こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビジネスメールで返信する際の宛名について。

いつもお世話になっております。

この春から働き始める就職先から届いた文書をメールで返信します。

その文書では「差出人」と「この文書への返信先の名前」が異なっており、どちらの名前宛で返信したらいいのかわかりません。

わかるかた、いらっしゃいましたら教えていただけますか?
宜しく御願いします。

投稿日時 - 2011-03-09 11:36:11

QNo.6580813

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

damdawさん、こんにちは。

基本的には、その差出人のメールアドレスへ、
「返信先の名前」を宛名にして送れば良いと思います。

メールを送信した方と、そのメールの担当者が異なる場合です。

心配であれば、
宛先に両方の名前を付けても良いのではないでしょうか。


--------------------------
○△□×株式会社
XXXXXX様 (メールの差出人)
YYYYYY様 (返信先の名前)
--------------------------

といったように。


役職が高い方を、上にすると良いと思います。

投稿日時 - 2011-03-09 11:47:29

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!
「返信先の名前」で返信しました。
助かりました^^

投稿日時 - 2011-03-10 14:47:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

僕は

件名:○の件について
内容:
株式会社 電通 人事部長 田中 次朗 様
○の件についてご返信致します。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
宜しくお願いします。
ナントカ大学ナニ学部 山本 浩二


って感じにしてる。件名を名前にしないのは、間違えた時にエライ事になるため、また社内でパソコンを共有できるケースがある為、相手のプライバシーを考えてのこと。
逆に件名に
「○の件ナントカ大学山本」としておくと相手はラクだし嬉しいと思う。


・「re:」にしないこと。
・BCCやCCなってないか確認すること。
・一応は、1回下書き保存して確認後、送ること。
・ともかくすぐに(最悪、3時間以内)に送ること。
・夜中の場合は送信予約にして8:00-23:00に送信すること。
・それが不可な場合でも「○のため調整中です。詳細は3月18日(水)午後22時までにご報告します。お手数ですがお願いします。」のように(最悪3時間以内)に報告する事。
・もちろん言った事は守ること
・できないなら言わないこと。「調整中です。申し訳ありませんがお待ち下さい。」
・ともかくいかなる理由にせよ、すぐに返信すること(親兄弟が死んだとしても、24時間以内が絶対。旅行などで返信が不可な場合は、後日「実は・・・」言うのでなく事前に言う。また相手の手間にならないように、サラッと言う事)


そんなに難しくもないし、当たり前でカンタンな事なんだけど学生はできてないし、社会人でもできてない人が多い。
ビジネス講師じゃないんで、正当にはもっとあると思うよ。でも時間かかるし必要ないと思ってるからやらない。

投稿日時 - 2011-03-09 12:56:56

お礼

ご回答ありがとうございます!
卒業旅行に行っているあいだに自宅に届いていた手紙でしたので、お詫びをいれ、「返信先の名前」で返信しました。

詳しくありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-10 14:49:27

ANo.2

「この文書への返信先の名前」宛で返信するのが良いでしょう。

投稿日時 - 2011-03-09 11:49:14

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!
「返信先の名前」で返信しました。
助かりました^^

投稿日時 - 2011-03-10 14:47:57

あなたにオススメの質問