こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

女性と男性で電車の車両と分けるべき

26歳・会社員(既婚男性)
毎朝、満員電車に揺られながら電車通勤して4年が経過しました。
一昨日、超満員電車の後ろに立っていた女性の胸に触れずに乗るのに苦労して腰痛になってしまいました。
ラッシュ時は女性専用車両を増やし女性は必ず女性専用車両に乗る事を義務つけて欲しいです。
帰りのラッシュは香水や化粧の匂いが付いたりするし、まったく良い所なしです。
痴漢も痴女なくなるし男も女も安心して満員電車に乗れるとは思いませんか?
いかがでしょうか?
回答くださいませ。

投稿日時 - 2011-01-28 21:12:33

QNo.6481758

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

通勤は毎日のことなので、大変な苦労ですよね。

高齢者専用車両や
セクシャル、マイノリティ専用の車両も作る!
というなら、試しに義務化もアリだと思います。

本当に、必要なら
制度は根付くだろうし
反対意見、不満など、たくさんの声が聞こえると思います。

ただ、義務化するとなると男性専用車は、一番乗り換えに不便なところとかになりそうですよね。。。

投稿日時 - 2011-01-28 21:30:58

お礼

なるほど・・・・参考になりました
有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-28 23:05:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.15

>その地獄の入り口は何の予告もなく突然やってくる。
>明日の今頃はアナタも何かの容疑で豚箱に入ってるかも知れませんよ。

うんうん、それでも今は大衆の利便性のほうが上ですよ。
多数決ってことですね、民主主義らしいじゃないですか。

投稿日時 - 2011-01-30 18:28:27

ANo.14

公共(大多数の大衆)の利便性(階段の位置や乗換え時の便利さ)と個人の冤罪リスクを天秤にかけたら、今のところ公共の利便性が勝るでしょうね。
痴漢、痴女、冤罪とは無縁であると考えている大衆には階段の位置のほうがはるかに重要ですよ。

投稿日時 - 2011-01-30 14:49:28

お礼

確かに冤罪とは無縁の大衆には階段位置ですね。
しかし、アナタも一度、地獄に落ちればそんなナメタ口は聞けなくなりますよ。
その地獄の入り口は何の予告もなく突然やってくる。
明日の今頃はアナタも何かの容疑で豚箱に入ってるかも知れませんよ。

投稿日時 - 2011-01-30 16:02:54

ANo.13

女性です。
意見には賛成ですが、実際は難しいでしょうね。
まず他の方もおっしゃってますが、ラッシュ時などは特に
「乗り換えの際の車両の位置」って重要じゃありませんか?
私は朝の忙しい時はより効率的に移動できるように
常に乗り換えが一番楽な車両、位置に乗ります。
その電車に女性専用車両があろうとなかろうと同じです。
(私が現在使っている電車には女性専用車両はありませんが)

どこに乗っていても同じならもちろん女性専用車両を利用しますが、
私みたいに痴漢より乗り換え重視!な女性もいるから
女性専用車両があってもその車両はスカスカ、なんていう現象が起こるのだと思います。
まぁ女性専用車両があるのにそれを利用しないなら
ぶつぶつ文句は言うな!という意見が大半でしょうけども。

ただ、男性側の援護をするつもりではありませんが
一度痴漢と間違われてしまえばその冤罪を晴らすのはほぼ無理ですからね。
手足の自由が利かなくなる満員電車で
痴漢と間違われないように日々努力する男性・・・大変だと思います。
なら女性側も痴漢されないように最低限の努力はするべきですよね。
でも、服装については一概に言えませんが。
私も短いスカートを履いたりしますが、それは男性に向けてではなく
ただのオシャレですから。
それさえもダメだと言われたら女性側も黙ってはいられません。
極端な露出はもちろん除きますが。
そのあたりが難しいところですよね。

投稿日時 - 2011-01-29 23:24:01

お礼

有難うございました。
glitter12様はじめ他の回答者様も皆さんは痴漢呼ばわりされた当事者になられた経験がない方ばかりですので車両位置がどうだとか階段に遠いとか些細な事にこだわる訳で冤罪被害にあった経験者なら階段とか、そんなのはどうでもいい女性を隔離して遠のかせて欲しいと思っています。

投稿日時 - 2011-01-30 09:04:27

ANo.12

一部賛成です。

特にラッシュ時間に限り、完全定期制度を導入してほしいと思います。
この時間帯に女性がどのくらい、男性がどのくらいと定期購入時にリサーチしてしまう。
もちろん性別批判だと言う人の為にフリー車両も置く、一般乗車の人の分も考慮して車両数を考える。
他の方とダブりますが、たぶん男性が階段から遠い車両になるとは思いますが。

投稿日時 - 2011-01-29 20:30:32

お礼

有難うございました。
例え階段から遠い車両だろうとそんな事ぐらい痴漢冤罪に比べると何等問題ございません。

投稿日時 - 2011-01-30 08:56:53

ANo.11

 札幌の地下鉄では朝の通勤通学時間帯だけですが、女性専用車があります。

 札幌市交通局に訊いてみるのは、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2011-01-29 14:44:06

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-30 08:54:28

ANo.10

 女性専用車両を増やしたら、男性が乗るスペースが少なくなってしまいますし、男女平等のために女性専用車両なんて失くした方がいいと思います。痴漢に間違われるというのも嫌ですが、疑われそうになったらやってない、やってないって、絶対に認めないようにすると私の場合は心がけているので、義務化よりも、乗客1人1人が対人間において強い心持ちを持つ事の方が大事だと考えます。

投稿日時 - 2011-01-29 00:27:02

お礼

痴漢冤罪に対する認識は甘いです。
痴漢だと言われ手をつかまれたらおしまい
長時間拘留され莫大な資金と時間をを費やし無実を争って全てを失う場合だってありうる。
数年後、例え名誉を取り戻して損害賠償を勝ち取っても会社も退職しているでしょうし。

ま、だから直ぐに単純に女性専用車両を増やすのも問題はありますのできちんと統計を取って1~2車両のみ女性専用とし女性はラッシュ時は普通の車両には乗れない・絶対乗せないのが良いと思いますが如何でしょうか。

投稿日時 - 2011-01-29 08:13:30

女性です
ラッシュ時のみなら私は大賛成です
過去、痴漢に合いました。
もちろんその場で捕らえて駅員に突き出しましたが気持ち悪いし手続きとかで後味も悪かったです。

投稿日時 - 2011-01-28 23:13:25

お礼

その捕まった人が本当に痴漢をしたのでしょうか?

投稿日時 - 2011-01-30 09:07:47

賛否両論でしょうね。
私も2時間通勤(往復4時間)行きも帰りもごったがえす大阪環状線に乗っています。

例えばいつも乗っている車両が女性専用になったら…。専用にする数・場所にもよりますが、乗り継ぎに遅れるから朝早く出発する羽目になるかもしれません。
朝は少しでもゆっくりしたいから乗り継ぎの時間はみなさんも神がかり的に考えていませんか?

また普通でも女性専用でも男性・女性の人数が一緒ならキャパに問題ありませんが、女性専用車両を増やしたところで乗らない女性、乗りたくない女性もいるはずだから、その分普通車両に流れ込んでパンパンになりませんか?

女性専用車両はすかすかなのに、普通車両は満員をよく見ますが、あの状況が増えては大問題です。
こっちは立っているだけで辛いのに、お前らは優雅に座って化粧なんかしやがって。無法地帯だろ?と思いませんか?
なにより既婚者or彼女持ちだからこその悩みだと思います。

もてない男性はかわいい女性を電車の中で見たり、ときには密着することで満足している方もいると思いますし、私自身彼女がいますがやはり満員に男性だけは嫌です。
今の時期は猿並みの密着率で逆に暖かくていいですが、夏場におやじ達に挟まれて、臭う、湿気た車両はごめんです。

投稿日時 - 2011-01-28 22:49:40

補足

>もてない男性はかわいい女性を電車の中で見たり、ときには密着することで満足している方
こんな痴漢予備軍のような変態野郎が、いるから電車内の痴漢が耐えないんですよ。
密着が目的で電車に乗り故意に密着すれば次に手が出てしまう事もおるでしょう。
アナタに一言言いたい。女を触りたいなら金を出して風俗でも行け!
そんな考えのごく一部の痴漢予備軍の変態野郎のお陰で大迷惑を蒙り女を受け付けないまでになってしまっている人間もいるんです。

投稿日時 - 2011-01-30 09:20:37

女性専用車両が1両ついている電車には男性専用車両を1両つければいいと思います。あとの車両は自由。

投稿日時 - 2011-01-28 21:52:16

お礼

そうですね。何も全部が全部、女と男を分けなくても共に1車両づつ分け残りの車両は従来通りで様子を見て頂くのがベストですよね。
有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-30 09:24:53

こんばんは。

昭和50年代…通学の列車を思い出しました。

高校が集まる街への20分程の僅か3両の通学列車…。

「進学組、ヤンキー、女子高、体育会系、新入生、3年生…」と。

それは「見事に…」、一両の前部、中程、後部に至るまで、

「棲み分けて」ましたね。


通勤列車もそうならないものでしょうかね?


「女性専用」とか、「男性専用」の強制となると言うと、

何となく”差別”っぽく感じる方も居りそうですね。

それなら…敢えて「男女共用の極普通の車両」を

「何らかの名称(名称がすぐには浮かびませんが)」で、

明示できれば良いのかな…なんて思いますよ。

それでは。

投稿日時 - 2011-01-28 21:51:31

お礼

有難うございました

投稿日時 - 2011-01-30 09:06:03

確かに男性が「痴漢」と勘違いされる危険性のある満員電車よりかも、分けた方が無難でしょう。しかし現実問題、我が町にも地下鉄に女性専用車両がありますが、それに積極的に乗り込んでくる女性もいないし、男性が絶対に乗っちゃいかんという規則もないから、事実上は機能していないのが実情です。

現代社会は「男女平等」を高らかにうたいながらも、事実は男性には不利な社会になっています。男も女も平等、平等と言っておきながら、こうゆう専用車両なるものを作るんですから、全然「平等」じゃないです。再就職にしたって年齢が40を過ぎれば、雇用機会は女性の方が圧倒的にあります。男女平等社会と言いながら現実は違う。女性は痴漢にあうのが嫌なら、他の出勤方法を考えれば良い。見られたくないなら男性の目の保養になる様な格好をしなければ良い。私はそう思いますけども。

投稿日時 - 2011-01-28 21:48:15

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-28 23:17:34

ANo.4

絶対ヤダ、野郎とおっさんばっかりの満員電車なんて仕事に行く気がなくなります。

投稿日時 - 2011-01-28 21:47:07

お礼

確かに一利ありますね。有難うございました。

投稿日時 - 2011-01-28 23:16:22

ANo.3

確かに差別だと思います。
様々な意見↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112665391

投稿日時 - 2011-01-28 21:44:10

お礼

そうですね。

投稿日時 - 2011-01-28 23:06:30

始発で行けばいい
或いは車で行けばいい

投稿日時 - 2011-01-28 21:24:43

お礼

投稿日時 - 2011-01-28 23:04:16

あなたにオススメの質問