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締切り済みの質問

あなたがパソコンでいちばん詐欺だと思うことは?

パソコンみたいなものって世間的にある種、詐欺っぽい部分を多分に含んでいて
ある程度までそれを(だまされたことを)諦めているところがあるかと思いますが
みなさんが「これは詐欺だろ」と思う所や「納得できない!」と怒り狂ったけど
なんとなく丸めこまれてしまったみたいなことはありますか?

20年くらい遡ってもいいので「未だにこれは許せん」みたいな
ふだんは忘れているけどまだどこかで引っかかっていて
何かの拍子で爆発するみたいな鬱憤、不満があったら
ここの回答でぶちまけてください。

ちなみに私はファイルの削除といいつつ復活できてしまうとか
そういうのが嫌いというか詐欺だと考えています。

以前計算コストがどうこうという回答ももらったのですが
それならそれでそれが本来の性能だということでしょう

それを世間的に普通にしてしまっているあたり
過剰宣伝やりすぎだし極めて悪質だと思います。
ジャーナリズムってのが無いのでしょうねこの業界

みなさんはどうでしょうか??

投稿日時 - 2011-01-16 23:07:31

QNo.6453137

暇なときに回答ください

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回答(20)

ANo.20

自分の思い込み・無知を詐欺扱いしないでね

投稿日時 - 2012-06-30 14:26:20

ANo.19

普段の通信速度を説明せず、無駄な回線を引かせる「速い速い詐欺」

速度測定サイトによって結果が違うのは何故か? - スピードテストは「速い速い詐欺」の誤魔化し手段
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73341


Hulu 1Mbps以上
http://www.hulu.jp/support/article/20165453#ans2

YouTube 500k以上
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=56116

投稿日時 - 2012-05-20 00:15:58

ANo.18

OSに関して言うと、マックに関しては使ったこと無いので分かりませんが、windows xpの辺りから1マザーボード・1OSになったこと。
例えば、マザボが不具合を起こして別のマザボで再インストールし、IDを買い直さないといけなくなる。
面倒だし、コストがかかる…

投稿日時 - 2012-04-16 19:28:25

ANo.17

1度PCを購入した人は、決して安価な物ではないので、企業側のバージョンアップ、モデルチェンジの都合でその都度買い替える なんて人は、PCのOSやアプリ等の発達と性能を知っていないと仕事にならない、ほんの一握りの人ですよね?


おそらく、、、洗脳されているんじゃないかな? と思ってしまいます。

これはPC業界に限ったことではなく、CMの影響力で消費するのも同じことですね。

家電製品なども今でこそ5年が寿命、などと言いますが、昔から 大切に使えばもっともっと長く使えていたのが日本の家電です。
回収車が通ると、なんだかんだ家電が壊れるといった噂があります。
そして現代においては 遠隔操作 なるものも存在します。
どこまで真実なのか? 騙されている詐欺なのか?


メーカー、ア○○゜○のマ○○等 定期的に買っていたのですが、こんな不可思議なことがおきて高額なPCを使えなくされたことがあります。
つい先日まで 流行のアメーバーピグ も見えていたのに、使えなくなりました。
ここはいまだ、モデルチェンジ、バージョンアップ戦争してますからね。
古いPCはみんな買った人は使っているのに、故障の際、部品が販売終了のためにない、とか、
修理に5万もかかるとか、OSが古いとアクセスできない(表示されない)サイトが多いとか、、、
ブラウザやフラッシュプレイヤーなど、最新をダウンロードすれば解決できるとうたってますが、そのPCに使えるOSでは対応不可で、結局のところ、OSソフトを新調するなり それが不可能ならPCを新調するなり、しなければならない様 仕掛けられているわけですからね、、、

長く使っていると、そういう汚いとこ、どう言い訳してもまるさらしになりますから、なるべくハマらない様、狙われない様するしかないですね。
つまりPCで仕事している人など、買い換えが出来なくなったら、仕事なくなる、ということにもなります。他者の手でそうされることも可能になるわけですね。
すべてのPCにユーザー登録だの、ウイルス駆除ソフト入れるだの、、、
これ、監視下におかれているってことですよね。

でも、裏を返してみたら、古いPCでネットアクセスしている人はたくさんいるわけで、そういう人たちが古いOSゆえサポートされておらず、表示されなくて利用できない、、、
これって、物を販売する人たちの盲点ですよね。
販売側も、PC業界の洗脳に巻かれて、わずかなコンシューマーの消費も大切にしなければならない時に、すべてのOSに準じたホームページにしておかなきゃ 最新、ばかりやっていたら 買ってもらえるものも買ってもらえなくなるのに・・・

投稿日時 - 2012-04-11 13:40:49

ANo.16

逆にパソコン販売会社が、その会社のパソコンに抱き合わせで販売されているOSやアプリケーションのアップデート用に・・・と言って、無料でインターネット接続サービスも抱き合わせて販売するのが、本来の日本的サービス業の基本精神なのではないのでしょうか?<パソコンを売った後の修正や追加ソフト等も含めてそのパソコンの不完全な部分をお客様に修正していただく・・・というのならばね。
こういうパソコンがきっちり完成していないのに、売りさばいてその後のフォローアップを客のコスト負担でインターネットプロバイダーが最悪の相乗りサービス(ベストエフォート方式)ででも儲かる様に設定して、貧乏なユーザーからも金を巻き上げる精神はどうかと思いますね。
ウィンドウズ9Xとか発売時期の圧力が有ったのかもしれませんが、不完全な商品を市場に出して、後出しジャンケン的に、インターネットでユーザーにユーザーのコスト負担で処理させるようなビジネスモデルが出現したことが、取引上の最大の詐欺精神の蔓延の根源だと思います。

投稿日時 - 2011-01-29 13:41:16

補足

もう何重にも詐欺られてるって言えますね!!

仰りたいことをまとめてみました><

回線が遅いイラつく、人が使いたい時に限って遅い、
かといって精神的苦痛被った金返せ
と要求したらベストエフォートとかほざきやがる
しかも何で今そこまでして回線使いたいかって、
OSとかソフトのアップデートじゃないか
アップデートといってもセキュリティ更新だから
機能アップする訳でもなく
むしろ動作重くなるんだから機能ダウン
でもこのソフトが無いと色々困る
なんか人質にとられてるみたいでムカつく

ってかんじですよね!!

気づいたらすっかり依存していて
それが無くなったらすごく困るように仕向けられていて
それで暗黙に脅されて金を巻き上げられるって
やっぱ広い意味で詐欺ですよね。

後だしジャンケンしてきやがった時点で断固拒否
消費者庁突撃
みたいなすばやいフットワークで反応できていれば
ここまでひどくはならなかったですかね・・・
でも会社組織ならぬユーザー各個人ではなかなかそこまで
連携して重点形成できませんよね・・・
せめて後からこのように原因追求して不充分でもとにかく
原因解明にとりくんで対策を講じていかないと
何もしないともうただそのまま食い物にされるだけですよね!!

って業界の特に専門誌とか雑誌に携わる人に
言いたいかも・・・

ああと業界団体か

経済グローバル化で何でも自由化の風潮ですが
むしろ規制強化も必要ですね!

投稿日時 - 2011-01-30 08:16:57

お礼

こちらも回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-01-30 08:17:00

ANo.15

ちゃんと完成していない不安定なソフト等を売りさばいているというビジネスモデル。そして、こちらが文句を言うと「インターネットでダウンロードしてくれ」と言われる。こちらが何故インターネット接続までしてやって、そこまでしてやらないといけないのか。
パソコンとインターネットプロバイダーの素晴らしいコラボ詐欺。

投稿日時 - 2011-01-29 13:34:59

補足

そうですね!!
昔ならバグ入り騒ぎになったら全商品回収して
購入済みのお客様には謝罪と修正品とちょっとしたお詫びの品を
送付してくるとか、最低でもこの程度にはきちんとした対応が
ありましたよね!
厳密に言えばそれでも実害が出てたら全然追いつかないんですけど。
でも心の整理がついて自分のお客様とか取引先とかへ
影響出てたのを対応するにも精神誠意進めることができて
それで世の中的になんとかなるとか
そういう今から見ると牧歌的?な風景もあったような・・・

今は謝罪とかお詫びの品とかそんなアナクロなこと言ってたんじゃ
全然追いつかないんだよ的な勢いで
ネットでDL!更新!パッチ!!
インシデント発生したらもうオワタ!!><
起こってしまってはもう遅い!!

・・・なんか大変な世の中です・・・

やっぱり確実な線というのをはっきりしてほしいですよね・・・
そしたらもうそれ超えることは絶対しないから
というかできないようになっとけば完璧?

なんかやっぱりパソコンとかネットとかで
便利になってるのか不便になってるのかよく分からない笑
何にしろ騒ぎに巻き込まれてもう一生脱出できないんじゃ的な
諦めがあることは確かのような笑

投稿日時 - 2011-01-30 06:47:06

お礼

こちらも回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-01-30 06:47:09

ANo.14

ベストエフォート方式などというサービス品(最低通信速度)を保証しない詐欺のサービス(服務)提供!
代価を払っても、一定のサービス品質(通信速度)を受けることも保証してもらえません。そのくせ代金だけは定額制できっちりむさぼられていく・・・。タクシーの相乗りよりも遥かに酷い話ですわ。

投稿日時 - 2011-01-29 13:32:00

補足

出ました「ベスト」エフォート!!
ワーストエフォートの間違いだろってやつですね><
ウィキペディアを見たら

(本来の技術用語の意味を)拡大解釈して
「通信事業者がいかなる意味でも品質に関する義務を
負わないこと」と解する傾向がある。

なんて書いてありました・・・

こんなこと言われないようにして欲しいですよね!!

そういえばISDNは最低通信速度保証していたような気がします。
インターネット全般ももう大規模に商用化して10~15年経っている
のだからそろそろ何とかならないもんですかね・・・。

投稿日時 - 2011-01-30 06:30:06

お礼

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2011-01-30 06:30:18

ANo.13

まだ あいてますか~~~~~~~~~?

あいてたら 言いたいこと 3つ ありますうう  ご質問うれしいですううう
以前からいいたかったことがありま~~~す!!!  

最新のノートパソコンが 0円とか 1万円とか     よーく見ると光ケーブルの契約だったり

写真にパソコン、キーボード、マウス、それにディスプレイが正面にドンと写ってるのに
買うと  ディスプレイが付いてこない なーーんて なぜ、なぜに、みんな納得してるんですかああ?

さらに 1 と 7 がとてもまぎらわしい値札が まるで間違えるためにあるような気がするのも

 この世は これであたりまえだよ~~~ん て思ってる人が多いようですが
猜疑心のない善良な人は これらに気づかずに気まずい思いをして 内心 詐欺だ~~~ とおもっていますよ     いやですよね こんな売り方が通る世の中なんて

投稿日時 - 2011-01-19 18:21:55

補足

確認が遅れてすみません!
そうですよねみんな内心詐欺だと思ってますよね!
売り方もおかしいし業界全体おかしいですよね!

光ケーブルとセットで売るならそう大きく書けばいいのに
最新型が0円とか都合のいいことばかり大書しないで欲しいですよね!

ディスプレイ付きかと見まがう写真しか載ってないのに
本体だけの値段で表示とか
ノートが一般的に売れるようになったのは
これが大きいかもしれませんよね!
ノートなら必ず付いてるし笑

広告とかよく1と7は紛らわしく書いてありますよね
これはパソコンに限らないかな

でも売るほうの都合ばかり考えないで
買うほうの身になって作って売ってほしいですね

あと指摘されたことはきちんと対応、対策を検討して
やるべきことを決めて実行してほしいですね

しないならしないで根拠を明確にしてほしいですね
いわゆる見解を回答せよということですね

商習慣とかいうかもしれないけど
いつまでも同じではいられないですよね
見解の妥当性を突っ込んでいけば
やはり改善しなければというところも出てくるでしょう

他のことでは散々人にそんなこと言って押し付けて
やらせるくせに

都合の悪いことはやらない

なんかそんなことばかり多すぎですよね!!

だからこうやって声をあげることは大切だと思います!!!

投稿日時 - 2011-01-23 00:40:00

お礼

重ね重ね確認遅れてすみません!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-01-23 00:40:06

ANo.12

自分はこんな“モノ”と思っています。

今使っているパソコン、オークションで購入した富士通のビジネスモデルの中古で2500円でした。2003年モデルで表面は日焼けしてまっ黄色でしたがほとんど使われていなかったようで中身はピカピカでした。窓際パソコンだったのでしょう。Windows XPで何の問題もなく使えています。

自分はマイクロソフトの新しいOSは2年間はバグだらけで使い物にならないと思っています。去年の7月までWindowS 2000でまったく問題なく使えてましたから・・・
2014年までこのまま使うつもりです。新しいVISTAや7の新機能などまったく興味ありませんし、そのころには7プレインストールのビジネスモデルがどっとオークションにでてくるハズなので。

ビジネスモデル いいですよ~~~

プレインストールソフト なーーーんも入ってなくて生WindowSそのままです。いらないソフトてんこ盛りの市販パソコンのように何か新しいソフトをインストールするとレジストリがけんかして不安定になることがほとんど無いです。検証も簡単にできるし


一番不満なことは信頼できる保存メディアが存在しなくなったことかな???

光メディアは10年くらいとかHDDは5年とか・・・不満不満不満不満

40年前のカセットテープ 普通にきけますよ?
30年前のVHSビデオ  普通にみれますよ??
アナログレコード     普通にきけますよ????
70年前のSPレコード  大事に聴いている人たくさんいますよ???????

老後の楽しみとしてハイビジョン映像を外付けHDDにどんどん保存している人も多いと思います。30年、40年後にみたら   アララララ では悲しくなりますね。BやIのつく有名外付けHDDメーカーは壊れる可能性が高い部品であることをちっちゃ~~~~~~~~くしか書いてないし、単に“バックアップ”しろとあっても一体何にバックアップすればいいのやら........

誰ですか!アナログは劣化してデジタルは劣化しないなんで言ったのは!!!
もちろん磁気テープなどは初期状態とは変わっているハズですが、ただ見たり聞いたりする分には何の不都合もありません。もちろん特別な保管などしてません。
それに比べて読めなくなったCD-R,DVD-R 数十枚あります。新しいCD,DVDドライブで焼いたほうが多い感じです。

デジタル時代になって機器もメディアもほんとに使い捨てになったと感じています。日本人の感覚もヘンになっていると思います。エコポイントがつくから 補助金がつくからとテレビや車をぽんぽん買い換える なんてまったくの異常です。ほんとのエコは使えるモノは原型がなくなるまで徹底的に使い切ることです。江戸時代までそうでした。それでもそれなりに経済は回っていたので現代の経済は何か間違っているのではないでしょうか。


質問の主旨とずれてしまいましたね   スミマセン

投稿日時 - 2011-01-19 12:05:29

補足

達人ですね!
私はまだなんか新ソフトとかWebサービスとかに未練があって笑
なるべく新しいOS使いたいです。
あと情報セキュリティはどうでしょう?
よく古いOSだとボロボロみたい言われますが・・・

生Windwsがいいのはその通りですね。
ドライバ落としてくるのが面倒ですが。

メディアに焼いとくとかいっても必要な時に限って
しまいこんで出てこないんです笑

でネットで探すのも一苦労。

理屈ではオンラインブックマークとかで記録しといて
リンク切れチェックとかも自動化できとけば
で普段からちょこちょこ確認というか保守というか
しとけばいいのでしょうが
ちょっとそこまで行き着かないです笑

信頼できる保存メディアがなくなったとは
もう全部ネットに置けということなんでしょうか笑
そんなにデータセンターだかは信頼できるのでしょうかね笑

これも理屈だけで考えれば
世界中の国にデータの置き場所があって
そのいくつかにリアルタイムでバックアップとるとか
世代管理とかきちんと運用でき続ければ
そういう実感というか保証というか確信があれば
全部ネットでというので全くOKですが

あとセキュリティですか、これも・・・でもこれは
完全には無理そうですが
何といっても線で繋がってるんだから笑

あれそれ以前にアップロードは遅いんじゃなかったっけ
普段しないから忘れてた笑

そういえばいつの間にか上下非対称が普通になってるのも
不満です

使い捨て推進の如くエコポイント、補助金制度というのも
何か根本的に間違ってますよね。
売れないとメーカーがつぶれちゃうといわれても・・・

思うに製品の各部品について、原型がなくなるまで徹底的に
使い切るということが非効率になってしまっているのでしょうか。
結局きめ細かい製造管理ができないのでしょうね。
人の能力の問題(限界?)で。

なにかやはり、やることが大雑把に力技に力押しになってる
気がしますね。
たぶんこう圧迫されるとそれが社会ストレスとかに発展する
気がしますね。
だから詐欺だと感じたり不満が溜まったりするのでしょうか。

やっぱ高い教育で画一的な国民性とかいうけど
それが悪いほうにはまっている時期に来ていて
しかも当分続きそうな、というかもうずっとそうかも

またイギリス辺りで産業革命とかしてくれないと笑
ってそんな人任せではいけませんね。

投稿日時 - 2011-01-23 02:06:52

お礼

こちらも確認おくれてすみませんでした。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-01-23 02:07:19

ANo.11

 頼んでもいないのに機能を増やしてソフトやO/Sをどんどんバージョンアップし、最新のバージョンしかサポートしないソフト会社。

 もっとも問題なのは、ハードの進化に合わせて重いO/Sを作り、5年置きにPCの買い換えを迫るWintel陣営。O/Sは基本ソフトなのだから、10年は使い続けられるようにしてくれないと、新しいO/Sが出る毎に動作確認して、PCリプレイスしていたのでは、お金と手間ばかりがかさみ、操作方法が変わるので暫く業務効率が落ちる。

 今日ではビジネスツールとしてPCなしの仕事はあり得ないのに、ハサミやカッターはずっと使い続けられるのに、高価なPCだけがどんどんソフトと共に買い換えが必要なのは、納得がいかない。

投稿日時 - 2011-01-17 22:50:45

補足

これも全くそのとおりですね。
業界関係者はWintelで儲け続けられる仕組みを作ったと
賞賛していますが
他方ではユーザーというか嫌々でも使わざるをえない大半の人は
犠牲にされてるのに、普通の文房具と比較して費用対効果を測定して
真に消費者の利益ある製品づくりをみたいなのが全然無いですよね
この業界。

それでもうPCは腐ったこれからはスレートだとかモバイルだとか
うさんくさい騒がせをまたやりだすから
もう根本的に信用されてませんよね。

やっぱり銭勘定を優先したWintelが業界の害悪の元締めというか
諸悪の根源ですがもうここまでくるといまさらWintelだけつぶしても
業界関係者の意識って変わらないだろうし
なんかもう絶望ですね。

ビジネスツールとして浸透すればするほど
性能が落ちて質も下がって耐久性も悪くなってまた一段と
減価償却期間みたいのが短くなったように感じるし
要するに真に性能が上がることなんてないですよね。
業界の都合で操作されまくってるように見えてならないです。
しかもネットとか見てるだけだと広告だらけだから
まともな意見とかめったにみないし感覚とかも歪めさせられまくりですよね。
使いづらくなってるのを便利と思い込めとか。
テクノストレスでおかしくなりそうですよね。というかなりましたけど。

なんとかパーソナルコンピューティング初期の理想に立ち返って
これを実現する方法はないもんでしょうか。

投稿日時 - 2011-01-19 00:17:56

お礼

回答ありがとうございました。

この場を借りて失礼ですがまだまだ回答お待ちしています!

せっかくだからこの際ぞんぶんに伸ばしたいです!

投稿日時 - 2011-01-19 00:18:35

ANo.10

現在は変わっているかもしれませんが、、、
ノートのバッテリーだけを注文したくても、本体を送らないと部品も出せないと言われて、それでいくと修理扱いになるから総額1.5万円だとか、ふざけすぎ。(NEC)
内部のスペックを聞いても「改造にあたるから」という理由で教えない。(富士通)
改造したいのではなく、貴方方が売ったPCの性能を教えてくれといっているだけです。といってもダメでした。
(今ではカタログに載っている情報ですが、当時はマザーのスロットの規格は極秘だったようです?)
送って修理扱いでないとメモリやHDDの増設すらさせない。

あと、これは今でもそうだと思いますが、どのメーカーも部品の発注はできないの一点張りで、知識があっても、直せる人がいても(電気屋さん)ダメ。

競争相手がいなければ、どんな値段でも許されますよね。

今までに言われてやめた修理
ACアダプタの挿し口が壊れた→9万円
バッテリー交換1万5千円
HDDの交換7万円
ファン取り替え3万円

投稿日時 - 2011-01-17 12:46:43

補足

素人には、または玄人はだしでもなかなか理解しにくい
修理や問い合わせに対するメーカーの融通の利かなさですね。
何がしたいのですかという観点から以外の答えは、
基本的にしてくれませんよね。
そのくせ自分でやるから安く済ませたいという
一番ありそうな希望には答えないし。

メーカーは部品1個から受注できるよう体制を整えるべきですね。
おのずと業界全体を巻き込むでしょうがそれでもやらないと
不満解消されませんよね。
それが成熟ってことで、取り組んで欲しいです。

投稿日時 - 2011-01-17 19:46:27

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 19:46:28

ANo.9

全く同感です。
パソコン素人ですが、ちゃんとお金を払っています。
こんなひどい商品はありません。
こんないいかげんで不完全、不安定、とにかくトラブルばっか。
少し前にテレビデオが1万円以下で買えました。
同じ様に見えてもかたやPCは何十万円。
コスト的にはほぼ同じでしょ。
PCはパテントやら利権がからんでたけんだな。
できるやつに使えて当たり前、弱者に優しいからこそ「便利」と言うのだ。
「ベンリ」と言うインチキ商品が増え、世の中どんどん不便になる。
デジタルディバイド、いいやアナログでさえ格差が広がり、子供や老人が危険にさらされる。

投稿日時 - 2011-01-17 08:21:44

補足

そのとおりです。米国企業に吸い上げられてます(多分)。
ほぼ独占だから・・・。
少し前に部品ごとの値段出したらOSが一番高かったなんて
ありましたね。
いくらなんでもそれは・・・って思ってました。

パソコンは家電にはなれないとか一時期言ってましたが
そんなこと言っていつまでも甘えてると
iPadみたいのにやられるぞ・・・ってあれはあれで高いけど。
なんだかんだ住み分けしそうだし・・・。

本当世の中進んでるんだか不便になってるんだか
よく分からんですね。
というか不便になってますね。
というか要はいちいち人間のほうにパワーが必要な気がする。
精神力というか。気合入れないと取り掛かれない。
これも格差ですね・・・。

弱者はどんどん虐げられています><

便利というより世の中の都合でこうなってる(きた)んだから
つべこべ言わずお前も従えみたいなのが
絶対ありますよね。

なんか恩着せがましいこと言うけどほんとはそちらが
そうしたいだけなんじゃないのみたいな。いろいろ都合良いから。

一体どこがパーソナルなんだ個人なんか見捨てられてるじゃ
ないかって思います。

アナログも昔に比べれば作りが大胆というか雑というか
設計思想からデジタル的に揃えられて意味分からなくなってるとか
ありそうですね。自分は家電製品はもう10年近く何も買ってないので
いまいちピンと来ませんが、危険にさらされるのはまずいでしょう。
消費者相談センター行きですね。ってこれも最近はその程度じゃ
どうこうって言われてあしらわれたりするんでしょうかね・・・。

エコポイントだか何だか考えればもう完全に企業の為に
税金つっこんでる訳ですしね。特に大して便利になってないのに
買い換えないといけない。その為に税金まで投入。
売れないと企業が持たない(倒産する)。
もう完全に何かおかしいですよね。

学校教育がある意味鋳型にはめられるみたいに、
消費者も有無を言わせず企業の為に新製品買い替えして
操作も学びなおして
もうなんか見栄とか世間体どころじゃなく生きてくことそのものの
一部に組み込まれてるような。
だからインチキ商品だらけになるのでしょうね。

デジタル化によって失われているものに目を向けないと
本当に弱者に優しいものって作れませんよね。
それを世の中全体のデジタル化飽和攻撃で
無理やりどうにかしようとしているように思えます。
そしたら結局、末端では0か1かだから極端で、
危険につながりますよね。

どうも言い尽くせそうも無いですがこの辺で・・・。

投稿日時 - 2011-01-17 19:11:01

お礼

本当、危険なことも増えてますよね。
あまり話題にならない(させない?)だけで。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 19:11:10

ANo.8

周辺機器が新しいOSのドライバを提供しないこと。(ロジクールのWebカメラ)

投稿日時 - 2011-01-17 08:05:07

補足

またまた代表してここに感想を記すことをお許しください。

うっ一休みして覗いてみたらまた3件も回答が・・・(^^;;
この質問こんなに延びるとは思いもしませんでした(^^:::
これは・・・皆さん恨み骨髄に染み渡ってますね・・・

真剣に対策しないとまずいですよね!>パソコン業界、関係者

投稿日時 - 2011-01-17 18:28:12

お礼

ロジクールですか・・・やたらと製品の種類が多い印象がありますね。
あれだけあると物によっては、それとも全部かもしれませんが
数年経つとサポート放置されるんでしょうね。
各製品ごとにきちんと十分な人数の担当を張り付けて
新OS登場時も切れ目なくサポート継続して欲しいですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 18:28:14

ANo.7

プレインストールのセキュリティーソフト使うと起動までに20分かかるノートパソコン(5年前のモデル)

投稿日時 - 2011-01-16 23:58:03

補足

セキュリティ関係はほんとに効いてるのかも分かりづらいし
不満筆頭ですね。って本当は脆弱すぎるOSが悪いのでしょうが。

というかメーカーも少しは考えてプレインストアプリ選べって
ことですよね。

ってか自分らで使ってみたことあるのかと。

ネットセキュリティについては時期時期で事情あるのでしょうが
メーカーの都合の為に新モデル販売するなら
やめてほしいですね。

ユーザーのことを本当に考えるなら
実用に過大な影響の無いセキュリティ対策が実現するまでは
新モデル投入見送りとかしたっていいのでは。

最近はクラウドとかで断然軽くなってるようなこと言ってますが。

またそれはそれで新しいリスクがどうこうとか言ってくるのでしょうが。

どんだけマッチポンプなのかって気もしますが。

投稿日時 - 2011-01-17 03:17:09

お礼

ふたたびご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 03:17:11

ノートパソコン購入(最新型) → 2年後に調子が悪くなり始めた → 買った家電量販店に問い合わせたら、メーカーに問い合わせるから型番やら何やら教えてほしいとの事 → 教えた → 折り返し電話すると言って一向に電話が来ない → 1週間経って怒り心頭に達し、こちらから家電量販店に行った → 対応した店員がこう言ってきたので一瞬「唖然」とした。「もう部品を製造していないので修理が出来ないとメーカーから言ってきました」 → 「買ってから2年しか経ってないのに、もう部品無いってかい。それおかしくないかい?」 → 「と言われましても、メーカーがそう返答してきたものですから」 →「いつ連絡来たの?」 → 「え~と、今週初めです」(何~?そしたら単なる電話し忘れかよ。もう許さん!) → ここに書ききれない位、文句の嵐。 → 結局、何の得るところも無くそのパソコンを騙し騙し使い続けて5年目。とうとう壊れた

パソコンって毎年、いや毎月の様にバージョンアップした新製品が出てくるじゃないですか。で、いざ故障になれば「部品製造中止」でしょう?故障したら買い替えなさいって事?それなら助成金出せよ!安い買い物じゃ無いんだぞ。

あ~スッキリした。スイマセン。こんな場を設けていただき、パソコンに対する普段から感じてる不満を思い切りぶちまかさせていただきました。感謝です。

投稿日時 - 2011-01-16 23:40:07

補足

保守部品在庫なしって何かの法律に違反してますよね。
確か3年とか5年とかは修理できるよう在庫義務みたいのが
あったような。

でも法律持ち出さなくても人として対応おかしいですよね。
この業界そんなのがまかり通っていますね。

お客様の不満を解消するという観点で、何ができるかが
基本ですよね。

この場合だと新品交換するとか。
それだってデータは諦めなきゃってこともあるんだし。

別途購入アプリがあればインストール等、最低でも
手間は発生するわけだし。

どれだけすぐに完璧に復旧できるかという視点で
対応してほしいですよね。

売り逃げ禁止させないとですね。
ユーザーからすると基本、修理もアフターサービスということで
無料対応にしてくれないと、やってられないですよね。
どれが故障しやすいかなんていちいち分からんし。
どのメーカーがとか尚更知らんし。
備えて予算とっとけってそれができるならその分高いの買うし。

でなかったら値段は考えずに、もう回線ごとレンタルで、
いつ壊れても24時間365日交換品持ってすっ飛んで
きてくれるとか。

いやこの場合でもデータが問題になりますが。
壊れたときに限ってバックアップ取ってないとか超ありがちだし。

正直パソコン製品・業界ってまだまだ未成熟ですよね。
そのわりに関係者は何かエラそう(僻みかも)。

投稿日時 - 2011-01-17 03:04:34

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 03:04:40

ANo.5

セキュリティ製品の更新に、いちいちお金がかかることでしょうか?
確かに毎日ウィルス定義ファイルが更新されるので、カッコウの課金体系なのだとは思いますが、、、。

投稿日時 - 2011-01-16 23:30:50

補足

自分(30代後半)が高校の頃は
「ウィルスなんて作る奴がいるから広まるに決まってるだろ
(アンチウィルスソフト会社が自分で作って撒いてるに
決まってるだろの意)」

って話でしたが

その後何がどうなって現状に至っているのか
もう厭すぎというか呆れ返ったというか
考える気力も出てきませんね・・・。

だいたいOSがまともならそんなにセキュリティセキュリティ
騒がないですよね。

なんで私はもうMSE(無料、有効期限なし)以外
考えなくなってしまいましたが・・・。
(あまりネットで商品購入とかしないとかもありますが)

もしかして治安当局とかが
昔なら爆弾テロとか物理的に過激な方向に走っていたようなのが
インターネットでウィルスだか金融犯罪くらいで気が済むなら
安いもんだ的な考えでいた時期があって、
過剰に危機を煽って誘導して

で段々安く済まなくなってきたので結局エンドユーザーにつけを
まわして広く薄く小銭を吸い上げる

ってほとんど税金ですねこれ・・・。

真面目だけど詳しくない人が損してる構造とかありそうな気がします・・・。

投稿日時 - 2011-01-17 02:39:24

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 02:39:26

ANo.4

MS-DOSやWindowsが業界標準になったこと自体が詐欺ですね。
他にももっと優秀なOSがいくつもあったのに。

デファクト・スタンダードなどというもので満足させられていてはいけません。

投稿日時 - 2011-01-16 23:30:34

補足

まっっっったくそのとおりです!!!

もう○ダヤ陰○論に走ってしまいそうなくらい激しく同意です。

ビルゲイツは技術以上に経営(詐欺?)の天才だとか、
大口顧客に食い込んでデファクトになりやすいチャンス掴んだが
代償として下位互換性に他社よりも命を賭け
(ざるを得なかった)たとか、

そしてそれを途中で投げ出さず続けたからだとか、

言われてますが実際はどうでしょうね。
全部はじめから決まってたりして・・・。
(白人エリート一族のお仲間同士とか)

そういえば今だとフェースブックがそんなになりそうな
感じですね。
HTML5がプラットフォーム言語(今作った言葉^^;)
となった世界へ向けて、サイトの島宇宙化が進んでますが
他サイトへのデータ橋渡しなどもしっかりやってほしいですね。

しかしこれも業界全体のことになるからまとまりっこないか・・・。
いやでも最低限のユーザーの自由は残してほしいですね。

投稿日時 - 2011-01-17 02:27:59

お礼

自由競争は大切ですが悪どい手法で寡占、独占は
最終的にユーザーの不利益ですよね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 02:28:02

ANo.3

・なんでも出来ると言われて買ったのに未だに空を飛べない。

・ウィルスバスターの広告。

上冗談下本気。

投稿日時 - 2011-01-16 23:30:28

補足

なんでもできる魔法の箱だと思っているって言われたことならあります(^^;

でも10年くらい前のITバブルの頃は
プロバイダが将来電力会社を兼ねるとか言ってましたね。
もしそうなっていたら電子レンジくらいにはなっていたかも。

バスターは・・・Youtubeでの広告でしょうか?
あれはなんかイヤすぎですね。

考え付くうちで一番イラッとさせる広告にすることに
全力を費やしてるみたいな感がありますね。

警察とか国家権力的な、裏社会的なしがらみもありそうな・・・。

何であれ良くも悪くも国産コンシューマセキュリティソフトの代表
なんでしょうね。(お上が勝手に決めた的な意味合いも含めて)

私はもう検討すらしなくなって
無料のMSE一本槍になってしまいましたが・・・。

投稿日時 - 2011-01-17 02:12:08

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 02:12:10

ANo.2

私は2つあります。

1.規格どおりに作ってあるはずなのに、”相性”問題が存在すること。
  DVD-Rなどのメディアがドライブとの相性で書き込めなかったり、読み込めなかったり。

2.ソフト(ファームウェア、ドライバを含む)の不具合は当たり前で、バージョンアップで対応すればいいと思っている。
  

投稿日時 - 2011-01-16 23:26:17

補足

相性問題よく聞きますね。
私は光学ドライブ系はあまり使わないのもあって深刻にトラブった
ことはないですが昔モデムでありましたね・・・。
そのときは秋葉原のメーカー修理拠点まで持ち込んで少しゴネたら
新品交換してくれました(もう10年以上前です)。

もちろん相性なんて問題は起こさないのが一番です。
対処療法だけでなく業界全体として真剣な取り組みが望まれますね。

2.ですがバージョンアップは本来機能追加であって不具合修正じゃ
ないですよね・・・。

インターネットで比較的手軽に更新できてしまうから
余計に初期不具合当然みたいになってるかもしれませんね
というかなってますね。

それでいいというのではなくて会社組織として、
当事者(社)が複数あるならどこかが芯を取って、
或いは新たに業界団体を作ってでも、対応、対策が必要でしょうね。
でないと実効ある改善はできなさそうです。

投稿日時 - 2011-01-17 02:03:49

お礼

こちらも回答ありがとうございました。
しかし本当短時間に7つも回答つくとは思わなかった・・・

投稿日時 - 2011-01-17 02:03:51

ANo.1

コールセンターでの「たらい回し」。結局何が原因かわからないけど、最終的には再インストールを勧められる。

投稿日時 - 2011-01-16 23:17:36

補足

まずはじめに、代表してここに現時点での回答全体についての印象
みたいのを記すことをお許しください。

こんなに回答がついて嬉しいと同時に少しビビッてます(^^;

やっぱりみなさん相当に恨みつらみが溜まってますね。

業界にまともな自浄作用が無いとか、
コールセンターなど一部門だけではどうにもできないとか、
その各部門もどうにも仕事の仕方をわきまえていないんじゃとか。

なんかハイテクな仕事だからそれに従事できる俺様は偉いとか
勘違いしてるんじゃとか、ITって商社だろといわれてしまうような
雰囲気とか、限りなくたくさんありそうです・・・。

原因追求が複雑で専門化して担当窓口がバラけるのはまだ
我慢するにしても、引継ぎも雑だったり何度も同じことを
説明させたりは耐えられませんよね。

最終手段再インストールしても直らないとか、他の問題が起きたとか
再インスト自体だってそれなりに手間だし。
OSごと再インストだとデータをいちいちバックアップ取らないと
まずいかもとか。


なんかもう業界の構造問題ですよね(政治みたいになってきました)。

投稿日時 - 2011-01-17 01:48:39

お礼

業界全体として対策を講じないと根本的に不満が解消されないですよね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-01-17 01:48:41

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