
変な話ですが、知り合いのJリーガーと野球ゲームを遊んだことが何度かありますが、お互いに強いため、いつも接戦でした。一種の反射神経もあるのかも。
運動神経のコンプレックスも、自然と消えていきました。

私の子供
小3からスポーツ少年団に入り、卒業までついにレギュラーの座を一度も獲得できず、数々の苦悶と挫折を味わいました。
小6のとき、学校祭の実行委員長に選ばれ、大観衆を前にして原稿を見ないで挨拶し、堂々と淀みなくしゃべりました。(親を超えました)
中学に入ってからは人気者で、男子・女子の両方から好かれ、学級委員長もやっていました。
通わせたのはスイミングスクールだけでしたが、私が多趣味なので趣味になることを色々と教え込みました。
ピアノ、音楽鑑賞(クラシックからロックまで)、将棋、囲碁、ホームページ作成、インターネット活用。
(※:インターネットは、私が鍵を開けたサイト以外は見れないように設定しました。)
ピアノだけは厳しく教えました。小4までで教えるのをやめましたが、小5レベルぐらいまで到達。
学校で休憩時間にピアノ披露会みたいなのがあったらしく、弾いたらしいです。
また、色々と仕事をさせました。プリンターのインク詰め替え、ギターの弦張りなども。
自分で勝手に覚えたのは、ゲームの作成(プログラミング)と着メロの自作。

私も私の子供も、特技があるからこそ仲間を増やせたのです。
壁を乗り越えたところから面白くなります。

小学生のうちに色々タネをまいておくと、どれかが大きく育ちますよ。
一定のレベルまで到達していないのに、嫌がったらやめるということではダメだと思います。
しかも、男の子なんだから。

投稿日時 - 2011-01-14 00:55:09

お礼

アドバイスありがとうございます。
私もたくさん習い事をさせられたほうでした。

好きなものもあれば、嫌いなものもあり。ピアノだったんですけど。
嫌いなものも、何度か頼みましたが、
引っ越す6年まで止めさせてくれませんでした。
でも、やはり嫌いなものは、上達も遅く、悪循環だったと思います。

ただ、ピアノ自体、大人になった今、再び趣味で始めて毎日楽しんでますし、
(ちょっと教えましたが、興味持ってくれませんね・・・)
カラオケなども下手なほうではないみたいなので、
役に立っていると思います。

私はジムに行ったりしていたので、
水泳も年に何回かいってみたりしたんですけどね。
(スイミングも習っていたんで私は泳ぐの大好き)

英語もいっしょにやろうといってみたり。
(海外に滞在していたので、私は少し話せます。)

私もそう思って色々させたかったのですが。
今、一緒にしていることは、低登山。(私は一人でも登ったりします。)
時々、ウォーキング。
美術館めぐり。等

パソコンは、まだゲーム程度ですかね。
ブログの作り方は教えてみましたが、
特に書くこともないといって、今のところは興味ないようです。

色々考えてみましたが、
日によって気分も違うようなので、
もう少し、本人の興味がわく世界がないか、
色々タネをまいてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-19 16:51:29

ANo.1

質問内容からの判断でしか出来ないですが

>>私は子供の頃から活発で、友達も多く、
>>リーダー的存在になることが多かったですので

2種類考えられます。

失礼ながら、

あなたのような子供時代を過ごされた方は
周囲に気を使うことが多く、余計な心配をしている…

もう一つは
更に失礼ながら
あなたのような子供時代を過ごされた方は
自分が見える範囲がすべてだと思い込み
本当の出来事を知らずに見過ごしている。
(実はリーダー的存在として、見てあげられていたという可能性も)


早急にお子さんの学校での様子を探ってください。
教師は無理です!
人というのは、たとえ子供であっても教師がいる前では、別人になりきる場合もあります。

友達の多さや、活発さを、レベルの問題として考えると
子供に対して悪影響を与えます。

友達は少なくてもいいんです。
活発じゃなくてもいいんです。

それらは子供を計る「物差し」ではありません。

投稿日時 - 2011-01-14 00:10:44

お礼

早速の回答をありがとうございます。

学校での様子ですよね・・・
これまでも、同級生のお母さんに相談して、
その子供さんに様子をきいてもらったりしたのですが、
そんなに問題があるように言われないのです・・・

友達の話も聞いてみるのですが、
特定のお友達の名前があまり出ません。
時折、聞いてみる休み時間の過ごし方も
ほとんど遊んでいないというか・・・

私も友達は少なくても、活発でなくても、
一人でも気が合う子がいれば良いと思うのですが、
これまでで、一番楽しかったな、
気が合うな、と思う友達いる?ときいても
思い浮かばないといいます。

どちらかというと、
年下の子と気が合うようにも思います。
5つ下の弟が一番の遊び相手かもしれません・・・

で、私とも遊びたがります。

私も子供と遊んであげるというより、
自ら遊びを楽しむタイプなので・・・

それでいいのでしょうかね。

これまでも、チック症状がでるほど
学校で我慢ができなくなったり、
友達とトラブルがあると、
最終的に泣きながらも話してくれていました。

どうやって探るのが良いですかね。

ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-14 00:29:57

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