こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

抗不安薬の副作用?

仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかりました。
そこでメイラックスという薬を処方されたため、昨晩一錠飲みました。

そして今日、出掛けさきで一人でお茶をしている時に、耐え難い不安感にさいなまれました。

今までもイライラしたり沈んだり、どうしようもなく落ち込んだり。むなしくなったり、だるくなったり、なさけなくなったり。色々な感情を経験してきました。

だけど、
今日の不安感は(15分ほどだったのですが)、今でになく本当に耐え難い不安感でした。恐怖感でもあり絶望感でもありました。
コレといった具体的なことではなく、漠然とした感情なのですが、自分が凍りついて固まってしまう感じです。

その後、店を出て歩いてみたのですが、10分ほどは絶望感のような虚無感のような・・・うまく言えないのですが自分の世界が終わるように感じるほど耐え難い感覚がしました。
何が理由か分からないし、その感覚になる前に仕事のことや将来のことなど悩みを考えていたわけではないと思います←何を考えていたのか思い出せないので、ささいなことだったと思うのですが。

メイラックスの作用・副作用を調べてみましたが、これが原因と思われる決定的なことは分かりませんでした。

抗不安薬を飲んだことで、こういう経験をしたことのある方はいらっしゃいますか?
また不安障害のようなものを抱えている方で、急にこうした原因不明の不安感(絶望感)に襲われたことのある方はいらっしゃいますか?

本当に苦痛だったので、またあの感覚を味わうことがあるかもと思うと怖くてしかたありません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-02-20 23:15:48

QNo.6538432

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

合わないと考えられるなら絶対に無理に服用してはいけないと思います。
まずは一番に処方してくれた病院へ相談すべきでしょう。
抗不安薬の副作用も人さまざまで厳密に、これが副作用です。とは言えません。

最近では薬に頼らない、日常からの呼吸法で意識改善していくなど
様々な手法が注目されてきています。

もう一度言いますが
お薬を服用する事に強く抵抗を感じる場合は
無理に服用するのではなく、必ず処方してくれた病院へ相談に行って下さいね。

お仕事もストレスが多いと思いますが
頑張って下さい。

投稿日時 - 2011-02-21 17:22:38

お礼

回答ありがとうございます。

心療内科に行ってお薬をもらえたことで「あー、これで楽になれるんだ」と思いきり薬に期待していました・・・でも薬に頼ってるだけではダメなんだなとgonzo0025さんの回答でよく分かりました。

不安を感じたらすぐお医者さんに相談するようにしようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:28:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

#1のお答えも#2のお答えも正しいと思います。
まず、メイラックスはマイナートランキライザーの中でも際だって特異な薬ではなく、いわば砂糖菓子程度の危険度しかありません。
しかし、
1.あなたに強い心理的な「薬剤拒否感」があったり、
2.それよりも質の悪い「特異体質」であったり、
するばあい、続けて飲むのはやめた方が良いです。

ただし、
>仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかり
という状態ですと、その事が激しい異常反応の原因である可能性も非常に大きいのです。

これ以上は医師が責任持って判断する事項なので、こんなところで聞いても全く意味がありません。
出来るだけ早く医師と再度相談して下さい。

投稿日時 - 2011-02-21 19:58:23

お礼

回答ありがとうございます。

仕事は激しいプレッシャーと激務で、そのことから中途覚醒・死にたい・涙が出る・激昂するなどの症状が出てきたことは確かです。

でもそれは自分の弱さや甘えからだと思い当たることが多かったのですが、今回は原因不明で少し驚いてしまいました。

一日経って振り返ると、月経前であることや暗めの地下のカフェでお茶をしていたことなど、色々な条件が重なってああいう気分になったのかなと思います。

これからは早めにお医者さんに相談しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:37:02

ANo.1

医者じゃないので診断的なことは言えませんが、「中途覚醒で情緒不安」になったのなら中途覚醒を抑止する薬、つまり、睡眠導入剤や睡眠薬投与を処方されそうな気がするのですが。

マイナートランキライザーの「メイラックス」は血中半減期は60~300時間の「超長時間作用型」であり、依存性や禁断症状が少ないといわれているので、直接的な関係で現れた症状ではないのではないでしょうか?

もしかしたら、同種薬に対して過敏症の既往症がある野かもしれないので、もう一度お医者さんに相談される事をお勧めします。

ご参考まで。

投稿日時 - 2011-02-21 10:56:07

お礼

回答ありがとうございます。

メイラックスを初めて飲んだので「・・・もしかして、こういう副作用もあるのかな」と色々考えてしまいました。

でも今日は何事もなかったし、
思い返してみると、月経前であったり地下の暗めのカフェでお茶していたり、そうした環境が重なって昨日は気分が落ちたのかなと思います。

また不安なことがあったらお医者さんに相談してみます。


ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:22:56

あなたにオススメの質問