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解決済みの質問

建設業許可

千葉で工務店を経営しております。
数年前までは当方父親が経営していた会社を譲り受けた形になります。
父親が無くなり、継いだ形になります。

その時に当方の無知により父親の頃受けていた建設業許可を5年の更新を知らずに失効してしまいました。(4年前)

この度新築のお話があり、再度建設業許可を取ろうと思っているんですが、知り合いに聞いた所前に建設業許可を持っていた所は新規で取る時とは手順が違うと聞いたんですが、そうなんでしょうか?

具体的にはどのような流れになるのでしょうか?
県のHP等では新規取得に関しては出ているのですが、一度失効し再度の交付となる手順が見当たらなかったです。

詳しい登録方法等出ているサイト等ありましたら、ご教授お願いします。

投稿日時 - 2011-01-18 17:25:16

QNo.6457228

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質問者が選んだベストアンサー

親族の建設業の会社の事務を手伝ったことがある者です。

建設業の許可では、毎年の決算報告があったはずです。
更新を忘れたとのことですが、そのときまでの報告は済んでいるのでしょうか?

新規で申請する上でも、過去の報告が終わらない限り難しいのではないでしょうかね。
さらに、処分などを受けているのであれば、申請が受け付けられるかもわかりません。

窓口で確認すべきだと思いますよ。

ちなみに、私が手伝いを頼まれたのは建設業の更新手続きでしたが、様式や手引きなどを貰いに窓口へ行ったら、報告がまったく出ていないと言われ、このままでは更新も受け付けられないといわれましたね。
もちろん、あわてて決算報告5年分とあわせて更新手続きを済ませましたね。

投稿日時 - 2011-01-18 17:31:07

お礼

レスありがとうございます。

>そのときまでの報告は済んでいるのでしょうか?
決算報告は済んでいるとおもいます、全て税理士にお任せしているんですが、確認を取ってみようと思います。

投稿日時 - 2011-01-19 17:28:38

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

追記させていただきます。

お礼に税理士に確認、とありますが、税理士は税務の専門家であり、許認可のプロではありません。
建設業の許認可手続きを依頼する場合には、行政書士でなければなりません。
行政書士以外の人に頼んだ場合には、依頼を受けた側は行政書士法違反、依頼をした側は依頼を受けた人が手続きに問題があっても職業賠償責任保険での補填は受けられませんので、大変だと思います。

税理士は、無試験で行政書士登録が出来るはずです。行政書士登録をしているような税理士で、建設業の許認可なども対応する税理士であれば、対応しているかもしれませんね。

参考までに・・・。

投稿日時 - 2011-01-19 19:42:31

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