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解決済みの質問

大量のウィルスメールが届きます…

こんばんは。
タイトル通りなのですが、今日未明から10~20分に1通というペースで、大量のウィルスメールと思われるメールが届いて困っています。
恐らくhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.removal.tool.htmlこのURLのものだと思います。
今のところ何も被害は出ていないと思うのですが、このウィルスメールの後を追うように、プロバイダであるOCNからVirus Alertというタイトルで以下のようなメールが逐一届きます。

―――――――――
警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。
時刻: 09/08/2003 20:53:42
From: 発信者メールアドレス
ファイル名:movie0045.pif
ウィルス名:WORM_SOBIG.F

メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。
メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。
本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、
メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。
―――――――――

この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。
感染してしまったのではないかと思い、ウィルススキャンをかけたのですが、感染はしていないとのこと。
ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
また、今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう?
OSはWindows XP、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。

よろしくお願いします…。

投稿日時 - 2003-09-08 22:17:07

QNo.650059

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まだ解決されていないようなので老婆心で投稿します。

発信者は毎回同じなのですか?それでしたら#1の方の回答でもPOPサーバのメールなら対応出来ますが、発信者が違えば効果は無いしhotmailのようにHTTPサーバのメールには使えないはずなんですが‥‥

今回のウィルスは俗に言う「なりすまし」を使いますのであなただけの対応では解決は難しいと思います。#2の方のご指摘通り、あなたのメールアドレスを持っている知人の誰かが感染している可能性が濃厚です。この場合は感染者が対処しない限り解決は望めません。

回答者の中には安易に「メールアドレスの変更」を言われる方もいますが、これは根本的な解決にはなりません。何故なら、新しいメールアドレスにしても感染者(この場合知人を想定しています)に新しいメールアドレスが行けば同じ事が再発するからです。

先ほども書きましたが、今回のウィルスは「なりすまし」を使うのでメールにある発信者は本当の発信者ではありません。だから、発信者に抗議しても無意味(感染者では無いから)なのです。本当の感染者は別にいます。#2の方が書かれている通り本当の感染者が気が付いて対処するまではこの現象は続くでしょう。

もし、今現在でもウィルスメールが届いているのであればあなたのメールアドレスを持っている全ての人に「警告」としてウィルスが出回っていることを通知してアンチウィルスソフトを実行するように注意を促される事をお奨めします。

まあ、よっほど間が抜けた感染者では無い限り感染している事にはもう気付いている頃ではありますが‥‥気付いて対処していればウィルスメールは来なくなっているはずです。

あなたに関して言えばNISをお使いなので大丈夫でしょう。ISP(OCN)の方でもウィルスチェックしているようだしAuto-Protectが機能していれば心配する必要は無いと思います。
>この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。
この時にAntiVirusが反応していなければ無害のメールです。

もう一度言いますが、今でもウィルスメールが届いているのであれば「元から断たねば」解決しません。

大変でしょうが頑張ってください。

投稿日時 - 2003-09-10 10:00:22

お礼

詳しい回答ありがとうございました。
自サイトにて告知してみたところ、すぐに反応があり今朝になってメールは止まりました。
少々心配なのが、私のメールアドレスをどこから手に入れたのか…ということなのですが…これからそれについて調べる予定です。
ウィルス騒ぎが蔓延しているようで…怖いです。対処に気をつけていきたいものですね。

投稿日時 - 2003-09-10 15:29:53

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

>感染はしていないとのこと。ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
Sobigの場合、ウィルス本体はメールの添付ファイルに有ります。ですからこの添付ファイルを開いてしまうと感染してしまいますが、本件の場合はプロバイダのウィルスチェックで添付ファイルが削除されてメール本文だけを受信していますので、この本文だけを開いても感染することはありません。

>今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう?

Sobigはメールの差出人を偽装しますので、そのメールの差出人に「あんた感染してるよ」と言っても99%的外れで意味がありません。
そのウィルスメールの本当の差出人は、多分、貴方のメールアドレスを知っている「誰か」です。
貴方のメールアドレスを知っている友人・知人達に、「ひょっとしたらあんたのPCがウィルスに感染しているかもしれないから、一度チェックしてみて」とお願いしてみるのも一つの手だと思います。
感染者がウィルス感染に気が付き、駆除を行わない限り、このウィルスメールは今後も届き続けることになると思います。

投稿日時 - 2003-09-09 01:33:50

お礼

回答ありがとうございました。
今朝になってやっとメールが止みました…。
サイト運営の関係で、私のメールアドレスを知っていた方が感染していたようです。
自サイトトップで告知してみたところ、リンクを張っているサイト管理人様にも同じような現象が発生していたようで…怖いですね。
きちんと対処していきたいものです。

投稿日時 - 2003-09-10 15:24:09

ANo.1

では、正確な手順を書きます。
1.OEを開き、ツールをクリック
2.メッセージルールにマウスポインタを合わすと3っつ出てきます。
3.その中のメールをクリックしてください。
4.(1)の枠の中で件名に指定した言葉が含まれるにチェックを入れる。
  (2)の枠の中で削除するにチェックを入れる。
  (3)の枠で件名に指定した言葉が含まれるをクリックして共通する言葉(マーク)を記入
  (4)OKをクリックで終了です。
試してみてください。

投稿日時 - 2003-09-08 22:32:30

お礼

ありがとうございます!
早速試してみますね!

投稿日時 - 2003-09-08 22:34:44

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