こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

腹筋ローラーの頻度について。

度々、質問してすみません。
上半身は腹筋ローラーをスローでやり、伸ばしきったところで1~2秒止めて行っています。
腹筋ローラーは1日おきにやっていて(一日目は腹筋ローラーと腕立て、二日目は腹筋とスクワットをそれぞれ3セットずつスローで行っています)、腹筋は6パックに割れていて、肩と上腕の筋肉がつきました。
腹筋ローラーの回数は現在15+10+10で3セットです。
ですが、筋肉痛にはなりません。

摂取しているのはエビオス一日に80錠、ザバス3杯を牛乳200ccを筋トレ後と寝る前の2度です。

あと、昼は豆腐と納豆とみそ汁と卵です。夜は米抜きで豆腐とおかずとみそ汁です。
体重は70kgぐらいで、一日のタンパク質摂取量は約100g程度です。

筋肉痛にならないのであれば毎日腹筋ローラーをやった方がいいでしょうか?

あと、発泡酒を結構飲むんですが、酒はコルチゾルというホルモンが出て筋肉の回復を妨げると聞きました。ですが、ネットの記事でハリウッドのセレブがウィスキーを飲んだあとに運動して体重をセーブしてるとありました。あと、アマチュアボクサーのチャンピオンが毎日1000回ずつ腕立てと腹筋をしているとNHKで放送していました。その人は朝はみそ汁だけと言っていました。

筋肉痛にならないのであれば毎日行った方が良いのでしょうか?

投稿日時 - 2011-03-09 15:19:57

QNo.6581246

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

腹筋、腕立て、スクワットは、アスリートならば毎日やるのが普通です。毎日やって一向に構いません。筋に休息が必要なのは、6回以下の反復が限界となる高負荷を扱う場合と考えた方が良いでしょうね。8~10回の反復可能重量ならば、少々の筋肉痛でも扱えます。完全回復を待つのは、筋力・パワー系であって、筋肥大系は完全な回復を待ちはしません。筋肉痛が無いのであれば、尚更、休息日は必要ありませんし、そもそも腹筋運動で筋肉痛になるなど、高校生レベルの選手にとっては考えられないことでしょうね。彼ら、彼女らの多くは、ストレッチの序に、腹筋も行います。で、1,000回の腹筋後に、4,000~4,500kcalを消費する練習量を連日こなしています。

投稿日時 - 2011-03-09 17:46:42

お礼

なるほど。毎日やってもよいのですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-03-10 04:31:19

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

筋肉痛にならないのはあなたが行っているトレーニングは身体が超回復を欲しがるほどのトレーニングではなかったという事です。


つまり、そのトレーニングに耐性がついたということですね。
トレーニング強度を一気に2,3ぐらいレベルアップしてみてはどうですか?

投稿日時 - 2011-03-09 15:28:33

お礼

どうも毎日やってみた方がいいのか、それか一日おきがいいのかわからないのですよね。試しに4セットやってみようかと思います。回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-03-09 15:43:20

あなたにオススメの質問