こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

福利厚生費??

福利厚生費とは従業員が居る会社にしか当てはまらないのでしようか?
以下の場合は当てはまりますか?

業務委託での収入
会社に属している訳ではなく下請けで仕事をしている
会社として申請している訳ではない
従業員は居なく自分だけ
仕事でかかる経費は全て自分もち

というケースは福利厚生費は確定申告では申請できませんか?

投稿日時 - 2011-02-19 15:35:43

QNo.6534691

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

個人事業主であるなら認められません。

ちなみに福利厚生とは、法人が従業員とその家族の福利(幸福と利益)を充実させるために設けた制度や施設のことで、それにかかる費用が福利厚生費。

投稿日時 - 2011-02-19 16:53:01

お礼

やはりそうですよね
ありがとうございます

投稿日時 - 2011-02-20 11:09:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

福利厚生とは「従業員の為に」行う福祉です
経営者本人やその親族に対するものは、単なる所得の処分です

投稿日時 - 2011-02-19 20:38:10

お礼

なるほどありがとうございます

投稿日時 - 2011-02-20 11:10:38

あなたにオススメの質問