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締切り済みの質問

ベンツE320とセルシオB、本気で迷っています。

ある事情で上記の二者択一を迫られています。

ベンツE320(GF-210065)1998年製
セルシオB(UCF-20)1998年製

どちらも走行10万キロで事故歴はなく、
新車からきちんと整備されている程度良好な中古車です。

普段の足(月間500Km程度走行)として使用する予定です。
足なら他車種にもふさわしいのがあるのでしょうけど、事情があって上記の二車種しか選べません。

悩むのは、セルシオについてはある程度の知識があるのですが、
外車にはこれまでまったく関心がなく、運転・乗車・所有経験もありません。
故障しやすい・パーツが高価・きちんと整備をしないと走らないようだ、という漠然とした情報しか得ておらず、ほとんど無知です。
ということで両車を比較して考えるのが難しいのです。

じゃあ、全然知らないクルマに手を出すよりセルシオに、と思っても、

「ベンツ」と聞くと、「世界一流のクルマ」というイメージ(間違ってますか?)があり、
今回、ベンツを選択するのが得策ならば、所有してみたいな、と思うのです。
でもセルシオは広くて静かで乗り心地いいし・・・

どちらを選ぶにしても、
燃費は5~6km/L走れば満足です。
整備もきちんと受ける予定です。

本当に悩みます。
どちらがいいでしょうか?

投稿日時 - 2011-01-31 03:13:50

QNo.6487272

困ってます

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回答(8)

ANo.8

皆さん本当に良くご存知で何度も頷きながら楽しく読ませてもらいました。
もう2年前になりますが、平成2年のR32スカイラインを知人が10年乗りそのあと
自分が8年乗り続け、DIYで整備、毎回ユーザー車検で維持してきましたが
さすがに20年前のモデルとなると(最終モデルでも15年も前に生産中止)
殆どまともな中古パーツを手に入れられなくなって。
手放して今度は何を買おうかなと思ったところ、アルファロメオの大好きな知人が
やたらとアルファを薦めてくれたのですが今ひとつピンと来なかったんですね。
そこでたまたまgoo-netで見つけたのが98年のメルセデスベンツのW208CLK320というクルマ。
実際の市販車とはもちろん殆ど別物でしたが、僕はモータースポーツが大好きで
F-1をリタイヤしたジャン・アレジが海の向こうでDTMというツーリングカーレースで
活躍していたのを知って、彼のその時のマシンが同じ形をしたレーシングカーだったこと。
そしてあの熱狂的アルフィストの知人でさえ「クルマが好きでメルセデスベンツに興味があるなら
それは絶対一度乗って損はないと思うよ。自動車の世界をスゴロクで例えるなら
ベンツはもう上がり。その後はあるようでもうないんじゃないかな」とまでいわれ
意を決して購入したんです。

本当に皆さんよくご存知ですし、ここであと僕が書けることといえば、
1.超格安だっただけに修復歴ありの正直ボロ車でした。
足回りが特にひどく、そこそこのスピードが出るとあっちへフラフラ、こっちへ
フラフラ。以前預かって何日か乗っていたEクラスやSクラスとは別物で
「これでもベンツか」と思わせてくれました。ただ救いはどちらか一方にクルマが
流れるというのではなかったので基本的なアライメントが狂うほどの事故車ではな
ように見え、実際そうだったこと。
マフラーから白煙が出ていなかったことなどからV6エンジン内部のトラブルはなさそうだったし
実際異音や圧縮の著しい差もなかった。

2.車検が1年ほど残っていたけれど、価格は情けないほど安かったので、2年間というもの
週末は油まみれになって修理ばかりしました。ここまでの累計で車両代金と部品代が
ほぼ同じぐらい。総額で80万円台。整備工賃はもちろん自分で手を動かしているのでタダ。
ディーラーでもし同じ内容の整備を依頼したら部品代と工賃で100万は超えたでしょう。

3.「腐ってもベンツ」と今でもいわれるほど強烈なブランドイメージがあるようで、
僕の通っている歯医者のパートタイムの技工士のおばさんも2世代前のEクラスのワゴンで
通勤していますが、院長にいつも「生意気だ」と冗談半分とはいえいつまでもしつこく
からかわれているのを見たり、隣近所で口を利かなくなったりした人もかなりいますから
「仕事でお客様のところに乗っていくのは百害あって一利なし」

4.最近はすっかり足回りのOHも終わり、どんな速度でも指一本ハンドルに添えている
だけで本当に矢のように何処までもまっすぐ勝手に走って行ってくれます。
この時ばかりは「さすがにメルセデスベンツだなあ。いいなあ」と実感します。

5.消耗品はほぼ例外なくOEM社外品が存在し、ほとんどのメーカー品は
売値は3分の1以下だったりするので国産車の方が高い場合が多い。ちなみにオイルフィルター
は軒並み数百円代、ワイパーは純正品でも2千円台。ゴムだけなら数百円でしかも一本のみ。
何も問題はなかったのですが先日100Aのでかいバッテリーを交換。2万円ほどしましたが
古い方を外してみたら、なんと平成9年12月とマジックで書いてある!?
6.メルセデスの表彰制度というのがあって10万キロ走行したので表彰状とバッヂを
貰いました。あとは20万キロ、40万キロ、100万キロ時にまた表彰されるとか。
メンテがきちんとされていれば25万キロでもほぼエンジンはノントラブル、40万キロ
でもまだまだというクルマが相当いるそうです。
この際いけるところまで挑戦してみようと思っています。
参考までに東京郊外に住んでいますが、市内走行の燃費は真夏エアコン使用で
最低がリッター7キロ台。高速の近距離を含むと10キロ台で、高速オンリーだと
リッター12から最高16キロを記録することがあります。でも決して静かなクルマではないです。
ミッションは業者間で評判のある工場に依頼すれば、大きなトラブルがない状態なら
25万から40万円台でフルして数年、もしくは数万キロの保証もつけてくれるようです。
あと任意保険は家内のワゴンRから書き換えたところ、若干ですが返金がありました。

投稿日時 - 2011-02-04 12:25:22

新車からきちんと整備されていて、今後もきちんとプロのメンテを受けられるならベンツでいいでしょう。みんな安く維持したいと思うから何かあるとがっくりくるわけで、国産車に比べたらトラブルが多くて金食い虫のベンツだって経済的な余裕さえあれば問題ありません。周りから「すごい車に乗ってますね。」って言われて気分いいと思いますよ。ただし、本当に金はかかりますよ。

投稿日時 - 2011-02-01 00:12:06

ANo.6

セルシオはAが最高傑作でそれから徐々に手抜きしてる『トヨタ商法』が露骨なクルマっすね。BのほうがAより室内ウルサイし。メルセデスは。。。相変わらず「マジメ」っす。どの時代のどれ選んでも「マジメ」っす。

走行10万kmだとね、どんなクルマでも一種の折り返し地点だから『お約束』の箇所の消耗品交換が発生するっす。例えばタイミングベルトとウォーターポンプね。ショックアブソーバーとアッパーマウントの交換ね。エアフロメーターやセンサー類の交換ね。バッテリーやプラグやイグニッションコイルの交換ね。エンジンルーム内のヘッドカバーガスケットやブローバイホースとかのゴム類の交換ね。でね、コレをひとつでも怠けるとどんなクルマでも、国産車でも輸入車でも、調子が悪くなっちゃう。
けどね、メルセデスは「マジメ」だからちょっとでもブローバイガスが漏れてもちょっとでもオイル減ったっつーだけでも警告灯が点いて動かなくなっちゃう。ヨーロッパの安全基準で整備不良車を運転させなための義務なんだけど、慣れてないうちはびっくりするっすよ。リアルに動かなくなるっすから、ね。例えばオイルが1L減った、っつーとメルセデスは警告灯が点いてそれを無視してると急にガタンと停まって動かなくなっちゃう。
だけどセルシオだとね、全然そういう事はねっす。何故なら日本車は全てギリでアウトっつー時点で警告灯が点くように出来てるっすから。だからね、警告灯が点いたら下手すりゃご臨終っす。例えば冷却水が自然蒸発してんのに気付かずに乗り続けたとしたら、国産車の場合いつまで経っても教えてくれないし警告灯が点いたと同時にエンジンから煙が上がって慌てて工場に持ってったら「エンジン焼き切れてますねぇ」ってなっちゃう。だから国産車にしか乗った事がない連中は「警告灯が点く=ご臨終」ってパブロフの犬的に連想しちゃう。
でもメルセデスはそうじゃねっすから。冷却水が減って警告灯が点いてガタンと停まるのはエンジンを守るためっすから。欧州車って、みんなそう。だから冷却水足せば何事もなかったかのようにスッ。。。と動けちゃう。欧州車の場合「警告灯が点く=怠けちったから催促されちった」程度の事なんっすよ。

この辺の事情を知らない人だけがやれ「輸入車は故障する」だの「キチンと整備しないと走らない」だのと言っちゃうんっすよ。自分の怠け癖を棚に上げて。

どうしても整備に客を呼び寄せたいからっつってYANASEが「キチンと整備しないと壊れますよ」っつー通販で「脅しといて売る」商法を持ち込んでるだけだったりするっすから。確かに動かなくなるけど、奴らが言うほど壊れやしねえ、それじゃどこの国でも公道走らす認可下りねえよ。だから言われた事鵜呑みにして「キチンと整備しないと走らない」っつーのを1個も疑わない人って、イイ人なんだろうね。人の言う事すぐ信じちゃう、アヤシイ壺でもイイ奴と言われたらすぐ買っちゃう、みたいな?

国産車でも輸入車でもディーラーだと高いっすよ。工賃も高いけど、パーツ代もね。
ただね、輸入車の場合国内ディーラー通さずに本国からダイレクトに持って来ちゃうっつー荒業もあるっす。スカイツリーの足元あたりの街にはそういう工場、多いっすね。ドイツから直で取り寄せるから元々日本の1/2とか1/3とかで売ってるパーツをユーロ安の恩恵と合わせて安く取り寄せちゃう。もちろんディーラーより安くお客さんに売るからメルセデスEクラスだと下手すりゃクラウンかマークXクラスの整備費用で上がっちゃったりするっす。でも国産車だとユーロ安とかの恩恵ゼロっす。
蛇足ながら俺が乗ってるのはオペル・ベクトラっつー大衆車で日本のマークXとかと一緒のセグメントっす。けど整備費用はワンランク下のプリメーラよりチョイ安いっすよ。変なんなったらまずディーラーで見てもらって(見るまではタダっす)、メルセデス受け付けてくれるBOSCH認定工場や街のプロショップでもう1回確認して自分でパーツ取り寄せてBOSCH認定工場やプロショップで付けてもらう、っつーやり方だとまさかのワンランク下の値段で維持できちゃう。楽天市場やYahoo!オークションなんかで直で取り寄せた純正品が売るほどあるっすよ。

国産車は概して「10万kmで使い物にならなくなる」ようなカラクリっすけどメルセデスは30万km位乗れるようにいろんなセッティングがされてるっすから。そりゃそうだよね、警告灯点いて欲しいタイミングで点かないヤーツなんて、10万km無事でいられるわけねえよ。

だからね、メルセデスも「マジメ」っすけど、それに乗る人も「マジメ」になると長く乗れるっすよ。

投稿日時 - 2011-01-31 13:34:45

ANo.5

私の父が平成元年式のセルシオを昨年手放しました。
20年近く乗って走行距離も13万キロ以上でしたが、昨年私が運転したときもほとんど不満は感じず、あえて言うなら足回りが柔らかい(へたっている?)かなといった感じでした。
私が固めの乗り心地が好きということもあるので、他の人なら不満は全く感じないかもしれません。
整備は車検時ぐらいでしたが、手放すまで大きな故障もなく、本当にいい車だったと思います。
もし欲しいと言ってくれる友人がいたら、安心して譲り渡せる状態の車でした。

>ベンツを選択するのが得策ならば、所有してみたいな、と思うのです。

この気持ち、私もすごく理解できます!
自分も次に乗る車を探しているのですが、やはり一生に一度はベンツを所有してみたいと思います。
ただ、他の方の回答にもあるように、修理費用が半端ないようですので、決して収入が多い訳ではない自分にとっては不相応な車かと思い、泣く泣く諦めたところです。

kaz32様が金銭的に余裕のある方でしたら、私の代わりにも是非ベンツを選択して頂きたいところです(笑)

投稿日時 - 2011-01-31 11:07:55

ANo.4

 どちらもすでに車としての寿命は終わっているので、今後不具合が生じたら、その都度修理して数年間乗るという感じかと思います。

 両方とも高級車ですが、特にベンツの方は修理費がさらにかかるでしょう。ずいぶん前ですが、知人のベンツのATがいかれてしまったので、交換すると150万円ぐらいということでした。さすがにそんな金はないので、中古部品を探して60万円ぐらいですんだみたいですが、それも数年でまた壊れてしまいました。まさに蟻地獄状況です。

投稿日時 - 2011-01-31 10:48:58

ANo.3

isf

随分と贅沢な二者択一ですね。^^;
あなたがどんな仕事をしているかによります。
ベンツはかなり威圧的な車ですので一般人には怖い(やーさんとかの)イメージがあります。
あまり威張り散らすと仕事が減るような感じなら国産車にすれば無難です。
いわゆるTPOに合わせれば良いかと。

投稿日時 - 2011-01-31 10:46:33

ANo.2

日頃から金の使い道に困っている場合は
(そういう人って実際にいますから)
Eをお勧めします。

結構お金が減っていってくれると思います。

そういう感じです。

投稿日時 - 2011-01-31 09:55:15

きちんと整備されているベンツで程度が良好なら(いわゆる距離の割に掘り出し物で、質問者さん納得の価格と現状)、
ベンツでいいんじゃないでしょうか?こういうのって、「乗りたい!」っていう気持ちが強くないと乗れないし、維持もできないと私は思うんです。
何らかの不具合があっても、それはいい意味で『勉強』なんでしょうし。
授業料が高いか安いかはわかりませんけどね…(^^ゞ
一応、何がどのように交換されているのか?前オーナーの管理・維持はどうだったのか?など、聞ける情報があれば業者に聞いてみてもいいかもしれません。

余談ですが、
映画 『トランスポーター』を観るたびに欧州車が欲しくなるのはなぜだろう?
あんなドライビングをするつもりはさらさらないけど、ものすごく渋さを感じます♪
7シリーズをMTで操る…って、日本じゃまずあり得ないですがね。。。
あ、断然MT派です^^;

投稿日時 - 2011-01-31 08:26:59

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