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解決済みの質問

フォレスター来月車検か、中古レガシィ買い替えか

前にも悩んで投稿させてもらいました。H11年式フォレスターターボ84000km来月車検で今日ディーラーに車検見積りしてもらいました。
この正月の雪で家の車庫が倒れ柱がリアスポイラーが折れました。
車検代は、オイルもれとドライブシャフトブーツが劣化してて、それを交換すると、17万といわれました。あとマフラーがさびていて、次の車検には交換必要ともいわれました。
ドライブシャフトは交換せず、オイルもれの修理のみだと12万6千円と言われました。
プラス、リアスポイラー新品交換だと7万円、交換せず取り外しだと穴埋め等で工賃5万だそうです。
今は幸い黒い車なので、黒のガムテープで修正してるので遠くから見るとよくわかりません。

新車のインプレッサも見ましたが営業の人も物足りないかもと言われました。
で前からレガシィツーリングワゴンにはあこがれていてはいました。特に先代モデルの後期がかっこいいと思っています。
現行は2.5だし、1つ前の2.0i Advatage Line、21年式1万9千km黒、196万(税込)というのがあり値引きは2%と言われました。下取りの値段もあるかも知れないといわれました。
今日は値段交渉しないで帰りました。
でもどちらにせよ総額200万はすると思います。190万なら買いたいです。

1.今回12万で車検してスポイラーはガムテープのままそれで、この2年のうちでAdvatage Lineではなく普通のレガシイの安いのが出るのを捜すか

2.車検やめて2.0i Advatage Lineを購入するか(まだ査定してないのもうちょっと安くなるかも)

3.完全に直して車検して、10万kmまで乗り続けるか。
フォレスターのターボから、レガシィワゴンだと走行や維持費や物足りなさなど違いますか?
でもターボはもう燃費も悪く、レギュラーガソリンがいいので考えていません。
中古車なので、取り寄せはキャンセルも効かないですので現物見て購入したいです。
田舎なのでレガシィワゴンの先代の黒はなかなかないそうです。
色は黒しか考えていません。ただマフラーが1つなんですね。Rだとハイオクですし。
今のフォレスターは愛着もありますが、いつかはレガシィとも思っていました。

私事ですが独身女性40歳。毎日残業して貯めた貯金が減るのはちょっとさみしい気持ちはあります。
結婚予定はないですが、結婚したらレガシィは買えないだろうし。

商談には行くつもりですが、23と30日だとどちらがいいでしょうか?
月末だと多少安くなりますか?安くなるコツ査定が高くなるコツがあれば教えてください。
夏タイヤは18インチなのでそれも付けます。

一応親は150万くらいで、新車を買えと。姉は欲しい車を無理してでも買えと言ってます。
優柔不断ですし、車にくわしい頼れる人もいないのでアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2011-01-17 00:26:05

QNo.6453325

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フォレスターもレガシィも運転したことが無いので、どちらが良いかは分かりません。それ以外のことに関して書きます。

>スポイラーはガムテープのまま

これはやめたほうが良いように思います。安全面でも好ましく無いと思いますが、質問文全体から見て質問者様は「クルマ好き」の部類の方だと思うので、その矜持の面からもお勧めいたしません。せっかく愛着のあるフォレスターなのだから、最後の花道を汚すようなことはせず、乗り続けるのであれば綺麗に乗ってあげて欲しいな、と思います(私の個人的な願望を含みます)。

>レギュラーガソリンがいいので

私は前の愛車がハイオク仕様で今はレギュラー仕様ですが、はっきり言って、金銭的にはどちらでも大差は無いと感じています。

仮に質問者様が年間2万km走るとして、燃費が8km/Lだったとして、消費量は2500Lです。レギュラーとハイオクの価格差が10円だったとして、年間の価格差はたったの2万5千円です。月当たり約2千円です。

「クルマなんて動けば良い」というような考え方の方であれば、この額は「大きい」のかも知れませんが(年間数万円の減税の為にクルマ(エコカー)を選んでいるような方なら大きな問題でしょうが)、質問者様のように「こだわりを持って」中古車を探しているような方にとって月2千円が問題になる額とは思えません。燃料の種類に捉われず「乗りたいクルマ」に乗って欲しいと思います。

ちなみに私の現在の愛車はモデルチェンジで「勝手に」レギュラー仕様になっていただけのことであり、それで選んだ訳ではありません。エコカー減税も無い車種でしたが、それを問題視したこともありません。

>商談には行くつもりですが、23と30日だとどちらがいいでしょうか?
月末だと多少安くなりますか?

どちらが良いとは言えないと思います。23日~29日の間にクルマが多く売れてしまいノルマが達成されて(大きく上回って)しまえば値引きは期待できません。

ノルマに足りない月の月末は大きく値引きするかも知れませんが、その間に売れるか売れないかなんて誰にも分かりません。

私は結果的にマツダでしか新車を買ったことは無いですが、交渉自体はその他メーカーも多数やっていますが、その経験で言えば、雑誌等でよく書かれている「月末」とか「年度末」とか当てはまった試しはありません。

どちらにしても中古車の場合は新車のような「大幅値引き」は無いと思うので、時期等によって生じる価格差は大きくても五万円程度だろうと想像しますので、その程度の額にこだわって「欲しいクルマを逃す」ことは避けて欲しいな、と思います。

>査定が高くなるコツがあれば教えてください。
夏タイヤは18インチなのでそれも付けます。

フォレスターの年式と距離を考えたら、値段は付かなくて普通では無いか?というのが率直な感想です。次に中古車を購入する場合は、そのお店とか下取り専門店とか見てもらって一番良い条件で下取りして貰うのが良いと思います。

もし新車のディーラーでクルマを買うのであれば(買うクルマは中古車であっても)、下取り額アップは望めるかも知れませんが、こういう場なので詳述するのは差し控えます。

>一応親は150万くらいで、新車を買えと。姉は欲しい車を無理してでも買えと言ってます。

ご自身で満足できないクルマに「150万円」は高すぎると思います。クルマなんて普通に4人乗れれば良いのであれば、コンパクトカーなら値引きを考えたら100万円程度の新車が普通にある世の中です。中途半端な気持ちでの「150万円」は勿体無いと率直に思います。

しかし『無理してでも買え』というのも間違っています。無理して買ってガス代を気にして乗っているような状況は最悪だと個人的には思います。

もし質問者様が「無理の無い範囲の上限」が総額200万円と決めたのであれば、多少の前後(10万円程度)はあるでしょうが、基本的にはこの額をベースに「欲しいクルマを買う」というのが最も良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2011-01-17 01:39:20

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回答(9)

ANo.9

> 新車のインプレッサも見ましたが営業の人も物足りないかもと言われました。
> で前からレガシィツーリングワゴンにはあこがれていてはいました。特に先代モデルの後期がかっこいいと思っています。


優柔不断との自己分析ですが、今回の買い替えは、この引用部に尽きると思われます。
ある意味「最後のレガシイ」かもしれない「先代モデルの後期」でいかがでしょうか。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0220542582/index.html?TRCD=200002
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0097013533/index.html?TRCD=200002
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0123473157/index.html?TRCD=200002

ターボ車からの乗り換えですので、あえて2500ccを推しております。
最上段、走行1.7万キロのをご購入いただければと思います。

投稿日時 - 2011-01-29 02:34:26

ANo.8

BP9 2.5i AT乗ってます 
その前 GT-BターボMT乗っており 親はB4RSKターボMTでした。

ターボから SOHCに乗り換えは 思ったより違和感ないです ドッカンパワーは無いですが
必要十分に エンジン回っくれて楽しい
レギュラーガソリン使用と 燃費も良いです。

先代 レガ BP型なら お勧めします 2.0iや Bスポーツでしたら 燃費良いです。
普通に乗るなら SOHCで十分です。
2.0i Advatage Lineは ?知りません 特別装備車かな
このモデルが 欲しいを 強調し 妥協し グレードダウンしてもイイという感じを アピールし値切るとか

フォレのリアスポイラーは 新品買い替えは 高いですよ
ヤフオクなどで 中古で安い そこそこの程度の物を 購入し 下取り車に積んで渡すだけでも 中古ディーラーが取り付けすれば直るので 割れたままより 大分有利です。

車検を通すにしても ドライブシャフトブーツは 交換しないと ダメです このままですと ドライブシャフト自体の交換になり 費用が膨大になります。早めの交換が必要
オイル漏れも 自分も BGレガで タペットシールカバー(シリンダーヘッドパッキン)の交換をしました 2.7万位 これは 7~8万km走行すれば仕方の無い物 日産なんて 5万kmもたないのでは? 車検17万も 仕方の無い価格ですね
オイル漏れ 酷くなければ 漏れ止剤 ワコーズエンジシールコートや バーダルエンジンストップリーク 2500円程度で買えるので 試してみるのも手です 
BP9は これで漏れ止まりました。
社外の100%化学合成OILを入れてると 漏れます 0W-のOILも 漏れも元
純正OIL又は 半化学合成油に交換で
漏れが止まる事も 有ります。

民間整備工場に出せば 車検2~3万安くなります。
しかし 次10万km時には タイミングベルトの交換が出てきます 12万位
ここで 買い買えも ひとつの 方法ですねー

月末の方が 今月の 売上台数が有りますから 営業さんは 躍起になります 今月中に契約してくれれば どうの こうの
車検切れ期日にもよりますが 1月末より 3月末の方が より優位
値引きや 下取り条件も 買い替えた気持ち 欲しい気持ちを読まれると 多く出ません
別に このまま乗り続けても良いけど 良い条件が出れば 買っても良い程度に 大きな気持ちで 商談に臨む

商談は 駆け引きなので ばれない嘘も方便なんです 
知り合いの兄弟が 2.0i Advatage Line 車検を知り合いの車やで付けて150万で譲ってくれると 架空の 別の車の話も出すなど する
但し 色が 気に入らないので 決めかねてるなど
ぶつけてみましょう

投稿日時 - 2011-01-19 11:59:05

ANo.7

21年式・ブラック・ノンターボ・先代のレガシィだと、今のところ全国のスバルディーラーで、2台しかないようです。
そんなに気に入っているのならば、早くしないと他の人が買ってしまうかもしれません。
私も先代のレガシィを狙っている一人です。

フォレスターもそれなりに修理費がかかるうえ、12年落ちなので、どれほどの金額になるかと思います。

それに中古車を買うのに、23日も30日も関係ないように思います。
早くしないと、もう一台は秋田県で走行距離は5万キロ超でした。

投稿日時 - 2011-01-18 20:34:04

ANo.6

フォレとレガシィの乗り換えで気になる部分

(1)頭上が狭くなり圧迫感が増す
(2)シートが低くなるので乗り降りしにくくなる
(3)ターボからのパワーダウン
(試乗は峠でグイグイやったほうがいいです、平地ではさほど何も感じないと思います)
(4)LSDがなくなる(と、思います。フォレスターは全グレード標準)
(5)フォレより車高が低く、長距離は楽になると思います。

修理に関しては普通の修理です。
オイル漏れは程度により処理が異なりますので何とも言えません。
マフラーがダメになるころは遮熱版もボロボロになってると思います。

オイル漏れ→極端なものでなければクスリでごまかす
シャフトブーツ→破れるまで放置
シリアスポ修理5万て何でしょう。リアゲートの板金なども含むのでしょうか?
バッテリー・タイヤ・外ベルト・ブレーキパッドなど消耗品がまだ使えれば
潰し前提で最後の車検受けてもいいと思いますが、
文面から察するともう買い替えますよね?

オイル交換をサボりぎみの方だとレガシィ買ってもじきオイル漏れするかもしれません。
メーカーの基準はあてにしないほうがいいと思います。

オイル漏れだけはレガシィ・フォレに関係なく気をつけてください。
水平対抗エンジンといいますが、この手のエンジンは排気管(エキゾースト)がオイル漏れするポイントの真下にきています。
漏れたオイルが高温のエキゾーストにさわり発火しよく燃えます。

投稿日時 - 2011-01-17 20:10:20

ANo.5

先代レガシィ・ツーリングワゴン2.0GTを、前期型と後期型の両方に乗り継ぎました。後期型は、特に足回りがしなやかになり、ターボといえどもゴツゴツした足回りから、しなやかな足回りに変身しました。フロント・リアの外観のマイナーチェンジも気に入っています。私も、現レガシィより先代レガシィの後期モデルが好みです。

歴代レガシィの中でデザイン、動力性能、環境性能とも最も良いと思っています。がんがんぶっ飛ばすような乗り方をしないのであれば、2.0i Advatage Lineは非常に良い選択だと思います。ただし、Advatage→Advantageですが・・・。

ハイパワーではありませんが、非常に乗りやすく洗練した走りの車です。旧フォレスター・ターボから乗り換えると、乗り心地はよいし、静かだし、燃費も良いし、室内の質感も良くなっていますし、満足感は高いと思います。

車は欲しいと思うものを買うことをお奨めします。2.0i Advantage Line 196万円はもう少し粘って190万円まで値引き交渉をしてみてください。間違いなくいけると思います。

スバルは、トヨタ傘下に入ってから、先代レガシィのようなスバル独自の車造りが出来なくなってきています。そういう意味では、今後、あまり年式や走行距離が進んでいない先代レガシィのような車を手に入れるチャンスは、少なくなってくると思います。

是非、2.0i Advantage Lineを手に入れて下さい。

投稿日時 - 2011-01-17 10:28:52

ANo.4

AVC

ランカスターの3000をお勧めします。

 私は今はアウトバックの3600ですが前車がランカスターの3000を10年ほど乗っていました。

10年経過で10万km近く走った車を高額の修理代、車検はもったいないです。ランカスターは車体も高くフォレスター同様見通しもいいです。でも、なんといっても良いのは水平対向6気筒のバランスとターボ無しのスムーズな加速と巡航です。

 (私は車検もあったのでもっとランカスターに乗るつもりでしたが「自費で車両の強度試験」をしてしまいました(大恥・大泣)。車両保険もありましたが結局アウトバックになりました)

くどいですがランカスター3000も候補に入れてください。

投稿日時 - 2011-01-17 08:00:18

ANo.3

2だと思います。
ただちょっと高いですね。

普通のレガシィワゴン2.0iで満足できるのなら、もっと安いのはいくらでも見つかると思います。

フォレスターに不満があって、レガシィに乗りたいと思っていらっしゃるなら、フォレスターを直して乗るというのは精神的に良くないと思います。
同じく150万円の新車も、精神的に良くないと思いますよ。

投稿日時 - 2011-01-17 03:29:53

ANo.1

レガシィに拘るのであれば1.の考え、
個人的には親御さんの言う通り新車を購入するのが良いかと思います。

Advantage Lineの中古190万って、新車当時(240万)の80%なのでスゴク割高です。
(新車購入時の値引きを考えたら、もっと割高)
仮にメーカーに在庫が残っていたら半値位で買えると思いますし。

登録3年以内なので、取得税などの税金も新車並にかかるので
余程の入れ込みがないと購入すべきではないと考えます。

グレード、色などを指定して検索すれば、
もっと良い条件で、希望に叶うレガシィが見つかるんじゃないでしょうか。
「田舎だから」って、ネットでいくらでも探せる今の時代、
別段マイナス要因にならないはずですよ。

ただし、水没車はアウトですから、
年式、ナンバーから、水害被害があったエリアのクルマは避けた方が無難です。
正式には、水没車は告知義務がありますので、
疑わしいタマの場合は「水没被害の有無」を問い合わせてみてもよいでしょう。
売主が黙って売却しないとも限りませんが、いずれ車体、電装品に腐食が出ます。

投稿日時 - 2011-01-17 01:09:15

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