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締切り済みの質問

Open Office 3.2でExcelの代用

パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、
ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが
自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。

Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、
お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか??

事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。

たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。

↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・?

エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか
計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか
どんなご指摘でもいただければありがたいです。

乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-02 11:39:16

QNo.6561643

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回答(7)

ANo.7

半年前に退職した事務職ではオフィス2003でした。オフィス2007や2010を使っている職場ばかりではありません。自分はWord、Excelからオープンオフィスを使うようになりました。操作性は違うところもありますが、似たようなものです。

>Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。
最悪、「Open Officeってなに?」と聞き返される可能性があります。

>《Word・Excelの基本操作ができる方》
結構あいまいで、「できます。」と言ってしまえばそれまでみたいなところもあります。

結論として、「できます。」と言ってやってしまえば良いということになります。
前のほうでロータスというのが出てきますが、表計算ソフトの名前です。

投稿日時 - 2011-03-02 19:21:09

ANo.6

OpenOfficeとMSOfficeでは、操作があまりにも違います。

OOoがMSOffice2003ライクなデザインなのに対して、現在のMSOfficeはリボンインターフェイスを採用しており全く操作感が違います。

それと、ExcelとCalcでは式に若干違いがあります。Excelは,で区切りますが、Calcは;で区切ります。これだけでも、慣れるには相当手間取ります。

あくまでもOOoは無料でオフィススイートが使えるというのが利点。官公庁での採用が増えてはいますが、全体を見ればMSOfficeがまだまだ優勢。やるなら、MSOffice2010を購入する事をオススメします。これからはリボンインターフェイスの時代なので、リボンに親しんでおきましょう。

投稿日時 - 2011-03-02 13:55:59

お礼

Shin1994さま
回答ありがとうございます。
やはり操作だけでなく式にも違いがあるんですね・・涙
初心者な私のレベルでは厳しそうですね(>_<)
まずは自分の生活状況の中でできるところから
四苦八苦・・頑張ってみます。
回答にお時間いただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 14:46:01

ANo.5

OpenOfficeの「発想」は非常にWord/Excelに近いので、「どういう事が出来るか」の判断は、OpenOfficeレベルでも可能は可能です。ですが、例えば式の区切り文字が違っていたり、細かいメニューが無かったりと、微妙に動きの違う部分があり、迷う事は少なくありません。特にWird/Excelが2007以降の場合、インターフェイスが全く違っていますので・・・。

「OpenOfficeで慣れているので基本操作はオッケーです」とは言えますが「OpenOfficeで慣れているので、どんなことでも出来ます」とは言えない、という感じだと思います。

投稿日時 - 2011-03-02 12:31:22

お礼

FEX2053さま
回答ありがとうございます。
そうなんですか・・。
迷うことが少なくないと言うことであれば、厳しいですね。
納得しました!
回答にお時間いただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 12:42:36

ANo.4

質問者様のレベルでは無理だと思います。

エクセル2000/2003 から 2007 に変わったとき、大幅に画面や操作方法が変わりました。
その時「普通にエクセルを使っていた人」ですら、「使いにくい!」と大変な反響がありました。
私自身は全くそんな気持ちを持たずに(もちろん、必要な機能がどこにあるかは探すことになりましたが)使いましたが、そんな人はレアケースです。
強いて言うなら、複数のメーカーのワープロを普通に使うことができ、更に使ったことのない別のメーカーのワープロを突然渡されて「業務ができる」くらいに使える…というような能力があれば、OpenOfficeでも問題ないと思いますが。
「ワープロ」なんだからこの機能はどこかにあるだろう、というくらいの柔軟性が必要ってことです。
同じように「表計算ソフトだから~」って思えないと駄目でしょうね。

ご参考まで。

投稿日時 - 2011-03-02 12:29:43

お礼

ihyou_Pさま
回答ありがとうございます。
やはり初心者かつ、Open Officeではダメなんですね・・。
厳しい意見が聞けてよかったです!納得しました!
回答にお時間いただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 12:46:54

ANo.3

Open Office 3.2が使用できれば、
officeとの違いはメニュー名やボタン配置などです、
ボタンや設定場所が分からないのと、ソフトそのものが使用できないでは雲泥の差です。

カルクソフトのセル番地表示もofficeに合わせて、
「A3」の様に、列と行表示になりました(当初はシリアル表示だったこともあります)。

ですので、officeの使用経験は少ないですが、
互換性のあるソフトを使用してきましたので自信がありますと言えば大丈夫でしょう。

会社によってはロータス使えますかというところもあるようですので。

投稿日時 - 2011-03-02 12:15:37

お礼

takurankeさま
回答ありがとうございます。
互換性のあるソフトの使用経験・・。
ロータスとは何でしょうか??っていうこのレベルでは
やはり厳しそうですね。汗
回答にお時間いただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 12:50:16

ANo.2

個人的にはオススメしない

というのも 微妙に違うところがあるし・・。

いざ 実務で使っているときに
その微妙な違いで苦労することが結構あると思うし・・

アプリケーションの操作は アタマではなく体 つまり感覚で覚えるようなものです
なのでその微妙な差は結構やっかいだったりします

OOは数回いたずらしましたが うーん ってなかんじでしたね

必要だと思うものなら投資すべきだと思いますが・・。

投稿日時 - 2011-03-02 12:15:06

お礼

imo8002さま
回答ありがとうございます。
投資・・現在就職活動中で資金もない為、
お金をかけずに勉強してOpen Officeで充分代用できる
という感じでなら良いな・・と思っていましたが
やはり仕事上Open Officeでは厳しいようですね。
納得しました!
回答にお時間いただいてありがとうございました!

投稿日時 - 2011-03-02 12:55:17

ANo.1

Open Officeなら出来ると言って、先方が通じるのならそれでも良いと思います。
通じない場合は、面接の時点で話があまり進まないような・・・。
自分がいた職場では、採用担当者も現場の事務員さんも、Word・Excelの存在は勿論知っていて使っていましたけれど、Open Officeの存在は知らない方達でした。

またOpen Officeは、Word・Excelとは互換性はありますが、見た目の違いや機能の名称の違いがあったりします。
私の場合、この違いによる抵抗感があるのでOpen Officeはインストールしましたが、ほぼ使っていません。
Open Office→Word・Exceの画面等への抵抗が無ければ、こちらを習得しても良いと思います。

投稿日時 - 2011-03-02 11:49:20

お礼

harurumokaさま
回答ありがとうございました。
やはり面接の時点で厳しそうですね・・。
今は就職活動中で無職なので資金がないですが
基礎だけでも本を読んで勉強してみます。
回答にお時間いただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-02 13:02:47

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