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解決済みの質問

すぐに連絡をしてくるのではないですか??

通常は再修理品が届いたら、修理ができるのか 修理完了の見込みはいつですとかすぐに連絡をしてくるのではないですか??
デロンギのエスプレッソマシン BAR14の再修理を依頼していて先日着払いで即日送りました


届いたという連絡が一切ないし修理ができるのか、修理ができるのならいつ完了する見込みなのか普通は連絡してくるものではないですか??

今月上旬にエスプレッソマシンのボイラーなどの不具合で最初修理を依頼していましたが古い方のためか同じものがないためで

他のエスプレッソマシンと互換性のあると言われるボイラーユニットを取り付けて24日修理完了品として送ってきました

そのとき代金7500円ほど代引きにて支払いました ですが上記の通りボイラーユニットのサイズが合わないためか

スチームの調整ノブが硬くて回らなくてホルダーすらまともにセットできないありさまでマシンをまともに使うことすらできない状態でしたので再修理を依頼していましたが、最初にエスプレッソマシンを修理で頼んだ時よりも使えなくなっていてムカついたので連絡して返金しろよといったら修理工場のやつがはぁ??とかホザきました

このように怒らせておいて上記のように再修理品が届いたことすら連絡してこないって本当にどういうつもりなのでしょうか??

最近のデロンギはさらに応対も酷くなってきて会社の状態が目に見えて悪くなってきましたがこのメーカー大丈夫でしょうか??
いつもコールセンターも大混雑で10分待ちは日常茶飯事です

投稿日時 - 2011-01-28 10:44:28

QNo.6480534

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

http://www.delonghi.buonoitalia.jp/item/dcoffee_bar14.html

まだ売ってるみたいですが、修理部品がないって事は

BAR14Nとはまったく違うものなんでしょうか?

どっちにしても新品で12,000円くらいの品物で、そんな不満があるのであれば、

買い替えた方が精神衛生上いいのかもしれませんね。

投稿日時 - 2011-01-29 11:09:56

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回答(4)

ANo.3

>通常は再修理品が届いたら、修理ができるのか 修理完了の見込みはいつですとかすぐに連絡をしてくるのではないですか??

修理依頼書に「修理の可否を連絡してほしい」「到着時要連絡」「要見込み連絡」など「どうして欲しいか?」をちゃんと書いておかないと、どこのメーカーも「何も連絡せず、修理して、お客に送り返して終わり」ですよ。

この時「何を直して欲しいか修理依頼書に書いてなくて、修理すべき欠陥が見付からない」なら「何もせずに返送」してきます。

「何も書いてない」ってのは「何も要求していない」って事ですから。

依頼書に「どこをどうしてほしい」「届いたら連絡してほしい」って書いてあるなら別ですが、そう書いてない(か、依頼書も書かずに商品だけ送り付けた)なら、修理工場の担当者に「はぁ?」って言われるのが当たり前です。

投稿日時 - 2011-01-28 12:05:03

補足

エスプレッソマシンのボイラーなどの不具合で修理を依頼していたのに修理完了品のはずなのにボイラは別の互換性のあるものをつけられていてサイズがそのマシンと合っていなくて使えなかったから再修理でそのまま連絡した上で返送したのです 

投稿日時 - 2011-01-28 12:34:04

>通常は再修理品が届いたら、修理ができるのか 修理完了の見込みはいつですとか
>すぐに連絡をしてくるのではないですか??

何が「通常」かわかりませんが、
何を求めてるか、はお客によってまちまちで、
もしかすると「そんな連絡はどうでもいいから早く直せ」などど言われう事もあるでしょうから
「着いたら到着連絡、修理可否見込み、所要日数予想の連絡くれるように」とでも
予め伝えておかなかったとしたら、
何もかも質問者さんの理想通りに自動的にやってくれる可能性は低いと思います。

修理現場でな、部品取り寄せなど他部署や業者の責任で遅れたって
お客の窓口が全部説明・お詫びする事になるし、
遅れを取り戻さざるをえなければ特急便を使ったり残業させたり、
お客によっては文書で報告しろなどと言われたり
2度手間・3度手間で費用も発生し、かといって請求などできないので
事前に予想での報告などなるべくしたくないのが本音だと思います。

>ムカついたので連絡して返金しろよといったら修理工場のやつがはぁ??とかホザきました

もしこのセリフのままなら質問者さんの言い方にも問題あるし、
このセリフのままでなく、質問者さんの感情で編集された文章では状況が正確にはわかりません。

>いつもコールセンターも大混雑

「大混雑」って、なぜわかるんでしょう。

投稿日時 - 2011-01-28 11:23:04

ANo.1

部品がないので違う部品を取り付けました。
→ たぶん、言い方はいろいろありますが、
   部品が代替品しかないが交換していいですかと聞かれて
   あなたがそれでもいいと言ったんでしょう。
   つかってみたらダメだったから返金しろってのはどうかと思いますね。

再修理の依頼をしました。
→ 電話などでどういう風に不具合があり、どういう風に修理するか
   話がついてから発送したのではないですか?
   そうなら、その通りに修理して返却するだけなのでいちいち連絡なんて
   しないと思います。

そもそも、いちいち修理品が到着しましたなんて
電話してくるメーカーはいないと思いますよ。

10分待ちのコールセンタなんてそこかしこにあります。

ちょっと落ち着いて待ってみたらよいのではないですか?
クレーマー扱いされてしまいますよ。

投稿日時 - 2011-01-28 10:58:18

補足

電話でもしましたが詳細を記載しメーカーにメールを送りました
そうなんですが、いちいち連絡はしてこないのですか??
通常修理じゃなくてちゃんと直ってなくての再修理なんですがね

投稿日時 - 2011-01-28 12:39:39

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