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解決済みの質問

輸入車のコンパクトカー

中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。
この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-02-14 20:03:04

QNo.6522874

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も、質問者様が今まで軽自動車で広さなどに事足りていたのであれば比較対象にはないVWのポロに一票ですね。予算を少しがんばって現行の1.2TSIエンジン搭載車を買えるならなおさら良いと思います。
でも、ゴルフも良い選択だと思います。予算的には3~4年落ちのゴルフVだと思いますが、安心して乗れると思います。白(VWの白はなぜかかわいい)や赤や紺などでノーマルを上品にさりげなく乗れるときれいですね。
BMWの1シリーズも悪くはないと思いますが、大きさの割りには後席が広くないため独身者や2人でしか乗らないよというのであれば良いかもしれません。
MBのBクラスは少し性格が異なる車ですが、アイポイントが高いので見晴らしは良いですがあまり見切りがよくないので、少し慣れが必要かもしれません。室内は比較されている中では一番広いですね。荷物も入るのでゴルフと並んで家族向きではあると思います。
個人的にMBはセダンとステーションワゴンとクーペと商用車を作らせると一級ですが、Bクラスのようなコンパクトやミニバン、SUVはうまくまとめきれていない感じがして・・・このあたりは好みでしょうけど。

私は今03yのスマートを日常の足として使用していますが、オイル類の交換のみでノントラブルですし、燃費も18km/l程度走り、とても良き相棒です。
良い車選びができると良いですね。

投稿日時 - 2011-02-14 22:20:28

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回答(8)

ANo.8

あまり室内の広さを求めないのであれば、No.5さん、No.7さんの仰るVWポロなんて
良い選択ではないでしょうか。

ルノールーテシアやプジョー207のフランス車も楽しいですよ。
私はシトロエンに乗っていますが、特に故障もなく楽しい輸入車生活を楽しんでます。

正規ディーラーで販売している保証付きの物なら、ある程度安心して乗れるのでは
ないでしょうか。

投稿日時 - 2011-02-14 22:44:43

ANo.6

特徴?そいつら、割とアクが強いっすよ。

BMWもメルセデスもこのセグメント辺りならVAG(フォルクスワーゲン)とあんま変わんねっす、上手くやれば。
どううまくやるか、は一旦置いといてまずはドイツ車の管理する場所をザックリ覚えとく必要があるっすね。

まず欧州車ではおなじみのタイミングベルトとウォーターポンプのセットっす。一般的に5万km毎に交換って雑に言われてるっすけど、俺の周りでも8万km位余裕でこなしている箇所っすわ。道歩いて手キッタネエ国産車とかでもから聞こえてくるあのヒュンヒュンっつー音が聞こえてくる事あるでしょ?輸入車でもあの音出たら交換のお知らせっす。あとはカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーが急にご臨終を迎えるっす。ディーラーなんかでは症状が出たら交換、って雑に言ってるっすけど、たいてい10~15万kmは持つように出来てるっす。同じノリであとはヘッドカバーガスケットとアイドリング調整バルブとエアフロセンサーが急にご臨終迎えるっすね。それにヘッドカバーガスケットからのオイル漏れとかブローバイホースの破れとか。。。フューエルポンプが突然止まるっつーのもあるっすね。この辺、たいていのドイツ車(欧州車)ではお約束っす。
何言ってんだかよく分かんないでしょ?パーツのひとつひとつはゆくゆくじっくり調べてもらって今はサッ。。。と流してもらってイイっすよ。

この辺の原因ってね、実はオイル管理が雑だった、っつーのがほとんどの原因なんっすよ。
っつーのもね、良くオイルっつーと品質とかブランドを討論する場合がほとんどっすけど、実は欧州車に限っては『量』が問題なんっすよ。もちろん国産車でも大問題っすよ。問題なのは国産車と欧州車ではゲージの見方が全然違うって事っすわ。
オイルレベルゲージって、上限と下限に印が付いてるっすよね?国産車だと上限点に届いて適正油量、なんっすけど欧州車は確実に1L多いっす。欧州車では上限点と下限点のちょうど中間に届いて適正油量っすから。
コレを知らずに1L多く入れるとね、鍋に出汁をヒッタヒタになるまで入れてから火に掛けるようなモンで、すぐ吹き零れちゃう。おまけに欧州車のエンジン内圧は恐ろしく高くて国産車が普通の鍋ならドイツ車はティファールの圧力鍋くらいっすわ。それにオイルって漏れなく汚れないための洗浄剤が入ってるからゴムとかもすぐにダメにしちゃう。で、漏れたオイルがさっきのナントカセンサーとかタイベルとかウォタポンパッキンとかをダメにしちゃう。。。
1Lも入れ過ぎると国産車だってダメになっちゃう。AE86とかの4AGなんかでも1L入れ過ぎると簡単に変なんなっちゃうっすよ。

つまりね、8万km以前にセンサーとかタイベルとかの症状が現れたら『人災』なんっすよ。

逆にね、クルマ見る時にオイルレベルゲージを見せてもらって1L多かったら論外、買っちゃダメ、っつーのが分かるっすよね。それに妙にエンジンが煤けてたらオイルが漏れてたりブローバイガスが漏れてる証拠っすから。もっともエンジンは1回洗浄剤でクリーニングされたら分かんなくなっちゃうっすけど。

それにね、ある程度パーツを自分で探して工場持ち込むっつーほうが絶対的に安いっすよ。VAGやBMWやメルセデスならYahoo!オークションや楽天市場とかでフツーに売ってたりするっすから、ね。下手すりゃ今の軽より安く仕上げられるっすよ。っつーのも本国ではたいてい何千円単位での販売+ユーロ安であり得ねえほど安いっす。。。っつーのもね、最初に挙げたパーツは本国ではぜーんぶ『消耗品』、ワイパーブレードと同じ扱いなんっすよ。

っつー事で長くなっちったんで『どううまくやるか』を置きっ放しにしちったし、VAGとかBMWとかメルの売りポイントとか、近年モノのドイツ車は水性塗料だからその辺の管理も書きたかったんっすけど、あと300字じゃ書けねえよ。。。気になったらお礼欄あたりでリクエストしてください。

投稿日時 - 2011-02-14 21:49:47

ANo.5

残念ながらいずれも車幅が170cmを超えて3ナンバーになり運転しやすくないと思います。
VWならポロあたりが運転しやすいサイズでしょう。

ドイツ車はボディが小さくても高速運転を重視しているので100kmを大幅に超えるスピードで走っても安定しています。
その反面、近所のコンビニに買い物に行く時などは車の挙動が重たく感じるかもしれません。
基本的に街中をチョロチョロ走るのは不得意だと思っておけば大丈夫です。

投稿日時 - 2011-02-14 21:46:49

ずっと輸入車に乗っている者です。
他の方がおっしゃるように故障は多いです(^^;)

初期投資が少ないならそれだけ状態が悪いということですから故障が多くなります。

逆に初期投資は多くても、状態の良い車を選べば中古輸入車でも快適に乗れますよ。最近の新しい型式の車なら故障も少ないです。

私は一台目で安い中古輸入車で痛い目を見たので二台目は奮発しました。

予算をもう少し上乗せして新車になるべく近い状態のものを探されてはいかがでしょうか?

ご検討されている正規ディーラーなら中古でも新車の保証を引き継いでくれる所もあります。その辺も確認されたら良いかと思います。保証は絶対ついている方が良いです!

良い車に出会えると良いですね~

投稿日時 - 2011-02-14 21:25:08

ANo.3

故障率に関して見れば、20年以上前から、日本車とドイツ車は大して変わりません。

ただ、元の車の値段が高いですので、修理代はそれに合わせて高くなります。
その部分はきちんと覚悟されて下さい。
修理に使う部品は、中古車としての価格に対する物ではなく、新車の価格に対する物ですからね。

新車で買った150万の車の部品と、中古で買った150万(新車価格300万)の部品が同じレベルではないと言う事です。

基本的に、アプル―ブド保証が受けられる正規のディーラーが販売して居る中古車を購入されたほうが良いですよ。

投稿日時 - 2011-02-14 21:08:29

ANo.2

外車の中古は 治しながら乗る 感じですね

お金かかりますよ

でも

うでの立つメカニックみてもらう と良いですが

外車購入に反対しません

投稿日時 - 2011-02-14 20:34:19

ANo.1

各社共通で、よく壊れるって事です。

年間の修理費用30円を覚悟してください

投稿日時 - 2011-02-14 20:23:08

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