こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

退職届はパソコンで作っても良いの?

現在、退職を考えているのですが、退職届はパソコン打ちでも良いのですか? 昔は黒のボールペンか万年筆を言っていたような気がするのですが・・・・・

投稿日時 - 2003-09-19 18:45:17

QNo.659127

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

129人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

その会社の規則次第でしょう。
むちゃくちゃな規則(法律違反)以外はそれが優先されると思います。
退職で一番問題なのは、退職金の問題です。大した金額が期待出来なければはっきり言って、無届けで明日から行かなければそれだけです。(会社には迷惑をかけますが)
でも普通はそんな喧嘩を売る様なやめ方はしないので、形式的に届けを提出します。
どうせ形式的なので本当は電話で済ませたいですよね。
変なやめ方はしないほうが良いに決まってます。
宝くじの1億も当たった、らどんな顰蹙を買っても明日から「はいさようなら」が私の「夢」です。
脱線してしまいましたm(_ _)m

投稿日時 - 2003-09-19 21:13:59

ANo.4

就業規則などに退職の場合の届け出の方法が規定されている場合はそれに従います。
一般的には、会社に所定の書式が用意されていて、その書式に記入して提出することになります。
その書式にパソコンで書き込むのであれば問題ありません。

届け出の期限については、就業規則で1ケ月以上前に等と規定されていても、民法の規定である14日前までに届け出れば、14日経過後に雇用契約は解除されます。

投稿日時 - 2003-09-19 20:31:00

ANo.3

退職に必要な手続きって他にもありますが、
どのように行うことになっていますか?
私の場合は出入りの激しい所だったのもありますが、
すべてマニュアル化されていました。
退職届も見本があり、それを下敷きにして自書ということになっていました。

投稿日時 - 2003-09-19 19:07:51

ANo.2

パソコン印字でOKです。
私自身、何度もこれで退職させていただきました。
氏名の横に押印しておいてください。
ご質問にあるように、退職届にすべきで、退職願はやめましょう。
退職する日から14日以上前に届ければ(民法627条)、退職できます。
口頭で1ヶ月前に伝えておけば、完璧です。
がんばってください。

投稿日時 - 2003-09-19 19:05:25

ANo.1

それは、基本的には受け取る相手が決める事です。

そもそも、法律では退職届の必然性はありません。
もちろん、退職の意志表示と、それを証明する手続きは必用ですけど。
でも、具体的な用紙の形とか書式は、法律では決まっていませんので。
まぁ、常識的に、署名捺印は必用だと思います。
公文書では本文は手書きよりもワープロの方が良い事になっていますから、私企業でもそれで良いと思います。

投稿日時 - 2003-09-19 18:55:21

あなたにオススメの質問